« ムスカリ、クロッカス、ミニアイリス、 | トップページ | カタクリの花 »

クリスマスローズの庭

8873

8830

庭のあちこちからクリスマスローズが咲いてきました。まだまだ蕾の子たちも多いのですが、今、咲いているお花たちを見てくださいね。

8874

どの子もそれぞれ表情が違って、お顔を覗き見る度に嬉しくなります。

8869

ダブル咲きの子も、ドキドキしながら地植えにしちゃったけど、ちゃ~んとお花が咲いてきてくれたのが嬉しいです。

8872

8867

庭の景色の中に自然な感じに溶け込んで、たくさんのクリスマスローズが咲いているのが私の理想です。

8868_2

まだまだ理想通りではないけれど、こぼれ種から芽吹いた苗たちも、やっと、お花を咲かせてくるようになりました。
理想の「クリスマスローズの庭」に近づけるように、楽しみながら少しづつ苗を増やしていこうと思っています。

8878

|

« ムスカリ、クロッカス、ミニアイリス、 | トップページ | カタクリの花 »

コメント

こんばんは~

クリローさんたちがいっぱい咲いてますね。
どの子も素敵です!
いくつかオソロもあるようで嬉しいわぁ!
ポエポエさんのクリローさんも花付きが良いですね~
家にはいない種類の子、欲しくなってしまいます。
我が家は咲きだしたのが早かったからそろそろおしまいになりつつあって、種を太らせてる所です。
土の加減で少しずつ違ってくるのがまた楽しみですね~~

投稿: tikurin☆ | 2012年3月31日 (土) 01時03分

素敵!!×2、地植えのクリスマスローズ立派ですね。^^*
わが家も 去年地植えしましたが今年やっと咲いた しょぼい株です。
私もクリスマスローズいっぱいの庭 めざします。

投稿: マウンチョ!! | 2012年3月31日 (土) 07時37分

わ~たくさん咲いてますね♪
可愛い子いっぱいheart04
我が家も咲きだしています。
うちの旦那さんが暮れに庭掃除の手伝いで
大きい雑草だ。。と捥いだ
地上のクリスマスローズの葉punchbombcrying
ちゃんと新芽が伸びてきました~なので、許しました(笑)
蕾はまだだけど、生きていたので嬉しかったです♪

投稿: りこママ | 2012年3月31日 (土) 15時19分

ポエポエさん こんにちは。
↓ミニアイリスが鮮やかでとてもきれいな色ですね。

クリスマスローズの種類の多さに驚いています。
それぞれ個性的で素敵です。
療養中の私を素敵な春のお花が
元気付けてくれます。
ありがとうございます。heart04

投稿: oasisu | 2012年3月31日 (土) 18時29分

ポエポエさん こんばんは~
クリスマスローズってこぼれ種からでも
育つんですね~note
色んな種類が混ざってお花が咲くと
また楽しそうhappy02

投稿: momo | 2012年3月31日 (土) 19時00分

こんばんは~~
ワア~~
素敵に咲き揃いましたね~~
さすがクリローがこんなに咲き揃うと
迫力がありますね~~
家も新しい表庭で日当たりが悪いのに
負けず咲いて、癒されております~~
アプリコットの子今欲しいクリロー
の一つです、お目にかかれたら即買い上げ
たいです~~
どの子も大株で立派ですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年3月31日 (土) 21時07分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
やっと咲き出しましたよ~(*^^)v
tikurin☆さんのところは、咲き出したのが早かったですものね。うらやましかったですが、うちもやっと咲いてくれて、
毎日ウキウキしています♪happy01
tikurin☆さんのところのように素敵なクリローさんたちばかりではないのですが、こぼれ種からの子なんか、お花が咲いただけで可愛くて、もう親バカの感じですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年3月31日 (土) 21時45分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
地植えにすると、どうしても一時株が可哀相な感じになりますよね。厳しい寒さに耐えているのだから、どうしても葉も痛むしね~・・・、でも、2~3年待てば株がしっかりしてきますよね。ガマン、ガマンですかね~coldsweats01
お互い、素敵なクリスマスローズいっぱいの庭を目指しましようね♪shinehappy01 仲間がいてくれて嬉しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2012年3月31日 (土) 21時54分

こんばんは!
クリロー いろんな種類があるのですね。
お花楽しませていただきました、ありがとう~。
みんな素敵ですけど、下から2枚目と3枚目のクリローが特に気に入りました。
うつむいて咲くお花はcamera撮るの大変でしたでしょ(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年3月31日 (土) 21時56分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズの葉が、大きい雑草だなんて~~crying災難でしたね~weepでも、新芽が伸びてきたと聞いて、私も一安心出来ました♪ ヒヤヒヤしたり、ホッとしたり、お庭作りにもいろいろありますよね~wink
りこママさんちのクリスマスローズを見せてもらうのを楽しみにしてま~すheart04

投稿: ポエポエ | 2012年3月31日 (土) 22時36分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ミニアイリス、綺麗な色でしょ♪ このミニアイリスは、ほんとに、ある日突然、って感じで咲いてくるので、その鮮やかなブルーにビックリしますhappy01
お花はいいですよね♪ 元気をいっぱいもらえる気がしますshine
oasisuさんは、いつも手作りで何かつくってらして偉いですね。ブログにお伺いする度に、oasisuさんを見習わなくちゃ、っていつも思っているんですよ~heart04

投稿: ポエポエ | 2012年3月31日 (土) 23時53分

綺麗に咲いてますねhappy01
見てると時間を忘れてしまいそうです。
蕾の子たちも開花したら素晴らしいでしょうねgood

投稿: すがた | 2012年4月 1日 (日) 02時25分

こんにちは~。
もうほんと見事ですね☆
ポエポエさんはこのお花が特にお気に入りなのですか?
私はクリスマスローズはまだ植えたことがなくて、
他の家のお庭で見つけては楽しませて頂いてます。
品があってかわいいお花ですよね。
う~ん、是非育ててみたいです。(^^)

投稿: 凛子 | 2012年4月 1日 (日) 17時34分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、こぼれ種からたくさんの芽が出てくるんですよ。ちゃんと鉢上げして育ててあげれば、もっとたくさんの苗が育つと思うのですが、私はそのままにしておいて、少し大きくなってから育てたい場所に移植するだけです。
無精者でしょ(笑)
何が何でも育てよう、というより、育てばもうけもの、くらいの気持ちでやっています(笑)
でも、どんなお花が咲いてくるのか、咲いてくるまでワクワク・ドキドキで楽しいですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 1日 (日) 22時21分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズの咲く季節になりましたね♪
やっぱりクリスマスローズが咲いてくると、お庭が華やかになりますね♪
庭に植えこんだ時は、小さな苗の子たちがほとんどでしたが、もう何年にもなるので、やっと大株になってきて嬉しいです♪
クリスマスローズは、毎年ちゃんと咲いてきてくれるのが嬉しいですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 1日 (日) 22時32分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
クリロー、すごくたくさんの種類があるんですよ。コボレ種からのクリローも、親とは違った花色になるので、お花が咲いてくるまで、どんな子なのか分からないんですよ。
下から2番目の子、私も大好きなの~♪ この子と同じ子で、もっと色合いの深いお気に入りの子がいるんだけど、まだお花が咲いてこないんです。咲いたらアップしてみますねwink(zuccaさんも気に入ってくれるといいけれど~happy01
うつむいてる子は写真に撮りにくいですね。いつも苦労しちゃいます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 1日 (日) 22時43分

diamond すがたさんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございますhappy01
蕾の子たちも次々と開花してきて、庭がとても華やかになってきました♪
これからは庭に出ているのがほんとに楽しくなります。
時間の経つのが、あっという間です~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 2日 (月) 00時07分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、暑さにも寒さにも強いし、一度しっかり根を張れば、毎年株が大きく育って花の数もたくさん咲いてきてくれるので、ほんとに手間いらずのお利口さんなんですよnotesそれなのに、お花は可憐で美しくて見惚れてしまいます~lovely
私は地植えなので、パッと見た時は、うつむいて咲いているお花の花色だけ見えるのですが、たくさんのお花が咲いていると、とても豪華で庭が華やいで見えますよ♪
ほんとは鉢で育てた方が、ちゃんとお花を見ることが出来て、より豪華で楽しめると思います♪
ぜひ、凜子さんも育ててみてくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 2日 (月) 00時23分

わ~~目が覚めましたよ やはり確実に春は着ているんですね、寒さに今年は負けていたからクリスマスローズの画像で暖かい気持ちになれました 地植えでもこんなに上手に育てるのは愛情の妙薬でも振りかけたんでしょうか・・
私の家ではとても吹きっさらしのお庭では土壌も霜柱が威張っていて地植え何て出来ません勇気もないから屋根のある軒先の大き目の植木鉢で春を持っているんです 冬じゅう枯れかけた大きな葉っぱで覆われていたけど 上の葉を剪定したら可愛いお花が10個も咲いていました
ポエポエさんの理想のお庭 いつかまた訪問したいと思います いつも季節の先端を走っている素敵なお庭ですね

投稿: ちゃちゃ | 2012年4月 2日 (月) 08時28分

ポエポエさん、こんにちは~♪
クリスマスローズが綺麗に咲きましたね。
お庭がパッと明るくなり、毎日お庭に
出るのが楽しみでしょうね。
随分沢山の種類があるのですね。
我が家にはない種類も多いので、楽しみながら拝見しました。
クリスマスローズ・ガーデンになさるのですね。
いいなぁ~・・・


投稿: hiro | 2012年4月 2日 (月) 12時32分

ポエポエさん今日は
素敵・・一杯クリスマスローズが咲き
揃いましたね
色も花姿も様々皆個性が有って可愛らしい
八重は特に豪華ですネhappy01
羨ましい我が家はオープンガーデン
昨年から今年に掛けて気づいたのですが
良いお花が皆無くなっています
枯らした覚えも無く不思議で・・す
そんな訳でもう上等は買わないと
心に決めました・・が
でも欲しい・・ポエポエさんのお花達を
見せて頂いて心が乱れます・・

投稿: 咲子 | 2012年4月 2日 (月) 15時06分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
凄い嵐でしたねtyphoonまだ風はおさまっていないけれど、空には月が出ていましたよmoon3
明日の朝にならないと庭の様子はわからないけど、お互い、何も被害がないといいですね。
今年はいつまでも寒かったから、お花の開花も遅れていますよね。
ちゃちゃさんちのクリスマスローズ、10個もお花が咲いているのはスゴイですね!shineheart04
大事に育てられたから、ちゃ~んと応えてくれてるんですね♪嬉しいですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 3日 (火) 23時26分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
このクリスマスローズたちは、何年も前に花色も分からない子苗を植えたものが、ほとんどなんですよ。最近になって
やっとダブルのお花や、ちょっと変わったお花もなんとか買えるようになりましたが、以前は高価で、とても手が出ませんでしたからね~coldsweats01
クリスマスローズ・ガーデンといっても、こぼれ種からの苗を育てるつもりでいるのですからhappy02、いったいいつになるやら・・・先の長い話ですねwink
でも、お互い元気に、先の長い夢をみてガーデン作りに励みましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月 3日 (火) 23時37分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
良い品種のお花は弱いものですが、全く無くなってしまうのは変ですよね~。咲子さんのお庭はオープンなのでは、もしかしたらお花泥棒とかの被害に遭われたのでしょうか?
家の近所でも、以前、オープン花壇のお宅で、花泥棒の被害に遭われたらしく、「盗った方は返してほしい」と張り紙がしてあるのをみました。とても綺麗なお花がたくさんあって、皆さん楽しみにそこを通っていましたのに、心無い人もいるものだと悲しい思いをしたものです・・・
咲子さんもせっかく素敵なお花を育ててらしたのに、悔しいですね。お花は欲しいけれど…心乱れる気持ち、よく分かります~。どうぞ気をとり直して元気をだしてくださいねthinkclover

投稿: ポエポエ | 2012年4月 4日 (水) 00時02分

すご~い、たくさん咲いてますねshine
やっぱりダブル咲きは綺麗lovely
園芸店では以前よりもだいぶ
安くなってきているようですが
来年もダブルが咲くか不安なので
なかなか手が出ませんcoldsweats01

投稿: new tree | 2012年4月 4日 (水) 23時01分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ハ~イ♪たくさん咲いてくれました~happy01
ダブル、大丈夫ですよ。ちゃ~んと咲いてくれましたよscissors
私はお花が終わって安くなったダブル咲きの鉢を探して買っているのですが、翌年もちゃ~んと咲いてきましたよ~happy01
ダブル咲きは、昔から見ると随分お安くなりましたが、やっぱり高いので、私は値下げ品専門で買ってます~bleah

投稿: ポエポエ | 2012年4月 6日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスカリ、クロッカス、ミニアイリス、 | トップページ | カタクリの花 »