« 早朝の散歩 | トップページ | 今日の「緑のカーテン」♪ »

真夏の夜の神秘・・・カラスウリの花

Cimg0582

台風一過の今日、やっと雨も上がったので庭の様子をみていたら、アッ、カラスウリの蕾が・・・今夜にも咲きそうな予感・・・まだ少し早いかな?と、あまり自信もなかったけれど、夜9時ごろに一応チェックしてみると・・・

Cimg0591

「ジャ~ン!!」咲いてました~!咲いてました~♪

Cimg0630

真っ暗闇の中で撮っているので、写真が撮れているかどうかも分からず、適当にシャッターを押して撮りました。

Cimg0608

真夏の夜に咲く神秘的な花・・・ほんとうにレースを広げたように不思議で魅惑的な花です。今年も見ることが出来て、よかった~~♪

Cimg0409

お花が見られてよかったといえば、今年は見られないかと気をもんだストレプトカーパスのお花も無事咲いてくれました。ストレプトカーパスのお花には、いろいろな花色があるけれど、「白とパープル」の可愛いこのお花が、爽やかで可愛くて一番好きな花色です。

Cimg0448

庭では、もう桔梗の花も咲いてきました。隣のお花はシャボンソウです。ブルーのお花は爽やかで、夏の暑さを忘れさせてくれますね。

Cimg0559

さ~て、ラッキーは・・・

Cimg0548

「美味しい草だったな~♪ ごちそうさま~♪」

|

« 早朝の散歩 | トップページ | 今日の「緑のカーテン」♪ »

コメント

こんにちは~~
ワア~~綺麗に撮れて居ますね~~
今年も見せて頂いてありがとうございます
本当に神秘的な瞬間ですね~~ワクワク
された事でしょうね~~
爽やか色のカーパスもとても綺麗ですね
白はもう終わってしまいましたが、夏越し
は難しいですか?~~
来年はブルーも欲しいです~~
育てるのはどうされていますか?
情報があれば教えていただけませんか
どうも弱ってきているようで、心配
しています~~
ラッキーちゃんの散歩コースの川は台風で
荒れませんでしたか?各地の川の氾濫で
大変なところも多いですね、美味しい草を
召し上がってご機嫌なラッキーちゃんですね

投稿: 吾亦紅 | 2011年7月22日 (金) 15時23分

こんにちは~
少しの間PCさぼってしまってました。
今年も見事にシャッター押せましたね~~
カラスウリの花は一度は生で見てみたいわ。
花も素敵だし、秋には可愛い実も・・・
ほんと、神秘的で素敵です。
ストレプトカーバスのこの色合い涼しげで大好き!!お花見れてよかったです。
もう、桔梗が咲いてきてるのね~~
ラッキーちゃんは美味しい葉っぱ見つけたのね~~
家のワンコはアブチロンの花がポトンと落ちたのとか、ブルーベリーの実とかをむしゃむしゃ。。。
舌なめずりしてるラッキーちゃん、可愛いheart04

投稿: tikurin☆ | 2011年7月22日 (金) 16時26分

本当に神秘的なお花ですよね。
カラスウリは まだ育てた事がないので、生花^^;は見た事はありませんが、、
でも 今年も見れて嬉しいです。^^*
ストレストカーパス、花色も 葉の形も違うのがありますね。
わが家は、室内だと花付きが悪いので 今山ぼうしの木陰に置いています。
大好きなお花です。

投稿: マウンチョ!! | 2011年7月22日 (金) 18時14分

今年もカラスウリのお花が拝見できて嬉しい!!よぉ~~
私もついこの間 プランターに蒔いてみたけど遅すぎよね~~
きっと。
オキナワスズメウリとフウセンカヅラで
エコカーテン作ってみました
今年は スズメウリは やらなかったの?


ポエポエちゃんにご報告・・・
此方のコーナーを借りさせてね
主人が膀胱に再発で25日入院で26日手術なの~膀胱は2度目なのsweat01
旅の途中から異変があったらしいけど
私がルンルンしていたので隠していたのね
帰ってきてから病院へ即効~嵐の中慌てた!!  内視鏡手術なので時間も短く簡単にとれるそうですので それでも良かったです。
また すこし更新もままならないけれど
よろしくね
そちら お変わりないですよね~~
  ポエポエちゃんは いつから旅へ?
体調に気をつけてお過ごしくださいね
  お二人とも・・・。

投稿: たんぽぽ | 2011年7月22日 (金) 18時30分

カラスウリのお花、去年見せていただいて驚いたのを思い出します。
今年も神秘的なレースのようなお花、綺麗です。
私も生で見てみたいです。
今年は我が家の庭にも桔梗が仲間入り、可愛く咲いています。

投稿: ぺチャ | 2011年7月23日 (土) 10時54分

こんにちは~
今年もカラスウリの花が見れて
ラッキーですnote
白とパープルのお花も可愛いですねheart04
ラッキーちゃんも舌長いですね(≧m≦)

投稿: new tree | 2011年7月23日 (土) 18時21分

シャッターチャンス。。お見事です 生きている動植物を見事にとらえる技術を     (@_@;)びっくりしながら拝見です のどかなラッキーちゃんの顔が自然体で、ほんわかしますね
カラスウリの咲く前の蕾の撮影 我が家で今・白い夕顔が 陽が沈む前あたりから咲きだして一晩中見事に大輪の花を咲かせてるけど 蕾が良く似ていますよ 自然界の不思議さ いつも感動を感じながら 心を癒されています
はじめて ポエポエさんの撮影した烏瓜の画像はファイルを何枚もしたので  楽しませてもらっています 新しい発見とともにポエポエさんからの送られた画像はうれしい宝物です

投稿: ちゃちゃ | 2011年7月24日 (日) 12時00分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
このカラスウリの神秘的なお花を見なくては、夏の夜の楽しみはありません~wink今年も見ることが出来て幸せですhappy01
ストレプトカーパスは、けっこう気難しい子ですものね~。
私は冬の間は部屋の中に入れて置いて、春から秋の間は、外で直射日光のあまり当たらない場所に置きっぱなしにしています。風通しの良い涼しい場所が好きなように感じてますが~・・・。吾亦紅さんのカーパスが、元気を取り戻してくれるといいですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月24日 (日) 23時38分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
毎日暑いですものね~。私も、最近どうもパソコンをサボりがちなんですよcoldsweats01
カラスウリは花も実も大好きなので、種を植えてしまったのですが、ツルがあちこちにハビコッテしまい、それが困りものです。でも、何もかもいいなんてことはないのだから、素敵な花や実を見たいなら、嫌なツルには我慢をするしかありませんよねsweat01wink
ラッキーは「おいしい草」を見つけるのが、散歩の何よりの楽しみなんですよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カラスウリは野山で見るもので、庭に植えたりしているのは「変人」ですよ~bleah
でも、夏にはこの神秘的な花を楽しめるし、秋には可愛い赤い実を楽しめリースにも使えるので、私は気に入ってます~smile
ストレプトカーパスは、外に置いておかないと花がつかないですよね。私も外に置いて楽しんでます~shinenotes私も、大好きなお花です~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時15分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
オキナワスズメウリ、今年も蒔いたのですね~heart04
私は、昨年うまく種が採れなくて・・・、だから残念ながら見送りです。たんぽぽさんの処で、楽しませていただきますね~~happy01

ご主人さまのこと、大変でしたね。お優しいご主人様だから、せっかくの旅行を中断しては可哀相と思って我慢してくださったんですね~。それでも、内視鏡手術ですむなら良かったですね。ご無事のお帰りをお祈りしていますね。
たんぽぽさん、頑張ってね。

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時31分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
カラスウリの神秘的なお花は、何回見ても見飽きるという事がないんですよ~。毎年、このお花を見なくては夏になった実感がしないかも~?coldsweats01
桔梗のお花、涼やかでいいですよね~~♪
ペチャさんのお庭にも仲間入りしてるなんて、嬉しいです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時41分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ カラスウリの花を見つけると、今年こそ素敵な写真を撮るぞ、とワクワクしてカメラを持ってウロウロしていますよ~cameracoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時45分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさん、いつもありがとうございますheart04
毎年、夏になると、このカラスウリが咲いてこないかと気になって、目を皿のようにして蕾をさがしてるんですよcoldsweats01
そうですね。蕾の感じは夕顔とよく似てますね♪ 咲いてくるお花は違うのに、不思議ですね~!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月25日 (月) 00時53分

ポエポエさん、こんにちは~♪
何という偶然。
私も今日カラスウリの記事でした。

ポエポエさんの所ではお庭でカラスウリが
見られるのですね。いいなぁ~・・・
私は少し遠くの寂しいところに行かないと
お花に会えないので、早朝に行ったのですが
お花は閉じていました。
仕方なく蕾を家に持ち帰りましたが、
そのままにしておけばもっとたくさん
カラスウリの実がなったのに、と思うと少し残念です。
綺麗に写されましたね。
何とも神秘的で美しいですね。
桔梗も綺麗に咲いていますね。

投稿: hiro | 2011年7月25日 (月) 16時37分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~♪ 一緒にカラスウリの記事でしたね~♪happy01
蕾を水に浮かべておいたら、お花が見られるなんて、思いつきませんでした~~!いつも、暗闇の中でしか、お花を見たことがなかったので、今度、蕾を見つけたら水に浮かべて、家の中でじっくりお花を見てみたいです~♪

カラスウリは、秋の赤い実も楽しみですものね♪
今年もカラスウリの実のリースを作りましょうね!noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月26日 (火) 00時16分

ポエポエさん おはようございます。
訪問すればきっと素敵なお花に
出会えると思っていましたら 見事に
カラスウリに出会えました。
レースのようで 真夏の夜にぴったりの
お花ですね。

私も忙しさを口実に 更新をあまりしませんが 
こうして皆さんとお付き合いできて幸せです。
↓マルバストラムのお花は私も今年求め
増えています。

投稿: oasisu | 2011年7月26日 (火) 05時58分

おこんばんわ~~
お知らせにきました
風のガーデン ユーチューブからお借りして
2枚貼り付けてみたの
今度行く参考にしてね~~
お暇な時にお立ち寄りくださいね~
 おまちしていま~^す

投稿: たんぽぽ | 2011年7月27日 (水) 20時34分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
夏は咲いてくるお花も限られていて、庭はちょっと寂しいですが、今はルドベキアタカオが少しづつ咲き出してきました。このお花が咲き出すと本格的に夏ですね!

ほんとに~・・・。忙しさは口実ですね。だんだんと、ただボーっとしている時間が多くなってきたのかもしれません~coldsweats01
でも、こうしてブログを細々とでも続けているので皆さんとお付き合いできるので、それが何より嬉しいですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月28日 (木) 21時06分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
どうもありがとう~~notesheart04happy01
さっきちょっと見せていただきました~~shine
素敵ですね~~lovely
あとでもう一度ゆっくりと見させていただきます~♪
ありがとうね~~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月28日 (木) 21時12分

ポエポエさん今日は
カラスウリが今年も見事に
咲きましたネ・・夜の暗闇の中
美しいレースを広げた様な素敵な
花姿に思わず見蕩れてしまいますlovely
そしてストレプトカーパス咲いて
良かったですネ・・白とブルーの涼やかで
上品な花姿は最高のお花ですネtulip
シャボン草と桔梗も夏のお庭の彩りに
とても良い感じで・・す
ラッキーちゃんの何かを待っている様な
甘えた様な可愛い表情が本当に
愛らしいで・・すhappy01

投稿: 咲子 | 2011年7月29日 (金) 10時10分

diamond 咲子さんへ
カラスウリは何回見ても、ほんとに不思議な魅力のお花です~。蔦が絡まるので、ほんとは抜いてしまわなければ
いけないのですが・・・このレースのお花と、秋のかわいい赤い実を見たさに、ガマンガマンで蔦の見苦しさをやり過ごしています~coldsweats01
ストレプトカーパス、このブルーホワイトのお花は、普通のカーパスのお花より、花も小ぶりだし葉っぱも細いので、ちょっと種類が違うみたいで、あまり見つけられないので大事にしているんですよ~。元気に咲いてくれて良かったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年7月29日 (金) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の散歩 | トップページ | 今日の「緑のカーテン」♪ »