« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

只今、剪定作業中~。

なんだか、すっかりご無沙汰してしまったブログです。
最近の私は何をしているかというと、雨や風の合間をぬって、ほぼ毎日のように庭木の剪定作業をしています。

9903

この脚立、こう見えても結構高さがあるんですよ。5段の踏み段なので、こわごわのヘッピリ腰で乗って高枝バサミを使って剪定しています。

9902

椿の木は3本並んで立っていますが、随分と枝を間引きして、高さも低く揃えてスッキリと剪定し終わりました。高く伸びた木を切るのは、力がいるし、上を向きっぱなしだと首も痛くなるしで、ほんとに少しづつ無理をしないで、楽しみながらやってます。

9905

斑入りガクアジサイも、花の咲いてない枝を剪定しましたよ。

9909

ウッドデッキに沿わせていたキモッコウバラは、こんなに切っちゃって大丈夫~?って心配になるほどスッキリ。

9907_3

ウズアジサイ(おかめ紫陽花)もスッキリとまとめました。お花が終わったら、今年は大胆剪定の予定です。

9910

今はブルーに色が変わってきた「未来」と、うつむいて下向きに咲いているカシワバアジサイです。台風の大雨のあとなので、大きなお花はみんな、うつむいちゃいましたね。

9914_2

花壇の元気はイトバハルシャギクです。今年は雨が多いからか、いつもより大きく成長しています。

9920_2

| | コメント (24)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »