« 雪柳 と アーマンディ | トップページ | ヤグルマソウ(山野草) と クレマチス・レッドスター »

ナニワイバラ と モッコウバラ

9608

ナニワイバラが咲き出しました。今年はやっぱり少し遅いかしらね?
真っ白な大きな一重のお花はくっきりと清楚で、とっても素敵です。
今年はやたらと道路側に張り出してしまって、通行の人たちの邪魔になってしまうので、泣く泣く、たくさんの枝を整理しました。
ほんとはお花が咲き終わるまで待ってあげたかったけれど、連日の強い雨や風では枝も乱れてしまって…仕方ありませんね。

9589

でも、切ってしまったお花は、もちろん、ちゃんとお部屋で楽しんでいます。「綺麗」がお部屋でも楽しめるのは嬉しいですね。

そして、もう一つ、お部屋で楽しんでいる「綺麗」は、黄モッコウバラです。

9590

もう、ちょっと見頃が過ぎてしまいましたが、今日のお部屋から見ている黄モッコウバラの様子です。

9601

9491

黄モッコウバラの優しいイエローは、なんだか心もホッコリしてきて嬉しくなって気持ちも明るくなりますね。

9596

白モッコウバラは、今年はあまり花数が咲かなかったので、アーチのバラはまだ寂しいですが、高い所ではたくさんのお花が咲いています。近くで観れないのがちょっと残念でした。

今年は天候が不順で、強い雨や風が連日のようにやってきたので、せっかく咲いてきたお花たちも可哀相でした。
牡丹の花など、ちょうど大雨の中で花が開いてきて、何だかガッカリ、ガックリしてしまいました。まぁ、こんな年もありますよね~。。。

9509_2

これが、可愛そうな牡丹のお花です。
雨や風の後始末をしながら、なんだか疲れてブログの更新まで気持ちがいかなかった毎日でした。
でも、次々に咲いてくるお花たちや、優しいブロ友さん達から元気をもらって、また少しづつですが庭のお花たちを紹介していこうと思います。どうぞ見てやってくださいね。

|

« 雪柳 と アーマンディ | トップページ | ヤグルマソウ(山野草) と クレマチス・レッドスター »

コメント

黄色いお花はパワーをたくさんもらえる元気の素ですねhappy01
モッコウバラ。。。見事ですね~happy02
雨の中重たげにうつむいてるボタンの花。。。
早く天気も回復するといいですねnote

投稿: momo | 2012年5月12日 (土) 08時40分

お久しぶりです♪(^o^)/
ほんとにご無沙汰でしたーっ。
長い間不義理してて、ごめんなさいね。m(_ _)m

バラ・・綺麗~~~♪
整理した後のお部屋のバラも綺麗です♪
大きくなり過ぎちゃったら、いつか辿る道だけど、育ての親として涙ですよね。

うちのお庭も去年は何もできずにまるまる1年ほったらかしだったから・・
狭い花畑ではアジサイが伸び放題!
整理しようにも枝には花芽が・・・
でも、仕方ないですもんね。
今年はお花は諦めて、整備も一からやりなおし!
悲しい事に何年も頑張って冬を乗り越えてくれていたミニバラが・・
去年肥料ひとつもやらずに過ぎたせい?
とうとう枯れてしまいました。

手の回復は50%止まりで。。これ以上は無理!
だから庭の手入れも以前の半分以下になるけど
ダンスの合間に、ボチボチ再開します♪

出来なくなった分のお花は
またポエポエさんの所で楽しませてもらいますので!

どうぞヨロシク~~♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2012年5月12日 (土) 09時25分

こんにちは~
ナニワイバラ、毎年楽しみにしてるの。
やっと咲いてくれて見れて嬉しいです。
オソロのモッコウバラもやっと見れました~
家にも白もあるのですが、年数と共に黄色が増えてきてるの。
黄モッコウと離して置いてるのに。なんでだろう。。。
やっと咲いた牡丹たち。。。可愛そうでしたね。。。ほんとに今年の天候は異常ですよね。
こちらも今日も肌寒いです。
風邪ひかないようお互い気を付けましょう!

投稿: tikurin☆ | 2012年5月12日 (土) 13時33分

ポエポエちゃんは お友達がいっぱいだから
いつも賑やかでいいですね~
私なんて 手抜きばかりで申し訳なく思っているの・・・

此方にも中々来れなくてごめん・・・
きてくれた方にお返事するだけで精一杯では
ダメですよね・・・

ナニワイバラオミゴトね~~
私は今期黄モッコウバラのアーチを
ナニワイバラに変えたの

ツンツン伸びる徒長枝のカットは いつも主人に頼んでいたけれど
少しずつ自分でやれる範囲に変えています。

ポエポエちゃんは 最初から一人でガンバだから私の様なことはないよね~

モッコウバラ咲き終わった後が困ってしまうので・・・

これからポエポエちゃんのところで見させてもらうね。

投稿: たんぽぽ | 2012年5月12日 (土) 15時25分

こんばんは~~
更新が無いので気になっていましたが
お元気そうで何よりでした~~
バラの季節がやってきましたね、モッコウ
バラ、や ナニワイバラとても豪華に咲いて
いますね~~家はモッコウバラ、デッキに
移動、の為 強剪定したので今年は咲きませんが、此方で楽しませていただきました~~

今年は天候も不順で竜巻や豪雨が多いですね
荒れると庭もお手入れが大変ですよね~~
お疲れが出ないようご自愛くださいませ。

投稿: 吾亦紅 | 2012年5月12日 (土) 21時55分

ナニワイバラは1番最初に咲くバラですよね
我が家にも欲しいと思いつつ
まだ出会っていませんthink
最近は風が強くせっかくの蕾が
折れてしまうのかと心配でしたよね
牡丹も残念でしたね
でもポエポエさんのお庭は
これからどんどんお花が咲く事でしょうね
元気出してたくさんupして下さいね
楽しみにしてますnote

投稿: new tree | 2012年5月12日 (土) 23時30分

こんばんは happy01
またまたお邪魔させていただきました (^_^)!
こーんなにたくさんのお花に囲まれて暮らしていらっしゃるのですネ・・・(・_・)イイナァ!
モッコウバラの名前は知っていましたが、ナニワイバラは・・・(・_・ハテ?
こちらもここ3日続けて強風が吹きすさぶ日々でした。
ベランダのプランターの花も、この強風でずいぶん吹き飛ばされてしまいました (;_;)

よろしければブログへまた遊びに来てください。
ちなみに、古い順に並んでいます。

投稿: 慕辺未行 | 2012年5月13日 (日) 00時37分

ポエポエさん今日は
ナニワイワバラ見事に咲き誇って居ますネ
美しいの一言ですtulip
枝が外に出ていても切るのは辛いですネ
解ります・・私も同じです
しかしお部屋で奇麗に飾ってもらって
お花も喜んでいると思います又happy01
ポエポエさんも身近で楽しめて嬉しいですね
モッコウバラも奇麗で優しい感じが
見ていてホッこり心が休まりますね
牡丹は雨で凄く残念ですね・・・心の
落ち込み手に取る様に解りますweep
私も此の様子見たら同じ様に凄く
気落ちすると思います・・花を育てるものは
誰も一生懸命思いは同じですよネ
頑張ってください
私も今デジカメ故障・・camera此の花真っ盛りの
時にSD買ってきて携帯に入れて
パソコンに入れる準備・・
しかし色々解らない事だらけ
テンヤワンヤで・・・す

投稿: 咲子 | 2012年5月13日 (日) 15時37分

こんにちは~。
ポエポエさん、今年の気象は異常すぎですよ・・・。
植物達もびっくりしてるんじゃないですかね・・・despair
自然の力になす術も無い時ってあるけど、
お花達はまた元気に咲き出しますよ~。
私のようなド素人が育てている花達でさえ、
なんとか逞しく生きてますもん。
いつもため息が出るような素敵なお庭のお写真、
ありがとうございますheart

投稿: 凛子 | 2012年5月13日 (日) 16時30分

ナニワイバラとモッコウバラ 本当に綺麗ですね。^^*

ナニワイバラは お花が大きいからすぐに分かります。

このバラが終わると いよいよ他のバラ達も咲き始めます。
ブログのUPもままならないですね、私も忙しいです。
我が家のモッコウバラは 初めて咲いたので様子が分かりませんが今満開?かな??

投稿: マウンチョ!! | 2012年5月14日 (月) 11時23分

diamond momoさんへ
こんにちは~♪
今日は朝から雨と騒いでいるわりには、大した雨も降らないので、カラカラの植木鉢に水やりしようかと、ただいま思案中です~happy01
ほんとに安定しないお天気で、わけがわかりませんね~wink

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 14時34分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
ちか姉さんのお庭のお花たちの写真が見られるようになったので、嬉しいです~tuliphappy01
ちか姉さんはお仕事もあるし、もう本格的にダンスをやっているのだから、お庭の手入れまでは無理ですよ~happy01
ちか姉さんのダンスの写真もすご~く素敵で、憧れちゃいますlovelyまた、発表会の素敵な写真、見せてくださいね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 14時42分

diamond tikurin☆さんへ
こんにちは~♪
ナニワイバラは今が一番の見頃になって、花盛りです~♪
モッコウバラは、黄モッコウはもう終わりで、白が見頃になりました。でも、花数は黄モッコウと比べると全然ですね。
でも、白のモッコウバラはマバラなくらいが趣があって素敵なのかもしれませんねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 14時48分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
たんぽぽさ~ん、私の方がサボってばかりで恥ずかしいですよ。たんぽぽさんはマメに更新されていて、見習わなくっちゃって思ってるんですよcoldsweats01
キモッコウバラのアーチ、ナニワイバラに変えたのね~?
キモッコウバラは咲き終わったあとが大変だけど、棘がないし、かなり大胆にカットしちゃっても翌年にちゃんとたくさんのお花をつけてくれるから、私はキモッコウバラの手入れの方が楽なんですよ。
ナニワイバラは何しろ棘が半端じゃなく痛いし、ガンガン徒長してくるので、私には手入れが大変なの~。うちは通り側のフェンスに植えちゃったので、通行の人に棘が刺さらないように、とても気を使ってしまいます。今、綺麗に咲いているナニワイバラも花が終わり次第に、うんと小さく剪定する予定でいます~。
木モノは、大きく成長するのが早いから、だんだん手入れが大変になってきますよね。ガンバロウね~!punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 15時05分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
なかなか更新できなくて、サボってばかりでご心配をおかけしました~coldsweats01
吾亦紅さんのお庭も、次々にお花たちが咲いて華やかですねshine
嬉しいけれど、お互い、忙しい季節ですよねwink
あまり無理のこないように、少しづつガンバリマショウね~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 15時13分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ナニワイバラは、今が一番の見頃になって、とても綺麗に咲いています。牡丹はほんとに残念でしたが、今、芍薬の蕾が大きくなってきています♪ 
もう少しで華やかなシャクヤクたちの競演が始まると、ワクワクしながら待っていますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 15時20分

diamond 慕辺未行さんへ
こんにちは~♪
うちの庭は私一人で少しづつ手作りしたので、一年中、庭のどこかでお花が咲いてくるように、いろいろと工夫して植えこんであるんですよhappy01
慕辺未行さんもお花がお好きなようですね。お花は疲れた心も癒してくれますものね。
慕辺未行さんがいつもお母様のお世話を優しくされてるので、ほんとに感心しています。がんばってくださいね。

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 15時31分

ポエポエさん こんにちは。
ナニワイバラは見たことがありませんが
花屋さんで見てみますね。
純白できれいですね。
切花で水揚げも良いのでしょうね。

黄色のモッコウバラもみごとです。

投稿: oasisu | 2012年5月15日 (火) 18時15分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
デジカメ故障では困りましたね。
でも、咲子さんのお庭の写真、とっても素敵に撮れてましたよ~shinehappy01
私も慣れていることは出来るのですが、デジカメにしても
パソコンにしても、ちょっとでも変になるともうお手上げです。説明書の細かい字を見ているだけで、頭が痛くなりますよhappy02ダメですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 18時15分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます~♪ 嬉しいですheart04
自然の中で咲いてくるお花たちですものね。いろいろありますよね。
今日も雨になりましたが、今はシャクヤクの蕾が大きくなってきています。今度は雨の中でお花が開いてこないように、お祈りしなくちゃ、ね~wink

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 18時21分

diamond マウンチョ!!さんへ
ナニワイバラの白い大きなお花は魅力的ですよね。私は園芸雑誌で初めて見た時から大好きになって探して買ったのですが、植え場所を失敗してしまって、通行の邪魔になるので切ってばかりいて、お花には可哀相なんですよ。
でも、目立つ場所なので、時には車を止めて「このお花はなんというお花ですか?」って聞きに来る人もいますよhappy01
マウンチョ!!さんのモッコウバラも、ついに咲き出しましたね!待った甲斐がありましたね!綺麗に咲いて、私も嬉しいです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 18時30分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ナニワイバラは、バラというより椿のような感じの大きなお花なんですよ。
先日は通行の邪魔になるところの枝を切ったので、ほとんど固い蕾の部分でしたが、水揚げもよくて、蕾がみんな綺麗に咲いてくれました♪
とっても丈夫なバラです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年5月15日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪柳 と アーマンディ | トップページ | ヤグルマソウ(山野草) と クレマチス・レッドスター »