« クリスマスローズの庭 | トップページ | 春の庭 ・ 桜 »

カタクリの花

8983

今年もカタクリの花の季節になりました。例年より少し遅い開花です。

89611

うつむいて可憐に咲いているカタクリのお花たち、毎年こうして近場で見られるのは本当に幸せな事です。

9019_3

カタクリのお花は、花弁の中にもこんなふうに模様がはいってるんですね。

9072_2

9097

この写真は夕方撮ったので、お花も、もう花びらを閉じてしまったけれど、たくさん群生している様子がわかるでしょうか?
毎年、少しづつ増えて行って・・・だんだん有名になってきて見に来る人の数も増えてきました。
私はラッキーと一緒なので、なるべく人出の少ない頃を見計らって見に行ってます。

9002

ラッキーは、私が写真を撮っている間は、いつもず~っと待たされているので退屈してますよ(笑)

9065

9056

|

« クリスマスローズの庭 | トップページ | 春の庭 ・ 桜 »

コメント

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

カタクリの花ってけなげ~♪ 花を閉じた姿もとっても可愛いheart01 
腰の低い花ですね(笑)ゆりにもこんな風に下を向いて咲くものがありますよね。

じっとポエポエさんを待っているラッキーちゃんにインダビューkaraokeしたい気分です。
表情が良いですよねhappy01

今日はリューココリネというカタクリに色が似ている切花を買ってきました。
最近覚えられそうも無いお花はレシートに名前を書いてもらいます(笑)

ケーキ屋さんハマってますね(笑)
お互いさまですが・・・・(^-^ゞ
リクエスト全部応えられればいいのにって思います。
12時間後の意味がよくわからないです。

投稿: ゆうあ | 2012年4月 8日 (日) 00時30分

わぁ~!!カタクリの花 一面に咲いていますね。
こちらの地元ニュースでも カタクリの群生地の紹介があって、遠いですが見に行きたいと思っていました。
ラッキーちゃんの様子 気持ちが分かるので、^^*
頑張って!! ちょっとだけ待ってあげてね!! って言いたくなりました。。

投稿: マウンチョ!! | 2012年4月 8日 (日) 10時48分

近くに群生を見られるところがあるなんて
いいですねhappy01
小庭にはキバナカタクリはあるんですが
紫色のカタクリも可憐ですねheart04

投稿: momo | 2012年4月 8日 (日) 19時24分

すご~~い!
カタクリの花って初めて見た気がするなあ。
しかもその群生なんて。
しかもしかもそれを近くで見ることが出来る環境にいるなんて、
ほんと素敵ですよ~♪
この時期のお花は専ら桜に目がいきがちですが、
こんなかわいらしいカタクリのお花畑にもすごく惹かれます。
是非体感したい光景です~happy01

投稿: 凛子 | 2012年4月 8日 (日) 21時44分

こんばんは^^

NHKテレビで牛沢のカタクリを放映していたのを観ました^^
きっとポエさんラッキーちゃんを連れて
見に行ったねと相方と話していたんですよ(笑)
小川町にもカタクリの群生地があり
二輪草もたくさん咲くそうなので行ってみようと思っています。
その時は報告しますね~^^

投稿: yuri | 2012年4月 8日 (日) 22時00分

ポエポエさん、おはようございます♪
ソメイヨシノが咲くころになると
カタクリの花を思い出します。
4年前神奈川の外れにあるカタクリの里に
行ってきましたが、それ以来見ていません。
カタクリは群生するとその美しさを発揮させますね。
お近くにこんなに素敵な場所があって羨ましく思います。

投稿: hiro | 2012年4月10日 (火) 09時22分

ポエポエさん今晩は
カタクリのお花が今年も奇麗に咲いて
身近でこんな美しい風景が見られる事は
本当に幸せですネ・・happy01
私は此のお花の実物は見た事が有りませんが
写真で知り憧れています
ラッキーちゃん頑張って待って居ますネ
オリコウさんで・・すgood

投稿: 咲子 | 2012年4月10日 (火) 21時39分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ウフフ…♪ すっかりケーキ屋さんにハマってしまいました~bleah
12時間後っていうのは、12時間後にケーキが焼きあがるという意味ですgoodbirthday大体、自分が次にログイン出来る時間帯に焼きあがるようなケーキを選んでレンジに入れておきます。だから、12時間も掛かる様なケーキは夜の間に焼いたりしています。
時間があって遊べる時は、5分とか15分で焼きあがるケーキをいくつも焼いたりして効率を図ってます。けっこう頭を使って焼いてます~happy01これでは、まだまだ当分の間はハマりっぱなしの予感がしますね~bleah

投稿: ポエポエ | 2012年4月10日 (火) 23時22分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
なんだか、一気に春になりましたね~!
うちの方では、今日あたりが桜の見頃になりましたcherryblossomcherryblossom
庭のお花たちも一気に咲き出してきて、嬉しいけれど、なんだか追い立てられているようで忙しいです~coldsweats01
ラッキーは最初はおとなしく待っていてくれるのですが、
いつまでも写真を撮っていると「ヒャンヒャン」と悲鳴をあげてます~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2012年4月10日 (火) 23時28分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
この時季は、カタクリを見に来る人たちが家の近所にもウロウロと場所を探して歩いてますよ。今日も「カタクリの咲いている所は、どのあたりですか?」って道を聞かれました~。
キバナカタクリは、花も葉っぱも少し大きめですが、このカタクリは一回り小さい分、やっぱり可憐な感じがしますねshine
お花は群生していると、何のお花でもほんとに素敵ですよねheart04私はお花の群生を見てるだけで、もうパ~ッと気持ちが華やかになるんですよnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月10日 (火) 23時40分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
凄いでしょ~♪shine 毎年少しづつ花数も増えてきて、とても見事になってきました~♪lovely
テレビでも紹介されているので、見に来る人も年毎に増えてるんですよhappy01
家から歩いて10分くらいの所なんです。私はいつもラッキーの散歩も兼ねて行ってるので、寄り道が多くて、もっと時間が掛かってしまいますが~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 00時17分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
テレビ、見たのですか~。私は見逃してしまいました~tv ほぼ毎日のようにカタクリの様子を見に行ってましたが、テレビに映らなくてよかったです~(笑)
ニリンソウ、我が家でもそろそろ咲き出しました♪ もう、桜も咲き出して、一気に春になりましたね!cherryblossom
明日は強風になりそうな天気予報で、せっかく咲いてきた桜の花が気になりますねcherryblossom

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 00時28分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、こんなに自然環境の良い所に住んでいることに感謝しなくてはいけませんね。
カタクリのお花の時季になると、ラッキーのお散歩はいつもカタクリの場所までに変わって、毎日花の様子を見に行ってます。春一番のカタクリのお花が、毎年の楽しみですhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 00時35分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今年も、可憐なカタクリのお花の季節になりましたよ~happy01
毎年、同じお花の繰り返しですが、それが又、嬉しいと思い楽しみですnotes
こちらは今日あたりが一気に桜の花も咲き出して、春めいてきましたcherryblossom
庭でもいろんなお花が咲き出して、なんだか気持ちが忙しくなってきましたcoldsweats01
あれもやりたい、これもやりたいと思うばかりで、なかなか動きがついていきません。気はあせっても、やれることはしれてますね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 00時43分

カタクリの花の季節になると ポエポエさんが突然お誘いの電話をくださって牛沢のカタクリの里につれていってくれた日のことが昨日のように思い出されます うつむき加減の薄紫の花がみごとに咲いている様は感動でしたよ
ポエポエさんの優しさが私の心をいつも癒してくださっています 桜の季節が訪れるとポエポエさんの花園も忙しくなりますね 気温があがると水撒きも半端でないと想像します 我が家では二輪草も裏庭で咲きそうですが今はシベリアユキノシタのピンク色とミニの黄色の水仙がカラフルに感じますカシワバアジサイが新芽を出しています大きなコンテナの鉢のパンジーの花の下に植えておいたチューリップがニョッキり顔をだして蕾が大きくなりましたバンザイ

投稿: ちゃちゃ | 2012年4月11日 (水) 08時30分

こんにちは~

来るの遅くなってしまった。。

毎年このカタクリの群生を見せて戴けるのが楽しみになってます。

こっちでは山手の方に行かないと見られないだろうなぁ。。。

色といい姿といいとても素敵なお花ですね。
今年も見せて下さってありがとう~♪

投稿: tikurin☆ | 2012年4月11日 (水) 12時33分

こんにちは~~
カタクリの群生、待っていました~~
お近くで見られてうらやましいです
今年庭に黄色のカタクリ植えてみましたが
一輪花を付けました、まだ蕾ですが
今日の雨が上がると開花するかも・・・

投稿: 吾亦紅 | 2012年4月11日 (水) 16時29分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
そうですね♪ ちゃちゃさんと一緒にカタクリの花を見に行きましたよね♪ また一緒に見に行きたいですねnotes
うちの庭でも、ちゃちゃさんに戴いたニリンソウが咲いてきそうですshineただ、なんだかお天気が怪しいので、お花が心配になりますね。
チューリップは楽しみですね~! うちでも鉢に植えたチューリップに蕾がついてきましたnote どんなお花が咲くかしら~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 21時55分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
今年も、カタクリのお花を見ていただいてありがとうございます~noteshappy01
毎年、一生懸命に写真を撮るのですが、ちっとも上達しません~coldsweats01 それでもめげずに、ラッキーを待たして夢中で写真を撮っています~cameradogwink

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 22時00分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今年もカタクリの季節が巡ってきました。見てくださって、ありがとうございます~happy01
黄花カタクリ、素敵ですよねshine
私もお花屋さんで見つけましたが、カタクリのお花は、ここで楽しむことにして見送りました。
吾亦紅さんちの黄花カタクリのお花、見せていただくのが楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年4月11日 (水) 22時04分

ポエポエさん こんにちは。
見事なカタクリのお花にうっとりです。
群生すると迫力がありますね。
お近くに素敵なところがあり なんと贅沢なんでしょう。
カタクリも皆さんに見て頂き
喜んでいることでしょうheart01

投稿: oasisu | 2012年4月19日 (木) 17時27分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
暖かくなって庭仕事が忙しくなりましたね。
桜ももう散ってしまって、写真は撮ったものの、モタモタしているうちにどんどんお花が終わっていってしまいます~coldsweats02
がんばって更新しなくてはいけませんねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年4月20日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスローズの庭 | トップページ | 春の庭 ・ 桜 »