« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

バラ「春風」のアーチ

今年も、バラ「春風」のアーチが出来上がりました。

0065

「春風」の周りを彩ってくれてるのは「更紗ウツギ」です。

0068

0067

「更紗ウツギ」は花が開くと白いお花のように見えるけれど、まだ蕾のうちはこんなふうに可愛いピンク色です。白い小さな花に囲まれたバラも素敵だけど、この可愛いピンクの蕾に囲まれたバラも可愛いです。

0066

アーチの手前の紫陽花「未来」も今年はたくさんのお花をつけてくれました。アーチ左側の薄紫の花は「都忘れ」です。

0072

紫陽花「未来」は、まだ蕾が多いですが、花が咲いてくると可愛いです。どんどんと花の様子が変わっていくのが、紫陽花「未来」の魅力です。

0085

花壇の中では「フレンチラベンダー」が花盛りになりました。このウサギの耳のような苞が可愛くて、大好きなラベンダーです。

| | コメント (20)

ヤグルマソウ(山野草) と クレマチス・レッドスター

ヤグルマソウの花が、初めて咲きました。庭に植えてから、もう5~6年経っていますが、やっとお花を見ることができました。

9638

これが、ヤグルマソウのお花です。普通ヤグルマソウというと、園芸種の色とりどりの可愛いお花を思い浮かべますが、こちらが学術的には本当のヤグルマソウだそうです。
ヤグルマソウは、深い山地に自生している植物で、40センチくらいもある大きな葉の形が、鯉のぼりの矢車の形に似ているので、ヤグルマソウと呼ばれるそうです。

9639

白い小さなお花が集まって、一つのお花を作っています。背の高さも1メートルくらいあって、かなり大きく背高ノッポのお花です。
本当は、山登りして深い山中に入らなければ見られないお花だと思うと、自宅の庭で見られるのは、かなりの贅沢ですよね。

9643

ヤグルマソウの後ろの方で咲いているのは、都忘れとクレマチス・レッドスターです。

9669

レッドスターは、なんだか不思議な感じの八重のお花です。この写真でもわかるように、葉っぱも一部赤く色づいています。赤といっても、ちょっと渋めの抑えた紅色です。この渋めの褪めた紅色がこのクレマチスの魅力なのだと思います。

9642

| | コメント (22)

ナニワイバラ と モッコウバラ

9608

ナニワイバラが咲き出しました。今年はやっぱり少し遅いかしらね?
真っ白な大きな一重のお花はくっきりと清楚で、とっても素敵です。
今年はやたらと道路側に張り出してしまって、通行の人たちの邪魔になってしまうので、泣く泣く、たくさんの枝を整理しました。
ほんとはお花が咲き終わるまで待ってあげたかったけれど、連日の強い雨や風では枝も乱れてしまって…仕方ありませんね。

9589

でも、切ってしまったお花は、もちろん、ちゃんとお部屋で楽しんでいます。「綺麗」がお部屋でも楽しめるのは嬉しいですね。

そして、もう一つ、お部屋で楽しんでいる「綺麗」は、黄モッコウバラです。

9590

もう、ちょっと見頃が過ぎてしまいましたが、今日のお部屋から見ている黄モッコウバラの様子です。

9601

9491

黄モッコウバラの優しいイエローは、なんだか心もホッコリしてきて嬉しくなって気持ちも明るくなりますね。

9596

白モッコウバラは、今年はあまり花数が咲かなかったので、アーチのバラはまだ寂しいですが、高い所ではたくさんのお花が咲いています。近くで観れないのがちょっと残念でした。

今年は天候が不順で、強い雨や風が連日のようにやってきたので、せっかく咲いてきたお花たちも可哀相でした。
牡丹の花など、ちょうど大雨の中で花が開いてきて、何だかガッカリ、ガックリしてしまいました。まぁ、こんな年もありますよね~。。。

9509_2

これが、可愛そうな牡丹のお花です。
雨や風の後始末をしながら、なんだか疲れてブログの更新まで気持ちがいかなかった毎日でした。
でも、次々に咲いてくるお花たちや、優しいブロ友さん達から元気をもらって、また少しづつですが庭のお花たちを紹介していこうと思います。どうぞ見てやってくださいね。

| | コメント (22)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »