« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

今日の「緑のカーテン」♪

「緑のカーテン」のミニトマトが、たくさん赤くなりました。雨粒が光って、とっても素敵です~♪

Cimg0866

Cimg0852

「緑のカーテン」は、まだまだマバラなカーテンですが、マアマア順調に育ってきています。ゴーヤの育ちの遅いのが、ちょっと気になりますが、ミニトマトはとってもたくさん生りました。

Cimg0855

ちょっと皮が固いかな~と思うけど、孫たちは大喜びで赤くなったミニトマトを全部採って、もぎたてを洗ってポイポイと口に入れて、あっという間に食べつくしちゃいましたよ。

Cimg0434

Cimg0853

朝顔も、ブルーとピンクが可愛く咲いてくるようになりました。おいしくて可愛い「緑のカーテン」は大成功のようです♪

Cimg0877

ルドベキア・タカオが、元気印の黄色いお花をたくさん咲かせてきました。ルドベキアの黄色いお花がいっぱい咲いてくると、「いよいよ夏本番!」というイメージがありますね。

Cimg0876_2

ギボウシが綺麗に咲き出しました。斑入り葉のギボウシは、もうとっくに咲き終わってしまいましたが、この子はこれからが見頃です。

Cimg0890

斑入り葉のツルバキアも咲いてきました。小さな星のようなお花が、長い茎の先端にまとまって咲きます。やさしく揺れるように咲く、この繊細なお花は雰囲気があって、とっても素敵で大好きなお花です。

さて、私は明後日、8月1日から北海道のガーデン街道めぐりのツアーに行ってきます♪ 憧れの「風のガーデン」「紫竹ガーデン」「ファーム富田」「十勝ヒルズ」「十勝千年の森」と夢みたいなガーデン巡りの旅です♪ もう、今からワクワクしているのですが・・・素敵な写真がいっぱい撮れるといいな~♪ 素敵なガーデンの写真が撮れたら、又ご報告させてもらいますね♪

| | コメント (14)

真夏の夜の神秘・・・カラスウリの花

Cimg0582

台風一過の今日、やっと雨も上がったので庭の様子をみていたら、アッ、カラスウリの蕾が・・・今夜にも咲きそうな予感・・・まだ少し早いかな?と、あまり自信もなかったけれど、夜9時ごろに一応チェックしてみると・・・

Cimg0591

「ジャ~ン!!」咲いてました~!咲いてました~♪

Cimg0630

真っ暗闇の中で撮っているので、写真が撮れているかどうかも分からず、適当にシャッターを押して撮りました。

Cimg0608

真夏の夜に咲く神秘的な花・・・ほんとうにレースを広げたように不思議で魅惑的な花です。今年も見ることが出来て、よかった~~♪

Cimg0409

お花が見られてよかったといえば、今年は見られないかと気をもんだストレプトカーパスのお花も無事咲いてくれました。ストレプトカーパスのお花には、いろいろな花色があるけれど、「白とパープル」の可愛いこのお花が、爽やかで可愛くて一番好きな花色です。

Cimg0448

庭では、もう桔梗の花も咲いてきました。隣のお花はシャボンソウです。ブルーのお花は爽やかで、夏の暑さを忘れさせてくれますね。

Cimg0559

さ~て、ラッキーは・・・

Cimg0548

「美味しい草だったな~♪ ごちそうさま~♪」

| | コメント (22)

早朝の散歩

Cimg0472

早起きの苦手な私なんですが、毎日こう暑くてはそんなことを言っていられませんね。ラッキーの散歩は、最近夫が早起きして連れて行ってくれてます。それで私はカメラを持ってお伴してます。今朝も5時に家を出ましたよ。

Cimg0478

Cimg0476

誰もいない河原は、ラッキーだけのドッグランです。思いっきり走って、大満足のラッキーです。

Cimg0419

暑い中、爽やかにチロリアンランプが咲き出しました。昨年の冬の寒さが厳しかったのか、すっかり葉を落として茎ばかりになってしまったので、ちょっと心配してたチロリアンランプでしたが、今はしっかり回復して可愛いお花も咲いてきてくれたので、ホッと嬉しくなりました。

Cimg0391

ギボウシもたくさん咲き出しました。いっとき雨が多かったせいか、茎が伸びすぎてしまって、ほとんど倒れかかって咲いてます。

Cimg0230

春からずっとお花を咲かせてくれてるマルバストラムです。もっと早くアップしようと思っていたのですが、花の名前が思い出せなくて・・・(苦笑)・・・アップするのも遅くなりました。最近、いろいろと思い出せないことばかり増えてきて・・・困ったことです~。

Cimg0441

三尺バーベナにアゲハ蝶がきたのでパチリ!
デジカメで撮ったわりには、しっかり撮れたと自画自賛(・・・これも老化現象ですね)笑って許してくださいね~。

| | コメント (16)

へメロカリス

Cimg0397

今年もへメロカリスが咲いてくる季節になりました。まだ花数は少ないのですが、なんだか嬉しいので早めのアップです。

この細い花びらの鮮やかオレンジちゃんは、どんどん大きくなるので株分けしては、庭のあちこちで咲かせています。

Cimg0381

ふんわり大きな花びらのやさしいオレンジちゃん。

Cimg0380

この子も、ふんわり大きな花びらのイエローちゃん。

Cimg0303

お気に入りのダブル咲きのレッドちゃんです。毎年一つづづ花茎が増えてくる感じですが、たくさんのお花が咲いてくるまでには、いったい何年かかるかしら~。

Cimg0376

さめたオレンジ色のこの子は、やさしい雰囲気がいっぱいで、まるで百合の花が咲いているようです。

Cimg0345

ピーナツリースに毎日やってきているのはシジュウカラです。あっという間にピーナツを殻ばかりにしてしまうので、リース作りが忙しいです。

Cimg0339

Cimg0114

おやつが待ち遠しいのはラッキーも一緒ですね♪

| | コメント (26)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »