« ショック!!でした~・・・ | トップページ | 今年の庭は・・・。 »

しだれるように、咲いて欲しい・・・

0495

大きく育ったチロリアンランプのお花です。
可愛いランプのお花をたくさんつけた枝が、こうしてしだれるように、咲いていると・・・
ランプの下をくぐって、なんだか「おとぎの国」へでも迷い込んで…
夢見る乙女に戻れそうです。

0621
先日、「咲子さんのブログ」で「コムラサキシキブの木を、しだれるように咲かせてみたい」と楽しい夢が紹介されていました。
ほんとに偶然!私もそんな夢を見ながら、コムラサキシキブの苗を少しずつ剪定しながらしだれさせているんです。まだまだ、小さな苗木でしだれるほどの枝もないのですが、すこ~し、雰囲気出てるかな?(苦笑)

0639_2
でも、いつの日か、咲子さんや私の夢が叶ったら嬉しいですね♪

下で咲いている黄色のお花はヤナギバヒマワリ・ゴールデンピラミッドです。ホントはしっかり背が高く伸びる子なのに、倒れちゃって下の方で咲いているのもご愛嬌です。

0653

0654

なんと、月下美人が小さな蕾を3っつ付けてきました。これからどんどん気温が低くなるから。お花を咲かせるのは無理かもしれないと思うけど、ガンバッテ欲しいです~~。

0642

ヒヨドリバナ(フジバカマの仲間)が勢いよく育ってきました。大きく背が伸びて、庭の一角を占領して堂々とわがもの顔で威張っていますよ~(笑)

0648

|

« ショック!!でした~・・・ | トップページ | 今年の庭は・・・。 »

コメント

チロリアンランプ かわいいですよね,我が家も咲いていますよ。^^*
どんどん伸びて,ちょっとカットしましたが 遅くまで咲いてくれるお利口さんです。
コムラサキシキブ 去年小さな挿し木苗をバザーで買っていたのを思い出しました。
来年は咲くかな? 今年はポエポエさんので楽しませていただきます!!
月下美人 咲いたらいいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年10月18日 (木) 13時23分

可愛いチロリアンランプ
コムラサキシキブの紫 
今の庭に映える花ですね。
コムラサキシキブは私も植えてみたい花(木)です。
月下美人、頑張れ!
花見れるといいですね。

投稿: ペチャ | 2012年10月19日 (金) 00時27分

ポエポエさん今日は
チロリアン ランプ赤い可愛いお花がアーチに
お伽の国の入り口ですね・・heart04
そしてコムラサキシキブ美しい姿に枝垂れて
来ましたね・・さすがポエポエさん仕立て方が
お上手、私も同じ夢叶えられます様に
後を追って頑張ります・・・up
月下美人に嬉しい蕾が咲きます様祈っています
そして楽しみにしていますね
ヒヨドリバナ白く美しいお花がとても素敵です
この時期にこんなに大きく成って咲くお花
私も欲しい気がします・・・happy01

投稿: 咲子 | 2012年10月19日 (金) 16時56分

こんばんは~。
「しだれるように咲く」・・・ですか~。う~ん、確かに素敵ですね♪
お花はいつも太陽に向かって咲いていて欲しいなんて思ってましたけど、
少し枝を曲げて咲く姿も可愛いらしいです。
チロリアンランプは名前からしてラブリーですよね。
ただいま真っ盛りのハロウィーンにも似合いそうじゃないですか?
月下美人の開花、私も心から願っています。

投稿: 凛子 | 2012年10月19日 (金) 18時12分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
チロリアンランプは、いいですよね~♪ ほぼ一年中可愛いお花を咲かせ続けてくれますものね。だ~い好きですhappy01
コムラサキシキブは、とっても丈夫ですよ♪ かなり大胆に剪定しても新しい枝を伸ばしてきますから、マウンチョ!!さんちでも、きっと来年は可愛い紫の実が見られると思いますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年10月20日 (土) 00時17分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
日中、過ごしやすくなってきたので、やっと庭の手入れが出来るようになりました。放りっぱなしにしていたので、やることが多くて大変です~coldsweats01
秋には秋の花が咲いてきてくれて、季節の移り変わりを教えてくれますね。
コムラサキシキブの小さな可愛い実は、秋らしくていいものですよ♪ 出会いがあるといいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年10月20日 (土) 00時28分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんのブログを勝手にリンクしちゃって、スミマセン~。事後承諾になりましたが、どうぞよろしくお願いします~coldsweats01

咲子さんのコムラサキシキブより、うちの方が、木が少し大きくなっているような感じですよね。でもまだまだ木が小さいから、お互い、仕立てていくのはこれからの楽しみですねnotes咲子さんのコムラサキシキブも、どんな感じにしだれてくるのか、見せていただくのを楽しみにしていま~すheart01happy01

投稿: ポエポエ | 2012年10月20日 (土) 00時41分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
私も凜子さんと同じで、お花はまっすぐ太陽に向かって伸びているのが好きだと思っていたんですよ。でも、教えていただいてる生け花の先生が「まっすぐ伸びた枝や花」より「少し曲がった枝や花」の方が、面白いと好んで花材に選ばれるので、そんなものなのかな~と、私もだんだんに、しだれた枝や少し曲がって咲くお花が好きになりましたhappy01
月下美人のお花、ほんとに咲いて欲しいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2012年10月20日 (土) 00時57分

チロリアンランプかわいい~happy02
しなやかな枝の植物はついつい枝垂れさせたくなっちゃいますね。。。
コムラサキさんもこれから大株になったとき
どんなふうなしだれたお姿を見せてくれるのか
楽しみですhappy02

投稿: momo(petya) | 2012年10月20日 (土) 11時11分

こんにちは~
おひさになってしまってごめんなさい。
オソロのチロリアンランプ可愛いですね~
我が家のは夏場にかなり焼けちゃって。。。
でも今ぐんぐん伸びだしてきています。
こむらさきしきぶ、早く大きくな~~れ!
前の。。。月下美人残念でしたね。
でもきっとポエポエさんの気持ちが通じて頑張ってくれてるんでしょう!!
今度こそ見れますように。

投稿: tikurin☆ | 2012年10月20日 (土) 13時43分

おはようございます~~
チロリアンランプ、のアーチも素敵
ですね、家は鉢植えで切っても切っても
伸びています、来年は何処かに絡まそう
かと思います、夢見る乙女の頃に私も
戻りたいです~~笑
しだれた式部もいいですね、家の子も
暴れて始末に困っていますが、枝垂れ
る形もいいですね~~
月下美人も咲くといいですね
フジバカマ、ヒヨドリバナとも
云うのですね、今年大株になって
咲いていますが、切花に重宝しています。

投稿: 吾亦紅 | 2012年10月21日 (日) 09時08分

月下美人さん
ポエポエちゃんの気持ちが通じたのね
気温が下がってきたから ちょっと心配だけどお部屋に入れてあげたらいいかもね

チロリアンランプもたくましく育ってオミゴトね
垂れ下がって咲くお花素敵です

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 13時10分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
お返事が大幅に遅れちゃってゴメンナサイ。
ここ2週間ばかり、ずっと歯痛に悩まされていて何も手につきませんでした~weep
やっと治ってきたので、ボチボチ日常に戻っています。
しだれた枝は、ちょっと大人の女性のような(?)魅力があるかな、と・・・smile

投稿: ポエポエ | 2012年11月 4日 (日) 22時46分

diamond tikurin☆さんへ
こんばんは~♪
チロリアンランプは丈夫だから、かなり傷んでしまっても、
ちゃ~んと復活して綺麗に咲いてきてくれるのが嬉しいですよね♪
月下美人、ガンバッテくれてたけど、ここのところの朝晩の冷え込みは蕾にとってはキツカッタみたいで・・・
残念ながら、お花は、また来年のお楽しみになりました~wink

投稿: ポエポエ | 2012年11月 4日 (日) 22時54分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
チロリアンランプは大きくなりますよね~!うちでもかなり切っていますが、どんどん枝が伸びてます~coldsweats01
フジバカマは長く咲いてくれるので、ほんとに切り花に重宝しますよね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月 4日 (日) 23時03分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
お返事が遅くなってゴメンナサイね。
この間っからずっと歯が痛くて、もう何も手につかずにいましたweep
たんぽぽさんは痛みに耐えてがんばっているのに、私はすっかり参ってしまってダメですね。
月下美人の蕾は、朝晩の冷え込みのせいかダメになってしまいました。残念だけど仕方ありません。また来年のお花に期待することにします~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年11月 4日 (日) 23時13分

其の後歯の痛みは 如何ですか
歯痛は耐えられないですよね

私も 今のうちに全部矯正しようと
始めたのですが とっても具合悪くて
ストレスばかりです

傷みがアゴの骨から頬の方まで感じて
参っているの・・・

完治まで1年かかると言われて
参っています・・・

ポエポエちゃんも ガンバ!!してね~

投稿: たんぽぽ | 2012年11月10日 (土) 12時24分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪ ありがとう~~。
たんぽぽさんも歯の治療中でしたか~。歯の痛みはほんとに嫌ですよね~!bearing私も頬から耳の中まで痛くなる始末で参りました~weep
やっと、金曜日に全部終わって、でもまだしばらくは痛みが残ると言われましたが、今日あたりはほぼ痛みがないようでホッとしています~confident
矯正は時間が掛かるから大変ですね。ストレスが一番こたえますよね。たんぽぽさん、いろいろ大変だけどガンバッテネ!

投稿: ポエポエ | 2012年11月12日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショック!!でした~・・・ | トップページ | 今年の庭は・・・。 »