« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

スパイダー・リリー (ヒメノカリス・スぺシオサ)

Cimg1165

今年もスパイダー・リリーが咲いてくれました。ほんとに不思議な魅力的なお花です。寒さにはそんなに強くないはずなので、本来は地植えでは育たないのかもしれませんが、何年も掛けて寒さに耐性をつけてきたようで、今年も素敵なお花を咲かせてくれました。

Cimg1158

上から見ると、こんな感じです。朝顔みたいなラッパ形のお花の中から細く長い花弁が伸びています。

Cimg1177

ウェルカム花壇のウサチャンの後ろ側が指定席です。ウサチャンの乗っている台が寒さを防いでくれて、うまく冬越しが出来ているのかもしれませんね。

Cimg0893

こちらは春に球根を植え付けたグロリオーサです。揺れる炎のような花弁が、とっても魅力的で大好きなお花です。

Cimg1182

ツルが伸びて大きく育つので、「緑のカーテン」用のプランターに、ミニトマトと一緒に植えておきました。白ゴーヤが失敗で大きくならなかったけれど、代わりにこのグロリオーサが「緑のカーテン」を華やかにしてくれました。いろいろ植えて、けっこう楽しませてもらった「緑のカーテン」です。

Cimg1235

ヤブミョウガの白いお花が、庭のあちこちで咲いています。葉っぱは艶やかで、ミョウガの葉っぱとそっくりです。

Cimg1232

白いお花は小さいけれど、まとまって咲いているので可愛いです。

Cimg1223

宿根朝顔・オーシャンブルーが、そろそろ咲き出してきました。これから寒くなるまでずっと、たくさんのお花を楽しませてもらえます。バラ・アンジェラが又咲いてきました。夏だから咲かせないほうがいいのだろうけど・・・とっても綺麗に咲いているので、ちょっと嬉しいです~。

Cimg1218

夏も元気なラッキーさん♪

| | コメント (16)

北~6  「紫竹ガーデン」

Cimg1142

Cimg1144

今回のガーデン巡りツアーの中で、「風のガーデン」と同じように、とっても楽しみにしていたのが、この「紫竹ガーデン」です。

Cimg1101

「紫竹ガーデン」の魅力は、お花畑ももちろんですが、なんといっても元気な「花咲かおばあちゃん」、紫竹おばあちゃんの魅力ですよね~。それが、なんと!!私たちツアーは、幸運にも紫竹おばあちゃんにガーデンの案内をしていただけたんですよ。最初、ご挨拶だけなのかなと思っていたのに、ずっと一緒に園内を案内してくださったので、ビックリ、大感激でした~。

Cimg1112

84歳になられたそうですが、とってもお元気でお綺麗でした。「ハイ、ポーズ♪」の声掛けにも、こんなに気軽に応じていただいて、とっても楽しかったです~♪元気をいっぱいいただけました。ありがとうございました~。

Cimg1099

Cimg1111

Cimg1108

ガーデンの広さは、およそ18,000坪だそうで、広い敷地いっぱいに素敵な花々が美しく咲き誇っていました。

Cimg1103a

Cimg1104a

Cimg1123

Cimg1127a

ギボウシも、これだけ大規模に見事に咲いていると、一瞬には何のお花が咲いているのか理解出来なかったほどでした。

Cimg1125

Cimg1136

ガーデン内のあちこちに咲くクレマチスたちも、とっても素敵でした。

Cimg1128

Cimg1137

Cimg1134

お花畑ばかりではなく、こんな静かな場所も素敵ですね。

Cimg1119

Cimg1140

Cimg1141

ホワイトガーデンも、ほんとに素敵でした。大満足の、素敵な「紫竹ガーデン」
まだまだじっくりと見ていたい場所がいっぱいで、去りがたい思いを持ちながらもガーデンを後にしました。

Cimg1145

| | コメント (14)

北~5 富良野から十勝へ♪

Cimg1054

Cimg1053

新富良野プリンスホテル前のニングルテラスの様子です。この前ニングルテラスに行った時は雪の中だったので、爽やかな夏のニングルテラスも見てみたいな~って思っていたんです。こんなに早く夢がかなうなんて~。とっても嬉しかったです。

Cimg1325a1

Cimg1333a1

これが、冬のニングルテラスの写真です。雪の夜のニングルテラスは、とってもロマンチックで素敵な雰囲気でしょう?

Cimg1057

冬と夏と、夜と昼と、全然違う二つの顔を見せてもらって、なんだか幸せも二倍になったみたいです~♪

そして、富良野から十勝へとバスは移動して・・・

次に行ったガーデンは、

Cimg1071a

「十勝千年の森」です。写真は園内の「カムイのサークル」という場所です。パワー・ストーンだから、ぜひ腰かけてパワーをもらってくださいと紹介されたので、しっかりと腰かけたり触ったりして、パワーを吸収してきましたよ。

この「十勝千年の森」はすご~く広くて、どんどんどんどん歩いても、とても時間内に全部見て廻ることはできません。「まるでゴルフ場を廻ってるみたい~」とゴルフ好きなお友達の感想でした。

Cimg1061

急ぎ足で廻ったので、あまり写真も撮れなかったけれど、こんなイエローガーデンもありました。

そして、次は「十勝ヒルズ」へ行きました。

Cimg1086

ここでもやっぱり広い園内を急ぎ足で歩きました。覚悟はしてきたものの、捻挫して痛めていた足で皆のペースについて歩くのは、けっこう大変でした。だいぶ歩けるようになっていたので良かったけれど、ほんとに捻挫した直後だったら絶対無理でしたね~。ガーデン巡りの間中、なんとか皆さんについて歩けたので、ほんとに良かったです~。

Cimg1095

| | コメント (0)

北~4  「風のガーデン」

Cimg1023

Cimg1027

楽しみにしていた「風のガーデン」です。倉本聡さん脚本のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台となった、憧れのガーデンです。

Cimg1002

Cimg1030_2 Cimg1040

風に揺れながら咲き誇る、たくさんのお花たち~。写真をたくさん撮ってきたので、少しでも「風のガーデン」の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

Cimg1037

Cimg1036

Cimg1038

Cimg1045

Cimg1006

Cimg1014

Cimg1029

Cimg1003 

Cimg1012

Cimg1016

Cimg1000

Cimg1020

Cimg1018

Cimg1028

Cimg1004

Cimg1015

Cimg1043

Cimg1049

とっても素敵だったので、たくさんの写真を載せちゃいました。見てくださって、ありがとうございました~。

Cimg1019

| | コメント (19)

北~3  「ファーム富田」

Cimg0982

Cimg0986

「ファーム富田」のラベンダー畑を一度見たいなあ~って、ずっと憧れていたんですよ。時季的には、もう少し早かった方が、もっと綺麗だったかな~って、ちょっと残念でした。でも、一面のラベンダー畑は、やっぱり素敵ですね。

Cimg0979

ラベンダー畑の他にも たくさんのお花畑があって、色とりどりで とっても綺麗でした。

Cimg0989

Cimg0994

ラベンダーのソフトクリームもあったので、しっかり食べてきましたよ。おいしかったです♪

Cimg0991

Cimg0995お花ばかりでなく、ツタを絡ませた塔も素敵です。
中が通れるようになっていたので、中に入って写真を撮りましたが、あんまり美人なので、しっかりボカシましたよ(笑)

| | コメント (16)

北~2  富良野「森のガーデン美術館」

Cimg0973

庭園美術館「森のガーデン」は、昨年オープンしたばかりの北海道の新スポットだそうです。この苔生したゲートが入口になっています。チェルシーフラワーショーで、3年連続ゴールドメダルを受賞した石原和幸さんの作品がガーデンになっていました。

Cimg0970

Cimg0971

森の管理人「テラコッタおじさん」は、鉢と苔で作られています。写真だとちょっと分かりづらいけれど、すご~く大きかったですよ。

Cimg0957

Cimg0956

ゴールドメダル賞作品たちです。

Cimg0951

花好きの私は、館内のこんなアジサイや野のお花たちに、ついつい、目が行ってしまいます。

Cimg0962

Cimg0961

Cimg0964

白樺の木で作ったベンチが、さりげなく置かれていたのも、とっても素敵でした。ガーデンは、そんなに広くないのだけれど、係りの方たちがとっても丁寧に説明してくださって、知らないお花の名前も教えてくださったり、親切で楽しかったです。

Cimg0976

| | コメント (6)

北~1  北海道へ・・・ 美瑛の丘

Cimg0910

Cimg0909

楽しみにしていた北海道へ行ってきました~♪ 報告が遅くなってしまいゴメンナサイ・・・。お天気にも恵まれて、いっぱい写真を撮ってきましたよ♪

まずは、パッチワークの丘、美瑛です。どこまでも続くなだらかなパッチワークの丘を見ると、北海道は広いな~って、思わず深呼吸したくなりました。

Cimg0913_2

「セブンスターの木」はバスの車内からパチリ!

Cimg0920

「ケンとメリーの木」は樹齢80年のポプラの木で、CMで有名になった木です。ここからちょっと離れた場所で、何かの撮影みたいなのがあったので、望遠で撮ってみましたが・・・

Cimg0923

結婚式の撮影だったのかしらね~? とってもロマンチックで素敵でした~♪

Cimg0924

2011_0801_15cimg0927

Cimg0931

雄大に広がる美瑛の丘を見ていると、北海道に来たんだな~って、嬉しくなりました。写真手前の白いお花は「蕎麦の花」です。一面に広がる蕎麦の花畑も、とっても綺麗で素敵ですね。

Cimg0935

一泊目は美瑛・白金温泉に泊まりです。ホテルのすぐそばには「白ひげの滝」が流れていました。明日からの待望のガーデン巡りに期待が膨らみます。

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »