« 台湾旅行 ( 2 ) | トップページ | 冬咲きクレマチス・アンスンエンシス »

台湾旅行 ( 3 )

3215

ここは台湾東部にある、台湾を代表する大渓谷の「太魯閣渓谷」です。300m級の山々からなる渓谷は、ほんとに圧巻でした。大理石の産地でもあり、岩肌全体が大理石から成っていることでも有名だそうです。

3225

崖の岩肌の小さな穴にはツバメが巣を作っているそうです。

3233

太魯閣から九份までは、ローカル列車に乗って移動しました。重いスーツケースを抱えて、駅の階段の上り下りをするのは、とてもキツカッタ(苦笑)ですが、良い「旅の思い出」になりました。

3249

これが九份の街の中で、一番の名所で、映画「千と千尋の神隠し」の街のモデルになった建物だそうです。3242

3255

入り組んだ細い路地や急階段には昔ながらの建物が連なっていて、何処か懐かしいような風景に思えました。

3263

故宮博物院は、中の展示品は撮影禁止なので写真は外観だけです。世界四大博物館の一つで歴代中国皇帝が集めた秘法が数多く展示されていました。ガイドさんが詳しく説明をしてくださり、じっくりと展示品を見てこれてよかったです。

そして、台湾旅行最後のお楽しみは、台湾料理の夕食と、台北101展望台からの素晴らしい夜景です。

3269

楽しみにしていた小龍包、美味しかったです♪

台北101展望台は、2010年にドバイの世界一展望台ブルジュ・ハリファ(高さ452m)が出来るまでは、世界一の展望台でした。
台北101展望台(高さ382m)の89階パノラマ展望台は、ビルの周りが360度見渡せるようになっています。
参考までに、東京タワーの特別展望台が(高さ250m)で、今年の5月に開業する東京スカイツリーの第1展望台が(高さ350m)、第2展望台が(高さ450m)だそうです。

台北101ビルの88階は展望台と宝飾工芸品が展示されていました。世界最大の」巨大な天然珊瑚も展示されていました。

3277

101展望台から見た夜景は、ほんとにとっても素敵でしたが、うまく写真に撮れなかったのが残念でした。

3278

駆け足で廻った「台湾一周の旅」忙しすぎて無我夢中でついて回ってきたという感じですが、こうしてブログにまとめてみると素晴らしい場所をしっかり盛りだくさんに廻ってきたんだな~と感慨深いです。

最後までご覧くださって、どうもありがとうございました<m(__)m>

|

« 台湾旅行 ( 2 ) | トップページ | 冬咲きクレマチス・アンスンエンシス »

コメント

ポエポエさん、
台湾旅行 沢山見所があって充実した旅行でしたね。
大渓谷も圧巻ですね。
故宮博物館は私も行きました。
象牙の細工物の細かいのにはため息でした。今度来るときはもっとゆっくり見てみたい場所でした。

近くても意外と知らない台湾 楽しませて頂きました(._.)アリガト

投稿: zucca | 2012年1月29日 (日) 23時14分

ポエポエさま
初※です。
小生、台湾は全く言ったことが有りません。
7,8年前上海は行きましたが、現代中国の
国民性には少し馴染層にも有りませんでした。
台湾はあなたのレポ見させていただき、
すんなり入れそうな気がしました。
是非、計画してみたいものです。

投稿: | 2012年1月30日 (月) 08時53分

失礼しました。
名前入れ忘れました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月30日 (月) 08時54分

どこへいっても自然の景観には惹きこまれるものがありますね。
街の中に階段のある風景。。。
日本でも何か所かありますけど。。。
住んでいるところが平野部ばかりなので
ちょっと珍しくあこがれのまなざしでeye見てしまいます。
実際住むと不便なこともいろいろありそうですがcoldsweats01
窓辺のプランターもヨーロッパとは雰囲気が
全然違いますね。。。
実際旅行に行ったりするとあっという間に
時間が過ぎて。。。
後から写真見てこんなとこも見たなぁってbleah
たまには思い切って海外旅行もいいですねhappy02

投稿: momo | 2012年1月30日 (月) 09時38分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんも、故宮博物院に行かれてるんですね♪
象牙の細工物、凄かったです~。ツアーだと自由時間が少ないので、見たいと思っても時間がとれなかったりでうまくいかないですよね。ただ個人で行っていたのでは、こんなに盛りだくさんには廻れないので仕方ないですねwink

投稿: ポエポエ | 2012年1月30日 (月) 21時57分

diamond 輝ジィ~ジさんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます~♪
私も初めての台湾でしたが、街の雰囲気などが昔見ていた日本の街並みのようで、どこか懐かしく感じました。
それに、ホテルでもお店でも日本語が通じるし、買い物も日本円でもOKだったりして、すんなり馴染めちゃいました~happy01
参考になりましたら嬉しいです♪

投稿: ポエポエ | 2012年1月30日 (月) 22時09分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
九份の街は路地裏の商店街といった感じで、狭い通路の両側にお店が軒並みに営業してるんですよ。
六合ニ路の夜店と似たような雰囲気でした。
階段も狭い階段で、やっぱり両側にもお店が並んでましたよ。ほんとはお店を一軒一軒ゆっくりと覗いてきたかったです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月30日 (月) 22時25分

今晩は ポエポエさんsign01

台湾旅行は良かったですね。happy01
食べ物も美味しいし、人情もありますからね。note

小龍包はたっぷり食べられましたか。私の行ったときには有名な店だったためか大変な混雑で、ほんのチョッピリしか食べられず、残念な思いがまだ残っています。happy02

故宮博物館はすごい数の陳列品ですね。良いものは蒋介石が全部中国から持ってきたそうですね。notes

投稿: プロフユキ | 2012年1月30日 (月) 23時55分

おはようございます~。

わ~、ほんとに「千と千尋の神隠し」の世界ですね!
旅館(?)のたたずまい、赤ちょうちん、急な階段、お店の雰囲気・・・。
まんま、そのままですごく感動です!
私、この映画が大好きなんですよ。
ジブリファンというわけではないけれど、
この作品は何か感じるものがあったんです。
台湾、改めていいなあ。

投稿: 凛子 | 2012年1月31日 (火) 08時07分

ご無沙汰でした~~
台湾旅行、とても楽しそうですね~~
本場の中華、やヤムチャも美味しそう
切り立った岩の渓谷も日本とは違った
感じで険しいですね~~
楽しい、お土産話、ありがとうございました
とても楽しく楽しませていただき
ました、お疲れが出ませんように~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年1月31日 (火) 15時03分

こんにちは~
盛り沢山な旅の様子がわかります。
どの写真も行って見てみたいなぁって思ったわ。
台湾は国あげて日本びいきらしいけど、そんな感じだったのでしょうね。
本場の小龍包いいですね~~
やっぱりアチチとなりましたか?
ちょっとハードスケジュールみたいだったようですけど、何処も良さそうだから何よりでした。
あ~~行って見たい!!!!!
素敵な旅のお話ありがとう~heart04

投稿: tikurin☆ | 2012年1月31日 (火) 15時56分

diamond ブロフユキさんへ
こんばんは~♪
小龍包、私も忙しかったです~coldsweats01
お店はもう、すごい大混雑だったし、コース料理だったのですが、ツアーの人たちと一緒だったので、次から次へと料理が出されて、追い立てられるように食べたので、なんだかあっけなかったです~delicious

投稿: ポエポエ | 2012年1月31日 (火) 22時41分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~♪ ホントに、映画の場面そのまんまですよね~♪ 私も、この場所に立った時はウキウキして嬉しくなっちゃいましたよhappy01
九份の、この場所を見ただけでちょっと得した気分でした♪

投稿: ポエポエ | 2012年1月31日 (火) 22時52分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
ツアーだとあちこち連れていってもらえて盛りだくさんの旅行が出来ますが、その分忙しくなるので、やっぱり疲れました~bearing
旅行一つするにも、体力は必要不可欠だなと痛感して帰ってきました。体を鍛えておかなくてはダメですねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月31日 (火) 22時58分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
台湾の人、といっても、肌の色も髪の色も一緒なので全然違和感なしでしたよ。
ホテルでもお店でも日本語が通じるし、日本円も使えるしで、楽しかったです~♪
ただ、連日、早朝から夜遅くまでのハードスケジュールだったので、ちょっとバテちゃいました。体力不足が情けなかったです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月31日 (火) 23時05分

九份の街、本当に「千と千尋の神隠し」の場所って思っちゃうほどですね、言ってみたくなりました。^^*
台湾を1周するのだから きっとハードスケジュールでしたでしょうが、ブログにUPするため まとめ直すと、
旅の思い出が一層感じられて いいものでしょうね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年2月 1日 (水) 12時04分

ポエポエさん、こんにちは~♪
九份、故宮博物院、台北101展望台
は私も行きました。台北では本場の
小龍包も食べました。
ブログを初めた年の春に行ったので、
お花の記事が多くアップできませんでした。
当時を思い出し、懐かしく拝見しました。

投稿: hiro | 2012年2月 1日 (水) 13時00分

あまりの寒さで パソコンすら開けない日々です [2~3]のブログ読まないでいたので 今日大変感動して 拝見しました 大理石の産地らしくダイナミックな建造物も感動ならつばめの巣も・・千と千尋の神隠しの街の風景も 凄いと感じたけど 移動の荷物を持っての見物も 勢いでの異動でなければ もう・・嫌(-_-)zzzだったでしょうね 見るものすべて 食べたものすべて 羨ましい 心に財産が又増えましたね  寒い時ですラッキーとのお散歩は厚着してくださいね お互い元気で過ごしましょう

投稿: ちゃちゃ | 2012年2月 2日 (木) 16時58分

diamond マウンチョ!!さんへ
そうなんですよ♪
九份の街は、ほんとに映画のマンマ、という感じでした♪
あちこち見て廻っているときより、あとでこうして写真の整理をしているほうが感動が蘇っていいです~coldsweats01
あんまり盛りだくさんに次々と廻っていたので、感動に浸っている間もなかったですから~happy02

投稿: ポエポエ | 2012年2月 2日 (木) 17時44分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
hiroさんも台湾へ行かれてるのですね!shine
それじゃ、きっと懐かしいですよね~notes
春は庭で咲いてくるお花のアップもしてあげたいから、どうしても他の記事が後回しになっちゃいますものね。
今の季節はお花がないからゆっくりアップ出来ました~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 2日 (木) 17時49分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
毎日、寒いですね!
今日も風が強くて、ラッキーと河原まで行ったのですが、ブルブル・・・寒かったです~typhoon
ラッキーは寒いくらいの方が元気で、走り回って嬉しそうでしたよdoghappy01

ちゃちゃさんは、もういろんなところへ行かれたから、素敵な思い出がたくさんありますよね~airplaneshine
以前ちゃちゃさんに見せていただいたスイスのアルバムも心に残ってます♪ 私もいつか行ってみたいですheart01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 2日 (木) 17時56分

遅いコメですみません。
台湾紀行楽しく見させていただきました。
「太魯閣渓谷」は知りませんでした。こういうところは身が引き締まりますよね。好きです。
「故宮博物院」は興味深々の処です。私もここだけは時間を割いてみてきました。いいですね。台湾で中国の歴史が見れますものね。(この表現は本来NGなのですがご容赦)
展示品が素晴らしいです。台湾に行ったら必ず一度は行きたいところですね。
密なスケジュールのようでしたが、ご苦労様でした。
今日、フキノトウ見つけましたよ。

投稿: 北富 | 2012年2月 4日 (土) 22時27分

diamond 北富さんへ
こんばんは~♪
見てくださってありがとうございます~happy01
ハードスケジュールだったので、廻っている時は追い付くのに必死で、もう無我夢中(coldsweats01)でしたが、あとから写真を見直してみて、あ~、いい処だったな~と、ジワジワ感動しています~bleah

フキノトウ、もう出ていますか? うちはまだのようですが~・・・happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 5日 (日) 23時03分

ポエポエさん今日は
台湾の旅、凄いですネ・・heart04
高雄の街や夜市素敵ですネそして
景色も建物も美しい・・寿山公園の太極拳
やっぱり本場自然な感じがして
馴染んでいます、街の建物は朱色が多く
美しいですネ・・lovely
そしてママさんバイクは昔の
日本の様で親近感を感じました
大渓谷の景色は迫力満点素敵ですネ・・
それと赤提灯が何とも言えない魅力的な
街並み思わず見詰めていましたgood
良い所に行かれましたね
そして楽しい思い出が一杯出来て
良かったですネ・・お疲れが出ません様に

投稿: 咲子 | 2012年2月 6日 (月) 16時03分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
台湾旅行、思い切って行ってきました~airplane
海外旅行は、たとえ近くでも、行くとなると緊張してしまいます~coldsweats01
台湾は、ほんとに何だか昔の日本をタイムスリップして見ているようで、あまり外国にいるという実感がありませんでした。私も子育ての最中は、自転車の前後ろに子供を乗せて走ったりしてましたよcoldsweats01バイクの前に子供を乗せて保育園の送迎をしていた時もありました~coldsweats01若い時は、恐さを知りませんでしたねbleahもっとも、今ほど道路に車も走ってなかったし、交通規制も緩やかでしたね・・・。今、そんなことしたら注意だけでは済まないのかしら?ね。happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 7日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行 ( 2 ) | トップページ | 冬咲きクレマチス・アンスンエンシス »