« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

台湾旅行 ( 3 )

3215

ここは台湾東部にある、台湾を代表する大渓谷の「太魯閣渓谷」です。300m級の山々からなる渓谷は、ほんとに圧巻でした。大理石の産地でもあり、岩肌全体が大理石から成っていることでも有名だそうです。

3225

崖の岩肌の小さな穴にはツバメが巣を作っているそうです。

3233

太魯閣から九份までは、ローカル列車に乗って移動しました。重いスーツケースを抱えて、駅の階段の上り下りをするのは、とてもキツカッタ(苦笑)ですが、良い「旅の思い出」になりました。

3249

これが九份の街の中で、一番の名所で、映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルになった建物だそうです。3242

3255

入り組んだ細い路地や急階段には昔ながらの建物が連なっていて、何処か懐かしいような風景に思えました。

3263

故宮博物院は、中の展示品は撮影禁止なので写真は外観だけです。世界四大博物館の一つで歴代中国皇帝が集めた秘法が数多く展示されていました。ガイドさんが詳しく説明をしてくださり、じっくりと展示品を見てこれてよかったです。

そして、台湾旅行最後のお楽しみは、台湾料理の夕食と、台北101展望台からの素晴らしい夜景です。

3269

楽しみにしていた小龍包、美味しかったです♪

台北101展望台は、2010年にドバイの世界一展望台ブルジュ・ハリファ(高さ452m)が出来るまでは、世界一の展望台でした。
台北101展望台(高さ382m)の89階パノラマ展望台は、ビルの周りが360度見渡せるようになっています。
参考までに、東京タワーの特別展望台が(高さ250m)で、今年の5月に開業する東京スカイツリーの第1展望台が(高さ350m)、第2展望台が(高さ450m)だそうです。

台北101ビルの88階は展望台と宝飾工芸品が展示されていました。世界最大の」巨大な天然珊瑚も展示されていました。

3277

101展望台から見た夜景は、ほんとにとっても素敵でしたが、うまく写真に撮れなかったのが残念でした。

3278

駆け足で廻った「台湾一周の旅」忙しすぎて無我夢中でついて回ってきたという感じですが、こうしてブログにまとめてみると素晴らしい場所をしっかり盛りだくさんに廻ってきたんだな~と感慨深いです。

最後までご覧くださって、どうもありがとうございました<m(__)m>

| | コメント (25)

台湾旅行 ( 2 )

3161

ツアーは過密スケジュール(笑)なので、朝も早くから観光地巡りが始まります。高雄市内観光も朝早いので、寿山公園の高台から見た景色は、ちょうど曇り空から日が射してきたところです。

3159

ちょっと写真がボケてしまいましたが、寿山公園の中では10人くらいの人たちが太極拳をやっていました。日本の朝のラジオ体操のように、あちこちの公園などで自然な感じで太極拳が行われてるのかな~と思いました。

3073

延平郡王祠の境内では、もう梅の花が咲いていました。

3081

3076

観光地では朱色や金色の鮮やかな色彩で目を奪われますが、バスから見える街の様子は、どこか懐かしい昔の日本の街角風でした。

2979

台湾での交通手段は、一般的にバイクで移動する人がほとんどということで、街にはバイクがいっぱいです。バイクの二人乗り、三人乗りは当たり前で、中には四人も乗って走っているバイクがあるそうです。私も旅行中に、バイクの前後に子供を乗せて走っているママさんバイクをバスの車中から目撃しましたよ。

3129

3179_3

花蓮の阿美文化村では、阿美族の民族舞踊を見てきました。

3185_2

3188_3

| | コメント (10)

台湾旅行 ( 1 )

3029

楽しみにしていた台湾一周ツアーの報告です。ここは台中地方の景勝地、日月潭湖畔です。

2993

湖に向かって向かって荘厳な姿の建物が建っています。

2996

3018

3021

難しい字が多くて読み方も解らないまま、ガイドさんの後を追ってウロウロとあちこち見て廻ってました(汗sweat01sweat01

3116

ここは台南地方の高雄市内、蓮池潭湖畔です。

3119

龍虎塔は、高雄のシンボル的存在です。
大きく開けた龍の口から入り(中で二つの塔は繋がっているので)虎の口から出ると、罪が浄化されるそうです。
私たちも中を通り抜けてきましたよ。罪深い迷える子羊たちも浄化されて「きっと、いい事あるかしら~?」

3150

そして、夜は高雄を代表する夜市「六合二路の夜市」に行ってきました。食事も済ましてからいってるので、これは8時すぎですが、もう人人人の大混雑でした。数百mにわたって小さな屋台がひしめき合って続いています。

3139

高雄は港町なので、魚介類をその場で調理しているお店が多いです。この屋台ではカニやエビを串に刺して焼いていました。屋台のお店とか覗いて歩くのは大好きなので、いろんなお店を写真に撮っちゃいました。ちょっとグロテスクなのもあるけど、夜店の雰囲気を一緒に味わってくださいね~♪

3142

3138

3146

| | コメント (18)

初雪つゆくさ

2965_2

外は寒くてお花たちも凍えてしまいそうですが、お部屋の中では「初雪つゆくさ(ハツユキツユクサ)」が、まるで春のお花のように可愛く色づいて、お部屋を明るくしてくれてます。

初雪つゆくさは寒さに当たらないと、葉っぱが色づかないので、外で充分寒さに当てて、葉っぱの先がピンクの可愛いお花のようになるまで待ちます。そして、霜が降りる前に大急ぎで、可愛いお花の部分ばっかりを切り取ってお部屋の中に入れておくと、春までずっと綺麗なままで楽しませてもらえるんです。

切り取った茎を、ただ水の中に入れているだけなんですが、もう白い小さな根が出てきてるんですよ。春になったら、これをそのまま鉢に植え替えて、また楽しみます。宿根草なので、地植えにしておくと冬に地上部が枯れても春には又、新しい芽が出てきますよ。

      **********

明日14日から18日まで4泊5日の予定で、お友達と3人で「台湾一周ツアー」に出かけてきます~airplane 
台湾には初めて行くので、ちょっとワクワク、ドキドキしていますhappy01
帰ってきたら、旅のご報告をしますね♪ それでは、行ってきま~す♪

| | コメント (20)

日本水仙 と 西洋サクラソウ

2938

日本水仙(房咲き水仙)が咲きました。まだ蕾の茎がほとんどなのですが、一番のりに咲き出した「せっかちさん」です。(まだ寒いでしょう~?)

2934

コボレ種からの西洋サクラソウ(プリムラマラコイデス)も、この子だけお花を咲かせています。ほかの苗はまだ小さいのに・・・。
毎日北風が吹いて、とっても寒いからお花たちの成長もゆっくりな中で、小さなお花を咲かせてくれた「せっかちさんたち」に感謝ですね。

2944

ヒヨドリジョウゴのアーチは、今こんな感じです。赤い可愛い実は随分たくさん切って、リースに使ったり、お友達にもたくさんあげたりしたのですが、まだまだこんなに赤い実がいっぱいです。葉っぱはチリチリになって無くなってしまったのですが、赤い実ばっかりのアーチも可愛いですね。

2947

冬咲きクレマチス・カリシナも、一緒に咲いてます。

2955

バラ・粉粧楼とヒヨドリジョウゴの赤い実。粉粧楼のお花は、地植えなので寒さで萎れちゃったみたいです。それでもまだ蕾はいっぱい出来てて元気なんですよ。

2957

おやつ待ちのラッキーは、いつも可愛いです♪

| | コメント (24)

** 迎春 **

2923

新年あけましておめでとうございます。

2925

今年もどうぞよろしくお願いします。

1290

| | コメント (30)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »