« しだれるように、咲いて欲しい・・・ | トップページ | 「ラッキーも年寄りになったね~♪」だってサ! »

今年の庭は・・・。

今年のうちの庭は、まったくひどい庭になってしまいました。
厳しい暑さに負けて、庭に出ることもあきらめて、もういいや~って放りっぱなしにした結果、もはや私の手には おえなくなってしまったので・・・、先日シルバーセンターの庭師さん4人に入っていただきました。下草の整理もするようだと5人入らないと無理といわれたので、お花は一人でゆっくり手入れする事にして、大木になってしまった庭木の手入れ、剪定をお願いしました。枯れてしまった木が5本もあったので、全部取り除いてもらったので、庭が広く明るくなりました。

0708

ウェルカム花壇は菊の花盛りになっています。うさちゃんの横の「おかめ南天」がとっても綺麗に紅葉しています。
奥の方のバラのアーチの前のお花はサルビア・インボルクラータです。

0711

インボルクラータは、ローズリーフセージとも呼ばれていますが、この季節に咲くローズ色の大きなお花は色鮮やかで美しく、遠くからでもかなり人目を惹きます。

バラのアーチは、御覧の通り、かなり大胆に刈り込まれてしまいました。来年のアーチはどうなるのかな~・・・。ちょっと不安がよぎるけど、何年かに一度はプロの方の手を借りないと、もう一人では手におえなくなってきたのでしかたありませんね。

0726

ローズリーフセージは、大好きなお花なので、玄関側のフェンスに絡ませてたくさんのお花を咲かせています。
「これは随分と珍しいお花ですね~」とお花の名前を聞いてくる人が何人もいるんですよ。

0717

冬咲きクレマチス・カリシナも、たくさんお花を咲かせていますよ。
シルバーセンターの庭師さんたちは、優しいのでお花もちゃんと残して大事に剪定してくれました。寒い間中、可憐なお花を楽しめそうで嬉しいです。

0724


|

« しだれるように、咲いて欲しい・・・ | トップページ | 「ラッキーも年寄りになったね~♪」だってサ! »

コメント

今年もカリシナの咲く季節になったんですね~
お庭も明るくて広々となってよかったですね
ウエルカム花壇の紅葉がきれいですnote

投稿: momo(petya) | 2012年11月18日 (日) 11時50分

ポエポエさんヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

現在も私は母の介護(だいぶよくなったので手伝いになってきてます(*^-^*))をしてます。つぶやきはなるべくチェックしていますが、日記まで手が回らずポエポエさんのブログにもなかなかうかがえずごめんなさい。
久しぶりに綺麗なお庭を拝見させていただき、心が和みます。
母のところにも鉢植えがいくつかありますが、なかなかお手入れは難しいです。それでもけなげに咲いてくれるのを見ていると、頑張らなきゃなぁ・・・なんて思ってしまいます。

ポエポエさんのお宅はお庭が広いから大変ですよね。でもいつも綺麗になさっていてお花たちも嬉しそうですね♪

投稿: ゆうあ | 2012年11月18日 (日) 18時38分

こんばんは~!
今年の夏は暑かったですね、私も暑さに負けて 出歩く回数がグンと減りました。

お庭は今の季節のお花がいっぱいでいいですね~shine
インボルクラータの花色 とても可愛いくて好きです。
きれいなお花の写真に こころ和みました~lovely
暑い時は無理しないほうがいいですよねpaper

投稿: zucca | 2012年11月18日 (日) 22時16分

ローズリーフセージ 素敵ですね。^^*
私もご近所だったら 名前・必ず聞くと思います。^^;
私は,道の駅で変わったセージ (このローズリーフセージに花が似ています。) を買ったのですが,名前は不明です。。
カリシナ,かわいいですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2012年11月19日 (月) 10時32分

たくさんのお花に囲まれた素敵なお庭です。
撮影が上手なのか花が生き生きしています㋧。
ローズリーフセージは別名「サルビア
インボルクラータ」と言うようです㋧
「インボルクラータ」って総包(花序を包む
小さいうろこ状の集まり)を持っているという
意味らしいです㋵

投稿: 銀色の梟 | 2012年11月19日 (月) 12時40分

diamond momo(petya)さんへ
一年なんて、ほんとにアッという間ですね。
暑い暑いと大汗をかいているうちに、一年が過ぎてしまった感じですcoldsweats01
カリシナがとっても綺麗に咲いてくれたので、これから長く楽しめると思って嬉しいです♪
おかめ南天は庭のあちこちに植えてあるのですが、ここが一番早く綺麗に紅葉していますmaplehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月21日 (水) 00時10分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~~ヽ(^o^)丿
ゆうあさん、毎日、お母様のお手伝い、ご苦労様です~shine
お母様の体調がよくなられて本当によかったですconfident
お母様もお花がお好きだから、きっといろいろ楽しんでいらっしゃるのでしょうねnotes

そうそう、いつもアプリでケーキのお手伝いをしていただいて、ありがとうございます~heart04 とっても助かっていますnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月21日 (水) 00時22分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
今年の夏はほんとに暑かったですよね~!
とても外に出て庭仕事をする元気が出なかったです~coldsweats01
庭はすっかり雑草天国になっていましたが、少し涼しくなってから、連日 庭仕事に精をだして、やっと少しは見られる庭になりましたよ~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月21日 (水) 00時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
玄関側のフェンスのロースリーフセージは、けっこう年数が経ってきたので、枝数も花数も増えて、とっても素敵になってきました~notes
マウンチョ!!さんが道の駅で買われたセージもきっと、ローズリーフセージ(サルビア・インボルクラータ)なんじゃないかしら?happy01
お店で売っているのを見たことがありますが、矮性剤で大きく伸びないようにして育てているようで、うちのみたいに大きくなっていないので、少し見た感じが違って見えましたよ。
先っぽの丸い実のようなものが、一つづつ離れて咲いて、全体のお花が出来あがっています。変わった咲き方だからわかると思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月21日 (水) 00時44分

diamond 銀色の梟さんへ
ありがとうございます~notes
庭に出てお花を愛でているのが好きで、毎年咲いてきてくれる宿根草をメーンにして、いろいろのお花を楽しんでいるんですよ♪
インボルクラータは、今は亡きお友達が、挿し木苗にして分けてくださったお花なんですよ♪お友達との思い出のお花なので、大切にしていますconfident

投稿: ポエポエ | 2012年11月21日 (水) 00時59分

ポエポエちゃん
お久しぶり~~
本当に お庭の木もだんだん手におえなくなるよね・・・
我が家も2本 枯れてしまって先日切ってもらったの
今 やってもらうほうが 草花の新芽が傷つかなくていいよね・・・

ローズリーフセージって見たことありません
本当にバラの葉ねぇ
綺麗なお花・・・見つけたら 連れて来たいお花になりました。

投稿: たんぽぽ | 2012年11月21日 (水) 15時57分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
植木屋さんにお願いしなくてはどうにもならないのだけど、私にとって大事なクレマチスなどのツルものは、毎回綺麗さっぱり処分されちゃうので、又、一から仕立て直さなくてはなりません~weepまったく、まるでイタチごっこですよねcoldsweats01
ローズリーフセージは珍しいですよね。お花屋さんではあまり見かけないから、来春には挿し木してみますね。うまくついたら送りますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2012年11月23日 (金) 00時38分

ポエポエさんお早うございます
お庭が美しく手入れされて素敵になりましたね
今年の夏は凄く厳しくお気持ちよく解ります
たまにはプロのお手伝いもお願いして
楽しくガーデニングを楽しむのも、いい方法と
私は思いますhappy01
ウエルカム花壇可愛らしい・・おかめ南天の
色合いの美しい事、菊もいいですね
ウサチャン達も楽しそう・・インボルクラータ
今年も見事に咲きましたね・・綺麗な色合いと
美しい花姿がとっても魅力的ですheart04
クレマチス優しい色合いで心が安らぎます
我が家の日陰の庭も少しづつ賑わってきました

投稿: 咲子 | 2012年11月24日 (土) 09時18分

diamond 咲子さんへ
今日はとっても寒いです~。私はちょっと風邪気味なので、よけい寒さを感じちゃうのかな?coldsweats01
今、うちの庭は、色とりどりの菊が咲き乱れていて、とても綺麗なんですよnotes通りがかりの人からも、綺麗ですね~ってお声が掛かりますhappy01
菊は一年中ずっと場所をとるし、お花が咲くまで何回も切り戻しをしたりして面倒と思うこともあるのですが、一面の花盛りになると、やっぱりいいですよね~happy01まったく、いつも勝手なことばかり言ってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2012年11月28日 (水) 12時03分

ご無沙汰いたしました
4人の庭師の方に入ってもらうなんて、大きなお庭ですね
明るくなってお花も喜んでいるようです。
宿根草はほっておくとどんどん大きくなってしまうし、一年草は抜いたり植えたり大変だし、球根は掘り上げたり、絡まるツルを剪定したりと、年中きれいにするのはほんと大変ですね
うちは小さい花壇なのでなんとかがんばってますが、それでもいつまで世話ができるかな~と思います。
ロースリーフセージいつごろ挿し芽するのがいいですか?
私も好きなので、増やしてみたいのですが

投稿: ネモフィラブルー | 2012年11月28日 (水) 23時58分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~♪
サボってばかりのブログで、こちらこそご無沙汰してすみません~coldsweats01
まめに庭師さんに入ってもらっている庭なら、4人も人数はいらないのですが、なにしろ私が一人で遊んでいる庭なので手入れが行届かないうえ、ほんとに、もうどうにもならなくなってからお願いするので、人数が入らないと追いつかないんですよ。年々、体力気力も衰えてきてるので、がんばりがきかなくなってきてます~coldsweats01
ネモフィラさんちのローズリーフセージは、畑の方でとっても大きく素敵になってましたよねshine 私は5月~6月頃に、茎が伸びて大きくなってきた時に剪定を兼ねてカットして、それを挿し芽にしています。剪定しておくとそこから枝分かれするので、その分たくさんお花が見られて豪華に仕立て上がりますよhappy01試してみてくださいねnotes

投稿: ポエポエ | 2012年11月30日 (金) 07時46分

こんにちは~~
インボルクラータが綺麗ですね~~
カシリナも豪華に咲いて、剪定されずに
残してくださって、良かったですね~~
シルバーセンターから来てくださるのですね
自分だけでは、力仕事も出来なくなりそうで
このところ、考えさせられます~~
今日はバラの誘引をしましたが、脚立の上
に上がるのは、恐る恐るで怖かったです~~
何時までも若い心算でも、体がついて来ません~~笑
家のインボルクラータは北側の表庭で
細々生き残りました、何とかこの子を
元気な株に育てたいと思っています~~

投稿: 吾亦紅 | 2012年12月 3日 (月) 15時25分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
すっかりご無沙汰してしまいましたbleah
風邪をこじらせてしまったのか、咳がおさまらずゼーゼーするので、今日はおとなしくしていますcoldsweats01
インボルクラータも寒さにやられてしまいました。庭もすっかり冬景色になってしまい、寒さが身にしみます。もう、クリスマスですものねxmasshine

投稿: ポエポエ | 2012年12月22日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しだれるように、咲いて欲しい・・・ | トップページ | 「ラッキーも年寄りになったね~♪」だってサ! »