« ここ、ど~こだ?♪ | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ »

「多肉リース」で作った 「クリスマスリース」

今年もそろそろ「クリスマスリース」を作る季節になってきましたね。
材料になるカラスウリは、しっかり確保しましたよ♪
今年はどんなリースにしようかな~と考えていたら、以前作った「多肉リース」が目に入りました。もう4年位前から、いろいろとリメイクしながら活躍してくれている、あの「多肉リース」です。
今年はカラスウリもたくさん採れたので、「多肉リース」を「クリスマスリース」に変身させちゃいました♪

2195

カラスウリの周りをクリスマスホーリーの葉で飾ったら、あっという間に簡単「クリスマスリース」の出来上がりです。

2202

エケべリアの「朧月(おぼろづき)」の、ぷっくらとした葉を見ると、何故だかいつも、「石の花」のようだな~と感じてしまいます。

2198

エケべリア「七福神」もお花のように見えますよね。このリースは多肉植物だけで作ってあるリースなんですが、カラスウリをつけるのは、爪楊枝でカラスウリを刺して、それを多肉植物の間に差し込んだだけなんですよ。クリスマスホーリーの葉は、「葉付き枝」にして、枝を小さく切って差し込みました。
いつも、思いつきだけでササッと作ってしまうので、かなりいい加減な「クリスマスリース」です(笑)

2207

でも、大きなリースだし、カラスウリの赤い実もパッと人目を惹いて豪華な「クリスマスリース」に見えます。インターホンの上に飾ってあるので、いらっしゃったお客様が褒めてくださいますよ。もちろん、お世辞だとは、わかってますけどね~~(笑)

2125

おまけの「日高ミセバヤ」の花です。外にほったらかしてあったのに、お花が咲いてくれた途端、態度を変えて、慌ててお部屋の中に入れて可愛がっています~(苦笑)

|

« ここ、ど~こだ?♪ | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ »

コメント

すご~い、可愛いリースlovely
カラスウリが大きいから目立って豪華ですねshine
爪楊枝で挿すなんてナイスアイディアflair
多肉もたくさんあって本当素敵ですgood

投稿: new tree | 2011年11月21日 (月) 00時28分

やっぱりクリスマスリースは
赤い実があると豪華に見えますねcherry
手作りのクリスマスリースが飾ってあるなんて
ステキですねxmas

投稿: momo | 2011年11月21日 (月) 00時45分

ポエポエさん、おはようございます♪
とても素敵な多肉のクリスマスリースですね。
皆さんがほめて下さるのはお世辞ではないと思いますよ。
私もいつもポエポエのクリスマスリース
を素敵だと思い参考にさせていただいています。
今年は夏の散歩の間に目星をつけておいた
カラスウリが、枯れてしまったので、
これからまた探しに行こうと思いますが、
有るかどうかわかりません。
ミセバヤもこのように植えると可愛いですね。

投稿: hiro | 2011年11月21日 (月) 08時29分

こんにちは~
今年の多肉ちゃんのリースも素敵!!
何と言ってもカラスウリがやっぱりいいわぁ

こっちは毎年友人の裏山から取ってきてもらうのですが、今年は不作だったそうで、良いのが無くて。。。残念。。。
この多肉ちゃんら以前いました~
葉っぱが落ちてそこからでも根が出て良く増えたなぁ!でも、引っ越しの時に置いてきちゃった。こうしてみたら惜しいコトしたかも。。。
お褒めの言葉はきっと本心ですよ~~
大きいし素敵だから遠くからでも目を惹くわ
lovely

投稿: tikurin☆ | 2011年11月21日 (月) 13時24分

私の頭の中は多肉=高砂の翁とイメージされてますけど、たくさんあるんですね(*^-^*)
ステキな玄関に可愛くてピッタリですね。
多肉=ゆうあじゃないのかって? ブブー!pig 多脂=ゆうあですから~coldsweats01

投稿: ゆうあ | 2011年11月21日 (月) 15時26分

どんどん寒くなってしまい クリスマスのリースを玄関に飾る季節になったんですね
ぼんやりしてたら 今年も終わりそうですけどポエポエさんのアイデアと行動力には感動ですよ 烏瓜もこんなふうに活用されたら最高ですね どこか木枯らしの季節に木の枝に残って寂しげに揺らいでいる烏瓜とは大違い 大きなステージで誇らしげに着飾ってたリースのトップスターですね、クリスマスホーリーの葉??これって柊に似てませんか?教えて下さい
日高ミセバヤ 後ろのネットの中の縫いぐるみは?? いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年11月22日 (火) 08時30分

急に寒くなりました。^^;
やっぱり 寒くなるとクリスマスも近くなったな・・・、って思えたり。
イルミネーションが 少しずつ飾られてます。

カラスウリと多肉ちゃんのリース 本当に大きさもあって見応えがありますね。^^*
お褒めの言葉は お世辞じゃないですよ!!^^*
わが家も クリスマスの飾りをそろそろ出さなくっちゃ。

投稿: マウンチョ!! | 2011年11月22日 (火) 17時51分

ポエポエさん今晩は
多肉のリース美しく出来上がりましたねshine
そろそろクリスマス毎年ポエポエさんの
リース楽しみにしていました・・
今年も何と美しく豪華な事、最高で・・す
色も素材選びもお上手そして作り方もネ
教えて欲しいで・・すhappy01
日高ミセバヤと熊さんも可愛い
アイデア抜群で・・すgood
私も小さなリースでも良いから
作って見たいです

投稿: 咲子 | 2011年11月22日 (火) 21時00分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
カラスウリの爪楊枝挿しは、我ながらグッドアイデアだと気に入ってるんですよ~happy01
多肉がギッシリと植わっているので、多肉ちゃんたちを傷つけずにどうやってカラスウリをつけようかなと思って、ヒラメキマシタ~flairsmile

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 22時23分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
うちの庭には、昔、林から採ってきて植えたカラスウリが蔓延っているんですよ。
伸び放題のツタはちょっと見苦しいのですが、この赤い実をクリスマスリースに使いたくて、実が赤くなるまで我慢して待ってるんです~coldsweats01
簡単なリースでも、手作りだと楽しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 22時30分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
hiroさんのカラスウリのリースも、楽しみにしているのですが、目当てのカラスウリが枯れてしまったのは残念ですね。新しいカラスウリを見つけられるといいですね。

このベアーちゃんの鉢は、もう何年か前に、中に植えてあった植物もダメになっていて、値下げされていたのを買ったんですよhappy01
ミセバヤの株分けをして植えたまま、ほったらかしてあったのですが、ちょっと変わった鉢植えに出来上がりました~smile

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 22時43分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
カラスウリの大きな赤い実は、いいですよね~note
お友達の裏山では不作でしたか~・・・。今年のカラスウリは色がうまく出なくて、枯れたような色になってしまったのが多かったです。天候不順が影響しているのでしょうかね~。

この多肉ちゃん、もっていられたのですか?そうなんですよ。すごく丈夫で、落ちた葉からも芽が出て、ほったらかしでも増えてくれてますgoodあんまり丈夫だと、ありがたみが薄れてきますが、いざ無くなっちゃうと、又欲しくなるものですよね~。。。coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 22時53分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
多肉ちゃんは、すご~くいっぱい種類があるんですよ~~。(多肉=ポエポエも含まれま~すbleah
???ゆうあさんは多脂でしたか~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 22時59分

diamond ちゃちゃさんへ
早いですよね。もう、クリスマスリースを飾る季節ですものね~xmas
毎年、カラスウリの赤い実を使ってリースを作るのが、楽しみなんですよnoteだって、その為に枯れて見苦しくなったツタを我慢して蔓延らせているんですからね~wink
クリスマスホーリーの葉は、柊の葉に似ていますが、柊より小さいです。でも、トゲトゲした痛い葉は同じですよhappy01
日高ミセバヤの後ろのネットの子はベアーちゃんの苔玉です。もう何年か前にこの可愛い鉢植えが、中の植物が傷んでしまって値下げされて売ってたんですよ。可愛いし、鉢も素敵だったので買ってきて、中の植物だけ植え替えました。ベアーちゃん、まだ何とか原型をとどめてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 23時27分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
いよいよ、寒くなってきましたよね~!
クリスマスの飾りつけもあちこちで見られるようになってきましたshine
マウンチョ!!さんちでも、今年も綺麗に飾られるのでしょうねheart04見せていただくのが楽しみです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 23時40分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
毎年、カラスウリの実が赤くなってくるとリースを作りたくなりますhappy01私のリース作りは、いつも、身近にあるモノを利用しただけの簡単リース作りですけどねcoldsweats01
でも、リースって、適当に作ってもそれなりに可愛く見えるので、楽しいんですよwink
咲子さんも、試しに作ってみて下さい。ほんとに、意外と簡単にできちゃいますから~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年11月22日 (火) 23時51分

お早うございます
すぐに 答えて下さってありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2011年11月23日 (水) 08時12分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは♪
どういたしまして~coldsweats01
ちゃちゃさんこそ、見ていただいてありがとうございます~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月23日 (水) 22時34分

こんばんは~~
可愛いクリスマスリースが出来ましたね~~
もうそんな季節になったのですね、今年は
今、大工さんや他の職人さんの出入りが有
って毎日あわただしい日々を過ごしています
ミセバヤの花も可愛いですね~~
一緒のクマさん?かな~
とても良い感じですね、欲しくなりました。

投稿: 吾亦紅 | 2011年11月25日 (金) 20時41分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
毎日忙しくて大変でしょう?happy01
でも、お庭もお部屋も素敵に変身して綺麗になっていくのを見ているのは嬉しいですね~~heart04
私も、全部工事が終わって写真を見せていただくのがとっても楽しみです~~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年11月25日 (金) 22時35分

ポエポエさん、今日はイイネheart01をありがとうございました(*^-^*)

投稿: ゆうあ | 2011年11月25日 (金) 22時36分

diamond ゆうあさんへ
こちらこそ~happy01
ゆうあさんの楽しいつぶやきに、いつも笑いをもらって、とっても嬉しいんですよ~~happy01
どんなときにもユーモアを忘れないゆうあさんには感心して尊敬してます~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年11月26日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ、ど~こだ?♪ | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ »