« 「多肉リース」で作った 「クリスマスリース」 | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」 »

「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪

赤くなるのを待っていたヒヨドリジョウゴの実が、綺麗な赤い実になって、待望の「ヒヨドリジョウゴのアーチ」が出来ました♪

2729

2726

まだアーチの外側は緑色の実が多いのですが、アーチの内側は綺麗な赤色の実がいっぱいです。

2366

ヒヨドリジョウゴの赤い実って、ほんとに綺麗な透き通るような澄んだ赤色なんですよ。

2720

写真では、上手に色が出せないですが、想像して見て下さいね。

そして、心配していた冬咲きクレマチス・カリシナとの共演でしたが、何とか実現できました。

2398

2725

まだ緑色の実も多い未完成のアーチですが、もう待ちきれなくてアップしちゃいました♪

2386

ラッキーも「赤い実のアーチ」が気に入ってくれたかな?

2709

アーチの足元では、大好きなダイヤモンドリリーがキラキラ輝くピンクのお花を咲かせてくれてます。 一昨年植え替えたのがお気に召さなかったのか、今年も花茎は二本だけでした。でも、咲いてくれて嬉しいです~。

|

« 「多肉リース」で作った 「クリスマスリース」 | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」 »

コメント

カリシナとの共演が実現しましたね。^^*
今日は随分と寒くなりました・・・。
小鳥さんがそろそろやって来るのではないですか?
わが家は、去年もちょっとしか来てくれませんでしたが、今年はどうかな?

投稿: マウンチョ!! | 2011年12月 1日 (木) 11時08分

きゃ~っhappy02
すっごくかわいいアーチnote
赤とグリーンの実が混ざってるのも
クリスマスっぽくてステキよ~heart04

投稿: momo | 2011年12月 1日 (木) 19時10分

ポエポエさん、こんばんは~!

やっぱり可愛いですね~、ヒヨドリジョウゴのアーチlovelyshine
ポエポエさんの予想通り とってもいいですぅ、私も気に入っちゃいました(・∀・)イイ!
白いカリシナとの共演も出来てよかったですねgood

投稿: zucca | 2011年12月 1日 (木) 21時53分

こんばんは~
素敵なアーチですねshine
トマトにも似ているように見えますがsign02
ヒヨドリが食べるのでしょうか?
ピンクのダイヤモンドリリー可愛いですねheart04

投稿: new tree | 2011年12月 1日 (木) 22時37分

ポエポエさん、こんばんは~♪
素敵なヒヨドリジョウゴのアーチですね。
可愛い赤い実を見るとホッとします。
クレマチス・カリシナとの共演も良いですね。
春にはバラが綺麗に咲いていましたよね。
とてもナチュラルなアーチなのに
季節ごとにお花が咲くよう、ちゃんと
計算されて植え込まれていらっしゃるのですね。

ダイヤモンドリリーも素敵ですね。

投稿: hiro | 2011年12月 2日 (金) 18時05分

こんばんは~~
ワア~~赤い実がとても綺麗ですね~~
カシリナとのコラボ、似合っていますね
丹精こめられたアーチの完成嬉しいですね
春にはバラが咲き、とってもいいアイデェア
だと思います、ヒヨドリジョウゴ、HCでは
見かけませんね~~
リースにアーチに、色々利用できていいですね、見かけたら是非植えてみたいと思って
居ます~~

投稿: 吾亦紅 | 2011年12月 2日 (金) 20時23分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
寒くなりましたね~。そろそろメジロちゃんにもミカンを用意してあげる時季かしら~?
うちの庭では、毎年椿が咲き出すとメジロちゃんたちがやってくるんですよ。今年は椿がまだ蕾ばかりなので、ミカンを用意しても気がつかないかも~~happy01chick

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 21時42分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
ありがとう~~notehappy01
赤い実もグリーンの実も可愛いでしょnotes
この実を使って、クリスマスリースも作ります♪
楽しみで~すnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 21時45分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~~♪ 
そうなの~。ほんとに予想通りの可愛いアーチになりました~~heart04happy01
zuccaさんも気に入ってくれたなんて、嬉しいです~lovely
カリシナも無事でいてくれたし、万々歳です~~ヽ(^o^)丿

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 21時49分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
そうですね。完熟トマトの赤い色にも似ていますね。でも、
南天の実くらいの大きさの実なので、一つ一つの実は小さいんですよhappy01
ほんとに、ヒヨドリが食べますよ~。真冬に食べるものが少なくなってくると、ヒヨドリが何羽も食べにくるんですよdelicious
ダイヤモンドリリー、大好きなお花です~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 21時58分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
赤い実って可愛くていいですよね~♪
私は欲張りで、いろんなお花が絶えず咲いているのが好きなので、お花たちのことも考えずに、ついつい、あれもこれも一緒に植えこんでしまうんですよ。だから、このアーチには赤いバラもトケイソウもみんな一緒に同居しているんです~coldsweats01
ヒヨドリジョウゴは、ちょっと予想外に茂ってしまったので、これでも随分剪定して間引いて他のお花の邪魔をしないように苦労しちゃいました~bearingでも、赤い実の可愛いアーチには大満足です~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 22時08分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~heart04
ヒヨドリジョウゴはね、小鳥さんからのプレゼントなんですよ。里山や、藪の中などに自生している蔓草みたいですよ。だからお店で売っていることは、まず、ないと思います。私も最初庭に生えてきた時は、何の雑草かしら?と引っこ抜いていたんですよcoldsweats01でも、根がしっかり張ったみたいで毎年出てきたので、試しに花を咲かせて実も生らせてみたら、あまりに可愛い実がたわわに生ったので、嬉しくなって名前を調べてヒヨドリジョウゴって解ったんです~happy01
この赤い実は、クリスマスリース作りにも重宝するので、今では種であちこちに増やして咲かせてるんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 2日 (金) 22時22分

こんばんは コメが遅くなりました。
さくらんぼのように見えるヒヨドリジョウゴ。可愛くて美味しそうですが、食べられないのでしょう?(^-^ゞ ポエポエさんのお庭はどれだけファンタジーなんですか?!素敵です~shine

投稿: ゆうあ | 2011年12月 3日 (土) 22時55分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
コメ、ありがとう~happy01
ヒヨドリジョウゴ、ヒヨドリは美味しそうに食べているけどねsmile私もいいかげん食いしん坊なんですが、食べてみる勇気がでないよ~coldsweats01何でも、初めて食べてみた人って、やっぱり
スッゴ~ク勇気があるよね~。
ラッキーは、道端の雑草でも、食べられる草と食べられない草が、ちゃんとわかっているみたいですよ。ラッキーが食べてくれれば、私も安心して食べられるんだけど~bleah

投稿: ポエポエ | 2011年12月 3日 (土) 23時43分

こんにちは~
何かと気ぜわしくなってきましたね。

ヒヨドリジョウゴは何度見せて戴いても可愛いわぁ!
カリシナ、やっぱり素敵。
毎年買おうか迷ってしまう。。。
素敵ですよね~~
ダイヤモンドリリー、咲いたんですね!
友人の所でだいぶん前に見せて貰ってたのでまだかなと・・・
キラキラ素敵な花ですねlovely
見れて良かった!
ラッキーちゃん、アーチを見上げてるかのようで可愛いheart04

投稿: tikurin☆ | 2011年12月 4日 (日) 12時54分

見事な ヒヨドリジョウゴの赤い実は 本当にこの時期・・クリスマスですよ
我が家のヒヨドリジョウゴは赤い実の数も少しだけど 葉っぱの色が 灰色がかってしまい これって?病気かしらね みすぼらしいんです
クレマチスカシリナ 今時私のところでも咲いているけど 時期外れですよね?
ポエポエさんのところのピンクのリリー本当に可愛い色ですね 素敵です
こんなに寒くなると 部屋に引越しの鉢が増えてしまい 可哀そうにピンクのシャコバサボテンは軒先だけど可愛く咲きました ポインセチア。アンセリュウム。は元気よくテレビの前です ハイビスカスは外だけど大きくなりすぎで部屋には入れられないので我慢です

投稿: ちゃちゃ | 2011年12月 5日 (月) 16時20分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
tikurin☆さん、いつも、ありがとうございます~♪
ヒヨドリジョウゴの透き通るような赤色、ダイヤモンドリリーのキラキラした輝き、カリシナの清楚な白、どれも見事な自然のきらめきですよね~shineshineshine
「みんな 違って、みんな いい」です~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 5日 (月) 23時23分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんちのヒヨドリジョウゴちゃんは、元気がないのですか?葉っぱが灰色っぽくなっているのは、もしかして灰色カビ病かしら?そうだとしたら、どんどん病気が広がってしまうから、灰色になっている葉っぱは取って捨ててしまった方がいいですよ。思い切って、全部切ってしまって、赤い実を収穫してリースとかにしてみたらどうでしょう?私も赤い実を収穫してクリスマスリースに利用しましたよ♪ あとで写真をアップしてみますねhappy01
クレマチス・カリシナは冬咲きなので、今頃から春くらいまで咲いてくれますよ。
寒くなってきたから、私も鉢物を部屋の中に入れなくては・・・と思っているのですが、シャコバちゃんたちにはまだ軒下でガンバッテもらってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2011年12月 5日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「多肉リース」で作った 「クリスマスリース」 | トップページ | 「ヒヨドリジョウゴのクリスマスリース」 »