« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

スパイダーリリー

265

スパイダーリリー(ヒメノカリス・スぺシオサ)が、今年も素敵なお花を咲かせてきました。
今年の冬の寒さの厳しさに、地上部分は何もかもすっかり姿を消してしまっていたので、もうダメになってしまったのかな~と心配していましたが、ちゃ~んと球根が冬越えしてくれてたんですね。

282

ハマユウの花にも似ていますが、ハマユウより少し小振りのお花です。

280

ウサチャンの後ろ側がスパイダーリリーのおうちです。ピンクのミニバラが又何度目かのお花を咲かせてきました。その向こうの白いお花はフロックスです。
フロックスは好きなお花で、ピンクや赤などいろんな色を庭のあちこちに植えて見ましたが、何年か経つうちに何故かみんな姿を消してしまい、今では白のフロックスだけが元気に残っていて、あちらこちらで咲いています。

240

007

真っ白なフロックスのお花は清楚でとっても素敵だけれど、もう一つ白系の可愛いフロックスも残ってるんですよ。

019_3

ほんのりピンク色が可愛くてお気に入りです。

| | コメント (10)

神秘の花 (カラスウリの花)

0057

昨日の夕方、夜に花開きそうなカラスウリの花の蕾を見つけました。 
毎年カラスウリの花を楽しみにしているので、今では「開き頃の蕾」が分かるようになりました。 
ちょっと高い位置なので、写真を撮りやすいように脚立を用意したりして、夜の撮影準備オーケーです。

0064

真夏の夜の7時頃はまだ薄暗いくらいですが、カラスウリの花がそろそろの開花準備です。

0080

開き加減の白いモヤモヤした糸のような花は、いつ見ても不思議です。

0119

そして夜9時頃には、しっかりと神秘のお花がベールをとりました。
今年も見ることができてよかった~~ヽ(^o^)丿

216

0175

| | コメント (20)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »