« 只今、剪定作業中~。 | トップページ | スパイダーリリー »

神秘の花 (カラスウリの花)

0057

昨日の夕方、夜に花開きそうなカラスウリの花の蕾を見つけました。 
毎年カラスウリの花を楽しみにしているので、今では「開き頃の蕾」が分かるようになりました。 
ちょっと高い位置なので、写真を撮りやすいように脚立を用意したりして、夜の撮影準備オーケーです。

0064

真夏の夜の7時頃はまだ薄暗いくらいですが、カラスウリの花がそろそろの開花準備です。

0080

開き加減の白いモヤモヤした糸のような花は、いつ見ても不思議です。

0119

そして夜9時頃には、しっかりと神秘のお花がベールをとりました。
今年も見ることができてよかった~~ヽ(^o^)丿

216

0175

|

« 只今、剪定作業中~。 | トップページ | スパイダーリリー »

コメント

今日は ポエポエさん sign01

カラスウリの花は本当に不思議な形をしていますね。happy01 また、その特徴がよく写真に捕らえられていますね。sign03

ふわっと白い網を広げたような形ををしていて、その網目模様がまた複雑でとても神秘的ですね。note eye

風媒花のめしべは花粉を集めるためこんな形をしていますが。smile
カラスウリでは花弁がこんな形をしているのは、多分夜目にも鮮やかな白いレースの網目で、ガなどの受粉昆虫を招待しているのでしょうね。lovely

投稿: プロフユキ | 2012年8月11日 (土) 17時10分

diamond ブロフユキさんへ
こんにちは~♪
見ていただいて、ありがとうございます~♪
ブロフユキさんはいろんな珍しいお花も見てらっしゃるから、いろいろとお詳しいんでしょうね。
そういえば、以前すごく大きな白い蛾(オオミズアオ?)が、近くにいたのを見たことがありますeye
白いレースの魅力に招待されて、飛んで来ていたのかしら~?happy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月11日 (土) 17時42分

こんばんは!
カラスウリの花 綺麗ですね。
白いレースを広げて 闇夜になんとも神秘的、
脚立に乗って撮影だったのですね、大変だったでしょう。
そう聞くと 見せていただいて余計に嬉しい~happy01 ありがとう~(*゚▽゚)ノ

投稿: zucca | 2012年8月11日 (土) 20時52分

こんばんは♪
今年も素敵に咲きましたねshine
綺麗だなぁ~この神秘的なお花
毎年ポエポエさんのお庭で咲いて
こちらで見れるの楽しみにしていましたhappy01
写真も素晴らしいです~♪
まだ暑さは続きそうですが 元気にお過ごしくださいね~(^^)

投稿: りこママ | 2012年8月11日 (土) 20時52分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しちゃってるブログなのに、さっそく見て
くださってありがとうございます~heart04happy01
カラスウリの花は、なかなか見られないから、やっぱり写真を撮らなくっちゃ~って、久しぶりにブログの更新も出来ましたbleah
こちらこそ、見ていただいて嬉しいですヽ(´▽`)/ ありがとうございました~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月11日 (土) 21時57分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
さっそく見ていただいて、ありがとうございます♪嬉しいです~heart04happy01
暑さに負けてsweat01毎日デレデレと過ごしてしまい、ブログもサボってばかりでしたbleah
カラスウリのお花は、昼の間に蕾を見つけて準備をしておかないと、お花が咲いていても暗闇で分からないので見逃してしまうんですbearing今年も写真が撮れてよかったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月11日 (土) 22時07分

久しぶりの更新ね ププ
今年もカラスウリのお花見られて嬉しいわ♪
何度見ても神秘で不思議なお花ですね~

ねぇ、お願よ!
もう少し頻繁に「ポエポエの花園」を
公開してして下さらないかしら。。。
楽しみに待っているわよwink

投稿: yuri | 2012年8月11日 (土) 23時03分

diamond yuriさんへ
へへへ♪ こんばんは~♪
コメント、どうもありがとう~~notes
更新をサボってばかりで、すっかりサボり癖がついてしまいました~bleah
yuriさんが更新していると、「よかった~」って安心してるくせに、自分のブログは放りっぱなしでしたねwink
は~い♪ ガンバリま~す!wink

投稿: ポエポエ | 2012年8月11日 (土) 23時41分

今年も咲きましたねshine
糸がこんがらがって
開かないような気もしますが
ちゃんと綺麗に開くのですねgood
本当に不思議なお花ですねconfident

投稿: new tree | 2012年8月12日 (日) 10時01分

お久しぶりです。
今年も神秘的なお花を見せてくださってありがとう。
ポエポエさんのブログでしか見られないお花です。
本当にどうしてこんな複雑な蜘蛛の糸のような花なのか不思議ですね~

投稿: ペチャ | 2012年8月13日 (月) 01時56分

おはようございます~。
本当に神秘的なお花ですね。
しかも夜に咲くなんて、おくゆかしささえ感じます。
でもこの独特な形は、
昼間の太陽の光より月明かりのほの暗さが似合っているかもですね。
花びらから伸びる繊細な糸が、不思議でもありはかなげでもあり・・・。
う~ん、とっても魅力的なお花を紹介してくれて、
ありがとうございます~happy01

投稿: 凛子 | 2012年8月13日 (月) 07時34分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ハ~イ♪ 今年も不思議なお花をじっくりと楽しみました~happy01
ほんとに~。開きかけのクシャクシャの糸の様子を見ていると、こんなに綺麗なレース編みが出来上がるとは思えませんよね~confident

投稿: ポエポエ | 2012年8月13日 (月) 16時24分

diamond ペチャさんへ
こんにちは~♪ お久しぶりです~happy01
見てくださって、ありがとうございますnote
自然の作り出す神秘の花ですよね~。このレース編みのような形は、何か意味があるのかしらね?いつも不思議に思いますconfident

投稿: ポエポエ | 2012年8月13日 (月) 16時34分

diamond 凜子さんへ
こんにちは~♪
私も、このお花は夜に咲くからこんなに素敵で神秘的なんだと思ってます~shinelovely
そして、秋に実る真っ赤な可愛い実も、やっぱり情緒があって大好きなんですよ~noteswink

投稿: ポエポエ | 2012年8月13日 (月) 16時41分

ポエポエさん今晩は
カラスウリのお花蕾から開花まで
初めて見せて頂きました・・何時も
咲いた状態で見せて頂き毎年
感動していましたが今年は蕾から
開花まで美しいお花の妖精を見ている様で
何とも不思議な思いの
感動でした・・lovely
有難うございました

投稿: 咲子 | 2012年8月17日 (金) 23時15分

カラスウリのお花 今年も紹介して下さり嬉しいです。
毎回思うのですが、本当に神秘的なお花ですね。
準備は大変ですが、しっかり残しておきたい気持ちわかります。^^*
咲き始める前から写真に残せてよかったですね。

投稿: マウンチョ!! | 2012年8月18日 (土) 20時47分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ご無沙汰しちゃってて、すみません~coldsweats01
見ていただいてありがとうございますlovely
不思議なカラスウリのお花の咲き方を見ていただけてよかったです♪
あんなにクシャクシャしたレース糸がこんがらかることもなく見事なレース編みに出来上がる様子は、ほんとに神秘の世界です~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月18日 (土) 23時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今年も見ていただけて嬉しいです~heart04
この季節になると、やっぱりこの神秘のお花を探さないではいられませんwink
今回はしっかり準備できたので、咲き始めから気合をいれて写してみました~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月18日 (土) 23時29分

こんばんは ヽ(´▽`)/
慕辺未行です。覚えていてくださってるでしょうか?

カラスウリ、名前は知っています。
フィールドフォークシンガーの高石ともやさんの歌の中にも♪カラスウリ、月見草、わき立つ積乱雲~♪とあります。
しかし私自身、まだ見たことはありません。
こちらで初めて拝見させていただきました。
こんなに可愛い花を咲かせるのですね。
また一つ、勉強になりました。ありがとうございました。

投稿: 慕辺未行 | 2012年8月23日 (木) 00時30分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。
もちろん、覚えてますとも~!!(^o^)/
コメントくださって、ありがとうございます~heart04

カラスウリの白いお花は夜しか見られないのですが、ほんとに不思議な魅力のあるお花です。
この白い花の後に緑色の可愛い実が生って、その実が秋の終わりに真っ赤に色づいて、また魅力的な可愛い姿になってくれるんですよ♪
真っ赤な可愛い実はクリスマスリースに利用したりして、毎年楽しんでいますscissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年8月26日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 只今、剪定作業中~。 | トップページ | スパイダーリリー »