« ナニワイバラ と モッコウバラ | トップページ | バラ「春風」のアーチ »

ヤグルマソウ(山野草) と クレマチス・レッドスター

ヤグルマソウの花が、初めて咲きました。庭に植えてから、もう5~6年経っていますが、やっとお花を見ることができました。

9638

これが、ヤグルマソウのお花です。普通ヤグルマソウというと、園芸種の色とりどりの可愛いお花を思い浮かべますが、こちらが学術的には本当のヤグルマソウだそうです。
ヤグルマソウは、深い山地に自生している植物で、40センチくらいもある大きな葉の形が、鯉のぼりの矢車の形に似ているので、ヤグルマソウと呼ばれるそうです。

9639

白い小さなお花が集まって、一つのお花を作っています。背の高さも1メートルくらいあって、かなり大きく背高ノッポのお花です。
本当は、山登りして深い山中に入らなければ見られないお花だと思うと、自宅の庭で見られるのは、かなりの贅沢ですよね。

9643

ヤグルマソウの後ろの方で咲いているのは、都忘れとクレマチス・レッドスターです。

9669

レッドスターは、なんだか不思議な感じの八重のお花です。この写真でもわかるように、葉っぱも一部赤く色づいています。赤といっても、ちょっと渋めの抑えた紅色です。この渋めの褪めた紅色がこのクレマチスの魅力なのだと思います。

9642

|

« ナニワイバラ と モッコウバラ | トップページ | バラ「春風」のアーチ »

コメント

珍しい花 ヤグルマソウ
私達の知ってる矢車草とは全く違ってて・・・
高い山に登らなくては見れない花がここで見れて嬉しいです。
クレマチスも花だけ見たらダリアのようですね。
ポエポエさんのお庭には珍しい花がいっぱいで楽しくなっちゃいます。

投稿: | 2012年5月16日 (水) 17時25分

こんばんは~~
深山でしか見ることの出来ないヤグルマソウ
お庭で元気に育っていますね~~
そういえば妙高のロココさんが山歩きが
お好きでいつも見せていただく、山野草
のなかにヤグルマソウも見かけますが
綺麗な葉っぱですね~~花も立派に
咲きましたね~~
クレマチスが渋い和風の感じで素敵
です、家も何種類か咲いています。

投稿: 吾亦紅 | 2012年5月16日 (水) 18時40分

本来のヤグルマソウが山野草だったなんて
初めて知りましたnote
ポエポエさんのお庭はまだまだ未知のお花たち
がいっぱい遊んでそうhappy02

投稿: momo | 2012年5月16日 (水) 19時30分

ヤグルマソウ、コメントから 高山の珍しいお花と知り 見入ってしまいました。^^*
やっと咲いてくれた気持ちは 私にはよく分かります!! ^^;
(咲いたお花は違いますが。。)
クレマチスも 早咲き系は終わりましたが、こちらもどんどん咲いてきますよね。
素敵な花色ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年5月16日 (水) 21時14分

本当のヤグルマソウはこのお花なのですね
葉まで赤く色づくクレマチスは
珍しいですね
八重で色も形も素敵shine
都忘れととっても合っていますねgood

投稿: new tree | 2012年5月16日 (水) 21時43分

こんばんは~
矢車草、5年目で開花ですか?
待ち遠しかったでしょうね~~

お花の名前ってちゃんとわけがあるんですね。
教えて貰って感謝です。覚えておきます。

レッドスター、素敵なクレマさんですね。
ちょっと紫も混じってるようないい色合いで、華やかなのに落ち着いた風情も感じます。
一目ぼれしちゃったわ~笑

投稿: tikurin☆ | 2012年5月17日 (木) 00時17分

ポエポエさん今日は
和風の感じが美しい此処は心が
安らぎますね・・深い山の中でしか
見る事の出来ないヤグルマソウがお庭で
羨ましいです・・ミヤコワスレと
クレマチスのレッドスターがよくお似合いで
自然の中を見ている様で時の過ぎるのを
忘れます

投稿: 咲子 | 2012年5月17日 (木) 16時44分

おはようございます~。
貴重なお花を観させて頂きありがとうございます!
ほんと、ポエポエさんのお庭って素敵ですね~☆
一度「生」で拝見したいくらい、毎回うっとりしてしまいます。
クレマチス、大人の感じの色合いでいいですね。
もともとクレマチスって、
かわいいというよりは上品でシックなイメージですよね。
我が家のレパートリーに是非加えたいお花です。

投稿: 凛子 | 2012年5月18日 (金) 07時43分

diamond ???さんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございますhappy01
ヤグルマソウは冬には何も無くなって、春に又新葉がでてくるのですが、その新葉がチョコレート色なんですよ。園芸雑誌でその珍しい葉をみて、葉っぱだけ楽しむだけでもいいと思って植えたのですが、やっぱりお花が咲いてくると、とっても嬉しかったです~♪

投稿: ポエポエ | 2012年5月18日 (金) 23時29分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ。以前ロココさんが私のブログに遊びにいらした時に、庭にちょうどこのヤグルマソウの葉が出ていたところ、すぐに分かって、「ヤグルマソウですか?」ってコメントいただきましたよhappy01
ロココさんは山歩きで、自然のヤグルマソウを見てらっしゃるんですものね~。私は山歩きは出来ないけど、庭でヤグルマソウを楽しめて感謝です。
クレマチス、いろいろ咲いてきましたね♪ ほかのクレマチスも、少しづつアップしたいです~♪

投稿: ポエポエ | 2012年5月18日 (金) 23時40分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。私も園芸誌でヤグルマソウを知って、たまたま出会いがあったので庭で育てることができましたが、もともと葉っぱだけ楽しめればいいかな、って思ってたんですよ。お花が見られるようになってラッキーでした~♪
普通、矢車草っていわれているカラフルなお花は矢車菊になるそうです。でも、一般的にはカラフルな方がヤグルマソウですよねwink

投稿: ポエポエ | 2012年5月18日 (金) 23時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ずっと、何年も咲いてこなかったお花が咲いてくれると感動しますよね~happy01 マウンチョ!!さんも、今年はキモッコウバラがやっと咲いてくれたのですものね!お互い、嬉しい年になりましたね♪happy01
クレマチスも次々に咲いてきて、ますます庭が華やかになってきました~shine

投稿: ポエポエ | 2012年5月18日 (金) 23時55分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
葉まで赤くなるのは珍しいですよね。赤い葉も遠くから見るとお花のように見えてますよhappy01
都忘れは大好きなお花なので、株分けして庭のあちこちに増やしてます♪ 優しい雰囲気のお花だから、切り花にしても素敵だし、楽しめますよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 00時01分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ヤグルマソウは、冬は何も無くなって春に新葉が出てくるのですが、その新葉がチョコレート色の珍しい葉なので、葉っぱだけ楽しむだけでもいいと思っていましたが、お花が咲いてくれると、やっぱり嬉しいです~happy01
レッドスター、素敵なクレマチスでしょ♪ 私もこのお花を見る度にワクワクしてくるんですよ。ほんとに、この少し紫色っぽい花色には惚れ惚れしちゃいますよ(笑)lovely

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 00時09分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
この場所は庭の奥の方なので、自分だけが楽しんでいるコーナーです。やっぱり私はこんな和の雰囲気の方が落ち着くみたいですよ。咲子さんの和のお庭も、とっても素敵で落ち着きますものね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 00時23分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます♪ 凜子さんが楽しんでみてくださると思うと、私も庭の写真を乗せる励みになります~happy01

クレマチスにはほんとにたくさんの種類があるから、どんなお花を庭で楽しんだらいいか迷ってしまいますよね。
このレッドスターは、うちのクレマチスの中でも、私の一番のお気に入りです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 00時33分

鯉のぼりの季節がすぎて5月の青空の下で今度は(山野草)のヤグルマソウがお庭で咲いているなんて・・贅沢ですね、めったに見られない矢車草なんですか?私がいつも見ていたお花はカラフルで違った感じでした 今は持ってないけど よく農家のお庭にもあった記憶があります ポエポエさんのお陰で 素敵なお花のお勉強をさせてもらえて うれしいです
我が家では ポエポエさんからお嫁入りしたつゆ草もきれいに色ずきました クレマチスも咲いていますけど この季節はうれしいですね
今日 体調が良ければ 朝顔の苗を昨日スーパーで買ったので地植えするつもりです

投稿: ちゃちゃ | 2012年5月19日 (土) 08時05分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
そうですよね。 私も以前は矢車草はカラフルな可愛いお花しか知らなかったんですよ。
このヤグルマソウは、深い山中に自生しているそうです。
山歩きをされる方は、自生している花を見られるようです。
私など、もう高い山に登れるような元気がないので(苦笑)
自宅で見られるのは嬉しいですcoldsweats01
今日はお天気も良くて気持ちがいいですねsun
私も庭仕事、がんばります~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 11時24分

???さんは私(ペチャ)ですcoldsweats01
お店のパソコンでコメントしたら名無しのままで送ってしまいました。ごめんなさい。
本当に色んな珍しいお花でいっぱいのポエポエさんのお庭です。
次は次はと更新を楽しみに待っています。

投稿: ペチャ | 2012年5月19日 (土) 16時55分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ ペチャさんでしたか~happy01
二度もコメントいただいてありがとうございます~heart04
お花は次々と咲いてくるのに、更新をサボってぼかりでは
ダメですねbleah
がんばりますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月19日 (土) 23時21分

ポエポエさん こんにちは。
矢車草初めて知りました。
華やかのヤグルマソウとは違いなんだか
山歩きしているみたいです。
山野草好きなお友達のお宅にあったら見てみたいです。

ポエポエさんのお宅は珍しいお花がいっぱいなので
訪問楽しみにしています。

投稿: oasisu | 2012年5月23日 (水) 10時33分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ヤグルマソウは、このあと、だんだんにピンク色っぽくなってきたんですよ。写真に撮った時は真っ白だったのに、今は
ちょっと違う雰囲気のお花になってきました。
最近、出かける用事が続いていて庭の手入れがお留守になっちゃって、困ったものですcoldsweats01
この季節の庭はどんどんと様変わりして、2~3日の間に雰囲気が変わってしまいますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月24日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナニワイバラ と モッコウバラ | トップページ | バラ「春風」のアーチ »