« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

雪柳 と アーマンディ

9368

真っ白な雪柳の向こうに、薄くピンクがかった白のアーマンディが花盛りの庭です。

9415

クレマチス・アーマンディが、まるで桜の花のようにも見えるでしょ?
毎年、この光景を見るのが楽しみなんです。

9306

アーマンディ・アップルブロッサムは、ちょっと薄いピンク色で花びらもふっくらと大きめです。

9369

うちには、もう一つアーマンディがあるのですが、こちらのアーマンディは、色も真っ白で花びらも細いんですよ。

332

どうですか?違いが分かるでしょうか?

9330

どちらもとても良い香りがしますが、アップルブロッサムの方が甘くて優しい香りで、普通のアーマンディの方が芳香が強い気がします。
どちらもとっても大きく伸びて、花盛りの姿は圧巻です。

そして、雪柳花壇の様子は・・・

9416

9422

アネモネが咲いてきて、ブルーのお花はプルモナリア、その合間に見えてる白い小さなお花はニリンソウです。

9363

9365

この白いお花はイワヤツデの花です。八重のクリスマスローズもたくさんのお花をつけて咲いています。

9417

ニリンソウの優しいお花は大好きなので株分けして二か所に植えてみましたが、どちらも元気に咲いて大きな株に成長しました。もっと増やして、庭のあちこちで咲かせてみたいと思っています。

| | コメント (28)

春の庭 ・ 桜

9340

うちの桜が咲きました。お友達からいただいた苗木なんですが、可愛い小さな濃い紅紫色した桜の花です。河津桜に似た色の桜というと分かり易いかもしれません。

9352

あまり大きくはならない種類の桜らしいですが、とっても綺麗な色なので大きくなっても嬉しいかもしれません~。

9401

うさちゃん前のウェルカム花壇は、チューリップとネモフィラとスノーフレーク(鈴蘭水仙)がたくさんのお花を咲かせています。
チューリップは、去年は鉢植えにして地植えはしなかったので、咲いてきているのは全部、以前に植えっぱなしのままの球根たちです。
チューリップは植えっぱなしの球根でも、2~3年は咲いてきてくれるような気がしますが、どうでしょう?。

9403

スノーフレークのお花は、雑草のようにたくましいけど、可愛いお花ですよね~。

9357

9400

ビオラとノースポールの寄せ植えも、元気いっぱいの花盛りになって、後方には真っ白な雪柳が見えています。
雪柳花壇の様子は、また次に載せますね~♪

| | コメント (12)

カタクリの花

8983

今年もカタクリの花の季節になりました。例年より少し遅い開花です。

89611

うつむいて可憐に咲いているカタクリのお花たち、毎年こうして近場で見られるのは本当に幸せな事です。

9019_3

カタクリのお花は、花弁の中にもこんなふうに模様がはいってるんですね。

9072_2

9097

この写真は夕方撮ったので、お花も、もう花びらを閉じてしまったけれど、たくさん群生している様子がわかるでしょうか?
毎年、少しづつ増えて行って・・・だんだん有名になってきて見に来る人の数も増えてきました。
私はラッキーと一緒なので、なるべく人出の少ない頃を見計らって見に行ってます。

9002

ラッキーは、私が写真を撮っている間は、いつもず~っと待たされているので退屈してますよ(笑)

9065

9056

| | コメント (22)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »