« サルビア・インボルクラータ  | トップページ | ここ、ど~こだ?♪ »

 「高砂の翁」(タカサゴのオキナ) 

2220

多肉植物の‘高砂の翁’が、とっても立派になったので嬉しくて、写真をたくさん撮りました。

2210

‘高砂の翁’は、ベンケイソウ科エケべリア属で、エケべリア属の中でも超大型のフリル咲きの多肉植物です。直径30センチメートルの籐椅子の上に置いてありますから、この一つの株の大きさも30センチくらいの大きさになるんですよ。

2214

元々は一つの株だったのですが、株先が折れてしまって、そこから3株に分かれて成長しました。どれも立派に大きく成長してくれて、ほんとに嬉しくなっちゃいました。

2217

葉先が少し紅葉してきてるのも、可愛いです。

2243

庭のアブチロン「チロリアンランプ」も、大きく成長してたくさんのお花を咲かせています。

2135

可愛いランプがたくさん灯ると、幸せもたくさん集まってくるみたいな気がして・・・大好きなお花です。

2247

アハハ♪ ラッキーったら、アゴがハズレそうなほどの「大あくび」ですよ~~(笑)

|

« サルビア・インボルクラータ  | トップページ | ここ、ど~こだ?♪ »

コメント

こんばんは!
わぁ タカサゴの翁 すごい大きい!
3株 寄せ植えみたいでとっても良い感じですgood
フリルが可愛いですね♪
チロリアンランプもとても沢山ともっていて ・・・素敵happy01
さすがポエポエさんですね。
先日 神代植物園にあったのより花数 断然多いですぅshine

投稿: zucca | 2011年11月11日 (金) 22時47分

高砂の翁は初めてです。めでたい植物なのでしょうか? 株先が割れたのが幸いしたように思えます。とっても豪華になったのでは? きっと株先たちはこう言っていたでしょう。「早くおきなー」ってね。(^-^ゞ 

投稿: ゆうあ | 2011年11月11日 (金) 23時19分

うわぁ~凄い立派な多肉ですね~!
フリル咲きって素敵可愛い~~shine
こんな多肉があったのですね、初めて見ました~。

チロリアンランプもお見事です!!
さすがポエポエさん!!
我が家に迎えたチロリアンランプも
クレマチスのところに絡めてみようかと思っています。
しかし、無事育つか・・・微妙です。。
smileラッキーちゃん、可愛いあくび~~(笑)

投稿: りこママ | 2011年11月11日 (金) 23時35分

こんばんは~
多肉ちゃんというと小さくて可愛いイメージだったの(私だけかな)
でもこんなに見事に大きくなるのね~~
お祝いの時に関係してるのかしら・・・
どんなお花が咲くのかしら?
見たことないから想像するのも楽しいわ。
ラッキーちゃん、カメラ向けられてるとはつゆ知らずですね~可愛い~~
nanoは最近カメラ向けるとわざとそっぽ向いたりして可愛くない。。。
チロリアンランプもお見事!!
可愛いランプがいっぱい灯りましたねlovely私も大好きなお花です。

投稿: tikurin☆ | 2011年11月12日 (土) 00時18分

ユニークで存在感抜群の多肉ですねheart04
朱色がかった縁どりが秋っぽいところも面白いcatface

ラッキーちゃん、胃袋が出てきそうなぐらい大きい口ですねhappy02sleepy

投稿: 小夏椿 | 2011年11月12日 (土) 12時43分

こんな大きなフリフリの多肉さん
初めて見ましたeye
まるで葉ボタンみたいですね~note
チロリアンランプのお花の咲き方がふうわり
枝垂れてかわいいですねlovely

投稿: momo | 2011年11月12日 (土) 16時49分

素敵!! 色づいてふちが赤い所が又いいですね。^^*
高砂の翁って、ネーミングもおめでたいですね。
ランプ 花色が映えますよね。
わが家も今花盛り・・・、ラッキーちゃんには、興味なさそうですね。。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2011年11月12日 (土) 19時12分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~note
高砂の翁は、ほんとに3株を寄せ植えにしてあるように見えるんですよ♪ でも、偶然にこんな形になったのが、ちょっと自慢です~goodhappy02
チロリアンランプも、春先には葉っぱが全部落ちていて心配だったけど、見事な復活で、ルンルンです~~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 21時53分

diamond ゆうあさんへ
そうなんですよ~! 株先が折れてしまった時は、ガッカリしちゃって、もうダメになっちゃうのかな~って思っていたのに、折れる前よりも立派な株になってバンザ~イ♪ですよ~~ヽ(´▽`)/
( ´艸`)プププ「早くおきな~」っておまじないが効いたのかな?
「高砂の翁」って名前は、なんだかおめでたい名前だよね。なんでかな~?

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 22時00分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
すごい多肉でしょ? 私もお友達のところで初めて見て、
こんな多肉もあるのか~って探しちゃったのよwink
この子は、うちに来てもう4年目くらいです。小さいのを買ってきて1年くらいで少し大きく育った時に折れちゃって、そのまま育てて3年くらいでこんなに立派になりました~♪ ちなみに、折れた先っぽもちゃんと挿し木して元気に育ってますよhappy01

チロリアンランプ、とっても丈夫ですよ~~♪ 
でも、うちみたいに大きくなっちゃったら、クレマチスが負けちゃうかも~~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 22時14分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。普通の多肉は小さくて可愛いですよねhappy01
この高砂の翁は、超大型多肉ちゃんなんですよ!
でも、ほんのりピンクの縁取りのひらひらフリルなので可愛いですよ♪

ラッキーは、カメラで撮られてるなんて全然気づかなかったんですよ。気付いていたら、ラッキーもプイとそっぽ向いちゃいます~coldsweats01 nanaちゃんと一緒ですね!happy01dogdog

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 22時23分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ラッキー、ものすごい大きな口でしょ~happy02 
私も、ホント、胃袋が飛び出てくるんじゃないか、と思いましたよ~~smile

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 22時27分

こんばんは~
すご~い大きく立派に育ちましたねgood
チロリアンランプもたくさん咲いてますね
我が家にもありますがまだまだですcoldsweats01
ラッキーちゃん豪快ですね(≧m≦)

投稿: new tree | 2011年11月12日 (土) 22時42分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
すごい多肉ちゃんでしょ? 初めて見ると、ビックリしますよね。一枚一枚の葉が、肉厚でしっかりしているんですよ。

チロリアンランプの枝垂れてる咲き方は、ほんとに魅力的ですよね♪ 私も昔、園芸誌でチロリアンランプの咲いているのを見て、こんな可愛いお花がぶら下がって咲いていたら、なんだか嬉しいな~、って憧れていたんですよheart01 その頃は、チロリアンランプなんて可愛い名前で紹介されてなくて、「浮きツリボク」って紹介されていましたね。いつか、このお花を庭に咲かせてみよう~、って思っていたのを思い出しました~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 22時42分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
「高砂の翁」はフリルの縁取りが赤く色づいているのが、魅力ですね♪それに「高砂の翁」って名前だと、なんだか長生きでおめでたい多肉のような気がしますよね~^^

チロリアンランプは、ほんとに花盛りになりましたよねshineshine
ウフフ♪ ラッキーの大あくびを見れば、「花より団子」って、よく分かるでしょ?happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 23時04分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
大きくなったでしょう? 存在感たっりの多肉ちゃんで、貫録十分の見事な一鉢になってくれました~notes
チロリアンランプは、木が充実してきたお蔭か、次々にお花を咲かせてくれて、可愛いコーナーを作ってくれています♪
new treeさんちのチロリアンランプも、きっともうすぐたくさんのお花が咲いてきますよ~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月12日 (土) 23時40分

ポエポエさん、こんばんは~♪
凄く立派な多肉ですね。
フリルが可愛くて豪華。
こんなに大きい多肉、初めて見ました。

チロリアンランプも見事ですね。
色鮮やかなお花がたくさん咲いて、本当に
幸せがたくさん集まってくるようですね。

投稿: hiro | 2011年11月14日 (月) 00時12分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
すごく大きい多肉でしょ♪happy01
私も最初お友達の家で見た時は、びっくりしてしまいました~happy01お店で見つけた株はそんなに大きくなかったのですが、きっと今に立派な株になるのだろうなと楽しみにしていたんですよ♪

チロリアンランプも、可愛いお花が絶え間なく咲いてくれるので嬉しいお花ですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月14日 (月) 22時43分

ラッキーの欠伸・・・本当に長閑という感じです 最近は日中かなりの暖かさでハンモックでお昼寝なんて感じですね チロリアンランプは絵本の中の景色です我が家のお向かいの家にもフエンスから垂れ下がった可愛い真っ赤な枝があってね 可愛くてしかもかなりの長い期間見せてくれるから誰でも気に入りますよね
高砂の翁の立派さには脱帽です 私も多肉種がすきで 庭にあるけど こんな見事なのはポエポエさんのお城にしかないと思いますよ 何時も驚きの 感動です 次の演目はなんだろうな??楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2011年11月16日 (水) 08時09分

こんばんは~~
凄いですね、高砂の翁、2年前買いましたが
多肉の苦手な私は当然のように枯らしてしまいました~~こんなになるには、どうしたら
なるのか、奇跡のように思います~~
ポエポエさんお上手ですね、珍しい物を
買っても多肉はどうも苦手意識があって
あきらめてしまいます、多分水のやりすぎ
のように思います~~
さすがポエポエさん、尊敬です~~
ラッキーちゃん安心して、くつろいでますね

投稿: 吾亦紅 | 2011年11月16日 (水) 18時55分

タカサゴノオキナ 立派になりましたね~
こぼれんばかりに・・・
もう お部屋で楽しんでいるの?
小道では 年間軒下で・・・
ふふふ 北風にも負けない強いこにしています
な~~んて 取りこむのが面倒なだけ・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年11月17日 (木) 17時49分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
チロリアンランプ、ちゃちゃさんのお向かいのおうちでも可愛い明かりを灯してくれてるんですね♪ 長い間可愛いお花が咲いているので楽しいですよね♪happy01
高砂の翁、褒めていただいてありがとうございます~~。
こんなに立派になってくれて、私も感激なんですよ~happy02

投稿: ポエポエ | 2011年11月17日 (木) 22時44分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
高砂の翁は、一度折ってしまったので、もうダメかな~って思いながら育てたので、こんなに立派な株になってくれて、私も感激なんです~♪happy01
この子は一年中、南側の軒下の、縁側の下に置いてあります。雨がぜんぜん掛からない場所なのも幸いしていると思います。放っておいて水やりも忘れてしまうくらいなのがいいみたいですbleahあまり大事にし過ぎるとダメみたいですねwink
きっと、吾亦紅さんは面倒見が良すぎたのかもしれませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月17日 (木) 22時56分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪ 来てくれて、ありがとう~~♪
タカサゴノオキナ、大きくなったでしょう?♪
私も一年中、軒下に置いたままなんですよ~。
南側の軒下の縁側で、ラッキーと一緒に日向ぼっこしてますよwink北風にも負けない強い子になってくれてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月17日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルビア・インボルクラータ  | トップページ | ここ、ど~こだ?♪ »