« 台湾旅行 ( 1 ) | トップページ | 台湾旅行 ( 3 ) »

台湾旅行 ( 2 )

ツアーは過密スケジュール(笑)なので、朝も早くから観光地巡りが始まります。高雄市内観光も朝早いので、寿山公園の高台から見た景色は、ちょうど曇り空から日が射してきたところです。

ちょっと写真がボケてしまいましたが、寿山公園の中では10人くらいの人たちが太極拳をやっていました。日本の朝のラジオ体操のように、あちこちの公園などで自然な感じで太極拳が行われてるのかな~と思いました。

延平郡王祠の境内では、もう梅の花が咲いていました。

観光地では朱色や金色の鮮やかな色彩で目を奪われますが、バスから見える街の様子は、どこか懐かしい昔の日本の街角風でした。

台湾での交通手段は、一般的にバイクで移動する人がほとんどということで、街にはバイクがいっぱいです。バイクの二人乗り、三人乗りは当たり前で、中には四人も乗って走っているバイクがあるそうです。私も旅行中に、バイクの前後に子供を乗せて走っているママさんバイクをバスの車中から目撃しましたよ。

花蓮の阿美文化村では、阿美族の民族舞踊を見てきました。

早朝から観光なんですね。
街の風景も観光客向けに作られたものも
あるんでしょうね。。。
タイでも公園で太極拳やってる方多いですよね。
東南アジアでは結構ポピュラーなのかなcoldsweats01

投稿: momo | 2012年1月27日 (金) 07時14分

ツアー旅行は 朝も早いですよね、でもせっかくですから 沢山いろんな場所は巡りたいですよね。^^*
街の様子、少し前の日本の様、、バイクの2人・3人乗りには驚きですが、
私も以前韓国へ行ったときにも感じましたが、「たくましい!!」と思いました。

投稿: マウンチョ!! | 2012年1月27日 (金) 19時53分

えつままさん、おはようございます~♪
ツアー旅行は忙しいですが、短期間で
色々な場所を巡れるのが良いですね。
台湾でこんなにオートバイが乗られていた
なんて気が付きませんでした。
民族舞踊は初めて見ましたが、女性の方の
衣装は華やかで綺麗ですね。

投稿: hiro | 2012年1月28日 (土) 10時11分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
大体、ツアー旅行は忙しいですよね。でも、今回は毎朝7時前後の出発だったので、朝食は6時くらいからになり、やっぱり大変でした~sad
公園で太極拳をやっていた人たちを見た時は、なんだか嬉しくなりました。親しみを感じたからかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月28日 (土) 23時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
台湾は駐車場がほとんどないので、車に乗っていくと駐車場を探すのに時間をとられてしまうので、バイクで移動する人がほとんどだということでした。道路はバイクがいっぱいで、信号待ちの最前列はどこでもバイク軍団でした。2人乗り、3人乗りのバイクが何台も連なってスピードを出して走っていくので、日本の感覚だと怖いようでした。ほんとに「たくましい!」です~。

投稿: ポエポエ | 2012年1月28日 (土) 23時40分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
台湾一周なので忙しかったですが、ほんとにいろんな名所を全部廻って見てきました♪
ガイドさんがベテランの現地の男性で、日本語ペラペラで知識も豊富で、いろんなことを教えてくれて感心しました。来日したことはないといっていましたが、日本の事にも精通していて、こんなに勉強熱心なガイドさんもいるんだなと、凄いガイドさんに出会えたことが今回の旅の一番の収穫かもしれません~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月29日 (日) 00時03分

台湾は赤い建物が多いのですね
ジムで太極拳を習っていますが
心がゆったりして気持ち良いです
バイクの4人乗りなんてすご~いhappy02
民族舞踊も見れて見所いっぱいですねgood

投稿: new tree | 2012年1月29日 (日) 09時07分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
そうなの。観光地の建物は大体が赤や金の極彩色でしたよshine
バイクの4人乗りは、聞いただけでビックリですよねcoldsweats02
さすがに4人乗りは見られなかったけれど、バイクの前後に子供を乗せて走ってる3人乗りは目撃しました~eye

投稿: ポエポエ | 2012年1月29日 (日) 13時18分

こんにちは~
なぜか懐かしさを感じました。
ツアーは大抵目いっぱいの行程で疲れちゃいますが、きっと少しでもたくさん見て貰おうと考えての事でしょうから仕方ないですね。
行く方も同じ気持ちだもの。
さすがにバイクの4人乗りは考えられないけど。。。取り締まりはないのかな?
事故が起きてからじゃ遅いのにと心配になりますね。
絵馬らしき物も形がユニークだわ。
アジア人だからかあまり違和感感じませんね~~happy01

投稿: tikurin☆ | 2012年1月29日 (日) 16時23分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
台湾は、昔、日本の占領下にあったから、その頃に作った建物がそのまま数多く残っているので、私たちが見てもあまり違和感がなくて、懐かしいような気持ちになるんでしょうね~。
バイクの取り締まりはないようですよ。ホントに凄いバイクの数だし、歩行者通路は止めてあるバイクだらけだし、走っているバイクは大体2人乗りが多いし、で、もうヒヤヒヤしてしまいますcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月29日 (日) 22時55分