« 雨に濡れてる紫陽花は・・・ | トップページ | 暗闇の花 ・ カラスウリ »

「今が旬」なお花たち・・・♪

0325

へメロカリスが咲き出しました。私はこのちょっと褪めた花色の子が、一番お気に入りです。ほかの色の子たちは、今年はあまり花数も上がってこなくて、まだこれからの感じですが、この子だけガンバッテ次々に咲いてくれてます。

0332

ベルガモットも綺麗に咲いてきました。この子は花色が藤色の子です。燃えるように真っ赤に咲いた松明(たいまつ)のような子もいたのですが、どうもどこかに消えてしまったようです。

0338

ラークスパーだと思っているのですが、2年くらい前にラッキーの散歩途中で、空き地に密集していた花の種を採ってきて育てた子の子孫です。

***(ラークスパーではなく、デルフィニュームらしいです~♪ コメントで紫陽花さんが教えてくれました♪ デルフィニュームなら、もっと嬉しいです~~^^)***

0340

今年は大分増えてきた感じです、もっともっと増やしたいので、セッセセッセと種まきを続けることにしましょう~~♪

0351

そして、ノコギリソウも可愛く咲いています。

0344

これはお花ではないけれど、あまりに可愛くて綺麗なのですっかり魅せられてしまったニワウメの実です。真っ赤に熟した可愛い実だけど、まだ小鳥さんたちに気付かれてないのか、それともあまりおいしくないのか、しっかり実をつけて存在感たっぷりです。

|

« 雨に濡れてる紫陽花は・・・ | トップページ | 暗闇の花 ・ カラスウリ »

コメント

ラークスパー。。。きれいですね~
こんな涼しげな青いつまでも見つめていたいなぁheart04
ベルガモットもステキな色ですね。。。
ウチは赤とピンクしかないので是非お仲間に
加えたいカラーですnote

投稿: momo(petya) | 2013年6月27日 (木) 09時21分

diamond momo(petya)さんへ
こんにちは~♪
ラークスパー、綺麗な青色ですよね~shine
空き地で見つけた時から種を狙っていて、もらってきちゃいました~happy01
空き地の廻りの何件かのお宅の庭にも、ラークスパーがたくさん咲いていたので、種が飛んだのか、わざと蒔いてくれたのかしたのでしょうね♪ もっとたくさん増えて欲しいお花です~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2013年6月27日 (木) 17時28分

ポエポエさん こんにちは~(^o^)
癒されに来ました~♪ 色とりどりのお花たちどの子も本当に綺麗ですね♪
ヘメロカリス、変わった色ですね。うちでは父が百合が好きだったのでよく飾りますが、本当に種類がたくさんあるんだなって改めて思います。
またお邪魔しますねー(*^-^*)

投稿: ゆうあ | 2013年6月27日 (木) 17時43分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
来てくれて、どうもありがとう~~heart04
百合は私も大好きなんだけど、地植えにしておくと、いつの間にか消えていってしまうのよね~。そこにいくと、このへメロカリスは球根ではないので逆に増えていきますよscissors
綺麗で世話要らずなのが、私向きです~~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2013年6月28日 (金) 00時34分

ラークスパー千鳥草・・・ではなくデルフィニュームではないでしょうか。千鳥草とは少し花の付き方違う気がします。以前買ったデルフィニュームに似ています。千鳥草は一年草ですがデルフィニュームは多年草です。(日本では一年草扱いだそうですが・・・。)多分ですが千鳥草ではないと思います。すみません。そして千鳥草は昔蒔いた事がありますが草丈も低く花も小さかったです。あやふやですみませんがデルフィニュームの方だと思います。

投稿: 紫陽花 | 2013年6月28日 (金) 00時48分

diamond 紫陽花さんへ
おはようございます~♪
デルフィニュームですか~!
そういえば、お花の感じが似ていますね♪
デルフィニュームだったら、もっと嬉しいな~~lovely
デルフィニュームは種まきも難しそうな感じがしていたので、こぼれ種からこんなにたくさん増えてくれるのは嬉しいですね~~happy01
教えてくださって、ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年6月28日 (金) 10時36分

ラークスパー? デルフィニューム??
どちらもよく似ていますね,青花は 今ぴったりのお花・涼しげでいいですね。^^*
種まきして増やせるのは 素敵です♪
ヘメロカリスの鮮やかな花色も好みです。
蕾もまだ沢山ありますね。
やってしまいたい作業はありますが,暑さと蚊が沢山!!で ちょこっとしか,ガーデニングできません。。

投稿: マウンチョ!! | 2013年6月28日 (金) 17時25分

ポエポエさん今晩は
庭梅の実が綺麗に熟して
可愛いですね・・やっぱり庭梅は花と
この可愛い実と紅葉が嬉しいですね・・cherry
そしてへメロカリスも綺麗に咲いて蕾も
一杯付いて花色も美しく当分楽しめそうですね

ベルガモットは優しい色のお花ですね・・
見ていると気分が落ち着いて安らげますhappy01

デルフィニュームこの時期にピッタリの
美しい色のお花、そして花姿も
素敵・・まるで蝶みたいで・・す

投稿: 咲子 | 2013年6月28日 (金) 20時38分

おはよう~~
このところ雨も一休みで、花も生き生き
咲いていますね~~
ヘメロカリス、家も次々咲き始めています
バラが終わり宿根の出番がやってきましたね
デルフィニュームとっても綺麗、種から
咲いたのですね~~野生ですか?・・・
それとも小鳥さんの贈り物かしらネ

ニワウメの実は可愛いですよね~~
家も採って砂糖漬けにしました
花も可愛くて毎年楽しみな木ですね~~

今年白のヘメロカリスが大きく育ち
沢山蕾が付きました~~白憧れていました
植えて3年、育ってくれて感謝です~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年6月30日 (日) 11時19分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
青いお花は素敵ですよね♪
種まきといっても、私のはホントに庭や鉢の中にバラバラと蒔いておくだけなので、ほとんどコボレ種なんですけどねcoldsweats01
蚊が増えてきましたよね!私も暑さと蚊が大の苦手なので、なかなかガーデニングの時間がとれないです~bearing

投稿: ポエポエ | 2013年7月 1日 (月) 23時20分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ニワウメ、ホントに花も実も可愛いですよね!
咲子さんのお庭で見せていただいて、いつも憧れていたので、自分の庭で育てられてとっても嬉しいです♪
まだまだ若い苗木ですが、いつか咲子さんのお庭のような立派な大きな木になるのを楽しみにしていますhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年7月 1日 (月) 23時28分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
デルフィニュームは、空き地に生えていた花の種を採ってきて蒔いてみました。適当にバラマイテおくだけの、いつもの私の種まきですcoldsweats01
それでも、毎年少しづつ増えてきてとても綺麗ですよ♪happy01
へメロカリスの白色、羨ましいです~heart04
今年こそは、私も通販で申し込むことにしますねwink

投稿: ポエポエ | 2013年7月 3日 (水) 11時51分

梅雨明けしましたね~
昨日は 雷大丈夫でしたか?

ヘメロカリスが咲くと夏!って感じでいいですね

外は猛暑で出られません
梅雨が明けたら 草取りや整理をする予定だったのに・・・
これでは 秋まで延期になりそうです

ポエポエちゃんも 体調くざさないように
無理しないでね~

投稿: たんぽぽ | 2013年7月 9日 (火) 12時09分

ポエポエさん、こんにちは~♪
毎日暑い日が続いていますね。
これからはお花の水やりが大変になりますね。
熱中症にかからないよう、お互いに気を付けましょうね。

ヘメロカリスが綺麗に咲いていますね。
一日花だそうですが、蕾も多いのでこれからも
楽しめそうですね。
我が家にもベルガモットの赤花があるのですが、
今年はまだ咲いていません。もしかしたら絶えて
しまったのかもしれません。少し心配です。
デルフィニューム、綺麗ですね。私も大好きな花です。
バラ蒔いておいただけで花が咲いたそうですが、
良いですね。私も真似してみたいと思います。
ノコギリソウも可愛いいですね。出会いがあったら
育ててみたいです。

投稿: hiro | 2013年7月10日 (水) 13時54分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
毎日暑いですね!朝一番に水やりをして、あとはもう庭に出ることも出来ないです~sun日差しが強すぎて、葉焼けをおこしてチリチリになってしまった植物が続出ですbearingそんな中、雑草だけは元気いっぱいで雑草天国が出来上がりそうですweep
でも、私は暑さにメチャクチャ弱いので、もうあきらめて家の中でおとなしくしていますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年7月12日 (金) 00時27分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
毎日、ホントに暑いですね~!
へメロカリスは手間いらずで増えてくれるので、今に庭中に広がりそうですよ~happy01
デルフィニュームは、綺麗な青色で爽やかで素敵ですよね~。ほんとに種をばら撒いているだけで翌年にコボレ種から増えていくんですscissorshappy01こういう楽チンなお花たちが「私向き」なんです~bleah

投稿: ポエポエ | 2013年7月12日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨に濡れてる紫陽花は・・・ | トップページ | 暗闇の花 ・ カラスウリ »