« 「緑のカーテン」 | トップページ | 早朝の散歩 »

へメロカリス

Cimg0397

今年もへメロカリスが咲いてくる季節になりました。まだ花数は少ないのですが、なんだか嬉しいので早めのアップです。

この細い花びらの鮮やかオレンジちゃんは、どんどん大きくなるので株分けしては、庭のあちこちで咲かせています。

Cimg0381

ふんわり大きな花びらのやさしいオレンジちゃん。

Cimg0380

この子も、ふんわり大きな花びらのイエローちゃん。

Cimg0303

お気に入りのダブル咲きのレッドちゃんです。毎年一つづづ花茎が増えてくる感じですが、たくさんのお花が咲いてくるまでには、いったい何年かかるかしら~。

Cimg0376

さめたオレンジ色のこの子は、やさしい雰囲気がいっぱいで、まるで百合の花が咲いているようです。

Cimg0345

ピーナツリースに毎日やってきているのはシジュウカラです。あっという間にピーナツを殻ばかりにしてしまうので、リース作りが忙しいです。

Cimg0339

Cimg0114

おやつが待ち遠しいのはラッキーも一緒ですね♪

|

« 「緑のカーテン」 | トップページ | 早朝の散歩 »

コメント

こんにちは!

へメロカリス 綺麗ですね~shine
蕾も沢山でこれから楽しめますね♪
優しいオレンジちゃんが好きです。
ピーナッツリース 大人気ですねsign02
シジュウカラの中に幼鳥もまじっているみたいです。
胸のネクタイや頭の色がグレーっぽいのがいますよね?その子がきっとそうだと思います。
ラッキーちゃん じっとおやつを見つめる姿がとっても可愛いheart04

投稿: zucca | 2011年7月 5日 (火) 14時41分

こんにちは~
へメロカリスが夏らしくて良いですね。
どれもそれぞれに素敵だけど、ダブル咲きのは豪華ですね。
ほんと百合と見間違いそう。
ピーナッツリース、すごい人気ですね。
可愛い鳥さんたちとのショットheart04
ラッキーちゃんもおやつを前にいいお顔lovely
ワンコって素直ですよね。
ナノもいいお顔してくれますよ。
一緒ですねscissors

投稿: tikurin☆ | 2011年7月 5日 (火) 15時42分

ヘメロカリス可愛いですね。
ホントに百合のような花なんですね。
いろんな色、八重咲きもあって
これからどんどん咲いてくるんで、楽しみですね。
ピーナッツリース、凄いんですね~
小鳥さんも喜んでやってくるんでしょう。
ラッキーちゃんのおやつを待つ姿可愛いですheart04

投稿: ペチャ | 2011年7月 5日 (火) 18時23分

ラッキーちゃんの・・此の待ってる様子(可愛いね!)
のどかな初夏を思わせるポエポエの花園 さすがに真似できないですヘメロカリスのカラフルな品種ぞろい これは絶品です 買えない品を育てる愛情かな(^_-)-☆ 株わけするほど繁殖するんですか、我が家は植木鉢なので育ちませんよ ダブルレッドの美しさは貴賓もありお見事ですね シジューカラが撮影しても逃げてゆかないのが不思議です 素敵な画像私のファイルにいただきますよ 暑いけど日射病にならないでね、何でも夢中になると わが身が二の次になりそうだから・・・ウフフ

投稿: ちゃちゃ | 2011年7月 6日 (水) 08時35分

おはようございます~~
ヘメロカリス、咲きそろいましたね~~
一番のオレンジ我が家にも去年来て、初めて
咲きました、少し小ぶりな花ですよね~~
おそろいの花が何種類かあり、うれしいです
まだ見ていない子も、今年は顔を見せてくれそうです、古株の真っ赤な子は最後に咲きそう~、白の単品が見つかると、いいですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年7月 6日 (水) 10時34分

ポエポエさん、こんにちは^-^
ヘメロカリスが綺麗に咲きましたね。
我が家にも黄色いのがあったのですが絶えて
しまいました。たくさん種類があるようなので、
苗が手に入ったらまた植えてみようと思います。
ピーナツリース、前に拝見した時
とても素敵だと思っていたのに、まだ作っていません。
シジュウカラさん、さぞ喜んでいるでしょうね。

投稿: hiro | 2011年7月 6日 (水) 16時08分

夕方から 雨が降って来ました。^^;
結構な量、です・・・。

ヘメロカリス、綺麗ですね。
いろんな種類をお持ちですね、八重はやっぱり豪華ですね。
ピーナッツリースに シジュウカラが沢山来てますね。^^*
ラッキーちゃんのおやつ待て!!の写真 可愛いです。(お利口さん!!)

投稿: マウンチョ!! | 2011年7月 6日 (水) 18時10分

こんばんは~
今年もたくさん色んな色が咲いてますね~shine
ピーナッツのリース、売れ行きが良くて
作るのが大変そうhappy01
ラッキーちゃんおやつを見つめる視線が可愛い~(≧m≦)

投稿: new tree | 2011年7月 6日 (水) 20時04分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
へメロカリスはどんどん咲いてきたので、ほんとは今、写真を撮った方が綺麗な写真が載せられたんですが~・・・coldsweats01
シジュウカラ、色が違うのは幼鳥なんですか~。なんだか違う色みたいだけど同じシジュウカラだよな~って思ってました!coldsweats01
教えていただいてありがとうございます~~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 10時43分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
へメロカリスは今のちょうど花が無くなってきた頃に綺麗に咲いてくれるので、とっても嬉しいお花です~♪
ワンコは体中で気持ちを表現するから可愛いですよね~dogラッキーは、食べ物を前にすると、もう本当に一途で、他のものは一切目に入りませんhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 10時52分

diamond ペチャさんへ
へメロカリスは、まだまだ素敵なお花がたくさんあるんですよ。白色や紫色もあるので、そのうち機会があれば欲しいな~って考えているんです~。欲しいままに増やしていてはキリがないんですけどね~coldsweats01
ピーナツリースの人気は凄いものでしょ!!eye私もこんなにリース作りに追われるとは思いませんでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 10時58分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
毎日暑いですね~sweat01庭仕事も午前中少しだけにして、もうジャングルは見ないようにしてますよbleah
シジュウカラは家の中から、ガラス越しで撮ってるんですよ。あまり近づくと逃げられるので望遠にして撮っているので、ちょっとボケ写真ですcoldsweats01でも、3羽も一緒にピーナツを食べている写真が撮れたので嬉しいです♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 11時05分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
へメロカリスが咲き出すと、庭が華やかになっていいですよね♪
吾亦紅さんちのような白いへメロカリスが欲しいと思っているのですが、昨日チラッと通販をみたら、もう売り切れでした。買う時期が春頃じゃないと今頃では遅いのかもしれませんね~。またチェックしてみますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 11時13分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ヘメロカリスも丈夫だと思っていても、植え場所によってはダメになってしまうのもありますね。でも、しっかり根を張ってくれれば毎年花を咲かせてくれるので重宝しています~♪
ピーナツリースは大人気で嬉しいのですが、先日はピーナツの安いのが見つからなかったので、ちょっといいピーナツで作ったら、夫が「鳥にやる前にダンナ様に出すものだろう」と文句を言ってましたよbleah私の中では殻つきピーナツはすっかり鳥のエサとしか見えなくなってましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 11時23分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
八重のへメロカリスは、やっぱり豪華で素敵ですよね~♪
そうそう、先日マウンチョ!!さんのところにコメントを入れたのですが、なんだかうまく送れなくてエラーになってしまいました。それでそのままにしてしまったのですが、コメントしないでごめんなさいね。またお邪魔しますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 11時27分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
そうなの~♪ 毎年しっかりと咲いてきてくれて、ほんとに「お利口さん」なんです~heart04
ピーナツリースは、私が新しいのと取り換えて部屋に戻った途端に、必ず3羽一緒にやってくるんですよ。もう、空から見張っているとしか思えません~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 7日 (木) 11時33分

ご無沙汰でした~~
やっと90%くらい治ってきて楽になりました
ポエポエちゃんはいかがですか?
痛みはとれましたか?
お互い不自由な生活で本当に・・・トホホ時代ですよね。

ちょこっとの間に↓ニゲラもジキタリスも終わって・・・
ヘメロカリスの色々が綺麗に咲いていますね
渋めも素敵~~
小道はイエローさんしかいないの
今度渋ちゃんを 連れてこよう~~

ピーナツのリースには ヒヨさんは来ないの?シジュウカラは以前卵を育ててくれて
飛び立つ手助けもしたの
今年は新しいお家も取り付けて待っているんだけどまだ 来てくれなくて・・・(笑)
こんなに ピーナツが好きなのね
初めて知りました~~
針金にさしてリースね~~
ヒヨチャンが 食べないなら真似っ子したい
中国製の落花生は安いし(笑)ね・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 7日 (木) 16時01分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
お互い、あちこちと不具合を抱えながらのガマン時期ですね~~coldsweats01

ピーナツリースには、ヒヨは全然興味がないみたいですよ。メジロ用にミカンを入れていた時は、ミカンを狙ってウルサイほどやってきてたけど、どうもピーナツは好きじゃないみたい~happy01シジュウカラだけが毎日きてくれてます。たまにスズメが下におちたピーナツのクズを食べにきてますね。
可愛いですよ~♪試してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 8日 (金) 11時18分

教えてくれてありがとう~~
ヒヨちゃんは メジロをなめてるからね(笑)
ハトさんは 大丈夫かな
旅から帰ったらやってみますね~~
3匹も一緒に来てくれるなんて嬉しいね
わたし 以前笑っちゃうのよ~~
シジュウカラが巣作りのために苔とが探しているので急いでホームセンターに行って
敷き藁みたいなものを買ってきて庭に置いたの
シジュウカラ直ぐ見つけて拾うのでやった!
と思ったらくわえて隣のお家の方へ飛んで行っちゃったの
急いで追いかけてみたけど 何処にお宿を作ったのか・・・
そんな 昔話みたいな思い出もあります~happy02

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 8日 (金) 11時35分

diamond たんぽぽさんへ
アハハ♪ シジュウカラさん、いったいどこへ巣を作ったのかしらね~。でも、たんぽぽさんの用意してくれた敷き藁で、きっといこごちの良い巣が出来て喜んでくれたと思いますよ~confident

私が行く北海道はね、ガーデン街道ツアーです~heart04happy01
「風のガーデン」「紫竹ガーデン」「ファーム富田」「十勝千年の森」「十勝ヒルズ」と盛りだくさんのガーデンめぐりなんですよ♪8月までに足も腰も、ちゃんと治しておかないと大変ですcoldsweats02

その前に、まず、たんぽぽさんの北海道レポートを楽しみにしてますねlovely気をつけて行ってきてね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 8日 (金) 21時00分

ポエポエさん今日は
夏らしい素敵なへメロカリス
お庭のあちこちに咲いて嬉しいですネheart
オレンジ、イエロー優しさと元気印
そしてレッド此方は
八重で豪華な感じがして夏のお庭が
一段と華やかに、此の美しいお庭に
小鳥さんのご馳走ピーナツリース楽しそうに
みんな仲良く食べて居ますネ・・heart04
見ていると心が和みます。
しかし他の実物は食べられませんか
我が家は平凡ですがモチノキの花も実も
今は何も有りません・・何時も公園に
行って食べてきて一人でスズメに
ぼやいていますhappy01

投稿: 咲子 | 2011年7月 9日 (土) 14時56分

ポエポエさん こんにちは。
たくさんの種類のヘメロカリスを
お持ちですね。
我が家は一種類だけ今咲いています。
ヘメロカリスの名前は忘れませんでした。

シジュウカラさんの為に ピーナツリース
作りご苦労様です。
ポエポエさんの優しさが伝わってきます。

投稿: oasisu | 2011年7月 9日 (土) 19時30分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
シジュウカラは、ピーナッツだけを食べてますよ。スズメは何でも食べるでしょうが、やっぱり縄張りが出来るのか、シジュウカラが来ているのでスズメたちはピーナツには時々来るだけですhappy01
咲子さんちのモチノキはスズメさんの縄張りになっちゃってるのね~。スズメさんたちは大勢だから、ホント、お食事は公園でお願いしたいですよね~wink

投稿: ポエポエ | 2011年7月 9日 (土) 21時06分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
へメロカリスは、毎年必ずお花を咲かせてくれるので重宝してます~happy01
今の時季は、毎日暑くて庭仕事も出来ないし部屋にいることが多いので、ピーナツリース作りも楽しいです♪小鳥が遊びに来てくれてるのってすごく楽しいです~chickhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月 9日 (土) 21時45分

おはようございます。
ご無沙汰してました~~
ヘメロカリスはこんなに種類が多いんですね。
ダブルの豪華さには魅了されます!lovely
鳥さんたちも好みのものが違っているんですね。
ピーナッツ好きのシジュウカラ、
集まって食べてる様子に楽しい気持ちになりました。
ポエポエさんは北海道にご旅行されるんですね!!
とっても羨ましいです~heart01
ガーデンは私も一度は行きたい憧れの場所ばかり。
レポートを楽しみにしています!!

投稿: minigarden | 2011年7月11日 (月) 07時38分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪ ご無沙汰してました~^^
お疲れさまでしたね。今度はご自分のために、少しゆっくり
のんびりしていてくださいねhappy01

そうなんですよ!8月1日から2泊3日の盛りだくさんツアーなんです~notes
私も一度は行ってみたいと憧れていたガーデンばかりなので、今からもう楽しみでワクワクしてるんですよheart04
しっかりレポートしてきますね!wink

投稿: ポエポエ | 2011年7月11日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「緑のカーテン」 | トップページ | 早朝の散歩 »