« 日本水仙 と 西洋サクラソウ | トップページ | 台湾旅行 ( 1 ) »

初雪つゆくさ

2965_2

外は寒くてお花たちも凍えてしまいそうですが、お部屋の中では「初雪つゆくさ(ハツユキツユクサ)」が、まるで春のお花のように可愛く色づいて、お部屋を明るくしてくれてます。

初雪つゆくさは寒さに当たらないと、葉っぱが色づかないので、外で充分寒さに当てて、葉っぱの先がピンクの可愛いお花のようになるまで待ちます。そして、霜が降りる前に大急ぎで、可愛いお花の部分ばっかりを切り取ってお部屋の中に入れておくと、春までずっと綺麗なままで楽しませてもらえるんです。

切り取った茎を、ただ水の中に入れているだけなんですが、もう白い小さな根が出てきてるんですよ。春になったら、これをそのまま鉢に植え替えて、また楽しみます。宿根草なので、地植えにしておくと冬に地上部が枯れても春には又、新しい芽が出てきますよ。

      **********

明日14日から18日まで4泊5日の予定で、お友達と3人で「台湾一周ツアー」に出かけてきます~airplane 
台湾には初めて行くので、ちょっとワクワク、ドキドキしていますhappy01
帰ってきたら、旅のご報告をしますね♪ それでは、行ってきま~す♪

|

« 日本水仙 と 西洋サクラソウ | トップページ | 台湾旅行 ( 1 ) »

コメント

ポエポエさん こんばんは~
初雪つゆくさ初めて知りました
ポエポエさんのところにはほんとにいろんな
お花がたくさんありますねnote
台湾旅行ウキウキわくわくですね。。。楽しんできてくださいねhappy01
お土産話待ってま~すhappy02

投稿: momo | 2012年1月13日 (金) 23時22分

今晩は~
数年間ずっと元気な観葉ですね
管理が良いので植物も分かるのですね

台湾ですか!
此処数日主人と旅行の話をしていて
韓国か、台湾かなどと言っていたところですが
主人は台湾の方がいいと^^
でも私には無理なようです
いまどき、飛行機が怖い^^;

楽しい土産話待ってますね♪~

投稿: ナチュレ | 2012年1月13日 (金) 23時37分

こんばんは~
もうお休みでしょうね。
初雪つゆくさ、ちょっと不思議な咲き方でユニークだわhappy01
でもいい色で咲いてくれるのが嬉しいですね。
横のお花?も気になる・・・

台湾一周ですか?
台湾は行ったことがないのでお土産話がとても楽しみ~~
気を付けて行ってらっしゃ~いairplane
楽しんできてね~shine

投稿: tikurin☆ | 2012年1月13日 (金) 23時42分

今頃は台湾でドキドキかしら?
楽しい旅行をしてきてね~~


初雪つゆくさが可愛い~~
綺麗に染まっているのね
我が家では 外にそのまま 凍えているかも!です
明日 みてみよ~~っとsweat01

投稿: たんぽぽ | 2012年1月14日 (土) 17時51分

初雪つゆくさ 可愛い色になるのですね~happy01
気に入りましたnote

明日から台湾なのですね、私は15年位前に行ったことがあります。
食事が美味しかったです。
道中お気をつけて、楽しんで来てください。

投稿: zucca | 2012年1月14日 (土) 22時40分

ポエポエさん、こんばんは~
紫色の葉がお花みたいで綺麗ですねshine
今頃は台湾で楽しい時間を過ごしてるのですねnote
お土産話を楽しみにしてますhappy01

投稿: new tree | 2012年1月15日 (日) 23時14分

ポエポエさん、こんばんは~♪
初雪つゆくさは一度育てたことが
ありますが、次第にグリーンの葉だけになって
しまいました。このように育てると
良かったのですね。
また出会いがあったら求めようと思います。
台湾のお土産話、楽しみにしています。

投稿: hiro | 2012年1月16日 (月) 11時10分

こんにちは♪
台湾へ行かれているのですね~いいなあ。。
美味しいものもたくさん食べてこられるのかなsmile
お土産話、楽しみに待っていますね~。

初雪つゆくさ、可愛い色ですね♪
育ててみようかなと思ったことがありました
こんなコツがあるとは!?
さすがですね~また出逢えたら連れて帰ります♪
なんて、そう思ってるのがいっぱい~全部こちらで見かけたお花です(笑)

投稿: りこママ | 2012年1月16日 (月) 12時30分

ポエポエさ~ん、
台湾旅行、楽しんでますか~?

「初雪つゆくさ」って初めて知ったお花です。
色合いがとても上品で素敵♪
花器や置いてあるテーブルまで、
洗練された感じでほんとうっとりです~。
お花への知識もさすがだなあ。
勉強になります。
帰ってこられた後のレポ、楽しみにしてますね~heart

投稿: 凛子 | 2012年1月16日 (月) 23時05分

diamond momoさん、ただいま~♪
初雪つゆくさは、もう15年くらい前に通販で一目惚れして買ったんですよ♪
それから、あちこちのおうちにお嫁に出したりして、けっこう人気者なんです^^

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 22時28分

diamond ナチュレさん、ただいま~♪
いつも楽しませてくれる観葉ちゃんです~^^

ナチュレさんのとこでも、台湾旅行が話題になっていたんですか~♪
今は韓国や台湾が、とってもお手軽に行けるようになりましたが、飛行機が苦手ではダメですね。主人も飛行機が苦手でダメなので、お友達と行ってきました~airplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 22時37分

diamond tikurin☆さん、ただいま~♪
初雪つゆくさのお隣のお花は、陶器のお花なんです。
初雪つゆくさと色合いも合ってて、いい感じでしょ?happy01
可愛くてお気に入りなんです~♪

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 22時44分

diamond たんぽぽさん、ただいま~♪
初雪つゆくさ、いい色が出てるでしょ♪
うちの外の子は、もう霜に当たってダメになっちゃいました~。たんぽぽさんちの方が暖かいから、まだ元気でいたかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 22時50分

diamond zuccaさん、ただいま~♪
初雪つゆくさが、こんな風に色づいて綺麗でいるのはほんの少しの間だけなんですよ。霜に当たるといっぺんに萎れちゃいます。最初はいつも冬はダメにしてあきらめていたのですが、ある時、もっと綺麗を楽しもう!って、思いついたのが、このやり方なんです~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 22時56分

diamond new treeさん、ただいま~♪
初雪つゆくさは、紫色からピンク、白と、いろんな色合いになっていて、たくさんまとまっていると、ほんとにお花のようで可愛いですよ~♪shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 23時00分

diamond hiroさん、ただいま~♪
初雪つゆくさは、晩秋の寒さに当たらないとグリーンの葉のままなんですよ。だから家の中や暖かい場所に置いていると、この可愛い色には出会えないんです~。次にはぜひ、地植えにして楽しんでみてくださいね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 23時08分

diamond りこママさん、ただいま~♪
初雪つゆくさ、このコツさえつかめば無敵です~smile
とっても可愛い色になるのでお奨めですよ~happy01

台湾では楽しみにしていた本場の小龍包や餃子など食べてきましたよ~♪モチロン、美味しかったです~delicious

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 23時21分

diamond 凜子さん、ただいま~♪
初雪つゆくさは、まだ珍しい観葉植物かもしれませんね~。でも最近では春にお花屋さんでも見かけるようになってきましたよ♪
私は10年以上前に通販で買ったのですが、その頃はほんとに珍しくて、送られてきた苗があまりに小さな一茎だったので、こんな小さな茎一本でちゃんと育てられるのかな~と、不安になったことを今でも覚えています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年1月19日 (木) 23時40分

素敵なお庭と良いお年をお迎えのことでしょう。ごあいさつが、遅くなり御免なさい。
初雪つゆくさ、可愛い春の希望が咲いているようです。
私も仕事と、つるバラの剪定頑張りました。
ポエポエさんの、春のお庭楽しみです♪

投稿: みちこ | 2012年1月20日 (金) 09時30分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
来てくださって、ありがとうございます~happy01
つるバラのお手入れも済んで、いよいよ春のお庭の準備も出来ましたね♪ 
大好きなみちこさんのつるバラのお庭、私も楽しみに待ってま~すheart04

投稿: ポエポエ | 2012年1月20日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本水仙 と 西洋サクラソウ | トップページ | 台湾旅行 ( 1 ) »