« 庭はもう…秋のお花たちが♪ | トップページ | 巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花 »

彼岸花

Cimg1368

お彼岸に合わせたように咲いている彼岸花。ここはいつもラッキーと散歩に行っている河原です。

Cimg1371

うちの近くでは日高市の巾着田の彼岸花の群生が有名なのですが、この河原でも巾着田の彼岸花群生のようになるのを目指して、今年から彼岸花の球根を植えて育てているようです。

Cimg1373

こんな感じにロープを張って、「彼岸花の球根を植えてあるので入らないでください」と書いてあります。いっぱいの彼岸花が咲いてくるようになったら素敵ですよね~。又一つ、河原に行く楽しみが増えました。

Cimg1383

我が家の彼岸花は、まだやっと蕾が上がってきたくらいです。咲くのはまだまだかしらね~。

Cimg1314

鉢植えで買ってきたエンゼルトランペットを、鉢のまま花壇に置いていたら、いつの間にか根が生えてしまい動かせなくなってしまいました。でも、こんなにたくさんのお花を咲かせてくれましたよ。この場所、お気に入りなのかも知れません。冬越し出来るかな~?一応軒下なので、もしかしたら大丈夫かもしれませんね。

Cimg1265

アジサイ「未来」も「秋色あじさい」になりました。もう少ししたら、もっと綺麗に色づくかしら~。

Cimg1302

オシロイバナも大きくなってきました。オシロイバナとしてはちょっと地味な色だけど好きな色なんです。

Cimg1305

カラミンサもたくさんのお花を咲かせています。小さな可愛いお花ですが、毎年花穂も増えてきているので、まとまって咲いていると綺麗で嬉しくなってきます。もっとたくさん増えてくれるといいなぁ~。

|

« 庭はもう…秋のお花たちが♪ | トップページ | 巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花 »

コメント

こんばんは~
いつもの河原が一面の彼岸花の群生地になるの??素敵ですね~~
咲く時期が一時に集中したらきっと見事な事でしょう~lovely
お庭の彼岸花もきっと大急ぎで頑張ってるのね。
ラッキーちゃんも楽しそうshine
エンゼルトランペット、素敵な花ですよね。
白やピンク、黄色などどれも好きだわ~
最近は道端にもあったりして近年増えてきてるようです。
ただ、茎を切った時に出る白い汁は毒らしいから気を付けてくださいね。
道端にあるくらいだからきっと冬越し出来ると思います。
鉢底から根を張るくらいだから繁殖力が強いのね!
紫陽花やオシロイバナ、カラミンサどれも素敵に咲いてるんですねheart04

投稿: tikurin☆ | 2011年9月20日 (火) 23時12分

今でも十分綺麗な彼岸花、一面広がると 見事ですね。^^*
私も 昨日彼岸花を車窓から見つけて 秋を感じていました。
急に寒くなったので お花達も支度が大変かな?
エンジェルトランペット、わが家の辺りでは 外で冬越しできますよ。^^*
大きくなりそうですね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月21日 (水) 06時48分

色鮮やかな彼岸花、綺麗ですね。
はやくもっとたくさんの群生になってくれるといいですね♪
エンジェルトランペット、こちらでも咲いていますよ~^^
北海道では冬は要室内ですので、間もなく外にもおけなくなります。
季節が進むのが 非常に速い昨今ですconfident

投稿: 小夏椿 | 2011年9月21日 (水) 08時19分

ポエポエさん、おはようございます♪
ポエポエさんは巾着田の近くだったのですね。
私はまだ一度も巾着田には行ったことが
なかったので、20~25日ぐらいの
お天気のよい日に、見に行くつもりでいました。
でも台風15号の影響で倒れはしないかと心配しています。
ここの川原もそのうち彼岸花でいっぱいになるでしょうね。
お庭の方もお花が絶えることがありませんね。
鉢植えのエンゼルトランペットも見事ですね。
おいた場所が良いので冬越しも上手くいきそうですね。
来年はもっとたくさんのお花が咲きそう。楽しみですね。

投稿: hiro | 2011年9月21日 (水) 08時28分

ポエポエさん こんにちは~
エンゼルトランペット冬越しできるといいねnote
カラミンサの小花がとってもかわいいheart04
小人やうさちゃんのオブジェととっても
よく似合ってますよhappy02

投稿: momo | 2011年9月21日 (水) 09時35分

全国各地に被害をもたらしている台風ですが 大丈夫ですか?
お彼岸がくるときっちり咲く彼岸花。
稲田の周りに咲く真っ赤な花は見事ですよね。
ラッキーちゃんの散歩道にもたくさん咲いていますね。
トランペット 残念ながら我が家は枯れてしまって・・・元気に育っているお宅を見るとまた育ててみたくなります。
お花の絶えない可愛いお庭ですね。

投稿: ぺチャ | 2011年9月21日 (水) 23時40分

ポエポエさん今晩は
涼しくなって来ましたね・・嬉しいですhappy01
そして彼岸花秋の到来を、此のお花を見ると
心が秋色に染まります・・maple
エンゼルトランペット鉢から根が伸びて
元気に育って良かったですネ・・heart
花姿も色も素敵です・・紫陽花未来の花も
色も素敵・・之からが楽しくワクワクですネheart04
下の萩とホトトギス此方も見せて頂きました
秋らしいお庭に一杯幸せを頂きました
有難う御座いましたhappy01

投稿: 咲子 | 2011年9月24日 (土) 21時44分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
いつも行っている河原は、以前はアシの伸び放題の歩くことも出来ない河原だったのに、どんどんと整備されて、とっても素敵に変わってきました。春は桜、秋は彼岸花の群生地と、皆の憩いの場になってきて嬉しいです~happy01
エンゼルトランペット、気をつけますねheart01
ここはラッキーの通り道なので、ラッキーのことがちょっと心配ですが、ラッキーはあまりお花に興味がないから大丈夫ですねwink

投稿: ポエポエ | 2011年9月24日 (土) 23時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
エンゼルトランペットは、昔、家の庭でも冬越ししていて、その時は白い花のエンゼルトランペットだったのですが、ずいぶんと大きく育っていたのですが、サンルームを増築した場所にあったので、仕方なく切ってしまったんです~weep
場所が気に入れば、きっと大きく育ってくれますね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月24日 (土) 23時35分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
こちらは台風一過で、今日はとってもいいお天気で暑いくらいでした~。
近くに彼岸花の群生地で有名な所もあるので、この河原でも群生が見られるようになったらいいな~って楽しみなんですよheart04

投稿: ポエポエ | 2011年9月24日 (土) 23時43分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
今日、テレビニュースで日高市の巾着田が彼岸花の見頃を迎えたと様子を映してました♪ 
今年は例年より開花が遅かったので、今週いっぱいが見頃のようです。
私も行けたら行ってみようかな~って思ってます~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月24日 (土) 23時52分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
カラミンサの小花は、ほんとに可愛いですよね~notes小人さんやウサチャンの周りを、優しく囲んでくれたので、ちょっと嬉しかったんです~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年9月24日 (土) 23時59分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~。
台風、凄かったですね~! うちの近くの公園では大きな木が根元からバッサリ倒れてしまったりビックリでした。
うちでは倒れそうなものは最初から倒しておいたりしたので、幸い大きな被害はありませんでしたが、恐かったです~。
エンゼルトランペットは、昔、庭で大きく育ったいたのですが、サンルームを増築するので仕方なく切ってしまったんです~。だから、もう一度大きく育てたいな~って思っているんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月25日 (日) 00時07分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
少し涼しくなってきたので、庭に出るのも楽しくなってきて嬉しいですよね~~♪ でも、庭の手入れもサボりすぎていたので、少しくらい頑張っていても、まだまだ、どこを綺麗にしたのか、誰にも分からないくらいですよ~coldsweats01
今日は孫の学校の運動会を見に行ってきました。台風一過のとってもいいお天気で、すっかり日焼けしてしまいました。でも楽しかったです~runhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月25日 (日) 00時15分

おはよう~~
今朝主人は東京へリーグ戦のため5時おきで
出掛けて行きましたsweat01
治療中なんて 誰も気づかない・・・(笑)
そんなわけで元気ですので 安心してね~~

彼岸花・・・群生して有名になるといいね
カタクリの群生もあるし彼岸花も有名ですし
いいところですね~

ポエポエちゃんのお庭は みんな元気ね
  さすがです!!

私も来春の計画を立てよう~~っとheart04
お花との会話の時間が一番楽しいね~
お孫ちゃんが帰ってきて じいじとばあばの出番もあって楽しいね!!

投稿: たんぽぽ | 2011年9月25日 (日) 08時04分

お早うございます
凄い台風で 我が家の庭は かなりの痛手を負いました パソコンも ストライキなのか ポエポエさんにコメントを出そうとしても 画面が動かないで そのままにしていたけど 今朝は もしかして届くことを祈って記入です
相変わらず素敵な秋色のお花達 懐かしい小人のドライブ姿も拝見しました あれからもう4年の歳月です 早いですね

投稿: ちゃちゃ | 2011年9月26日 (月) 08時46分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ご主人様、エライね~! 尊敬しちゃいます~heart04

やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、何だかちっともはかどらなくて~~coldsweats01 
庭仕事も、今までサボっていたツケがまわっていて大変です~sweat01wobbly
でも、お花たちと会話してるのが一番楽しい充実した時間ですね!scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月26日 (月) 22時01分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんちのお庭、台風の被害を受けちゃいましたか~! typhoon凄かったものね~~!

ちゃちゃさんから頂いた小人さんたち、とっても元気ですよ~~scissorshappy01
パソコンがストライキ中なんですか? どうも、時々ご機嫌が悪くなるようですね~。でも、今回はちゃんとコメントを届けてくれてありがとうです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月26日 (月) 22時11分

おはようございます~~
彼岸花があちこちで咲き始めましたね
私も夫の墓地に行く途中の池の傍で咲く
彼岸花撮ってきました、近くにあるので
毎週、お墓参りはしていますが、この時期
はとても綺麗です
カラミンサの周りにメルヘンの世界ですね
とても可愛くてほっこりします、こんな感じ
大好きです~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年9月27日 (火) 10時24分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
彼岸花があちこちで綺麗に咲いてますね~~shine
真っ赤な大きなお花なので目立ちますよね。

お花の少ない時期は、このメルヘンな世界で楽しませて
もらってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年9月27日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭はもう…秋のお花たちが♪ | トップページ | 巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花 »