« ** 迎春 ** | トップページ | 初雪つゆくさ »

日本水仙 と 西洋サクラソウ

2938

日本水仙(房咲き水仙)が咲きました。まだ蕾の茎がほとんどなのですが、一番のりに咲き出した「せっかちさん」です。(まだ寒いでしょう~?)

2934

コボレ種からの西洋サクラソウ(プリムラマラコイデス)も、この子だけお花を咲かせています。ほかの苗はまだ小さいのに・・・。
毎日北風が吹いて、とっても寒いからお花たちの成長もゆっくりな中で、小さなお花を咲かせてくれた「せっかちさんたち」に感謝ですね。

2944

ヒヨドリジョウゴのアーチは、今こんな感じです。赤い可愛い実は随分たくさん切って、リースに使ったり、お友達にもたくさんあげたりしたのですが、まだまだこんなに赤い実がいっぱいです。葉っぱはチリチリになって無くなってしまったのですが、赤い実ばっかりのアーチも可愛いですね。

2947

冬咲きクレマチス・カリシナも、一緒に咲いてます。

2955

バラ・粉粧楼とヒヨドリジョウゴの赤い実。粉粧楼のお花は、地植えなので寒さで萎れちゃったみたいです。それでもまだ蕾はいっぱい出来てて元気なんですよ。

2957

おやつ待ちのラッキーは、いつも可愛いです♪

|

« ** 迎春 ** | トップページ | 初雪つゆくさ »

コメント

こんばんは ヽ(´▽`)/
また立ち寄らせていただきました。

水仙の花、綺麗に咲いていますネ!まだ寒いですが、我が近所でもすでに咲いています。
しかしサクラソウがもう咲いているのは、ビックリ (゚o゚)エェッ?!
ヒヨドリジョウゴ、とても素敵ですね。クレマチスやバラと一緒で、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ と思いました。
ラッキーちゃん、ホント可愛いです。私もつい笑顔になり、癒されました。アリガトウ!

投稿: 慕辺未行 | 2012年1月 8日 (日) 00時13分

水仙もう咲きだしたのですね~shine
この寒さの中咲いてくれる
せっかちさんたち~smile可愛くて嬉しくなりますね!!
ラッキーちゃんもホント可愛いlovely

投稿: りこママ | 2012年1月 8日 (日) 00時21分

diamond 慕辺未行さんへ
こんにちは~♪ 来ていただいて嬉しいです~^^
寒くても、お花たちは咲く時期をちゃ~んと見計らっているんですよね~。
ヒヨドリジョウゴは、小鳥さんからのプレゼントなんですよ♪ 最初に見つけた時は何の苗だけ分からなかったので、いつも抜いたり切ったりしていたのですが、抜き忘れた苗が大きくなってきたので、どんなお花が咲くのか見てみようかな~って抜かずに育ててみたんです。こんな可愛い実が生ったのには、もう大感激でした~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ポエポエ | 2012年1月 8日 (日) 09時45分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
毎日寒いですね~。暮れからお正月はずっと風邪ひきで、寝こむほどのものではないものの、やたら寒さが身にしみてました~coldsweats01
お花たちも寒さの中で、縮こまっているようですね。
ラッキーだけは、寒い方が元気なようですdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 8日 (日) 09時50分

ポエポエさん おっはよ~
ヒヨドリジョウゴ。。。とってもいい感じ
葉っぱがなくなっても冬咲きクレマチス
が一緒にからんでいると緑が淋しい感じ
にならないしステキなアイデアねnote
ラッキーちゃん。。。とってもキュートなお顔dog
ウチのにゃんずもおねだりの時はブリッコに
なるの~coldsweats01

投稿: momo | 2012年1月 8日 (日) 10時52分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
このアーチは欲張りすぎのアーチで、ヒヨドリジョウゴとクレマチスの他にも、赤いバラとトケイソウも絡ませちゃってるのよ~coldsweats01みんな、やっとこさっとこ生きてる感じで、ヒヨドリジョウゴだけが繁茂しちゃいました~bleah今年は、ヒヨドリジョウゴを何とかしないと、他の子たちがアブナイです~coldsweats02

momoさんちのにゃんずも、おねだり上手なんですね♪ 
可愛くて負けちゃいますよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 8日 (日) 15時35分

ポエポエさん 毎日寒いですね。でもポエポエさんのお庭のがんばっているお花たちを見ると、元気が出ます。
母がポエポエさんのブログを見て、ポエポエさんはセンスが良いといってますよ。
もちろん私もいつもそう思ってます(* ̄ー ̄*)
近所にもサクラソウが咲いてますが可愛くて好きです。

投稿: ゆうあ | 2012年1月 8日 (日) 16時46分

記事を読んで 私も久しぶりに庭へ出ました。
そして水仙を見ましたが、わが家はまだお花は先の様です。(残念)
でも 今年は水仙が咲くのが早い様ですね。
去年がさくのが遅かったので、余計そう感じます。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年1月 8日 (日) 17時11分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ゆうあさ~ん、ありがとうございます~heart04
お母様も一緒に見ていただいて、とっても嬉しいですnoteslovely
お母様、お元気になられてほんとによかったです。
どうぞよろしくお伝えくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 8日 (日) 18時21分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
毎日寒いので、庭に出るのもナカナカになっちゃいますよね~wink私も、ブログ記事を更新しようと思って、久しぶりにじっくりと庭を見て廻りましたbleah
水仙はまだほとんど蕾だけでしたが、この子だけ、ガンバッテくれてました~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 8日 (日) 18時27分

こんばんは~~
一番乗りの水仙、寒さの中けなげですね
マラコイデスも早いですね、家はまだまだ
咲きそうにありません~~
ヒョ鳥ジョウゴのアーチ、凄いですね
花の無い季節を楽しませてくれますね
クレマチスもまだまだ元気のようですね
家のヒヨドリジョウゴも早く育って欲しい
ものです、ラッキーちゃんの可愛い表情に
今年も癒されます、よろしくねdog

投稿: 吾亦紅 | 2012年1月 8日 (日) 19時16分

こんばんは~
寒いのに健気に咲いていて
愛しいですねheart04
赤い実のアーチも可愛い~
ラッキーちゃんは相変わらず
色気より食い気ですねhappy01

投稿: new tree | 2012年1月 8日 (日) 21時41分

ポエポエさん今晩は
日本水仙早いですネ・・奇麗そして
西洋桜草も凄く可愛らしい・・tulip
カリシナとヒヨドリジョウゴ余りにも
可愛くて暫く見詰めていました
おまけにバラの紛粧桜も美しい花姿で
こんな寒い中咲いて感心していますtulip
ポエポエさんのお花に対する
深い愛情が伝わって来ます
私もボチボチですが頑張りますup
ラッキーちゃん可愛い

投稿: 咲子 | 2012年1月 8日 (日) 23時16分

ラッキーちゃん お年玉頂戴な、それはジャーキーでしょうか・・そうよね!マネーを貰っても困るものね、元気で寒さの中を可愛いですね
水仙我が家も一輪だけ早や咲きが現れていますとにかく此の寒さです 負けないでせっかちでもうれしくなりますね ヒヨドリジョウゴの活躍はたいしたものですよ ポエポエさんの赤い実は 工夫することも 優等生なら たくさん赤い実をつけてくれた赤い実も表彰ものですよ
家のは 5個ぐらいしょぼくれて枝にしがみついているだけです 少し可哀そうな感じです
新年のスタートで 素敵なブログをありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2012年1月 9日 (月) 13時22分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
寒い日が続いてるから、吾亦紅さんちの種まき組さんたちも、きっと成長が遅れているのではないですか?
ヒヨドリジョウゴ、スゴイでしょ♪ 随分たくさん切って間引いたのですが、まだまだたくさんの赤い実がいっぱいなんです~happy01吾亦紅さんちのヒヨドリジョウゴも大きく育ってくれるといいですね!heart04期待して写真を待ってますねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 9日 (月) 21時54分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
寒い中でガンバッテ咲いてくれたお花は、ひとしお可愛いですよね♪
冬枯れのお庭はやはり寂しいので、万両や南天、クリスマスホーリー、そしてヒヨドリジョウゴの赤い実が目だって可愛いです~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 9日 (月) 22時00分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
賑やかなお正月、お孫さんたちのお世話、お疲れさまでした~happy01
バラの粉粧楼はけっこう気難しい子で、蕾の時に強い雨や風に当たると、花びらが開かないで固まっちゃうんですよ。私は地植えにしちゃってるので、蕾のままでお花が開かない子がほとんどなんですsweat02そのかわり、ほぼ一年中、蕾はどんどん上がってきてるの。こんなに寒い中でもたくさん蕾を持ってます~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 9日 (月) 22時12分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんちの水仙も、早咲きさんがいるんですねshine 
寒い中で咲いている小さなお花は嬉しいですよね~noteshappy01
ヒヨドリジョウゴの赤い実は、凄いものです~coldsweats02随分たくさん切ってしまったのに、そのあとからもどんどん赤くなってきて元気いっぱいなんですよ。冬の寂しくなってる庭を、たくさんの赤い実が華やかにしてくれるので嬉しいですhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月 9日 (月) 22時21分

こんばんは~
水仙良いですね!
サクラソウも頑張ってる・・・
こぼれ種からですか?いいなぁ!
いつも上手くいかないです。。
カリシナ、やっぱり素敵。
今度見つけたらやっぱりゲットしようかな?
ヒヨドリジョウゴの実沢山ですね~
凄いわ。
ラッキーちゃんのおねだり顔、とってもいいお顔lovely
ワンコって良くわかってますよね~~heart04

投稿: tikurin☆ | 2012年1月 9日 (月) 23時59分

おはようございます~。

ほんと素敵なお庭にまたまたうっとり・・・heart
ヒヨドリジョウゴの赤い実、可愛いです。
お庭に「赤」があると、映えますよね。
しかもアーチになっているなんて、夢のようですよ~。

「せっかちさん」たちも可愛く咲いていますね。
お花の「せっかち」は全然許しちゃいますcoldsweats01
華やかに彩りを添えてほしいですねshine

投稿: 凛子 | 2012年1月10日 (火) 08時16分

おめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまって申し訳ないです。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ヒヨドリジョウゴのアーチ、本当に素敵ですね。
クレマチスと一緒というのがさらにオシャレ!heart04
水仙とマラコイダスも咲いていて、もう春がやってきているんですね~
私は更新も滞り、昨年はアップ写真がとても少なかったです。
今年ももしかしてそういう調子かもしれませんが、
なんとか続けられたらと思っています。happy01

投稿: minigarden | 2012年1月10日 (火) 11時45分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
サクラソウは、私もあまりうまくいかないの~。
サクラソウを鉢に植えて、お花が終わっても片さずにそのまま種がこぼれるのを待って、その鉢をそのままにしておくと、その鉢の中にコボレ種から芽が出てきますよ。出来た苗は一度別の鉢に植え替えた方が、あとの苗の成長がいいようですよ~。でも、私もそうやってるのにダメにしちゃったりするけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月11日 (水) 22時25分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~happy01
今の季節はお花が少ないから、可愛い赤い実にはとても癒されます~♪
ヒヨドリジョウゴの赤い実のアーチは、想像通り可愛くて素敵でしたshine クリスマスの時はリース作りにも赤い実をたくさん使えたしshineお友達にもたくさんあげられたので、もう大満足です~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月11日 (水) 22時36分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01
私もなかなか更新も出来ないで、のんびりゆっくりのマイペースでやってます~coldsweats01
minigardenさんも、どうぞ、のんびり、ゆっくりのペースで更新してくださいねhappy01minigardenさんの春のお庭、楽しみに待ってますから~heart04lovely

投稿: ポエポエ | 2012年1月11日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ** 迎春 ** | トップページ | 初雪つゆくさ »