« トリカブトの花 | トップページ | 彼岸花 »

庭はもう…秋のお花たちが♪

Cimg1261

日中は、まだまだ暑くて日差しもキツイですが、庭のお花たちはいつの間にやら、もう秋の気配に変わっていってます。
去年はまだ小さくてお花も少なかった萩の花でしたが、今年はたくさんのお花を咲かせてフェンス越しに秋の訪れを知らせてくれてます。

Cimg1270

ホトトギスも静かな和の空間を演出して可愛いお花を咲かせています。

Cimg1262

ヤブミョウガは白い可愛いお花が咲き終わって、もう、こんな紺色の実を付けています。まだこれから咲いてくるお花と一緒に同居して実が生っているのが楽しいですね。

Cimg1273

実が生るといえば、冬に紅い可愛い実でクリスマスムードを盛り上げてくれるヒヨドリジョーゴのお花もたくさん咲いています。今年はアーチに絡めてみたので、元気いっぱいたくさんのお花を咲かせているのですが、冬になったらたくさんの赤い実のアーチが出来るかな~って、ちょっと楽しみにしているんですよ。赤い実のアーチが出来たらアップしますね♪

Cimg1275

朝晩が涼しくなってきたので、宿根朝顔のお花もだんだん増えてきました。これからが本番のオーシャンブルーなので、秋のお楽しみです。

Cimg1264

シュウカイドウも少しづつ咲き出しています。まだ花数が少ないけれど、たくさんのお花が咲いてくると素敵ですよね~。雑草のように増えていくけれど、可愛いお花で大好きなのでたくさん咲かせてしまいます。

Cimg1256

レインリリー・ロゼアが咲きました。雨上がりの後、「突然」といった感じにお花が咲くのでレインリリーの名前がついたんですって。けっこう大きなお花なので、ほんとに「突然」お花が現れた気がしましたよ♪

Cimg1216

ラッキーと朝の散歩♪ この東屋の休憩所で持参の牛乳を飲むのがラッキーの大好きなお楽しみタイムです~♪

|

« トリカブトの花 | トップページ | 彼岸花 »

コメント

こんにちは~
こちらもまだまだ日差しがきついです!
昼間は日陰を探しながら歩いています。
萩の季節ですね。
いよいよ秋の到来と早く言いたいわ。。。
ホトトギスは華やかさはないけど、この時期にピッタリな感じで好きだわ。
オーシャンブルーの爽やかな色もこれから楽しみ~~
レインリリー・ロゼアは以前あったはずなのになぁ!?こっちではクリスタルロゼアとなってますが、レインリリーの方がわかりやすいですね!
ヒヨドリジョーゴの実楽しみです。
ラッキーちゃんはミルク持参なのね~
ナノもミルク好きです。
おデブなので少し薄めてあげてるけど美味しそうに飲むわ~~bleah

投稿: tikurin☆ | 2011年9月13日 (火) 11時58分

ポエポエさん こんにちは。
お庭もすっかり秋のお花ですね。
忙しくしている間に 秋が来てしまいました。
なんだか 秋は寂しいような 複雑な気持ちになります。

ヤブミョウガ、ヒヨドリジョーゴ、
レインリリー・ロゼアどれも 珍しいお花です。

ラッキーちゃん 幸せいっぱいの
お顔ですよ。

投稿: oasisu | 2011年9月13日 (火) 17時52分

こちらもすっかり秋です。。。
朝晩は15℃ぐらいまで下がります。
今日は七分袖のジャケットでお仕事に行きました。。。

オーシャンブルー、とっても深くて綺麗ですね。
これからが本番なんですか??楽しみだわ~~~happy02

投稿: 小夏椿 | 2011年9月13日 (火) 18時38分

こんばんは~
朝顔って夏のイメージだけど秋に本番を
迎えるアサガオもあるんですねnote
オーシャンブルーは爽やかな色で
秋空にも映えますねhappy01

投稿: momo | 2011年9月13日 (火) 19時23分

こんばんは~
まだまだ暑い日が続いていますが
もう秋の花が咲いているのですねhappy02
レインリリーの花は突然咲くのですね
ラッキーちゃん嬉しそうなお顔ですねnote

投稿: new tree | 2011年9月13日 (火) 23時51分

ポエポエさん、おはようございます♪
日中はまだ暑いですが、咲く花や空の高さから
秋を感じることができるようになりましたね。
ポエポエさんのお庭からは鈴虫の鳴き声が
聞こえてきそうで、とても癒されます。
萩の花は散歩の途中でもよく見かけるようになりました。
ヒヨドリジョーゴの実はブログで見たことがありますが、
木になるものだと思っていました。
本物はお花も実もまだ一度も見たことがない
のですが、もうちょっと注意深く歩いて探してみようと思います。
ご自宅のお庭で楽しめるなんてとても羨ましいと思います。
オーシャンブルーはこれからが本番なのですか・・・
楽しみですね。

投稿: hiro | 2011年9月14日 (水) 10時38分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
今日もまた真夏日で暑いですね!sun
レインリリーは、とっても素敵な名前ですよね~♪ なんだかロマンがありますよね~( ´艸`)プププ  昔はゼフィランラスってしか知らなかったのですが、レインリリーの名前を知ってからは、こっちのほうが素敵だな~って使ってます~happy01

ナノちゃんもミルク好きなのね♪ ラッキーもミルクを見ただけで目が輝きますよ!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 13時48分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
秋とは名ばかりで又、暑い日が続いてますね!sun
今日も朝早くにラッキーの散歩に行ったのですが、汗っかきの私はもう汗びっしょりになりました~sweat01coldsweats01
ヤブミョウガ、ヒヨドリジョウゴは小鳥さんが持ってきてくれたんですよ。
レインリリーは球根ですが、植えっぱなしで毎年咲いてくれますよ。でも、雨上がりにほんとに突然咲いてくるので「エッ?」ってビックリしちゃいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 13時57分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
そうでしょうね~~。北海道ならきっともう完全に秋ですよね~。こちらはまた真夏日になってしまい暑いです~coldsweats01

オーシャンブルーは、12月の寒風の中でも咲いてるんですよ。11月くらいが一番たくさんの花が咲いて最盛期になります~smile

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 14時04分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
オーシャンブルーは綺麗なブルーでしょ♪ このブルーは咲き始めの色で、花の終わりごろの色は可愛いピンク色に変わるんですよ♪ だから、たくさんのお花が咲いてると、ブルーとピンクの二種類の朝顔が咲いているように見えるんですよ♪happy01
もう少しして、お花の数が増えてきたら写真を又アップしてみますねwink

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 14時12分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
今日も暑いですね~。 秋の気配も吹っ飛ぶほどの真夏日ですが、庭のお花たちはすっかり秋模様に衣替えしてるんですよ♪
レインリリーは、雨のあとにほんとに突然咲いてくるんですよ。普通は茎が伸びてきて蕾が見えて、お花が咲いてくるのに、その過程が見えないで突然、お花が咲いてるのでビックリしちゃいます~happy02

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 14時18分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
今日も暑いですね~sun
でも、庭のお花たちはすっかり秋模様です~♪ それにね、うちの庭はほんとに鈴虫の鳴き声でいっぱいなんですよ♪ 実はお隣のご主人が、趣味で鈴虫の栽培(?)をしていて、毎年、鈴虫を孵化させて育ててるんですよ。それで夜になると、毎年鈴虫の綺麗な音色でいっぱいの庭になるんです~noteswink
ヒヨドリジョウゴは、いつの間にか家の庭に咲いてくるようになったのですが、hiroさんの家の近くはカラスウリがたくさん生っている場所があるから、もしかしたらその辺りで見られるかもしれませんね~。冬になると光沢のある真っ赤な実がたくさん生って、とても素敵なんですよ♪ 冬の方が探しやすいかもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2011年9月14日 (水) 14時32分

こんばんは!
日中はまた夏に逆戻り 暑いですね~sweat01
でも お花たちは ちゃんと秋を感じてるんですね。
ヒヨドリジョウゴはお花も小さくて可愛いですね♪
赤い実 ホントに綺麗ですよね、アーチ 楽しみにしています。

投稿: zucca | 2011年9月14日 (水) 22時33分

今年は3・11以来気持ち的にも華やかな気分になれないでいたけど、先日のニュースで被害地のあの現場にも緑の植物が生え始めたのを見て自然の恵みを感じました 今年は素晴らしい満月のお月見が見られて 以前ポエポエさんが確か昭和公園で撮影したダイナミックなススキの穂を載せてくれたのを思い出していました
萩の花もホトトギス、ヤブミョウガ、ヒヨドリジョウゴ、ポエポエさんの秋色のお庭を想像してます 9月の秋の匂いがする朝の風が何故かホッとする気分を運んでくれました ラッキーちゃんの平和な顔も可愛いですね

投稿: ちゃちゃ | 2011年9月15日 (木) 07時41分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~~。今日も暑かったです~~sweat01coldsweats01
ヒヨドリジョウゴのアーチは、どんな風になるのか、私も、
とっても楽しみなんです♪
もう、青い実がたくさん生ってきましたよ♪ 小さなたくさんの青い実が赤く色づいたら・・・きっと、素敵なアーチが出来上がると・・・ワクワクして待ってます~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年9月15日 (木) 22時15分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今年は大変な年になりましたからね~。なかなか気持ちを切り替えていくのも難しいですよね。でも、どんな大変なことでも、ちゃ~んと乗り越えてきた、ちゃちゃさんなんですから、信頼していますよ!
まだまだ暑い日が続くみたいだから、体調に気をつけて無理しないでくださいね。
もう少し涼しくなってきたら、ゆっくりと一緒にお茶でもしましょうね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月15日 (木) 22時29分

毎日暑くて 本当に9月って思ってしまいますが、お花はちゃんと分かって「秋花」に写っているのですね。^^*
わが家の「ホトトギス」 ポエポエさんのブログ見てから様子見にいきましたが、、お花はまだでした。^^;
好きなんでよね ホトトギスのお花。
ヒヨドリジョーゴのお花は可憐ですね。
でも 真っ赤な実はリースの飾りにピッタリですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月16日 (金) 10時23分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはよう~~♪
今日も暑いね~sweat01coldsweats01
マウンチョ!!さんちのホトトギスは、まだ準備中ですか~。じゃぁ、うちの庭の方が少し秋色かしらねwink
ヒヨドリジョウゴは、どんどん伸びて、だんだんと大変なことになってきました~sweat02sad
アーチの下も通れなくなりそうな勢いなので、邪魔なツルはどんどんと切っていますが、いったいどうなることやら~・・・ですcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年9月17日 (土) 10時46分

こんにちは~~
世の中3連休ですよね~~
また台風が此方に向かってくるようです
庭が荒れないか心配です~~
レインリリー、今が旬のようですね、家も
絶えず咲いていますが、綺麗なところは
中々見られません~~
シュウカイドウも場所を変えてみましたが
何もかも包み込むように、大きく育ち
ギボウシにも覆いかぶさって、枯れそうに
なっていました、慌てて切り込みました~
生命力の旺盛な花ですね~~
ヒヨドリジョーゴ、今年はアーチで見られますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年9月19日 (月) 14時57分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
秋の気配もなんのその・・・の連日の暑さに、庭の手入れも又滞っています~coldsweats01
でも、今日は久しぶりに大きなお花屋さんを覗いてきて、やっぱり楽しかったですshine
シュウカイドウは、うちでも大きくなってきましたよ~。あまり邪魔になるようだと整理するしかないですよね~coldsweats01
ヒヨドリジョウゴも、凄い勢いなの。整理しないと他のお花がダメになりそうです~~bearing

投稿: ポエポエ | 2011年9月19日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリカブトの花 | トップページ | 彼岸花 »