« 台湾旅行 ( 3 ) | トップページ | グリーンネックレスの花 »

冬咲きクレマチス・アンスンエンシス

3292

毎日、とっても寒くて、冷たい風も吹いているのに・・・、負けずに元気に、たくさんのお花を咲かせてくれている冬咲きクレマチス・アンスンエンシスです。

3293

絡まっている木は花ザクロの木で、冬は葉っぱも落ちてスッキリしているので、まるでアンスンエンシスの木みたいに見えてます。後ろの木は椿の木です。今年は寒いので、まだまだ蕾が固いです。

3299

肉厚の反り返った花びらも、とっても可愛いですね。冬枯れの庭の中で、たくさんの白いお花は何よりうれしいプレゼントです。

3298

クレマチス・カリシナも元気に咲いています。カリシナの白いお花も可愛いけれど、お花の終わった後の、この、ふわふわ・ボンボンも大好きなんです。バックに見えてるヒヨドリジョウゴの赤い実も可愛いです。

3296

ふわふわ可愛いボンボンは、やわらかそうで、暖かそうで、思わず触ってみたくなりますね。

|

« 台湾旅行 ( 3 ) | トップページ | グリーンネックレスの花 »

コメント

うわぁ~素敵なクレマチスですねshine
アンスンエンシス!? 初めて聞きました~coldsweats01
たくさんのお花、素晴らしい~~~!
うちの冬咲きクレマチス~~お花がない~~(笑)
そうそう、このボンボン可愛いですよね♪

↓台湾は行ったことがないので
旅行記楽しませていただきました~happy01

投稿: りこママ | 2012年2月 4日 (土) 00時01分

はじめましてhappy01
あまりにもかわいいお花の写真でheart01
クレマチスに冬咲きがあるんですね♪
それにしても、この冬は一段と寒いですのに綺麗に咲いてますねlovely

投稿: ちょこっとさん | 2012年2月 4日 (土) 00時04分

こんばんは~
満開ですね!
最近このクレマチスをお持ちの方が増えてるようで、人気ある品種のようですね。
それにしてもこのお花の多さに感心します。
うちの冬咲きクレマチス、どうもダメになったようで。。。可愛かったのになぁ!
また挑戦しようかしら・・・
カリシナの綿毛、初めて見たような。
ふわふわ感が素敵!
ヒヨドリジョウゴはまだ赤い実を付けているのね。長期間見れていいですね。

投稿: tikurin☆ | 2012年2月 4日 (土) 00時14分

おはようございます
この時期にたくさんのお花が
見れていいなぁ~lovely
ふわふわなのもタンポポみたいで
可愛いですねheart04
春に向けてそろそろ
準備しなくちゃと思いつつ寒くてcoldsweats01

投稿: new tree | 2012年2月 4日 (土) 07時58分

すてき~lovely
こんな風に木に絡ませた仕立て方。。。大好きheart04
冬咲きのお花ならではの仕立て方よねnote
ポエポエさんナイスアイデアgood
ワタシもクレマチスの綿毛。。。大好きhappy02
ふわふわのぼんぼりがお庭を暖かくして
くれそうhappy01

投稿: momo | 2012年2月 4日 (土) 09時21分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
アンスンエンシス、すごいたくさんのお花が咲くでしょ♪
冬の寂しくなった庭には、とってもありがたいお花ですhappy01 
植えっぱなしで大きく育ちますから、りこママさんのお庭にもいかがですか~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 4日 (土) 22時25分

diamond ちょこっとさんへ
はじめまして~♪ 来てくださって、ありがとうございます~happy01
冬咲きのクレマチスは、こんなに寒い中でもたくさんのお花が咲くんですよshineとっても可愛いお花ですよねhappy01 
庭が寂しくなる冬には、ありがたいお花です~notes

投稿: ポエポエ | 2012年2月 4日 (土) 22時42分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
tikurin☆さんの、あの可愛かった冬咲きクレマチス、ダメになっちゃったんですか~?
残念だったですね~! クレマチスって、大きくなって素晴らしくなったな~って思っていると、突然ダメになったりしますよね。私も前に2回くらい素敵なのをダメにしちゃったことがあります~weep
このアンスンエンシスも、前に大きくなったのをダメにして、また挑戦しなおしてから4年目くらいです。
ヒヨドリジョウゴは、まだまだ赤い実がいっぱいで可愛いです~♪ 

投稿: ポエポエ | 2012年2月 4日 (土) 23時09分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
毎日、寒いですね~!
私も、春の準備をしなくちゃ~と思いながらも、この寒さでは庭仕事どころじゃなくて、ファンヒーターの前から動けなくています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 4日 (土) 23時13分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~note
花ザクロの木は成長が早くて、どんどん枝が伸びてしまうので、いつもかなり大胆に選定してしまいます。なので、共存しているクレマチスのツルの方を大事にして、ツルの邪魔になる枝は全部剪定しちゃってるんです。それでクレマチスがのびのび生き生き出来て、たくさんのお花を咲かせてくれるのかもしれませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 4日 (土) 23時29分

冬咲きのクレマチスですか。
冬にこれだけ咲くとはすごいですね。
そちらは暖かいのでしょうか?
春みたいですね。
春と言えば、前記事にコメントさせていただきましたが、フキノトウ見つけましたよ。
ところで、ザクロの木、貫録がありそうですが、大きいのですか?チョット気になりました。

投稿: 北富 | 2012年2月 5日 (日) 15時11分

diamond 北富さんへ
こんばんは~♪
春みたいに、たくさんのお花が咲いてるでしょ~? でも、こちらも毎日寒いんですよcoldsweats01
例年なら咲いている椿の花も、まだ固い蕾のままですし、
フキノトウもまだ顔を見せてません~。
ザクロの木は2メートルくらいの位置で高さをカットしています。すごく丈夫な木で、どんどん大きくなるし枝も伸びるので、いくら切っても元気なんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 5日 (日) 23時13分

冬咲きクレマチス お花がいっぱいですね。^^*
後ろに見えるのが ザクロの木なんですね。
いい木にからませて、仕立ててありますね。
カリシナは我が家にもあります。
どうしているかな?

投稿: マウンチョ!! | 2012年2月 6日 (月) 13時19分

ポエポエさん今晩は
冬咲きクリスマスローズのアンシンエンシス
見事な満開ですネ・・美し過ぎるhappy01
何と言って褒めて上げても足りない位
素敵です・・ポエポエさんの深い愛情を
感じます。此のまま此処だけ時が止まれば
いいのに、それほど感動しましたheart02
カリシナのポンポンさんとヒヨドリジョウゴ
の赤い実可愛いですネ
我が家も椿は有りますが洋風のお花は
一品も冬咲きは無く本当に
羨ましく思いますhappy01

投稿: 咲子 | 2012年2月 6日 (月) 20時33分

マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ザクロの木は、冬の間は葉っぱも何も無くなってしまうので、アンスンエンシスのお花がたくさん咲いてくれて、どちらのためにもお互い引き立てあって、とてもいい具合なんです~happy01
うちのカリシナは次々と蕾を持ってきてますが、お花はちょっと小休止しています。寒くても咲く気満々なのが、エライですよね~shine

投稿: ポエポエ | 2012年2月 6日 (月) 23時42分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
アンスンエンシスは、年毎にたくさんのお花を咲かせるようになってきて、今年は今までで一番たくさんのお花が咲いていますshine冬枯れの寂しい庭の中には、不似合いなほどの満開のお花で、ほんとに凄いです~shine
咲子さん、誉めていただいて、どうもありがとうございます~heart04 嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月 6日 (月) 23時54分

ポエポエさんへ
いつまで続くんでしょうか・・この寒さ
冬咲きのクレマチス この寒さの中を見事に咲いていますね こんなに見事だと高貴に感じます 花ざくろの樹から垂れ下がり一体化してるところが凄いですよ ニュースでは梅の花さえ一か月遅れだそうですよ、クレマチスのふわふわボンボン 我が家でも花の後についているのを見たけど あれって タンポポのふわふわに少しだけ似てますよね 飛んで行ったらどこかで芽が出るのかしらね 暦だけ春でも北国の雪の災害はひどすぎて先日の岩手県の実家に里がえりして 亡くなった女の子もふくめ事件ばかりで世の中そのものも凍結しているように感じます本当の春はいつ来るのでしょうか

投稿: ちゃちゃ | 2012年2月 9日 (木) 08時22分

ポエポエさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)ポエポエさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まってるねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 15時45分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、毎日寒いですね。例年ならもうたくさん咲いている椿のお花が、やっと、チラホラと咲き出しました。やっぱり寒いから、咲いてくるのが遅いですよね。

そうそう、たんぽぽの綿毛と同じですよね~!
私もいつも、ふわふわと飛んで行って、どこかで芽をだすのかな~って考えてました~wink
早く、暖かい春になってほしいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月10日 (金) 21時42分

diamond まりこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~heart04 いつも見ていてくださってたなんて、とっても嬉しいです~happy01
さっき、メルアドの方にメールしてみましたが、パソコンメールからでも届いたのかしら?・・・
これからも、どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月10日 (金) 21時49分

こんばんは~~
綺麗ですね~~
アンスンエンシス、寒さの中癒して
くれますね~~家のアンスンエンシス
は移動したせいか、今年は一輪も咲かず
がっかりです、デッキに這わそうと絡ませ
ていますが、来年に期待です
随分大株になりましたね~~
家は移動ばかりさせるので、つるが痛み
花芽が付かないのかも~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年2月10日 (金) 23時17分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは♪
アンスンエンシス、随分と大きくなったでしょhappy01
うちでも、前に移動してダメにしちゃったりもしてますよ~coldsweats01
庭の構造がしっかり固まるまでは、なかなか植物の定位置も決められなくて、植えた後でも何だかしっくりこなくてウロウロさせちゃったりしますよね~。でも、そうやって素敵なお庭が出来上がるのですから、春が楽しみですね!heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月11日 (土) 18時02分

ポエポエさん、こんにちは~♪
素敵な冬咲きのクレマチスですね。
先日お花屋さんで、これと同じ鉢植えを
見つけたのですが、鉢植えで育てる
自信はなく、かといって植える場所も
ないので諦めていましたが、
ザクロの木に絡ませるとは
良いアイデアですね。
我が家にはサルスベリがあるので
育てられるかもしれません。
売り切れていないとよいのですが・・・

投稿: hiro | 2012年2月15日 (水) 10時50分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
クレマチスは大きくなっちゃうから、どうやって育てようかと考えちゃいますよね。
私は、このザクロの木にクルクルと巻き付けながら育ててます。そうすると、そんなに大きくならないし花数もまとまるのでギッシリ咲いて一石二鳥なんですscissorshappy01
サルスベリの木にクレマチスもいいflairですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2012年2月16日 (木) 17時20分

台湾旅行~~よかったね
 リフレッシュね~~

クレマチスが満開なのね
  ポエポエワールドそのもの!!
冬咲きクレマチス 枯れちゃった・・・

ガタガタしているとお花も可哀想・・・

春になったらいっぱい 楽しみます

投稿: たんぽぽ | 2012年2月21日 (火) 15時44分

diamond たんぽぽさんへ
来てくれてありがとう~~heart04
ブログもなまけててばかりで、ちっとも更新できません~bleah

春になったらいっぱい 楽しもうね♪♪

投稿: ポエポエ | 2012年2月21日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅行 ( 3 ) | トップページ | グリーンネックレスの花 »