« 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ | トップページ | 「葉牡丹のリース」 »

「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」

2785

先日作った「カラスウリのリース」のカラスウリの赤い実が、だんだん傷んできて見苦しくなってきたので、思い切ってヒヨドリジョウゴの赤い実とチェンジしてみました。

2792

「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」も、とても可愛いく出来た(bleah)と自画自賛して(wink)ちょっと嬉しくなりました。家にあった有り合わせの松ぼっくりとゴールドクレストでクリスマスリースらしさを盛り上げました。ゴールドクレストは、庭から切ってくれば、まだいくらでもつけられるのだけれど、あんまり飾り物が多いと、下地になっている多肉ちゃんたちが可哀相だなぁと思って、ほどほどの飾りつけにしておきました。

2790

でも、多肉ちゃんが見えなくなるほど・・・これではやっぱり飾りが多すぎましたね?

2797

ストレプトカーパスがたくさんのお花を咲かせました。今年はとってもたくさんのお花が咲いてくれたので、とっても豪華です。

2800

このやさしいパープルと白のコントラストが大好きなストレプトパーカスです。(写真だとブルーに写ってるけど、目で見てる色は淡いパープルなんですよ)この子はうちに来てからもう5年です。最初は小さな株でしたが、葉挿しで増やしてみたりして大きな株に育ててきました。株が大きくなると花数も増えて、やっぱり素敵ですよね。

2813

さて、昨日(4日)は、入間市民会館で加藤登紀子さんの「ほろ酔いコンサート」があったので、一人で行ってきましたよ~。
どこに行くにも、すぐお友達と群れて行動してしまう私なんですが、「一人で行動できる大人の女性」目指して、只今修行中です(笑)

2817

ロビーでの「振る舞い酒」は、車で行ったので残念ながらいただけませんでしたが・・・気持ちは充分「ほろ酔い気分」で、とっても楽しかったです。
永六輔さんがトークゲストでいらっしゃる予定でしたが、自宅で転倒して大腿骨を骨折して手術しリハビリ中ということで、ご本人からの声のメッセージがありました。早く全快なされて、また元気なお姿を見せていただきたいです。

2816_3

コンサート会場では被災地への募金活動が行われていて、募金をした一人一人に赤いバラが手渡されました。私もほんの気持ちだけでしたが参加させていただいて、赤いバラをいただいてきました。さっそく家の洗面所に飾っておきました。赤いバラを見る度に素敵なコンサートの思い出に浸れそうです。

|

« 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ | トップページ | 「葉牡丹のリース」 »

コメント

ポエポエさん おっはよう~
ヒヨドリジョウゴのリースもとっても
ステキlovely
赤とグリーンのクリスマスカラーで
サンタさんが迷わずに来てくれそうだわぁhappy02

投稿: momo | 2011年12月 6日 (火) 09時31分

おはようございます~~
リースもヒヨドリジョウゴにチェンジされて
またしばらく楽しめますね~~
ストレプトカーパスもとっても綺麗、沢山の花が見事です!!
ほろ酔いコンサート、知っていましたが田舎では行く機会が無く、うらやましい~~
大人の女性の修行おおいに共感できます
私もいつも誰かと一緒で、一人歩きが苦手な
方ですが、この頃良く思うようになりました
手始めに、一人旅なんていいかなあ~~
なんて思ったりしています~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年12月 6日 (火) 09時53分

こんにちは~
カラスウリはもうダメになったの?
あれはお汁が垂れたりぶよぶよになったり後が大変ですよね~
とっても素敵なのに。
負けずに今回のリースもとってもいい感じですheart04
ヒヨドリジョウゴはやっぱりいいわぁ!

ストレプトカーバス、大好きだわlovely
花色がとってもいいわぁ~~
花数の多さにうっとり・・・
一人でコンサートも気兼ねなく行けていいですよね。
真紅の薔薇の素敵な事shine

投稿: tikurin☆ | 2011年12月 6日 (火) 15時02分

diamond momoさん こんばんはnote
ヒヨドリジョウゴの赤い実も緑の実も、クリスマスに
ピッタリでしょ♪happy01
サンタさん、ちゃ~んと来てほしいです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 6日 (火) 22時01分

diamond 吾亦紅さん こんばんはnote
ストレプトカーパス、たくさん花が咲いたでしょ♪ 今までで一番花数が多いですheart04

いつも誰かと行動して、一人歩きが苦手なのは、私も一緒なんです~coldsweats01
少しづつ、一人行動がとれるようになったら、もっと自由になれるような気がして、短い時間から初めてるんですよ。この間も、近くの武蔵野音大の音楽講堂で、音大生のコンサートがあったので、そこも一人で行ってきたんですよ。
「ほろ酔いコンサート」には、一人で来ていた女性がけっこういましたよ。駐車場で私の車の隣に停めた車が、女性一人でしたし、コンサート場では、なんと!私の席の両隣が女性一人で来ていました。何だか頼もしくなって、嬉しかったです~lovely

投稿: ポエポエ | 2011年12月 6日 (火) 22時22分

diamond tikurin☆さん こんばんは~note
カラスウリは、少し色も変わってきてブヨブヨしてきちゃったの。それで、まだ綺麗に見えてるうちにサヨナラしました~wink
ヒヨドリジョウゴは「使える」でしょ?happy01

コンサートとか、映画鑑賞とかから始めれば、一人行動も
とりやすいですよね♪ 会場で観ている間はどうせ一人ですしね!wink
思い立った時に、一人でサッと行動できるような「カッコイイ年配女性」になれるのが、理想です~bleah ガンバルネ~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 6日 (火) 22時41分

こんばんは!
多肉のリース 色々な組み合わせが出来るんですね(^o^)丿
ヒヨドリジョウゴがとっても可愛くていいです~♪

一人でコンサートに行かれたのですね~、オトナー(^^ゞ
加藤登紀子さんは私も大好き、ずっと前に 新宿の伊勢丹で見かけましたよ。
年を重ねてさらに素敵になられましたね~。

投稿: zucca | 2011年12月 6日 (火) 23時05分

diamond zuccaさん こんばんはnote
ウフフ♪ zuccaさんに「オトナ~」なんて言われると、コソバユイですよ~happy02
私からみると、zuccaさんはいつも一人でしっかり目的を持って行動してらして、憧れですよlovely
私はどこかへ出かけるとなると、いつも誰か一緒に行かないかな~って探しちゃって、その結果、出そびれたりしていたので、これじゃいけないなって、今頃遅ればせながらの、独り立ちの練習中ですbleah
加藤登紀子さんは、素敵ですね。年を重ねるほど素敵になってくるって、すごいですよね。本物の「大人の女性」になるのは難しいですものね~。

投稿: ポエポエ | 2011年12月 6日 (火) 23時57分

ポエポエさん、お早うございます
すっかりご無沙汰していますが
お元気ですか
お邪魔にきました^^;
季節も変り寒くなりました

いつもながら豊富な植物たち
今の季節寂しくなりがちな庭の様子も
ポエポエさんの庭は華やかですね
クリスマスカラーに彩られ
ガラス細工のようなヒヨドリジョウゴの多肉リース
とっても雰囲気が出て素敵ですね~

大人ムードたっぷりのコンサート
楽しまれたようですね~^^


投稿: ナチュレ | 2011年12月 7日 (水) 08時46分

diamond ナチュレさん こんばんは~note
お久しぶりです~happy01 来ていただいて嬉しいです~heart04

例の一件が落ち着くまでは、お互いにおとなしくしていた方がよいのかな~、などと思ったりして、私もナチュレさんのところへお邪魔するのを控えさせていただいてました~coldsweats01
私の方でも、もうすっかり落ち着いたようなので一安心していますbleah これからは安心してナチュレさんのところへ又
お邪魔させていただきますね!lovely
 

投稿: ポエポエ | 2011年12月 7日 (水) 21時13分

ポエポエさん 初めまして

私の大好きなヒヨドリジョウゴが素敵なアーチやリースになっているのに感激shine
我が家のヒヨドリジョウゴは2年程前から庭に顔を見せる様になってとっても喜んでいたのですが
今年の夏、あまりにも元気に育って外の木を覆い尽くしてしまいそうになってしまったので、やむなく短くつめてしまったら、
待ち望んでいた、透き通る様に輝く紅い実は、ほんの少しきり付かなくて短く切ってしまった事を後悔していますdespair
来年はポエポエのマネをして
ヒヨドリジョウゴのアーチに挑戦してみようと思いますnotes

投稿: のんちゃん | 2011年12月 8日 (木) 00時51分

リースがヒヨドリジョウゴに変わって こちらもいいですね。^^*
クリスマスまでまだまだありますから、変化があるのも 楽しいですね。
ストレストカーパスの花数 すごいですね、華やかでいいです。
わが家も寒くなり前に 室内に入れました。

一人で行動出来る女性、、素敵&賛成!!です。^^*
でも 私はまだ出遅れてますが・・・。
同世代は まだまだ仕事や子育てで自由な時間が限られてて なかなか一緒とはいかない中
お家大好き!!状態になっています。^^;

私も、ひとり行動してみようかな?

投稿: マウンチョ!! | 2011年12月 8日 (木) 11時30分

diamond のんちゃん こんばんは~note
はじめまして~happy01 コメント、ありがとうございますheart04
のんちゃんのお庭にも、ヒヨドリジョウゴが赤い実をつけているんですね!shine
今年のヒヨドリジョウゴの成長ぶりは凄かったですよね~。私も、どうしようと思いながら、これでもかなり間引きして風通しよくしたんですよcoldsweats01
ヒヨドリジョウゴの透き通るような赤い実の輝きは、ほんとに魅力的ですよね~shine
この赤い実をたくさん見たさに、アーチにしたのですが、大正解でしたね♪
のんちゃんも来年はぜひアーチに挑戦してみてくださいねnotes ヒヨドリジョウゴ愛好家仲間が増えて嬉しいです~~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 8日 (木) 23時15分

diamond マウンチョ!!さん こんばんは~note
ストレプトカーパスの花数、すごいでしょ~noteshappy01
こんなにたくさんのお花がいっぺんに咲いたのは初めてで、大喜びしてます~(ノ∀`)・゚・。

一人で行動できるカッコイイ女性を目指して、もう?年ですが、いまだにこの程度のところをウロウロしています~coldsweats01
でも、意識していれば少しづつ行動範囲も広がっていきますよねwink

投稿: ポエポエ | 2011年12月 8日 (木) 23時25分

ポエポエさん 今晩はnight

私とってもオチョコチョイで
ポエポエさんへのコメントに
"さん"を付けずに呼び捨てにして送信してしまいましたdespair
本当に御免なさい

投稿: のんちゃん | 2011年12月 9日 (金) 23時27分

diamond のんちゃん こんばんは~note
ウフフ♪ 大丈夫ですよhappy01
私もウッカリ者ですので、同じようなことを年中やってるんですよcoldsweats01 だから気にしないでね~wink

投稿: ポエポエ | 2011年12月 9日 (金) 23時43分

ポエポエさん、こんばんは~♪
カラスウリのリースも素敵でしたが、
ヒヨドリジョウゴのリースも可愛くて素敵ですね。
家にあるものだけで、こんな素敵なリースが
出来るなんて良いですね。
ストレプトカーパスもとても見事ですね。
パープルと白のコントラストが
何ともいえず素敵です。
加藤登紀子さんの歌は大好きですが、
まだ行ったことはありません。
一人で行動できる女性、憧れです。

投稿: hiro | 2011年12月11日 (日) 18時46分

diamond hiroさん こんばんは~note
カラスウリもヒヨドリジョウゴも、雑草みたいなものですけど、クリスマスリースを作るのにはモッテコイノ材料になるので、大好きなんです~coldsweats01
ストレプトカーパス、ほんとに見事でしょ♪ 私もこの花付きにはホレボレしちゃいました。コンテストがあったら出品したいほど素敵なんですよ~(笑)

一人で身軽に行動できるようになるには、まだまだ時間がかかりそう(coldsweats01)ですが、最終的にはツアーなどにも一人で行けるようになったらいいな~と思ってるんですよ。今はツアーでも、おひとり様専用のツアーもあるんですよね。まずは日帰りのコンサートなどから初めて、いつか、勇気を出して旅行にも行けるようになったらいいなと思ってます~wink

投稿: ポエポエ | 2011年12月11日 (日) 22時12分

ポエポエさん今日は
此方凄く寒い日が二日ほど続いています
公園の枯れはもカサカサと歩く度に
良い音、ククが喜んで遊びます・・・happy01
ヒヨドリジョウゴのリースとても素敵です
多肉ちゃんも可愛いくベルもお洒落見惚れていますlovely
ストレプトカーパス良い色のお花ですネ
花姿も素敵だし室内に入れて楽しむのに
最高ですネ・・goodほろ酔いコンサート
楽しかった様で良かったですネnote
その時のバラも素敵です
私も我流でリース作って見ましたが
なかなか難しい・・・
お側に寄れません

投稿: 咲子 | 2011年12月17日 (土) 16時22分

diamond 咲子さん こんばんは~note
咲子さんのクリスマスリース、見せていただきました~shine
素敵ですね! とても可愛くて素敵じゃないですか~~heart04
私は今年は、多肉ちゃんの寄せ植えのリースを利用して飾りつけしちゃったんですよwink土台がしっかりしてて大きいので、立派なリースに見えてます~goodbleah

寒くてもワンコたちは元気ですね。
ククちゃんもお散歩大好きなのね♪ ラッキーも寒くても
元気いっぱい喜んで遊んでいますdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月18日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪ | トップページ | 「葉牡丹のリース」 »