« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年も ありがとう~♪

今年も、もうあと数日になりましたね。なにかと気ぜわしい毎日ですが、風邪などひかれぬよう、お体に気をつけてくださいね。

2828

2874

買い置きしたままになっていた葉牡丹も寄せ植えにして、なんとか形になりました。

なかなかマメに更新もできてない拙いブログですが、訪ねてくださる皆様に励まされて、今年も続けてこれました。

いつも、ほんとうにありがとうございます。

来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (26)

「葉牡丹のリース」

2845

葉牡丹の寄せ植えリースを作りました。今は玄関チャイムの上にクリスマスリースを飾ってあるのですが、クリスマスが終わったら、今度は葉牡丹のリースを飾ろうかな~と思って作ってみました。

2841

使ったお花は、葉牡丹とキャンディタフト(イベリス)、そしてピンクのエリカ・ダーレンシスです。

2848

キャンディタフト(イベリス)のお花は、春に咲いてくるお花だと思うのですが、お花屋さんではもう出回ってるんですね。玄関ポーチの中に置く予定なので、きっと寒さも大丈夫でしょう・・・。

2857

ラッキーが遊んでもらおうと、さっきからシッポを振って待ってるんですよ。

2854

「いつまで写真を撮ってるの~~?」と、大あくびのラッキーです(笑)

| | コメント (24)

「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」

2785

先日作った「カラスウリのリース」のカラスウリの赤い実が、だんだん傷んできて見苦しくなってきたので、思い切ってヒヨドリジョウゴの赤い実とチェンジしてみました。

2792

「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」も、とても可愛いく出来た(bleah)と自画自賛して(wink)ちょっと嬉しくなりました。家にあった有り合わせの松ぼっくりとゴールドクレストでクリスマスリースらしさを盛り上げました。ゴールドクレストは、庭から切ってくれば、まだいくらでもつけられるのだけれど、あんまり飾り物が多いと、下地になっている多肉ちゃんたちが可哀相だなぁと思って、ほどほどの飾りつけにしておきました。

2790

でも、多肉ちゃんが見えなくなるほど・・・これではやっぱり飾りが多すぎましたね?

2797

ストレプトカーパスがたくさんのお花を咲かせました。今年はとってもたくさんのお花が咲いてくれたので、とっても豪華です。

2800

このやさしいパープルと白のコントラストが大好きなストレプトパーカスです。(写真だとブルーに写ってるけど、目で見てる色は淡いパープルなんですよ)この子はうちに来てからもう5年です。最初は小さな株でしたが、葉挿しで増やしてみたりして大きな株に育ててきました。株が大きくなると花数も増えて、やっぱり素敵ですよね。

2813

さて、昨日(4日)は、入間市民会館で加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート」があったので、一人で行ってきましたよ~。
どこに行くにも、すぐお友達と群れて行動してしまう私なんですが、「一人で行動できる大人の女性」目指して、只今修行中です(笑)

2817

ロビーでの「振る舞い酒」は、車で行ったので残念ながらいただけませんでしたが・・・気持ちは充分「ほろ酔い気分」で、とっても楽しかったです。
永六輔さんがトークゲストでいらっしゃる予定でしたが、自宅で転倒して大腿骨を骨折して手術しリハビリ中ということで、ご本人からの声のメッセージがありました。早く全快なされて、また元気なお姿を見せていただきたいです。

2816_3

コンサート会場では被災地への募金活動が行われていて、募金をした一人一人に赤いバラが手渡されました。私もほんの気持ちだけでしたが参加させていただいて、赤いバラをいただいてきました。さっそく家の洗面所に飾っておきました。赤いバラを見る度に素敵なコンサートの思い出に浸れそうです。

| | コメント (20)

「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪

赤くなるのを待っていたヒヨドリジョウゴの実が、綺麗な赤い実になって、待望の「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪

2729

2726

まだアーチの外側は緑色の実が多いのですが、アーチの内側は綺麗な赤色の実がいっぱいです。

2366

ヒヨドリジョウゴの赤い実って、ほんとに綺麗な透き通るような澄んだ赤色なんですよ。

2720

写真では、上手に色が出せないですが、想像して見て下さいね。

そして、心配していた冬咲きクレマチス・カリシナとの共演でしたが、何とか実現できました。

2398

2725

まだ緑色の実も多い未完成のアーチですが、もう待ちきれなくてアップしちゃいました♪

2386

ラッキーも「赤い実のアーチ」が気に入ってくれたかな?

2709

アーチの足元では、大好きなダイヤモンドリリーがキラキラ輝くピンクのお花を咲かせてくれてます。 一昨年植え替えたのがお気に召さなかったのか、今年も花茎は二本だけでした。でも、咲いてくれて嬉しいです~。

| | コメント (18)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »