« スパイダー・リリー (ヒメノカリス・スぺシオサ) | トップページ | 庭はもう…秋のお花たちが♪ »

トリカブトの花

Cimg1248

台風の余波で、外は強い雨が降ったり止んだりしているのですが、晴れ間に庭の様子を見にいってみると、トリカブトの花が咲き出していました。これは園芸種だからなのか、野生種のような濃い紫色ではなく、爽やかなブルーのトリカブトの花です。

Cimg1250

もう庭に植えて何年にもなりますが、しっかりこの場所に根付いたようで、毎年この珍しいお花を咲かせてくれてます。

Cimg1249

そして、コボレ種から芽を出したトレニアが・・・

Cimg1253

小道のレンガの隙間からたくさんのお花を咲かせています。いつもなら小苗のうちに抜いて花壇の中に移植しておくのですが、今年は庭仕事もさぼってばかりなので、レンガの小道はトレニアに占領されて、もう歩く場所がなくなってしまいました~(苦笑)

Cimg1241

そして、今一番の庭の元気者、ハナトラノオとルドベキア・タカオです。どちらもかなりの数の苗を抜いて処分しちゃってますが、こうやって、まとまって咲いていると、やっぱり綺麗で素敵ですね。

Cimg1242

たった一本だけ、咲いてくれるようになったタカサゴユリです。植えた覚えがないので、たぶん小鳥さんからのプレゼントかもしれません。手前の赤く色づいている木はメギです。

Cimg1239

ユーパトリウム(洋種フジバカマ)も毎年大きく増えてきています。

Cimg1229

ブルーのユーパトリウム(青色フジバカマ)は、アゲラタムとそっくりの可愛いお花をたくさん咲かせて大きくそだっています。

Cimg1243

ダリアも一つだけ咲いてきました。後ろのブルーのお花がユーパトリウムです。暑かったり雨が続いたりと、庭仕事もなかなか出来ないで、さぼってばかりいますが、この大型台風が去ったら、少しは庭の整理もしなくては・・・ね~(苦笑)

|

« スパイダー・リリー (ヒメノカリス・スぺシオサ) | トップページ | 庭はもう…秋のお花たちが♪ »

コメント

おはようございま~すhappy01
トラノオ系は繁殖力すごいですねcoldsweats01
ウチもだいぶ間引きましたclover
それでも残ったお花たちすぐ増えてくんですよねthink
青色フジバカマはきれいなブルーですねnote
ほんとアゲラタムに似てる~happy02

投稿: momo | 2011年9月 3日 (土) 07時15分

こんにちは!
北海道のガーデンめぐり、
そしてスパイダーリリーも楽しませて頂きました♪(._.)アリガト
園芸種のトリカブトもあるんですね。
毎年咲いてくれて嬉しいですね~happy01
我が家のトレニアも また咲き出しました♪
ユーパトリムは背丈があってのびのび広がって良い感じ、とっても素敵ですheart04
これから少しずつ秋のお庭になってゆくのですねmaple

投稿: zucca | 2011年9月 3日 (土) 11時25分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
ほんとに~。ハナトラノオ、momoさんちでも、やっぱり抜いても繁殖してるんですね~。可哀相かな~と思ったりしますが、他のお花が咲けないから仕方ないですよねcoldsweats01
青色フジバカマは、北海道のガーデンでもとても素敵に植えられていたので、私も、もっと庭のあちこちに咲かせてみようと思っています~♪

投稿: ポエポエ | 2011年9月 3日 (土) 14時35分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
見て下さって、ありごとうございます~heart04

もう、だんだんと庭の手入れも手抜きをすることが多くなっているので、放っておいても自然に咲いてくるお花たちばかりの庭なんです~。
それでも季節になると忘れずに、毎年咲いてきてくれるお花たちが愛おしいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 3日 (土) 14時41分

こんばんは~
この時期花も少ないはずなのに
ポエポエさんのお庭には
いつも花がたくさん咲いてますねshine
ブルーの花は夏にピッタリgood
鳥さんのプレゼント嬉しいですねnote

投稿: new tree | 2011年9月 4日 (日) 22時08分

大型台風は日本海に行ったはずなのに・・未だ秋雨前線なのか こんなに天候が不安定では何もできませんよ、ポエポエさんの花園でも自然体で季節の花は咲きだしてうれしいことですね
園芸種のトリカブト(私は女王さまです)なぜか存在感がありますよね どこにでもありそうで無いお花達・・トレニア・ハナトラノウ・ルドベキア・洋風のフジバカマ(線香花火の集団)みたいで素敵ですよ、以前は 農家の庭先にはかなりの品種のダリアが咲いていたはずです 子供の頃 夏の花だと思っていた記憶があるけど最近はあまり見かけませんね、撫子の花だってあったと思うけど??今年我が家の自慢花は大輪の朝顔たちでした

投稿: ちゃちゃ | 2011年9月 5日 (月) 07時50分

台風の影響 どうでしたか?
わが家は 重たい鉄製のアーチが 手前に傾いてしまってブックリしましたが、それくらいで大丈夫でしたよ。

園芸種のトリカブトのお花綺麗ですね。
名前は聞きますが、お花は知りませんでした。
台風後 涼しくなったら、少しは庭の手入れをしないと 結構草は生えてます。。--;

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月 5日 (月) 10時09分

おはようございます~~
台風の影響も少なかったようで安心しました
此方も中心に近くなっていましたが、これが風はあまり強くなく遠くの和歌山辺りのほうが吹いていましたよ~~良く観察するのも
勉強になりそうです
トリカブトも毎年綺麗なブルーの花を咲かせ
目だっていますね、タカサゴユリも綺麗ですね、家はお盆の切花に切ってしまい、写真を
撮るのを忘れていました~~フワフワした種
なので、何処からか飛んできたのですね~~
最後まで花を置くと、種の穂が出来て、蒔くと苗が出来ますよ~~いつも雑草と間違え
引いてしまいますが、咲くと綺麗ですね~~
ユーパトリュウム、白が綺麗!!種を蒔きましたが、発芽せずでした・・・
台風の雨で今日は庭がしっとり、花も生き生きしていますね。

投稿: 吾亦紅 | 2011年9月 5日 (月) 11時13分

こんにちは~
こちらも台風の被害は殆どなく風雨だけで終わってくれてほっとしています。

トリカブトのお花素敵ですね!
このお花って根っこかに毒があるって記憶してますが違ったかしら?
トレニアもこぼれ種から出てくるなんて土壌がいいのね~
秋のお花が増えてきてますね。
これから益々楽しみ~~
高砂百合が鳥さんのお土産だなんて、例のピーナッツ作戦が実を結んだのかも・・・
なんか素敵です!!

投稿: tikurin☆ | 2011年9月 5日 (月) 12時59分

こんにちは~~
いつもながら お花がいっぱい~
トリカブト園芸種でも有毒ですか?
富士山へ行くと野生種を見ます

ハナトラノオよく倒れれずにいてオリコウサンね
小道では全部倒れてしまって切ってしまいたいくらい大暴れしています

台風が去ったら私もお庭と・・・
毎日恨めしく眺めていたのに 暑いと又嫌ね~
気分がのったら エイヤーと頑張ろうね

投稿: たんぽぽ | 2011年9月 6日 (火) 15時15分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
そうですね~♪ どこででも見られるお馴染みのお花たちですが、庭にお花が咲いているのが嬉しいですnotes
ブルーのお花たちは涼しげでいいですよね~heart01
トレニアはブルーが強いのか、いつの間にかブルーばかりになってしまいましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 22時50分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今日はラッキーの朝の散歩をサボってしまって、日中は暑かったし夕方に行こうと思ったら雨になってしまって・・・
結局、ちょっと前に、家の近所をウロウロしてきました~dog

ほんとにダリアは最近はあまり見かけなくなりましたよね~。
うちのダリアは、この色の他に黄色の子も咲いています。昔ながらの背高ノッポのダリアです。もう、随分と昔にミックスダリアの種を蒔いて育てた子の子孫なんですよ。
ちゃちゃさんちの大輪朝顔、きっとたくさんのお花が咲いて綺麗だったのでしょうねshinehappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 23時08分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
台風は随分と雨を降らせてましたが、うちの方は幸い何も被害がなくてよかったです。
マウンチョ!!さんの所は、アーチが傾いたのでは、ビックリしたでしょう! でも、倒れなかったのならよかったですね!

トリカブトのお花は珍しいでしょ~。けっこう背が高いお花なので目立ちますよhappy01
今年は雨が多いせいか、雑草の伸びもスゴイですよね。
涼しくなったらガンバラナクッチャ~!coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 23時21分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのところも、台風の影響は大丈夫だったのですね。よかったです~。
タカサゴユリは、知らないうちに咲いてきたのですが、種を蒔いて育てれば素敵ですね♪ 今年は種が採れたら蒔いてみますね♪
吾亦紅さんは、いろいろと種を蒔いて育てているから楽しいでしょ♪ 私も昔は何でも種を蒔いて育てていたのですが、最近はコボレ種専門になってしまいました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 23時30分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
tikurin☆さんのところも台風の被害がなくてよかったですね。

トリカブト、有名な殺人事件がありましたね! 根っこが有毒なようですよ! あの事件でトリカブトのお花を知って、(野生のトリカブトみたいで、もっと濃い紫色のお花でしたが~)綺麗なお花で、欲しいな~って思ってたんですよwink
このトリカブトはお花屋さんで売っているものなので、お花の色が違うのですが、やっぱり根は有毒なのじゃないかしらね~?

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 23時41分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
トリカブト、たんぽぽさんのブログで前に野生種の濃い紫色のトリカブトの群生を見せてもらいましたね~shine
ほんとはあの濃い紫色のお花が好きと思っていたのですが、お花屋さんで売っているのは、このブルーだけですね。園芸種のトリカブトでも、やっぱり根は有毒なのじゃないかしらね~?(マァ、試すことが出来ないからワカリマセンが~~coldsweats01

お庭の手入れも、ムリせずに、気分の乗ったときに、エイヤーですね!punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月 6日 (火) 23時51分

ポエポエさん今晩は
台風大丈夫でしたか・・typhoon
トリカブトのお花素敵なブルーで
良い感じですネ・・そしてお花も大きく
美しく夏のお庭にお似合いですgood
ユーバトリウムのブルーと白これも素敵です
爽やかで心が和みますnote
赤いダリア一輪素敵なポイントに
良いな・・此の色大好きです
我が家のダリア蕾も有りません・・eye
日光不足かな・・そして今年は何か
解りませんが不作・・少し落ち込んでいる
私で・・す。でもやっぱり花が好きです
年齢と腰痛にストップを掛けたいweep
思いで一杯です

投稿: 咲子 | 2011年9月 9日 (金) 22時08分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
台風一過、すっかりいいお天気になって、又日中は暑くなりましたね~sun
今年は雨が多かったから、日光不足なのかもしれませんね~。雑草だけはどんどん育って元気がよくて困ったものです~coldsweats01
私もちょっと調子に乗ると、腰は痛いし膝は痛いしで、一緒です~。もう無理しないで手抜きばかりです。仕方ないですね。少し涼しくなったら頑張らなくっちゃ~!!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月10日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパイダー・リリー (ヒメノカリス・スぺシオサ) | トップページ | 庭はもう…秋のお花たちが♪ »