« ゆ~ったりと した 一日 | トップページ | 月下美人が 咲きました♪ »

秋の一日は・・・

秋の一日は…なぜだか せわしないですね。何をするというほどの事もしていないうちに一日が終わってしまうように感じるのは、日が暮れるのが早くなったせいもあるのかもしれませんね・・・。
で、その短くなった一日で、私は毎日何をしているかというと・・・

1906

大きくなってしまった庭木の剪定作業です~。脚立の大きいのに乗って、高枝切りばさみを使って枝おろしをしているのですが、最近握力も落ちてきて、なかなか太い枝が切れないんですよね。情けないことですが、これはまぁ、仕方ありませんね~。 で、悪戦苦闘しながら、少しづつ剪定を頑張っています。

1907

カシワバアジサイが、もうこんなに綺麗に紅葉してきました。まだ緑の葉の方が多いのですが、真っ赤に色づいた葉は、とても素敵です。

1903_2
ゴールデンピラミッドが存在感たっぷりに咲いています。

別名ヤナギバヒマワリの名前の通り、ヒマワリの仲間なので、小さなヒマワリの花が集まって咲いているようですね。

1894

先日、お花屋さんで買ってきた大輪のダリアです。

1895

花の大きさが、小さな子供の顔ほどもあるような大輪のダリアなんです。あまり見事だったので欲しくて買ってしまいましたが、来年も咲かせられるかどうか・・・実はあまり自信がありません~。

1984

アーチに絡ませていたヒヨドリジョウゴが、たくさんの実を生らせてます。この実が全部真っ赤に色づいてきたら、とっても素敵なアーチになるだろうな~と、楽しみにしているのですが・・・

実は、このアーチは冬咲きクレマチス・カリシナのアーチだったんです。予想以上に成長してしまったヒヨドリジョウゴのせいで、大事なカリシナが可哀相なことに・・・

1987

アーチを全面に覆ってしまったヒヨドリジョウゴに、太陽の光をさえぎられてしまい・・・でも、けなげにガンバッテお花を咲かせてきてくれたカリシナです。「ゴメンネ~。居心地悪くさせちゃって~。でも、咲いてきてくれてありがとう~」

2005

アキチョウジ(秋丁子)の花も咲きました。向こうで散歩に行くのをじっと待っているラッキーです。

|

« ゆ~ったりと した 一日 | トップページ | 月下美人が 咲きました♪ »

コメント

本当に日が暮れるのが早くなり 1日があっという間です。^^;
高枝切りばさみで 剪定がんばっておられるのですね、脚立に乗っての作業 どうか御怪我のない様に・・・。
私も高枝切りばさみを使いますが、なかなか力が必要で ちょっと作業をするだけで疲れてしまいます。^^;
本当に切りたい枝に なかなかハサミが入らなかったり、いつも苦戦しています。
大輪のダリア とてもいい色ですね、どんなに大きいか本物を見たいです。
ラッキーちゃん 撮影が終わるまで お利口に待てますね。

投稿: マウンチョ!! | 2011年10月22日 (土) 09時00分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
マウンチョ!!さんも、やっぱり高枝切りばさみで苦戦してるんですね~!coldsweats01 よかった~。私だけでなくって~^^; 
アレ、結構 力が要りますよね~。口をゆがませるほど思いっきり力を込めるのですが、太い枝はなかなか切れてくれません~bearing
大輪のダリアは、ほんとうに大きくて牡丹やシャクヤクより、もう少し大きいお花です。こんな大きなダリアは初めて見ました。きっと、肥料もたっぷりあげて丹精込めて育てられたのでしょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月22日 (土) 11時09分

本当に日が暮れるのが早くなって、一日があっという間に終わってしまいます。
お店にいて外が暗くなってくると早く帰らないとと何だかイライラしてきます。
お庭の剪定、大変でしょうね。
お怪我されないように気をつけてくださいね。
我が家は主人がやってくれるので・・・と言うより私がやると文句言われるので手を出さないことにしています。
その代わり高枝切バサミをプレゼント?しました(笑)
今年 カシワバアジサイを植えてみました。
葉っぱはまだ青い葉っぱですがこんな風に色づくんですね。まだまだ小さい苗木ですが楽しみにしていましょうmaple

投稿: ペチャ | 2011年10月22日 (土) 15時01分

こんばんは~
日暮れが駆け足ですね~
夕方のお散歩が気ぜわしくなってきました。
なので、お散歩時間を早めたりコースを替えたり・・・
庭木のお手入れ大変でしょうね。
脚立から落ちない様に気を付けてくださいね。
柿がたわわ・・・
大輪のダリア、かなり重いのでしょうね~
そんな大きなダリア見たことないかも。。
ヒヨドリジョウゴはたのしみだけど、カリシナの例年のあの見事なのが見れないのはちょっと残念だわ~~
お行儀よくお座りして待っててくれてるラッキーちゃんはお利口さんheart04

投稿: tikurin☆ | 2011年10月22日 (土) 23時45分

秋ですね~~お家になり果物があるなんて贅沢ですね、見事な柿の収穫うれしいものですお庭の剪定も気になりだすとつぎつぎ手を入れたくなって物凄い労働・・数日高枝ばさみで腕をあげてたぶん回復が遠のくから怖いですよ ぬるめのお湯にでも浸かって鼻唄でも・・気休めでも楽になりますよ、カシワバアジサイの紅葉も黄色のひまわり。大輪のダリア(お宝ですね)ヒヨドリジョーゴがアーチを占領したんですか冬咲きのクレマチスさん遠慮しないでほしいですね どの庭木も花も成長するまでの御苦労が分かる気がします いつも素敵な季節を伝えてくれてありがとう! ラッキーちゃん相変わらず待たされていても・・可愛いね

投稿: ちゃちゃ | 2011年10月23日 (日) 08時14分

ポエポエさん おはようです~happy01
実物や葉が色づいてくるとお庭も秋の風情で
いい雰囲気出てますねnote
木の剪定なんか脚立に乗ったりするので
気を付けましょうねcoldsweats01
秋丁子の色も爽やかですねheart04

投稿: momo | 2011年10月23日 (日) 09時18分

こんにちは~~
お互い力仕事は辛くなってきましたね~~
私も朝からツルバラの選定をしましたが
脚立の上に、あがるのも怖く、足元が
グラグラしそうで怖いです~~
ダリア、とっても豪華ですね、最近
ダリアがブームになっているそうです
ラッキーちゃんお行儀良くお散歩を
待っているのですね、とってもお利口
さんですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年10月23日 (日) 12時44分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ほんとに~。暗くなるのが早いので、夕方買い物をしていても、あっという間に暗くなっちゃって・・・外が暗くなると、気持ちがあせって早く帰らなくちゃ、と追い立てられるような気持ちになるのは何故なんでしょうね~?時間的には、あせるほどの時間じゃないのにね~(笑)
ペチャさんのおうちはご主人様が庭木係なのね♪私はペチャさんの所と反対で、主人に切ってもらっても植木屋さんに切ってもらっても、やっぱり気に入らないの~(笑)で、大変なのに全部自分でやってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年10月23日 (日) 23時21分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
庭木って、どうしてこんなにも成長が早いんでしょうね~。
雨が降るたびにぐんぐん伸びてるんじゃないかと思うほど、すぐに大きくなっちゃいますよ。
脚立に乗るのは苦手で、へっぴり腰で恐る恐る登っていますcoldsweats01
ヒヨドリジョウゴは雑草みたいなものだから丈夫なんだけど、カリシナはダメになっちゃわないかとドキドキしています。ヒヨドリジョウゴが赤く色づいたらリースにしたり、いろいろ楽しみたいので今は我慢して収穫の時を待っているんですよwink

投稿: ポエポエ | 2011年10月23日 (日) 23時30分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
剪定ついでに、いい色に熟してきた柿を採って食べましたが、とても甘くて美味しかったですよ~♪delicious 庭に、生り物があるのは嬉しいですよね♪ この柿の木は、長男が小学校の卒業記念に、学校から苗木を買って植えた記念樹なの。長男がこの柿を食べるときはいつもそのことを思い出して、「僕が小学校の卒業記念に学校から買ってきて植えた木なんだよね~」って話すんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月23日 (日) 23時44分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
は~い。気をつけま~す♪ momoさんは、壁塗りなんかも自分でやっちゃうくらいだから、脚立に乗るのなんか全然平気なんでしょう? 私はおっかなびっくりのへっぴり腰で乗っているので、自分でも苦笑しちゃいますよcoldsweats01
秋丁子は素敵な色ですよね♪ 小さなお花だけど、この色が好きで咲くのを楽しみにしているんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月23日 (日) 23時51分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんも、頑張ってますね~!goodhappy02 私も脚立に乗る時は、グラグラしないように何度も何度も置き場所を確認して、それからやっと、おっかなびっくり乗ってます~coldsweats01
ダリアは、昔、種から育てたのがまだ残っていて、今も咲いてくれてるんですよ。普通、ダリアは球根から植えるのだけれど、種から蒔いて育てても、球根を植えたのと同じように花が咲くんですよ。種まき上手の吾亦紅さんだから、ぜひ
今度、種から育ててみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年10月24日 (月) 00時03分

ポエポエさん今晩は
柿の実、見事ですネ美味しそうcherry
しかし庭の木の剪定は危ないですョ
落ちたら私の様に万年腰痛
間違いなし心配です・・・
カシワバ紫陽花の紅葉きれいですネmaple
之こそ太陽の力羨ましい限りです
そして大輪のダリア美しいですネ
見惚れています・・・来年も咲きます様にheart04
ヒヨドリジョウゴの実楽しみですネ
そんな中カシリナ頑張って見事に咲いて
良かったですネheart
私も先の文で一瞬ヒャとしましたが
後の文と写真でホッと安心しましたhappy01

投稿: 咲子 | 2011年10月25日 (火) 21時36分

ポエポエさん、こんばんは~♪
我が家も今剪定の作業に忙しいです。
最も作業は夫がするのですが、
今日はイチジクを、明日は百日紅の木を
剪定すると言っていました。
ヒヨドリジョウゴの実は可愛いですね。
いつもブログで拝見するのですが、
まだ本物の実は見たことがありません。
クレマチス・カリシナと上手く共存して欲しいですね。

投稿: hiro | 2011年10月26日 (水) 18時15分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
うちの柿は富有柿なので、甘くて美味しいんですよ♪delicious
剪定のこと、ご心配いただいてありがとうございます~heart01
咲子さんはまだ腰が痛むのですものね~。私も気をつけます。でも、私はもともと脚立に乗るのがが苦手なので、これ以上ないほどビクビクと慎重に脚立に乗ってるんですよ~coldsweats01
カリシナは、なんとかお花を咲かせてくれたのでホッとしています。ヒヨドリジョウゴを収穫する時までガンバッテいてほしいです~。

投稿: ポエポエ | 2011年10月26日 (水) 22時54分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんのところも、やっぱり剪定されてるのですね。庭木は成長が早いですよね~。ご主人様が上手に剪定してくださるのは嬉しいですね♪ うちも頼めば主人が剪定してはくれるのですが、庭木にも植物にもまったく興味が無い人なので、形も何もお構いなしに、もうビックリするほどバッサリと切ってしまったりするので恐くて頼めないんです~bleah
私はご覧の通りにヒヨドリジョウゴや他のツルものなども絡ませて喜んでいる方なので、植木屋さんがやってくれても、ツルものなど全部切られちゃうと後でガッカリしちゃうので、そうなると、もう自分で好きなように納得いくように剪定するしかないんですよhappy02

投稿: ポエポエ | 2011年10月26日 (水) 23時19分

お久しぶりっです!!bleah 

ポエポエさんのお庭にこられてとっても癒されてまーす。最近サザンクロスと菊を母と買いました
最近母も元気になってきたのでポエポエさんの素敵なお庭を一緒に拝見させていただこうと思ってます。
まだあまり来れないと思いますがまたよろしくお願いします。lovely

投稿: ゆうあ | 2011年10月29日 (土) 22時15分

diamond ゆうあさんへ
お久しぶりです~heart04
お母様もお元気になられたのですね!notes
もう、心配してましたよ~weep
ゆうあさんの日記も見れて安心しました。
嬉しいなnotehappy01
またよろしくお願いします~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年10月29日 (土) 22時42分

ポエポエさん、こんばんは~
先日茨城フラワーパークのダリアまつりで
大輪のダリアが売っていましたが
こちらでも売られているのですねbud
欲しかったのですがベランダには
ちょっと大きすぎるかとあきらめました
来年も大輪の花を咲かせるといいですねconfident

投稿: new tree | 2011年10月29日 (土) 23時32分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ダリア祭りなんてあるんですか~♪
大輪のダリアは見事ですよね~shine
お花屋さんの話では、こんな大輪を咲かすのは難しいから、来年はもう少し小ぶりのお花になるのでは?って言ってましたよ。
私としては、来年、もう一度お花を咲かせられるかどうか・・・の方が問題です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年10月30日 (日) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆ~ったりと した 一日 | トップページ | 月下美人が 咲きました♪ »