« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

「多肉リース」で作った 「クリスマスリース」

今年もそろそろ「クリスマスリース」を作る季節になってきましたね。
材料になるカラスウリは、しっかり確保しましたよ♪
今年はどんなリースにしようかな~と考えていたら、以前作った「多肉リース」が目に入りました。もう4年位前から、いろいろとリメイクしながら活躍してくれている、あの「多肉リース」です。
今年はカラスウリもたくさん採れたので、「多肉リース」を「クリスマスリース」に変身させちゃいました♪

2195

カラスウリの周りをクリスマスホーリーの葉で飾ったら、あっという間に簡単「クリスマスリース」の出来上がりです。

2202

エケべリアの「朧月(おぼろづき)」の、ぷっくらとした葉を見ると、何故だかいつも、「石の花」のようだな~と感じてしまいます。

2198

エケべリア「七福神」もお花のように見えますよね。このリースは多肉植物だけで作ってあるリースなんですが、カラスウリをつけるのは、爪楊枝でカラスウリを刺して、それを多肉植物の間に差し込んだだけなんですよ。クリスマスホーリーの葉は、「葉付き枝」にして、枝を小さく切って差し込みました。
いつも、思いつきだけでササッと作ってしまうので、かなりいい加減な「クリスマスリース」です(笑)

2207

でも、大きなリースだし、カラスウリの赤い実もパッと人目を惹いて豪華な「クリスマスリース」に見えます。インターホンの上に飾ってあるので、いらっしゃったお客様が褒めてくださいますよ。もちろん、お世辞だとは、わかってますけどね~~(笑)

2125

おまけの「日高ミセバヤ」の花です。外にほったらかしてあったのに、お花が咲いてくれた途端、態度を変えて、慌ててお部屋の中に入れて可愛がっています~(苦笑)

| | コメント (22)

ここ、ど~こだ?♪

2264

2262

2259

2267

2260

しょっちゅう行かれている人は、きっと写真を見ただけで、すぐに解っちゃうのでしょうね~。
私は、もう?年ぶりに行ったので、まるで外国に行ったみたい~って、嬉しくってキョロキョロしっぱなし(笑)の、ディズニーシーでしたよ~(笑)

2319

2321

2325

夜の水上ショーも、迫力満点で、とっても素晴らしかったです。ディズニーシティのホテルに泊まったので、夜遅くまで、思う存分遊んできました。日曜日だったので、凄い混雑で、人込みを掻き分けて歩いて、並んで、また歩いて、夜ホテルに着いてから、お友達が万歩計を見たら、なんと1万9千歩も歩いてたんですって! 体力がないと、ついていけないな~と感じた夜でした~。若い人たちの群れの中に、ウロウロと混じって はしゃいだオバチャン4人組でしたが、なかなか結構楽しかったです~(笑)
「体力のあるうちに、又来ようね」と、笑って誓った夜でした。

| | コメント (18)

 「高砂の翁」(タカサゴのオキナ) 

2220

多肉植物の‘高砂の翁’が、とっても立派になったので嬉しくて、写真をたくさん撮りました。

2210

‘高砂の翁’は、ベンケイソウ科エケべリア属で、エケべリア属の中でも超大型のフリル咲きの多肉植物です。直径30センチメートルの籐椅子の上に置いてありますから、この一つの株の大きさも30センチくらいの大きさになるんですよ。

2214

元々は一つの株だったのですが、株先が折れてしまって、そこから3株に分かれて成長しました。どれも立派に大きく成長してくれて、ほんとに嬉しくなっちゃいました。

2217

葉先が少し紅葉してきてるのも、可愛いです。

2243

庭のアブチロン「チロリアンランプ」も、大きく成長してたくさんのお花を咲かせています。

2135

可愛いランプがたくさん灯ると、幸せもたくさん集まってくるみたいな気がして・・・大好きなお花です。

2247

アハハ♪ ラッキーったら、アゴがハズレそうなほどの「大あくび」ですよ~~(笑)

| | コメント (24)

サルビア・インボルクラータ 

2191

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)が、濃いローズ色の素敵な花を咲かせています。

2192

このお花が好きなのは、何といってもこの不思議なお花の咲き方の魅力です。咲き始めは小さな丸い玉。この丸い玉の下の方から一枚づつ花びらがめくれて、中から長い筒状のお花が咲いてきます。

長い筒状のお花が増えてくるほどに、お花は豪華に大きくなって行って、でも、真ん中に相変わらず丸い玉が残っているの・・・面白いお花です。

2183

どんどん伸びて背が高くなるので、フェンスに沿わせて誘引しています。そうすると茎の途中から花芽が立ち上がって、花数もふえるんですよ。

2186

春の茎が伸び始めの頃に、あまり背丈を伸ばしすぎないように一度剪定しておきます。その剪定した枝を挿し木して苗を作っておくと、その挿し木苗も大きくなって、ちゃんとお花を咲かせてくれます。

2178

この子も春の挿し木組です。親苗と大きさも花も、まったく変わらないでしょ♪ 大好きなお花なので、庭のあちこちに咲かせておきたいです。

2169

山茶花の花も咲きました。もう、山茶花の季節なんだ~~。なんだか汗ばむほど暖かだったりするので、まだ山茶花の季節じゃないみたいですね。

| | コメント (22)

月下美人が 咲きました♪

2158

昨晩、月下美人の花が一つだけ咲きました♪ ここ何年か、毎年、一花だけしか咲きません。肥料もあげずに、ただお水の世話しかしてないので当然ですね~・・・(反省です・・・)

2162

でも、咲いてくれると、やっぱりとっても嬉しい♪ 芳香な香りと共に幸せ気分も満開です。

2061

このお花はストレプトカーパス・シルビアです。ひらひらした花びらが蘭のお花のようで、オシャレで素敵なお花です。どんどん蕾があがってきているので、当分の間楽しませてもらえそうです。

2067

薄い黄色と紫色のコントラストもお洒落でしょ♪ ストレプトカーパスはいろんなお花があるけれど、この子は初めて出会ったタイプのお花ですっかりお気に入りになりました。

いつも拙いブログ記事を見ていただいてありがとうございます。
今、庭は菊のお花が真っ盛りです。あれも載せたい、これも見てもらいたいと、たくさんお花の写真を撮っているのですが、欲張りすぎて中々ブログを書いている時間がとれません。それで、これからは少しづつマメにブログを書いていこうと思っています。一回に一つくらいのお花の写真を載せるだけだけだと思えば、ブログを書くのも苦にならないですものね。これからは短いブログ記事で、マメに頑張ってみますのでよろしくお願いしま~すhappy01

| | コメント (16)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »