« 月下美人が 咲きました♪ | トップページ |  「高砂の翁」(タカサゴのオキナ)  »

サルビア・インボルクラータ 

2191

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)が、濃いローズ色の素敵な花を咲かせています。

2192

このお花が好きなのは、何といってもこの不思議なお花の咲き方の魅力です。咲き始めは小さな丸い玉。この丸い玉の下の方から一枚づつ花びらがめくれて、中から長い筒状のお花が咲いてきます。

長い筒状のお花が増えてくるほどに、お花は豪華に大きくなって行って、でも、真ん中に相変わらず丸い玉が残っているの・・・面白いお花です。

2183

どんどん伸びて背が高くなるので、フェンスに沿わせて誘引しています。そうすると茎の途中から花芽が立ち上がって、花数もふえるんですよ。

2186

春の茎が伸び始めの頃に、あまり背丈を伸ばしすぎないように一度剪定しておきます。その剪定した枝を挿し木して苗を作っておくと、その挿し木苗も大きくなって、ちゃんとお花を咲かせてくれます。

2178

この子も春の挿し木組です。親苗と大きさも花も、まったく変わらないでしょ♪ 大好きなお花なので、庭のあちこちに咲かせておきたいです。

2169

山茶花の花も咲きました。もう、山茶花の季節なんだ~~。なんだか汗ばむほど暖かだったりするので、まだ山茶花の季節じゃないみたいですね。

|

« 月下美人が 咲きました♪ | トップページ |  「高砂の翁」(タカサゴのオキナ)  »

コメント

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)はじめて見ましたnote
おもしろいお花ですね✿
またまた新しいお花ひとつ紹介ありがとうです~happy02

投稿: momo | 2011年11月 7日 (月) 08時22分

diamond momoさんへ
おはようございます~♪
インボルクラータは、もう7~8年くらい前にお友達が挿し木をしてくださったた苗を増やしてきたんですよ。初めての時は、あんまり背丈が大きくなるのでどうしようかと思いましたが、横に誘引しておくとたくさん花枝も増えることが分かって、楽しんでます♪
まだこのお花を知らない人も多くて、よく通りがかりの人から「このお花はなんというお花なんですか?」って尋ねられたりするんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 10時19分

こんにちは~
鮮やかなピンクが綺麗ですねshine
咲き方も変わっているのですね
フェンスにそってどんどん
お花が咲くなんて素敵ですねgood
さざんかも綺麗でバラかと思いましたheart04

投稿: new tree | 2011年11月 7日 (月) 13時37分

こんにちは~
わ~~い!!
ちょうど、この週末にゲットしたお花です。
おっしゃるように丸い玉が少しずつほどけてきて可愛いお花になっていくのが可愛くて。
丸い玉と花色、セージということですぐに連れ帰って喜んでました。
おソロで嬉しいなぁlovely
真っ白な山茶花、清楚で華やかですねshine

投稿: tikurin☆ | 2011年11月 7日 (月) 15時53分

サルビアは小さいころお花のミツを吸ったりしましたけどcoldsweats01、赤い花しか知りませんでした。綺麗なピンクですねーheart04
山茶花の花って初めて見たかもしれません。気持ちが落ち着く花だなぁ~note

投稿: ゆうあ | 2011年11月 7日 (月) 15時55分

見たことも、聞いたこともないお花 何と可愛いんでしょう 此の色も独特ですね、サルビア・インボルクラータ(セージ)良く見かける紫色のセージにお花もどこか似てますよね、ちいさな丸い玉 不思議な咲き方 珍しい物を見せてもらい 感激ですよ ありがとう いぜん頂いた ハツユキツユクサが色付き始めました
楽しみです 以前あんなにきれいに咲いたサボテンは子供は増えたけど咲かなくなりました ハナキリンの変わり種で大輪のピンクの花を咲かせる鉢が今あります これからの季節紅葉も終わると寂しくなりますね

投稿: ちゃちゃ | 2011年11月 7日 (月) 21時24分

ポエポエさん今晩は
インボルクラータ見事な美しさ
花姿は楽しそうで何回見ても不思議ですネhappy01
色も可愛いらしくお庭のあちらこちらに
植え込むと一目で解りその場がパッと
明るく楽しく成りそうで素敵なお花ですlovely私は未だ見つける事が
出来ません・・もし見つける事が出来たら
直ぐに連れ帰り、やっぱり鉢で育てます
お日様もとめて移動が必要かも・・・sun

投稿: 咲子 | 2011年11月 7日 (月) 21時32分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
変わった咲き方のお花ですよね~。お花がまとまって咲いているので、パッと見ると大きな一つのお花みたいに見えて、とっても綺麗で素敵なんですよ♪shine
山茶花も白なので、ほんとにバラのように見えますねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 22時14分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
わぁ~い♪ tikurin☆さんもゲットしたんですねnote 
おソロで、嬉しいです~~lovely
このお花には、絶対にハマっちゃいますよ~~happy02
だって、あの丸い玉からどうしてこんなお花に変わるのだろ~って、どれだけ見ていても飽きないんです~wink

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 22時21分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
エ~ッ?! サルビアの蜜を吸っていた、って?!
もしや、ゆうあさん、小さい頃は「蝶々さん」でしたか?coldsweats01。。。happy01
白い山茶花は素敵ですよ~♪ ウン。ウン。見ていると、
とっても気持ちが落ち着きます~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 22時30分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
インボルクラータは、春に挿し木苗を作れるので、来年は鉢に作ってお分けしますね♪happy01
あの素敵なサボテンは、もうお花を咲かせなくなりましたか~。残念ですね。でも、とっても見事だったので、ちゃんと写真を保存してありますよ♪ サボテンもけっこう難しいですね。

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 22時38分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
インボルクラータは、あまりお花屋さんで見つけられないですよね。でも、先日お花屋さんで初めて「低くお花を咲かせている鉢」を見つけましたよ。これからだんだん、鉢植えでも売られるようになるのかもしれませんね。
インボルクラータのお花は、お庭に一つ咲いているだけでも、その場所がパッと明るくなるお花ですshine 
和のお庭にも合うお花なので、咲子さんのお庭にも似合いそうですね~♪ 出会いがあるといいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2011年11月 7日 (月) 22時58分

ポエポエさん、こんにちは~♪
サルビア・インボルクラータ、素敵ですね。
花色も鮮やかで、秋の花壇でひときわ目立ち
そうなお花ですね。
最近お花屋さんに行っていないのですが、
そろそろ冬から春に咲くお花も欲しいので、
行ってみたいと思います。
もしサルビア・インボルクラータが売ってい
たらゲットしてきますね。

もう山茶花が咲いたのですね。
我が家はまだ当分先のようです

投稿: hiro | 2011年11月 9日 (水) 11時50分

こんにちは~
この時期 鮮やかな色彩のお花を見てると暖かい気持ちになりますね。
もうそろそろ平野部でも☃になります。
どうぞ 暖かいお花いっぱい見せてくださいね~confidentheart04

投稿: 小夏椿 | 2011年11月 9日 (水) 14時13分

珍しいサルビアですね。^^*
形も可愛いし 色も鮮やかですね・・・。
このサルビアは お店で見た事がありません、珍しいですね。
わが家のサルビアも やっと秋になって花が沢山咲く様になったピンク種があります。(名前忘れた・・・。^^;)
お花が終わったら 剪定して花数増やそう!!
(春以降は カット枝 挿し木ですね!!)

投稿: マウンチョ!! | 2011年11月 9日 (水) 20時50分

こんばんは~~
インボルクラータも今年は暖かく、まだまだ
元気で咲いていますね~~
先日高知に行った時植物園で群生を見ましたがとっても綺麗でした~~

山茶花も咲き始め、此花を見るともうそんな
頃とは~~今年は変ですよね~~
家は、まだハイビスカスが咲いていますよ~
立冬が過ぎて暦どおりの季節がやってきましたね、今日は急に寒くなってきました~~
明日はおこたを出さなくては~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年11月10日 (木) 20時35分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
サルビア・インボルクラータは、一度植えておけば毎年咲いてきてくれるし、華やかなローズ色は、お庭を明るくしてくれるので、ぜひお奨めしたいお花です~♪happy01
私も又お花屋さんに行って、葉牡丹とか見てこようかな~と思ってま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月10日 (木) 22時45分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
今日はこちらも随分と寒かったです。明日からはもっと本格的に寒くなりそうな予報がでています。いよいよ木枯らしの季節ですかね~・・・。
とはいえ、庭はまだまだ秋のお花たちでいっぱいです。
少しづつアップしていきますので、又見て下さいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月10日 (木) 22時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
このサルビアは、サルビアには珍しく、花が塊になって咲くので、ちょっと見ると大きな一つのお花が咲いているように見えて、とっても華やかで素敵なんですよ♪
サルビアは秋の庭を華やかにしてくれるので、いいですよね~~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年11月10日 (木) 23時00分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今日は急に寒くなりましたね~。明日は冷たい雨が降って、寒さもいよいよ本格的になるみたいですね。
ほんとに今年のお天気は変でしたよね~。うちの庭でもまだオシロイバナが咲いてきてるし、コスモスも一度終わった茎からまた蕾が上がってきてるんですよ。それに、まだ蚊が飛んでるのよ~!coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2011年11月10日 (木) 23時11分

ポエポエさん こんにちは。
久しぶりに訪問しましたら サルビア・インボルクラータに出会い嬉しいです。
山茶花の清楚な白に感動です。

私もブログの更新をサボってばかりで
恥ずかしいです。

投稿: oasisu | 2011年11月11日 (金) 16時14分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ブログの更新は、なかなか思うように出来ないですね~bleah
特別に何をしているわけでもないのに、気がつくと一日が終わってしまっていますcoldsweats01私も更新をサボってばかりなので、一緒ですよ~~wink

投稿: ポエポエ | 2011年11月11日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月下美人が 咲きました♪ | トップページ |  「高砂の翁」(タカサゴのオキナ)  »