« フキノトウ | トップページ | 春の庭です »

白いカタクリの花

3966

今年もカタクリの花の咲く季節になりました。
年々増えてくるカタクリの花たちは、NHKのニュースでも報じられる地元の人気スポットとなり、連日たくさんの人が見に訪れるようになりました。

3941

突然変異といわれる白いカタクリの花も、ピンク色のカタクリの群生の中から三か所くらいで見られるようになりました。
それでも、よほどじっくり見つめていないと探すのは難しいです。
「あそこ、あそこ~」って、見知らぬ人同士、仲よく白いカタクリの花を見つけあうのも、ちょっと嬉しいですね♪

3893

|

« フキノトウ | トップページ | 春の庭です »

コメント

ポエポエさん(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡

なかなかうかがえず失礼してます┏○ペコ

かたくりの花、今年もとっても綺麗ですね(*^-^*)
桜はもうそろそろ終わりですけど、家の近くの土手でつくしをたくさん見かけます。
ポエポエさんのお庭も賑やかになってきたでしょうね。これから楽しみですねー♪

投稿: ゆうあ | 2013年3月30日 (土) 17時06分

今日は ポエポエさん sign01

カタクリの花はなかなか可愛いらしい可憐な花ですね。森の妖精と言う別名があるのもうなずけますね。happy01

京都では見かけることがあまりないのですが、丹波にはカタクリの咲く植物園があるので一度のぞいて見ます。smile

投稿: プロフユキ | 2013年3月30日 (土) 17時34分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
カタクリの花は、今年も綺麗に咲いてきましたよ~shine
うちの方では、今日、ちょうど桜が見ごろになったのですが、あいにくの雨模様で・・・明日も雨みたいだし、せっかく咲いてきた桜が可哀相です~raincherryblossom

投稿: ポエポエ | 2013年3月30日 (土) 21時24分

diamond プロフユキさんへ
こんばんは~♪
この、カタクリの咲く場所は、うちのすぐ裏の方になるんですよ。線路があって回り道をしないと、この場所には行かれないのですが、それでも歩いて7~8分くらいの散歩コースなんですdoghappy01
カタクリの花が咲く頃は、毎日ラッキーと一緒に見に行ってますnote

投稿: ポエポエ | 2013年3月30日 (土) 21時31分

こんばんは!
満開のカタクリ 見事ですね~。
毎年 見せていただいて嬉しいです。
白いカタクリは見たことがありません。
一度見てみたいな。
私も探してみよう~っと!

妖精たち 癒されますね~happy01

投稿: zucca | 2013年3月30日 (土) 21時52分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
今年もカタクリの花を見られて、私も嬉しかったですhappy01
白いカタクリの花は珍しいから、やっぱり人気ですよね♪
去年も白い花を見つけたのですが、写真に撮れるような綺麗な時は、もう過ぎていたの~coldsweats01
今年はタイミング良く、綺麗な白い花が撮れましたscissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2013年3月30日 (土) 22時16分

ポエポエさん カタクリの花たくさん咲いていますね。白いカタクリの花を見つけるも楽しいですね。
こちらの方ではカタクリの花がこんなに咲いているところを見たことがありません。
で、一昨年カタクリの花を3株だけ植えてみました。今やっと花芽が出てき始めたところです。
庭の隅で可愛く花開くのを楽しみにしています。
お母様のこと・・・寂しくなられましたね。
遠く岡山からお悔やみ申し上げます。
早く元気になってくださいね。

投稿: ペチャ | 2013年3月30日 (土) 23時29分

ポエポエさんへ
お元気になられたようで安心
しました~~
お母様の事、お悔やみ申し上げます

今年もカタクリの群生が綺麗に
咲きましたね~~
ピンクの中に白いカタクリ目立ち
ますよね~~家の去年黄色が咲き
ましたが、庭を掘り返してばかりで
迷子になってしまいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年3月31日 (日) 13時24分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
カタクリの花は、よく山の深い所まで行かないと群集しているのが見られないみたいで、近くにこんな大きな群集の場所があるのには感謝しています♪
ペチャさんのお庭のカタクリのお花も、咲いてくるのが楽しみですねheart02

母の事、お気遣いありがとうございます。
今日、四十九日の法要と納骨を済ませてきました。寂しくなるのは、まだこれからかもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2013年4月 1日 (月) 00時10分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
お気遣い、ありがとうございます~。
今日、四十九日の法要と、納骨を済ませてきました。
私は、母とは毎日のように電話で話をしていたので、今でもちょっと手が空くと、母に電話をしそうになってしまいます。。。本当に寂しさを実感するのは、こんな何気ない日常の習慣の時なんですね~。
吾亦紅さんは、ご主人様ですものね。乗り越えられるのは大変だったろうと、いまさらお察しいたします。
庭仕事があるって、ありがたいことですね!どれだけ気持ちが救われてることか・・・

投稿: ポエポエ | 2013年4月 1日 (月) 00時22分

ポエポエさん、おはようございます♪
カタクリの群生、見事ですね。
白いカタクリは10万本に1本しか咲かないとか・・・
3ヶ所で見られたなんて素晴らしいですね。

お母さまのこと、お悔やみ申し上げます。
毎日の病院通い、大変だったと思います。
やれることはすべてやったので後悔はないと思いますが、
寂しさはなかなか癒えないと思います。
早く元気になってくださいね。

投稿: hiro | 2013年4月 1日 (月) 08時57分

一面のカタクリのお花 素晴らしいですね。^^*
珍しい 白カタクリも見せていただき嬉しです。

お母様のこと,お悔やみ申し上げます・・・。
これから庭仕事も出来る季節,お花のお世話で少しは癒してもらえるでしょうか。

投稿: マウンチョ!! | 2013年4月 1日 (月) 23時39分

ポエポエさん今日は
カタクリのお花が美しいですね・・
沢山のお花の中にポッリと白いお花も
珍しいですね・・見ていると
心が癒されます・・・
お母様の事悲しいですね
心からお悔やみ申し上げます
そう簡単に悲しみから抜け出せないと
思いますがお庭の花や
このカタクリお花など見て
少しでも心が和む様に心から願っています

投稿: 咲子 | 2013年4月 2日 (火) 17時58分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
白いカタクリのお花は、そんなに少ないのですか。こんな狭い所で3ヶ所も白いカタクリが咲いているなんて、凄い事なんですね~!見られてよかったです~^^

母の事、ありがとうございます。
少しづつ日常を取り戻してはいるのですが、ボ~ッとしていることも多くて…。
ボケてこないように、何か始めなくては、と思っていますcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年4月 2日 (火) 22時48分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カタクリのお花も、散歩コースなのでラッキーと一緒に行ってきましたdog
ラッキーがいてくれるので、イヤでも散歩もいけるwinkので、随分癒されてます。
これからは庭仕事も忙しくなるから、気持ちも明るくなると思います♪
マウンチョ!!さんのお庭をみせていただくのも楽しみですshine

投稿: ポエポエ | 2013年4月 2日 (火) 22時56分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます。こんな、いい歳になっていても母親に対しての思いって、いつまでも子供のままなんですね~。恥ずかしいです。
これからの季節は、たくさんのお花たちが咲いてくるから庭仕事も忙しくなって、心も和んできますね。
咲子さんのお庭のお花たちも見せてくださいね♪shine

投稿: ポエポエ | 2013年4月 2日 (火) 23時05分

ポエポエさん、お元気ですか?
お母様のことでお辛い思いをされましたね・・・。
どう言葉をかけてよいのか迷いました・・・。
でもこれからの季節、
植物達はますます生気を帯びて、
元気に芽吹き育っていきますよね。
かたくりのお花もそうですが、
そんな緑やお花たちにパワーをもらい、
穏やかに日々をお過ごしくださいね。
次回の更新も楽しみにしています。(^^)

投稿: 凛子 | 2013年4月 5日 (金) 14時07分

diamond 凜子さんへ
おはようございます~♪
暖かいお心遣い、ありがとうございます
もう気持ちも大分落ち着いてきています。庭に出てお花の手入れをしたりして、ゆっくりと毎日を過ごしていますよ。
元々ボーっとしていることが多いのですが(苦笑)
以前に増してもっとボーっとして、一日が過ぎてしまいます(笑) 庭のお花たちがとっても綺麗に咲いてきていますtulip ガンバッテ更新しますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2013年4月 6日 (土) 10時09分

ポエポエちゃん
  気丈に頑張っていますね

身の回りは変化しても
  自然はそのままですよね
今年も カタクリの花に出会えた幸せを
 ありがとう って・・・

白いカタクリ 珍しいですね
 初めてみたぁ~~
ありがとうです。

投稿: たんぽぽ | 2013年4月 6日 (土) 17時26分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは♪
このカタクリの群生地は、随分見に来る人も増えて、もう以前のように誰もいない秘密の場所ではなくなってしまいました。たくさんの人たちが来てくれるのは嬉しいのだけれど、秘密の花園が無くなっちゃうのはちょっぴり残念なような…複雑な気持ちです~coldsweats01
でも、今年もカタクリのお花に出会えて、ありがとう~ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2013年4月 7日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フキノトウ | トップページ | 春の庭です »