« 彼岸花 | トップページ | ゆ~ったりと した 一日 »

巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花

1500

日高市の巾着田に彼岸花を見に行ってきました。26日(月曜日)の巾着田の彼岸花はまだ五分咲きで、一面の真っ赤な絨毯には少し早かったけれど、とっても綺麗でした。

1539

1509

お昼過ぎに少し雨も降ってきたけれど、傘が邪魔になるので差してない人の方が多かったですよ。

1519

ここは一番人気の撮影ポイントです。苔生した木の幹から彼岸花が咲いているので、写真を撮りたい人たちで渋滞していました。私も頑張って何枚か挑戦してみたけれど、人が邪魔で(モチロン、私も他の人の写真の邪魔をしているのですが・・・)うまく撮れません~(苦笑)

1490

1511

真っ赤な彼岸花の中に、ぽつんと真っ白な彼岸花が咲いています。

Cimg1472a

白い彼岸花は素敵ですね。真っ赤な花の中に咲いているから、よけいに素敵に見えるのかもしれません・・・。

1554

うちの彼岸花もたくさん咲いてきそうです。つぼみがたくさん上がってきましたよ~♪

|

« 彼岸花 | トップページ | ゆ~ったりと した 一日 »

コメント

こんにちは♪
見事な彼岸花ですね~shine
こんなにたくさん咲いているのって見た事がありません。
ひっそりとポツポツ咲いているイメージcoldsweats01
でも巾着田の真っ赤に染まる彼岸花、有名なのですね!
白の彼岸花、清楚で素敵♪
ポエポエさんのお庭の彼岸花、可愛らしくて素敵ですhappy01

投稿: りこママ | 2011年9月29日 (木) 13時52分

おはようございます~
狂おしいぐらい綺麗な景色ですね。
TVなどでもよく取り上げられている場所ですよね。
一度実際に見てみたいと思っています。
でも、写真だけでも十分堪能させていただけて
嬉しいです、ありがとうconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2011年9月30日 (金) 08時16分

見事な彼岸花ですね、そして 木の苔の所から咲いている「彼岸花」は本当に珍しい!!
私も行ったら、並んでも写真撮りますよ・きっと。^^*

昔は珍しくもないお花でしたが、最近は見かたも変わってきました。
お庭のお花も素敵ですね、わが家も植えようかな?!

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月30日 (金) 11時08分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
巾着田の彼岸花は結構有名で、テレビのニュースでも紹介されたりしてます~happy01
昔は駐車場も入場も無料でしたが、今は彼岸花の咲く時期だけ駐車料金500円入場料200円かかるようになりました。それでも観光バスなども来て凄い混雑なんですよ~busrvcarcoldsweats01
一面の真っ赤な彼岸花の群生は、一度は見てみるといいかもしれませんね。ほんとに見事なものですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年10月 1日 (土) 23時07分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、スゴイ迫力でしょう?
一面の真っ赤な海みたいですよ。たくさんの人たちが見に来ているので落ち着きませんでしたが、朝早くとか人気のない時間帯にこの場所にいたら、ちょっと怖いほどかもしれませんね~。
見て下さってありがとうございます~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 1日 (土) 23時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
彼岸花は昔はあまり縁起が良くないような扱いを受けていましたが、最近は独特のこの花の形も人気があるようですね♪
巾着田は観光バスが何台も来て、園内通路なんかもズラ~ッと並んで歩いているんですよbusrvcarhappy01
庭の彼岸花は何年か前に、植えたわけでもないのに、ある日突然に咲いてくるようになったんですよ。去年も庭の別の場所に突然彼岸花が一本咲いてきてたんだけど、今年は二本の花が咲いてましたよ♪
マウンチョ!!さんの所にも、突然咲いてくるといいのにね!happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 1日 (土) 23時28分

こんばんは~
ここは、ニュースなどでも写ったりするところですよね??
見事だわ~~
生でこんなにいっぱいの彼岸花見たことないわ。
田んぼのあぜ道とかお墓の近くとかで良く咲いてたような。
木の幹からでも育つんですね!ビックリ!!

白の彼岸花って違う花のよう。
豪華な雰囲気がするようで。
ポエポエさんちのは少し遅れちゃったのね。
確か昨年はちょうどに咲いて感心したような。

投稿: tikurin☆ | 2011年10月 2日 (日) 01時12分

ポエポエさん~おはようございます!!
巾着田行って来られたんですねnote
昨年行って来ましたが~
昨年は開花が遅かった様で始めに行った時は
まだ花芽も出ていなかったので開花情報見ながらもう一度リベンジしてきましたよ!
コスモスはまだでしたか???

ヤット紫竹ガーデンのアップしましたので
遊びに来てくださいねhappy01

投稿: chocoママ | 2011年10月 2日 (日) 09時05分

ポエポエさんのお庭の彼岸花もだんだん成長して立派ですよ、近くにも日高のような観光スポットが出来るんですか?いつのまにか有名になって駐車場も料金掛かるし とにかくこの時期は観光バスやドライヴがてらの人の波で大変なようですね 先日私が通っている整骨院の待合室で今日朝から日高の巾着田に行くつもりで出かけたら何時間たっても車が動けなくて行きつけないまま戻ったのよ、そんな話をしてました苔生した木の幹からの真紅の彼岸花 私は家にいながらポエポエさんのお陰でゆうゆうと拝見できました 愛犬のラッキーちゃん 元気ですか 自宅の彼岸花と一緒に秋を楽しんでください

投稿: ちゃちゃ | 2011年10月 3日 (月) 11時35分

ポエポエさん今晩はloveletter
巾着田の彼岸花素敵ですネ
自然の中にまるで赤い絨毯を敷き詰めた
ようで見せて頂きながら心ワクワクですheart04
苔生した幹から彼岸花がいいムードですネ
自然が作った素敵な風景最高です
白い彼岸花も赤の中にポッリ・・good
良いものですネ・・そしてお庭の
彼岸花と可愛いお人形さんとても素敵ですhappy01

投稿: 咲子 | 2011年10月 3日 (月) 21時50分

ポエポエさん こんにちは。
巾着田の彼岸花は見事ですね。
凄い迫力に圧倒されそうです。
是非一度は行ってみたい場所です。

私は彼岸花さえ見たことがないんですよ。
信じられないでしょ。
こちらには咲いていませんので。

投稿: oasisu | 2011年10月 5日 (水) 14時56分

こんにちは!
巾着田の彼岸花 見事ですね。
お墓参りの帰りに 一度見に行ったら道路も混んでいたので、車の中から見ただけで寄らずに通り過ぎました。
それでも一面真っ赤ですごかった。
そのあと飯能の美味しいお蕎麦屋さんでお蕎麦を買って帰りました。
お昼は狭山のうどんやさん、民家でやってるところがあるんですけどご存知ですか?
うどんにコシがあって美味しくて お値段もお手ごろ~♪
兄に連れて行ってもらったので詳しくは分からないのですけど(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年10月 5日 (水) 16時45分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。最近では観光バスもたくさん来ていて凄い人出です。道路も渋滞していて行くのも大変になってきましたbusrvcar
これだけの彼岸花の群生は、凄いですよね。どんどん増やしているようで、行く度に群生地が広がっています。
白の彼岸花は素敵ですよね~shine
うちの彼岸花もだんだん増えてきて立派になってきました~wink今度白い彼岸花を見つけたら隣に植えたいな~と思ってるんですよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 5日 (水) 23時06分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
「紫竹ガーデン」と「風のガーデン」のムービー、見させていただきました~heart04スゴイですね~!ムービーで見るとやっぱり素敵ですね~shine北海道の思い出が蘇って、嬉しくなっちゃいました~lovely

巾着田のコスモスは、先日の台風のせいで、みんな倒れちゃってて、ちょっと残念な姿だったんですよ。川の脇の大木も土砂崩れで川の中に倒れていたりで、台風の爪痕もあちこちに見られましたよ。随分と大きな台風だったからね~~。

投稿: ポエポエ | 2011年10月 5日 (水) 23時30分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今日はまた一日中雨で、寒かったですね~rain
ラッキーは、朝早くに主人が散歩に連れていってくれたのでよかったです。朝5時半頃はまだ雨が降ってなかったんですって~。私は寝坊したので置いてかれちゃいました~bleah

巾着田も、あんなに道路が渋滞してしまっては行く気が萎えてしまいますね。お友達の車で行ったのですが、あんまり渋滞していたので途中から渋滞を避けて、地元の人に山沿いの裏道を教えてもらったら、渋滞を避けて行けたので、今回はとってもラッキーだったんですよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 5日 (水) 23時43分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
巾着田の彼岸花の群生は、ほんとに真っ赤な絨毯を敷き詰めたようで、ビックリするほど綺麗です。ただ、もう凄い人出なので、道路の渋滞とか考えると、これからはだんだん行けなくなるかもしれません~coldsweats01
苔生した幹から咲いている彼岸花は、なんだか不思議ですね。みんなここで写真を撮ろうと立ち止まってしまうので、ここも大渋滞でしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 6日 (木) 00時03分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
oasisuさんの方では、彼岸花は咲いてないのですか?うちの方では、けっこう道端でも咲いていてポピュラーな花なんですよ。うちの庭の彼岸花も、植えたのではなくて自然に生えてきた花なんですよ。球根なのだけど、小鳥が運ぶのかしらね~?
お花はとっても綺麗で素敵な形なので、ぜひ一度見て欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月 6日 (木) 00時12分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
巾着田の付近の道路は、大渋滞だったでしょう?駐車場へ入るのも大変ですものね~~。あんなに混雑していては、なかなか寄れないですよねrvcar

狭山のうどん屋さんって、ヤオコー狭山店の近くのうどん屋さんのことかしら~?小手指の北野の方にも、「まるい」って民家風の造りで結構美味しいって評判のお店がありますよdeliciousもしかして、そっちかもしれません~?

投稿: ポエポエ | 2011年10月 6日 (木) 00時36分

こんにちは~~
ご無沙汰でした~~
彼岸花ももう終わってしまいましたね~~
不思議に、彼岸に合わせて咲きますね
以前にもいかれた所かしら・・・これだけ
の群生は見られませんね~~白い花も有って
とっても綺麗ですね。
今年は少し遅かったようですね、このあたり
遅咲きでしたよ、秋も深まり朝夕寒いぐらい
でしたが、今日は一転25度もあり暑くなってきました、ガーデニングにいい気候になり
忙しくなりますね。

投稿: 吾亦紅 | 2011年10月10日 (月) 11時41分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいゴメンナサ~イcoldsweats01
このところズット出かける用事が続いてしまい、パソコンもサボりがちなんです~。
孫の運動会も今年は長男がポーランドから帰ってきたので二人の孫の運動会、そして次男のところも初めての保育園の運動会、そして今日は「親子スポーツ大会」と、ほぼ連日応援に飛び回って、すっかり日に焼けて真っ黒です~happy01
やっと今日でひと段落したので、これからは庭の手入れもがんばらなくっちゃ~~!happy02

投稿: ポエポエ | 2011年10月10日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花 | トップページ | ゆ~ったりと した 一日 »