« バラ ‘春風’ の アーチ | トップページ | 移りゆく 庭の様子です »

更紗ウツギのアーチ と アジサイ「未来」

Cimg0064

華やかだったバラ「春風」のアーチが、こんなふうに更紗ウツギの白いアーチに変身しました。ピンク色のバラとのコラボも素敵だったけれど、真っ白な更紗ウツギだけのアーチも素敵でしょ?(笑)

Cimg0066

ちょっと離れて見てると真っ白に見えていますが、近くで見ると外側の花びらに少しピンク色も入っていて可愛いお花です。

Cimg0059

更紗ウツギのアーチの隣では、アジサイ「未来」がこんなに大きくたくさんのお花を咲かせています。手前に風知草、奥の方ではカシワバアジサイも色づきはじめています。

Cimg0058

Cimg0071

最近ちょっとご無沙汰していたラッキーです。相変わらず元気いっぱい食欲モリモリですよ~(笑)

Cimg1610

|

« バラ ‘春風’ の アーチ | トップページ | 移りゆく 庭の様子です »

コメント

ポエポエさん今日は
此方はバラ春風から更紗ウツギに
バトンタッチして淑やかなムードに
思わず同じアーチとは思えない程お見事なgood
変身振りお花も美しいしですが
ポエポエさんの庭造りの見事さに
感動です。そして紫陽花・・未来こちらも
更紗ウツギと良く合って美しい・・lovely
満開ですネ、後ろにカシワバ紫陽花も
足元のフウチソウも見事な仕上がり
楽しく見せて頂きましたheart
有難う御座います

投稿: 咲子 | 2011年6月 7日 (火) 11時03分

こんにちは~
あっという間に雰囲気変わったんですね!?
更紗うつぎ、先日訪れた道の駅で見たんですよ~~
とても可愛くて持ち帰りたかったですけど、
断念。。。う~~ん、持ち帰れば良かったなぁ!と今更。。。
アーチは、色んなお花を誘引しておけば色々楽しめるんですね~~heart04
「未来」は素敵な色です!
色んな色が楽しいですlovely
ピンク系のアジサイ欲しい・・・
やはり土でしょうか??
かしわばアジサイが少しずつ色づきだしてますね~~
久しぶりのラッキーちゃんは元気そう!!
もう夏毛に変わったのかしら??
先日、柴なのに、サマーカットしてるのを見ちゃった!ちょっとびっくりでした~☆

投稿: tikurin☆ | 2011年6月 7日 (火) 11時11分

こんにちは♪
さすがポエポエさんのお庭、お見事~素敵ですshine
春風のアーチから更紗うつぎのアーチへ模様替えだなんて・・・素敵!
我が家も竹垣やっと埋ってきましたが(笑)
選んだ花々が今ひとつだったようで
なんだかバラバラですcoldsweats01
カシワバアジサイは蕾がありませんweep
でもポエポエさんのお庭で楽しませていただきます~これからも楽しみですhappy01
お久しぶりのラッキーちゃん、可愛い~~heart04

投稿: りこママ | 2011年6月 7日 (火) 15時53分

ポエポエさん こんばんは~happy01
薔薇だけじゃなく他のお花も絡ませてあったんですねhappy02
いろいろ工夫されてて参考になりますgood
アジサイも大きく育って。。。梅雨時期には
なくてはならないお花ですねnote

投稿: momo | 2011年6月 7日 (火) 19時52分

ラッキーちゃんに会えて 凄くうれしいですよ何といっても元気が一番。
流石にこの季節のポエポエ邸は見ごたえのある花壇です 更紗ウツギのお花って・・こんなにダイナミックですか お見事ですね
我が家にお嫁さんで来た紫陽花の未来ちゃんは今年も花芽が着いていません 土俵が悪いんでしょうか ポエポエさんの紫陽花を拝見出来たから もう一年我慢しましょう 葉っぱだけでも元気です

投稿: ちゃちゃ | 2011年6月 8日 (水) 08時19分

こんにちは~~
サラサウツギもアーチになるのですね~~
お見事です、庭もよく茂ってきましたね
我が家もジャングル状態のところがあります
なるべく、風通しを好くするため済んだ花は
切っています、アジサイも見事な花数ですね
我が家は今年アジサイは小さい物ばかりです
花はつい欲張って色々欲しくなりますね~~
数ばかり増えています。

投稿: 吾亦紅 | 2011年6月 8日 (水) 15時20分

アーチもへんかしてますね、こちらも素敵、ピンクから白へとさわやかに変身ですね。^^*
アジサイも こんなにこんもり お花がいっぱいだと見事ですね。
花びらのまわりが濃いんですね、可愛い花色。
久々のラッキーちゃん 元気でなによりです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年6月 9日 (木) 06時59分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~heart04happy01
ほんとにね、あっという間に変身しちゃいますよ。今年の更紗ウツギは、アーチを覆うようにしっかりと咲いてくれたので、とっても素敵なアーチになって嬉しかったです~happy01
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時17分

diamond tikurin☆さんへ
おはようございます~~♪
ウフフ♪ あっという間の大変身でしょ?happy01
いろんなアーチを楽しみたいけど、そんなにあちこちにアーチを作ることは出来ないですものね~。そこで、この「いろいろアーチ」を作っちゃったんですよ♪
「白モッコウバラ」「バラ春風」「ダッチェスオブエジンバラ」「更紗ウツギ」と欲張りアーチです~coldsweats01
アジサイ「未来」は、ピンク色がしっかり出る紫陽花なんです!うちの庭も酸性度なので、白の紫陽花を植えても、ピンクの紫陽花を植えても、みんなブルーになってしまうんですが、「未来」だけはちゃんと綺麗なピンク色で変わらなかったんですnotes
私もずっとピンク色の紫陽花が欲しかったので嬉しかったです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時29分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
更紗ウツギの花が満開になったとたんに、アーチの雰囲気があっという間に変わってしまうので、自分でも「ウワ~!」って感じですよ。今年は雨が続いて庭を見ないでいる間の変身だったので、びっくりするくらい新鮮でした~happy01
りこママさんちのカシワバアジサイは、今年は大きくなる方に力がいっちゃったのかしらね。お花が見られないのは残念でしたね~。来年はきっと、たくさんお花を咲かせてくれますね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時38分

diamond momoさんへ
おはようございます~♪
そうなんです。このアーチは「欲張りアーチ」なんですよ~coldsweats01
バラ好きの方には怒られそうな「ゴチャゴチャアーチ」なんですが、私はいろいろ楽しみたいので気に入ってるんですbleah
今日も朝から雨降りで・・・紫陽花が生き生きと綺麗に色づいていますね♪うちの庭でも、これから、いろんな紫陽花が咲いてくるので楽しみです~♪

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時46分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
今日は朝からrain雨模様ですね。
更紗ウツギは、凄いですよ~。放っておくと、真っ直ぐ太い枝がグングンと伸びてきちゃいますcoldsweats01私はアーチにしたいので、真っ直ぐ伸びた太い枝を全部剪定して弱々しい柔らかな枝を残してアーチに誘引しています~happy01
ちゃちゃさんちの「未来」は、今年もまだ咲いてくれませんか~・・・。お化粧に時間が掛かっているんですね~。きっと、美人さんになって出てくると思うので、もう一年我慢して待ってあげてくださいね~wink

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 09時57分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
更紗ウツギは、ほんとはアーチにはならないですよね~、きっと。。。coldsweats01
真っ直ぐ太い枝が、グングンと伸びてきてますが、私はアーチにしたいので太い真っ直ぐな枝は全部カットして、弱々しい優しい枝を残してアーチに誘引してるんですよhappy01
今年は紫陽花「未来」が、とっても見事になりました♪
もうこれ以上大きくしないように、今年は大剪定のつもりです。
私も、終わった花や伸びた枝はどんどんカットしているのですが、追い付かなくて、もうすでに庭はジャングル状態です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 10時09分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
凄い「欲張りアーチ」でしょ?coldsweats01もうだんだん上部が重たくなってきてるので、少し整理しなくてはいけません~~bearing
アジサイ「未来」は、とってもたくさんのお花を咲かせてくれて、ほんとに素敵なんです~♪ 花びらの覆輪も、しっかり濃いピンク色から徐々に見えなくなって薄むらさき色のお花に変わってきますよ。何回も花の様子を変えるので、「カメレオンあじさい」とよばれています。可愛い紫陽花ですよ~~notes
ラッキーは元気いっぱいだったのですが、お花の写真を撮るのに夢中で、ラッキーの写真まで手がまわりませんでした~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年6月11日 (土) 10時20分

こんばんは!
素敵なアーチですね~、次々にお花が交代して、
長い間楽しめて・・・さすがポエポエさん、 すごいなぁ~と感心するばかりです。

ハンショウズルのアーチも 山野草好きのポエポエさんらしいです。
アジサイも やさしいピンクが素敵ですネshine 
毎回うっとりで~すlovely

投稿: zucca | 2011年6月11日 (土) 22時55分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
アーチをたくさん作ることは出来ないので、一つのアーチでいろいろ楽しんでいるんですよbleah
雨が多いと雑草もどんどん大きくなるし、木も伸び放題に伸びるしで、今の季節は毎日庭仕事で忙しいですcoldsweats02ちょっと目を離していると、あっという間にジャングルのようになってしまってますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年6月13日 (月) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ ‘春風’ の アーチ | トップページ | 移りゆく 庭の様子です »