« バラ「春風」のアーチ | トップページ | 神秘の花 (カラスウリの花) »

只今、剪定作業中~。

なんだか、すっかりご無沙汰してしまったブログです。
最近の私は何をしているかというと、雨や風の合間をぬって、ほぼ毎日のように庭木の剪定作業をしています。

9903

この脚立、こう見えても結構高さがあるんですよ。5段の踏み段なので、こわごわのヘッピリ腰で乗って高枝バサミを使って剪定しています。

9902

椿の木は3本並んで立っていますが、随分と枝を間引きして、高さも低く揃えてスッキリと剪定し終わりました。高く伸びた木を切るのは、力がいるし、上を向きっぱなしだと首も痛くなるしで、ほんとに少しづつ無理をしないで、楽しみながらやってます。

9905

斑入りガクアジサイも、花の咲いてない枝を剪定しましたよ。

9909

ウッドデッキに沿わせていたキモッコウバラは、こんなに切っちゃって大丈夫~?って心配になるほどスッキリ。

9907_3

ウズアジサイ(おかめ紫陽花)もスッキリとまとめました。お花が終わったら、今年は大胆剪定の予定です。

9910

今はブルーに色が変わってきた「未来」と、うつむいて下向きに咲いているカシワバアジサイです。台風の大雨のあとなので、大きなお花はみんな、うつむいちゃいましたね。

9914_2

花壇の元気はイトバハルシャギクです。今年は雨が多いからか、いつもより大きく成長しています。

9920_2

|

« バラ「春風」のアーチ | トップページ | 神秘の花 (カラスウリの花) »

コメント

ポエポエちゃん
おはよう==
高い脚立にのって ひっくり返らないでね~
太い枝は大変よね
私は そんなとき男だったらな~って思うよ
小道では アーチのモッコウバラを思い切って根元から切ってしまいました

だんだん手におえなくなってしまって・・・

お花も咲いていていいですね
小道はべったり倒れていてお天気になったら一仕事が待ってるの

直ぐに腰にくるので ボチボチのつもりが
やり始めたらとまらない この性格!
  何とかして~~。

投稿: たんぽぽ | 2012年6月24日 (日) 08時08分

にわか庭師のポエポエさんおはよう^^
花木がたくさんあるから剪定作業も大変ですねcoldsweats01
脚立から落ちないように気をつけてね~
働き過ぎると腰にきたりしますよ!
お互いに歳なのだからホドホドにwink
剪定後はスッキリとポエポエの花園が
美しくなりますね♪

投稿: yuri | 2012年6月24日 (日) 11時02分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
だんだん手に力が入らなくなってきて、重い太刀ばさみを持つのも太い枝を切るのも大変になってきましたcoldsweats01
私も、これ以上木を大きくすると手におえなくなるので、今年は思い切ってバッサリ、バッサリと小さくまとめています。
自分の手におえる範囲で楽しむしかないですものね~。
ダイナミックを売りにしていたポエポエガーデンも、小さくまとまったガーデンに衣替えしま~すbleah
やり始めたら止まらないのは私も一緒です~coldsweats01昨日も調子に乗って夜7時まで庭仕事してて(最近まだ明るいからね~)夕食の用意が遅くなってしまい大慌てでした~bleah

投稿: ポエポエ | 2012年6月24日 (日) 11時16分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
すっかりサボり癖のついてしまったブログですbleah
yuriさんを見習って、少しづつでもアップしていかなくちゃ、ねhappy01
プロの庭師さんに頼めばいいのに、また何もかも全部切られてしまうかと思うと、どうしてもイヤなのよね~weep
仕方がないので、少しづつ少しづつ好きなようにやってますよwink自分でも思うけど、やっかいな性分です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年6月24日 (日) 11時26分

こんにちは~~

よかった!お変わりなかったんですね。

脚立5段は足がすくむかも。。。
気を付けて下さいね。
やっぱり自分で思うように剪定できるのが一番いいのでしょうね。

アジサイ達、まだ綺麗ですね~
こっちはピーク去ったようで花色も汚くなってきてるのから剪定していってます。

近くならおかめさん1輪欲しいところですがそうもいかないですね。。。泣
モッコウバラもこうして剪定しちゃっておけばいいのね。
小枝を整理しなきゃ・・・

無理ない程度に頑張ってくださいね♪

投稿: tikurin☆ | 2012年6月24日 (日) 13時01分

脚立使って高いところの剪定作業って
ちょっと怖いよね~coldsweats01
足場がちょっとでもぐらつくとヒヤッとしちゃうbearing
でもそうやって手間暇かけると。。。じゃじゃ~んnote
こんなステキなお庭が出来ちゃうんですもんね~happy02

投稿: momo(petya) | 2012年6月24日 (日) 13時09分

剪定作業お疲れ様です。
私も 庭師さんが来られるのが待てず、モミジとか自分で頑張りましたが とても大変でした。
(高枝切りばさみ使用)
花が終わったバラや もう少しすればアジサイも剪定しないといけませんよね。
どうか 無理なさらないで、頑張ってください!!

投稿: マウンチョ!! | 2012年6月24日 (日) 19時49分

こんばんは~。
お変わりなくて 安心しました。
太い木の剪定は大変ですね、あまり無理せずに 頑張って下さいね~paper
紫陽花がとてもきれいですね♪
おかめ紫陽花も可愛いです。

大幅剪定でどんなお庭になるのか 楽しみですloveletter

投稿: zucca | 2012年6月24日 (日) 21時10分

こんばんは~ご無沙汰しちゃってすみませんsweat01
私も、庭の手入れ・・・さすがに放っておけない季節到来ですcoldsweats01
一度にはできませんよね~でも長く続きますよね~何かと。
脚立気を付けてくださいね~。
我が家はもう大きくなり過ぎて、庭師さんはクレーンで剪定してますsweat02
紫陽花綺麗に咲いていますね~素敵shine

投稿: りこママ | 2012年6月24日 (日) 22時14分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
ご心配かけてすみません~coldsweats01 すっかりサボり癖がついてしまい、ブログも放りっぱなしにしてました~bleah
剪定ばさみの凄いのを手に入れたので、かなり太い枝でも力を入れずに切れるようになったので、選定作業が面白くて毎日切りまくっています~coldsweats01
庭木が多いし、そこにクレマチスなどツルものもいろいろと絡まっているので、選定作業も慎重に時間を掛けてやっていると、あっという間に時間が過ぎて、庭の写真を撮ることも忘れてるんですよ。
ほんとに~。お近くなら、おかめさんもらっていただけるのにね~。

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 00時14分

diamond momoさんへ
こんばんは~♪
momoさんは、外壁を塗ったりブロック積んだりと、なんだかプロの仕事師さんみたいなことをやれちゃう人だから、脚立に乗るくらい何でもないと思ってましたよ~。私はヘナチョコなのでオッカナビックリで乗ってますcoldsweats01
でも、自分の力で何か仕上げていくのって楽しいですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 00時21分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョ!!さんも、高枝バサミで選定作業でしたか~。私は高枝バサミだけでも、もう4種類くらい買ったんですよcoldsweats01
(電動高枝バサミまで試してみましたが、これは持つことも出来なくて返品しましたweep)あまり重たいのは持つだけで疲れちゃって作業が出来ないし、軽いのは使いやすくていいのだけど太い枝が切れないし・・・で、いろいろ試して、今、やっと太い枝も力を入れずに切れる優れものの高枝剪定バサミを見つけられたので、嬉しくて毎日頑張っちゃってます~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 00時35分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
大きくなり過ぎた庭木や、太くなり過ぎた枝が手におえなくなって放置していましたが、太い枝でも力を入れずに切れる剪定ばさみを見つけたので、嬉しくて切りまくっていました~coldsweats01
やっと庭木の剪定も少し先が見えてきたので、気持ちも落ち着いてきましたbleah

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 00時44分

diamond りこママさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってて、スミマセン~sweat01
今年は雨も多いし、庭木の成長も凄いですよね~。うちも
どうにも大きくなり過ぎたものは、クレーンで切ってもらわないとダメかもしれません。やれるところまで自分でやってみて、手におえなかったら、やっぱり庭師さんにお願いしようと思ってます~coldsweats01
しかし、木ってほんとに大きくなりすぎますよね~happy02

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 00時52分

ポエポエさん今日は
少し心配していましたョ・・
お庭の剪定凄いでも気を付けて下さいね
私は下から高枝ばさみで頑張ります
でも遣りにくいで・・すcoldsweats02
斑入り額紫陽花も美しい・・そして
キモッコウバラも
大きな剪定で次のお花は素敵でしょうねheart04
大輪のお花は美しいけど雨風に弱く
可愛そう・・それと育てた人も少し
永く楽しめず残念ですね
黄色いイソバハルシャギクに元気を
頂きましたhappy01

投稿: 咲子 | 2012年6月25日 (月) 16時10分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ご心配かけちゃってスミマセン~coldsweats01
今年はお花が綺麗に咲きかけると大雨に降られたりで、
ほんとの綺麗の時を写真に撮り損ねているせいもあるかもしれませんが、ちょっと庭仕事もサボってしまったり、ブログもそのままになってしまって・・・悪循環でした~。
今もあまり手入れの行き届かないままの庭ですが、まぁ、
そのままをアップして見ていただけばいいか~と・・・coldsweats01
でも、皆さんに心配していただけてたなんて、ちょっと嬉しかったです。少しづつでもブログ更新してガンバッテいこう、って励まされました。ありがとうございます~heart04

投稿: ポエポエ | 2012年6月25日 (月) 21時18分

こんにちは~。
剪定って大事な作業ですよね。
でも足元にはくれぐれも気をつけてくださいませ。(^^)

そうそう、先日の台風で我が家のペチュニアが半壊滅的な被害に・・・。
花びらが繊細ゆえ、雨に弱いんですよね・・・。
しか~し、今少しずつ復活しています。
その生命力に感動感激。
ポエポエさんのうつむき加減のお花たちも、
すぐに元気に立ち直ると思いますよ~♪

投稿: 凛子 | 2012年6月26日 (火) 17時10分

こんばんは~~
お久しぶりです~~
庭木の剪定は大変ですよね~~
つばき、すっきりしましたね、家も
以前樫の木を塀の傍に植えていましたが
剪定が大変なので全部(8本)切り今は
花の咲く木に代えましたが、大きくなると
どうなるか~~手に負えなくなるかも~~
今年初めて、夏つばきが咲き始め感激して
います、庭のお手入れ、お疲れの出ないよう
頑張ってくださいね~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年6月26日 (火) 21時04分

すごく心配してました一カ月近くブログがお休みのはずないし・・私のパソコンが壊れたかと思っていたところです、お庭の剪定ですか!前回は専門の植木屋さんに頼んで 見事に枝切りをされてビックリやら 心配やらで 大変でしたからね 大きなポエポエさんの花園にはお宝もあるし 自分でできたらそれが一番だけど 高いところの踏み台はバランスがとれないと怖いことです 十分気おつけてね、紫陽花もたくさん品種があると覚えるのも大変です ポエポエさんからお嫁入りした紫陽花今年は初めて咲いたので感動ですよ、今年も花屋さんから朝顔の苗を買ってフェンスに絡むように植えてみました 毎日水撒きも楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2012年6月27日 (水) 13時20分

こんばんは ヽ(´▽`)/
ご自身のお庭、ご自身でちゃんと剪定されるのですね。
もしかしたら、プロの”庭師”?
アジサイも色々な種類が咲いていますネ。この季節の象徴の花ですよね。

投稿: 慕辺未行 | 2012年6月27日 (水) 23時53分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
剪定作業は、やりだすと面白くなるのですが、高い所に上るので取り掛かるまでの決心が・・・coldsweats01
何でも、やってしまえばどうってことはないのに、取り掛かるまでが時間が掛かります~bleah
うちのペチュニアも、雨にやられてしまったので思い切って剪定してコンパクトにしました。次のお花が一回り大きく咲いてくることに期待していますhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年6月30日 (土) 22時39分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
木は、油断しているとあっという間に大きくなりすぎてしまいますよね~。こんなに大きくなる前にしっかり剪定しておけばよかったのに、と、いつも悔やんでしまいます~coldsweats02
だんだんと庭仕事もキツクなってきて、少しづつしか出来なくなってきましたcoldsweats01 力仕事も無理になってくるし、自力だけで庭の管理をするのも、いつまでやれるかしら~・・・coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年6月30日 (土) 22時53分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ゴメンネ。心配かけちゃいましたね~coldsweats01
毎日があっという間に過ぎてしまいます。特別なことは何もやってなくても、朝昼晩と食べる事だけで一日は終わってしまうものですねbleah 何をやるのもペースがゆっくりになって時間が掛かっているからでしょうね。それに休憩時間やボ~ッと何もしていない時間も増えているようで…。どうやら私も「夢見るお年頃」になってきてるようです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年6月30日 (土) 23時07分

diamond 慕辺未行さんへ
アハハ♪ エラク時間ばかり掛かって仕事の遅い庭師です~coldsweats01
「自分一人で作ってきた庭」という自負があるものですから、つい自分の体力が無くなってることも忘れて、何でも自力でやりたがります~bleah
紫陽花は、「花の終わった鉢」が安くなると買ってきて、少しづつ種類を増やしてきました。写真で紹介していない紫陽花が、まだまだたくさんあるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年6月30日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ「春風」のアーチ | トップページ | 神秘の花 (カラスウリの花) »