« 北~6  「紫竹ガーデン」 | トップページ | トリカブトの花 »

スパイダー・リリー (ヒメノカリス・スぺシオサ)

Cimg1165

今年もスパイダー・リリーが咲いてくれました。ほんとに不思議な魅力的なお花です。寒さにはそんなに強くないはずなので、本来は地植えでは育たないのかもしれませんが、何年も掛けて寒さに耐性をつけてきたようで、今年も素敵なお花を咲かせてくれました。

Cimg1158

上から見ると、こんな感じです。朝顔みたいなラッパ形のお花の中から細く長い花弁が伸びています。

Cimg1177

ウェルカム花壇のウサチャンの後ろ側が指定席です。ウサチャンの乗っている台が寒さを防いでくれて、うまく冬越しが出来ているのかもしれませんね。

Cimg0893

こちらは春に球根を植え付けたグロリオーサです。揺れる炎のような花弁が、とっても魅力的で大好きなお花です。

Cimg1182

ツルが伸びて大きく育つので、「緑のカーテン」用のプランターに、ミニトマトと一緒に植えておきました。白ゴーヤが失敗で大きくならなかったけれど、代わりにこのグロリオーサが「緑のカーテン」を華やかにしてくれました。いろいろ植えて、けっこう楽しませてもらった「緑のカーテン」です。

Cimg1235

ヤブミョウガの白いお花が、庭のあちこちで咲いています。葉っぱは艶やかで、ミョウガの葉っぱとそっくりです。

Cimg1232

白いお花は小さいけれど、まとまって咲いているので可愛いです。

Cimg1223

宿根朝顔・オーシャンブルーが、そろそろ咲き出してきました。これから寒くなるまでずっと、たくさんのお花を楽しませてもらえます。バラ・アンジェラが又咲いてきました。夏だから咲かせないほうがいいのだろうけど・・・とっても綺麗に咲いているので、ちょっと嬉しいです~。

Cimg1218

夏も元気なラッキーさん♪

|

« 北~6  「紫竹ガーデン」 | トップページ | トリカブトの花 »

コメント

ポエポエさん こんにちわ~
アサガオのブルーとアンジェラのピンク色の
対比がいいですね=^_^=
こんなにきれいに咲いてるとなかなか
hairsalonできませんよね~coldsweats01
もうそろそろ暑気もゆるんでくる頃なので
いんでないかいhappy02
それにしてもポエポエさんのお庭のお花たちは
バラエティに富んでますねnote
初めてのお花たくさん見せてくれて
ありがとう~happy02

投稿: momo | 2011年8月25日 (木) 09時14分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
そうだよね~noteいんでないかいhappy02です~~notes
おもしろいお花たちが咲いているでしょ♪
スパイダーリリーは5年くらい花が咲かなくて葉っぱだけ出てたの。霜が降りると葉っぱがトロケチャッテ可哀相だったけど、去年からお花も咲いてくるようになりましたheart04
ヤブミョウガは小鳥さんからのプレゼントです♪
こちらこそ、見てくれてありがとう~~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年8月25日 (木) 23時10分

おもしろい形の花ですね
リリーというから百合の仲間ですか?
ヤブミョウガの花は
あられみたいでおいしそう~(≧m≦)
ラッキーちゃん何を見てるのかな~

投稿: new tree | 2011年8月26日 (金) 09時19分

こんにちは~
スパイダーリリーは何度見せて戴いてもユニークで素敵ですね。
こちらで咲いてるのを見かけたことがないような。。
グロリオーサはとてもシックな色合いでいいですね。
オーシャンブルーとアンジェラ、素敵にマッチしてますね~~
それにしても、薔薇がこんなに綺麗にさいてるなんて羨ましいわぁ!!
ラッキーちゃん、夏バテしてませんか?
ナノさん、ちょっとおデブさんになってしまった(笑)

投稿: tikurin☆ | 2011年8月26日 (金) 10時54分

おはようございます~~
スパイダーリリー、白がとっても爽やかですね~~
ウサギさんに守られて咲いているのですね
ヤブミョウガの白い花も可愛いです
ミョウガは食べられるのかしら?~~
夏庭もそろそろフィナーレが近ずいて来ましたね、ヘメロカリスが、黄色だけになりました、夏の切花に随分使い助かりました~~
庭のアクセントにパンパグラスを植えました
2~3年すれば元気に育つそうです
まだまだ未完成な庭、改造中です。

そうそう~~家もアジェラが咲き続けて
います~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年8月26日 (金) 11時21分

ポエポエさん こんにちは。
スパイダー・リリー初めて拝見しました。
珍しいですね。 蜘蛛のようなユリのお花なんですね。
ユリより朝顔の方かな。
それにしても5年間待った ポエポエさんの
お花に対する愛情が伝わってきます。
待つことはなかなか難しいですよね。
今のスピーディーな時代には。

グロリオーサ、ヤブミョウガ共に
珍しく楽しませて頂きました。

投稿: oasisu | 2011年8月26日 (金) 16時07分

ポエポエさん、こんばんは^-^
スパイダー・リリー、面白い形のお花ですね。
ハマユウにも少し似ていますね。
とてもエレガントなお花ですが、香りはするのでしょうか?
グロリオーサはよく切り花で見ますが、
球根だったのですね。個性的で綺麗な花ですね。
ヤブミョウガは何年か前、我が家の庭にも
突然咲き、感激したのですが、今年は芽が出ませんでした。
ちょっとさびしいです。
オーシャンブルーとアンジェラ、素敵な組み合わせですね。

投稿: hiro | 2011年8月26日 (金) 20時00分

スパイダーりりー 珍しいお花を見せてもらって嬉しいです。^^*
確かに はな形がクモの足を想像できます・・・。
グロリオーサも素敵なお花ですよね。
アンジュラも沢山お花がさいていますね、この感じだと 秋バラはもっと期待しちゃいますよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年8月27日 (土) 10時33分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは彼岸花の仲間だそうです。ハマユウなんかと一緒の仲間みたいですよ。そういえばハマユウの花とも似ているみたいですね~。
ミントちゃんは、せっかく買ってあげたキャットBOXより、小さな箱の方が気に入っているみたいでしたね~。なかなか、こちらの思うようにはなってくれませんね~catcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 21時37分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは、こちらでもあまり見たことがないですね。あまり育てられてないのかもしれませんね~。
ラッキーは、食欲も落ちないし元気です~happy01でも、抜け毛がハンパじゃなく凄くて、この時期はいつも夏痩せのようになってます~dog
ナノちゃんは、あまり抜け毛はないですか~?

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 21時55分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ヤブミョウガは、葉っぱはミョウガとそっくりですが、ミョウガは出来ないので食べられません~coldsweats01
ミョウガも植えてありますが、ミョウガは葉っぱや茎の部分とは全然別に、土の中から直接、ミョウガ(お店で売られているままの形です)が生えてきて、とらないでいると、そのままミョウガの部分に花が咲いてきますよhappy01
パンパクラスを植えたんですか~~!すっご~く大きくなるようなイメージがあるのですが・・・?いったいどんな感じのお庭になるのかしら~heart04とっても楽しみです~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 22時08分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは、きっとほんとは冬前に球根を掘り上げて保存して、春に植え付けるようにしないとダメなんでしょうね。私はなんでもとりあえず植えっぱなしにしてみるので、ちょっとお花には可哀相でした~。
だから、5年間待っていたというより・・・諦めてほったらかしていたというほうが正解なんですよ~coldsweats01
でもね、冬の間は一応、周りを鉢で囲んだりちょっと覆いを掛けたりと、愛情もかけてあげました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 22時23分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリー、調べたらハマユウと一緒に仲間でした~flairそういえば、お花がよく似た感じですよね~。お花は大きくてエレガントですが、香りはあまりないですね~。
ヤブミョウガは、うちでも何年か前に突然咲いてきたんですよ。この白い花のあとに実が出来るので、どんどんと増えていきます。あまり増えるので、いらないところはみんな抜いてしまいますが、それでもあちこちに咲いてるんですよcoldsweats01 ちょうど花の少ない時期に咲いてくれるので、いなくなっちゃうと、ちょっと寂しいですね~。

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 22時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
スパイダーリリーは、ほんとにあまり見かけないお花ですよね~。私も家の庭以外では、見たことがないです。もしかしたら鉢植えにして家の中で大事に育てられているのかもしれませんね。
アンジェラは何度もお花を咲かせてくれて、嬉しいですよね♪ マウンチョ!!さんのお庭もバラが素敵でしたね~shine 秋バラも楽しみにしてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年8月27日 (土) 22時50分

御無沙汰しています
今日はもう9月です 秋色の景色が感じられると同時に季節に着いてゆけない自分発見ですよ
台風が接近中とか・・・今度も大型らしいから植木がどうなるんでしょうか、体調もすぐれず水撒きがやっとで 昨日いつもの植木屋さんに枝切りをたのんだら 9月中にしてくださるそうで 今までノウゼンカツラの花が終われば自分で枝切りをしてたけど もう無理は出来なくなりました残念!ポエポエさんの楽しいお庭も秋色に向かって頑張りますね スパイダーリリーもグロリオーサ、ヤブミョーガ、今年も楽しませてくれますね、ラッキーちゃんも何とか此の猛暑をクリアしたんですね ありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年9月 1日 (木) 11時50分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
なんだか大型台風みたいで、心配ですねtyphoon
今日は、朝から道路側にハミダシテいた植え木を高枝ばさみで剪定しておきました。
植え木の剪定も、自力ではだんだんと大変になってきますね。マ~、無理せずに出来る範囲だけ頑張っていこうと思ってます~coldsweats01
ちゃちゃさんも無理しないでね。ちゃちゃさんは、いつも頑張りすぎてるから心配ですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 2日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北~6  「紫竹ガーデン」 | トップページ | トリカブトの花 »