« カラスウリの実です♪ | トップページ | 小さな秋、見つけたよ♪ »

9月の庭です。

9917

シュウカイドウのお花が少し咲き出しています。まだほんの少し咲き出したばかりだけれど、小さな秋を見つけた気がしてちょっと嬉しいです。

9930

でも、庭の主役はまだまだルドベキア・タカオです。たくさんの黄色いお花の中に、メドーセージのブルーも映えて庭を彩ってくれてます。

9932

ハナトラノオもたくさん咲いてきました。ルドベキアとハナトラノオの間に白い小さなお花が咲いているのが分かるでしょうか?スペアミントのお花もいっぱい咲いてるんです。どんどん増えて困ってしまうくらいの丈夫なお花たちが、今の季節の庭の主役たちです。

9945

ユーパトリウムのブルー(青色フジバカマ)もたくさん咲いています。アゲラタムによく似たこのお花も、どんどん増えて…でも、大好きなお花です。

9926

ユーパトリウム(洋種フジバカマ)の白も可愛いです。毎年いっぱいお花を咲かせていた場所が、今年は何故か全滅状態になってしまいました。この子たちは別の場所に株分けしておいた子です。宿根草といっても、こんなこともあるから、やっぱり株分けしておかなくちゃダメですね。

|

« カラスウリの実です♪ | トップページ | 小さな秋、見つけたよ♪ »

コメント

お久しぶりです!
素敵はお花の数々、毎日沢山のお花に囲まれていると気分も癒されますよね♪
写真拝見して癒されました!

投稿: 和坊母さん | 2013年9月 2日 (月) 13時50分

こんにちは~~
今ニュースで埼玉の竜巻の様子を見て
びっくりしています~~
入間で無かったのでほっとしましたが
最近良くあるのでゲリラ豪雨や竜巻
人事ではありませんね~~

9月の庭、季節の変わり目の花が元気に
咲き始めルドベキアも、まだ元気でメド
セージと似合っていますね、以前真似っこ
して、家もメドセージの傍にタカオを
植えましたが、枯れてしまい2代目購入
しました~~場所を変えてやっぱりセージ
の傍に植えようと思います~~
コリウス、お揃いです~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年9月 2日 (月) 16時39分

diamond 和坊母さんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございますheart04
少し暑さが和らいでいる時間を見つけては、チョコットづつ庭仕事していますcoldsweats01
暑さをものともせずに綺麗に咲いている花たちには、ほんとに癒されますよね~。

投稿: ポエポエ | 2013年9月 2日 (月) 22時33分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
私もニュースで見て、ビックリしました~! うちの方は全然大丈夫だったのですが、竜巻って本当に怖いですね!
最近は雨も雷も尋常でないので、驚くことばかりです~shock

ルドベキアもメドーセージもコボレ種から大きくなった子たちばかりなんですよ。メドーセージは自然のままだとすごく背が高くなるので、何回か切り戻してルドベキアと背丈を揃えてあります。その方が見た目が綺麗な気がして、ちょっと
工夫してます~happy01
コリウス、吾亦紅さんとお揃いで嬉しいです♪
この色、くっきりして可愛くていいですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 2日 (月) 22時53分

ポエポエさんこんにちは~♪
竜巻のニュースは本当のびっくりしましたが、
ポエポエさんの方でなくて良かったです。
昨年はつくば市でも竜巻があり、
これからもこんなことが続くのではないかと
思うと少し心配になりました。
9月の庭、色々なお花が咲いて、元気いっぱいですね。
我が家でもルドベキア・タカオやハナトラノオが沢山咲いています。
ユーパトリウムのブルーや白い花は涼しげで素敵ですね。
メドーセージとルドベキア・タカオを近くに
植えると良いですね。我が家は少し離れているので、
秋になったら植え替えようと思います。

投稿: hiro | 2013年9月 4日 (水) 10時31分

一気に気温が下がって,ガーデニングがしたいのに 雨ばっかりです。^^;
今は風も強くて,花木が心配です。。

ルドベキアとセージのコントラストが美しいですね♪
我が家も枯れたかな? ダメになったお花ありますよ・・・。
ホトトギスとか,,まだはっきり点検してないですが。。暑かったからな。
大切なお花は,株分けで保険!! 大切ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2013年9月 4日 (水) 11時37分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
竜巻、今日もありましたね! なんだか怖いですね~。 
さっきも強い雨が降って雷がゴロゴロ鳴り響いてましたthunderrain

少し涼しくなったら庭仕事頑張りたいと思っていますが、
今はまだチョコット庭に出ては、すぐ家の中に逃げ込んでる状態です~sweat01coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 4日 (水) 23時17分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ほんとにね~。もう9月になったというのに、ガーデニングも思うように出来ませんよね~。
庭も、いろいろ模様替えもしたいと考えているのですが、
なにしろ外に長くいられないのでどうしようもありませんね~sweat01coldsweats01
株分け、大事ですよね! うちの庭はほとんどが宿根草なので、普段はガーデニング的には楽してるので、株分けくらい頑張らなくちゃ~っと身にしみました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 4日 (水) 23時33分

こんばんは (◎´∀`)ノ
9月ですね。まだ夏でありしかし秋の気配も感じ…、という季節でしょうか?!
シュウカイドウの花、可愛らしいですね。
左のコリウスも秋を演出するような色ですね。
ルドベキアは夏の花のイメージでしょうか?ヒマワリに少し似ている姿が目を引きつけます。
ハナトラノオが満開になったらきれいでしょうね。ミントの花も咲いているのですか?
とても小さな花ですよね。我が家もかつてハーブを育てていましたから、何となく覚えています。
お花は見ているだけで、元気と癒しを与えてくれますね。

投稿: 慕辺未行 | 2013年9月 4日 (水) 23時50分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。夏のお花がまだ元気いっぱい、そして秋のお花も咲き出して・・・両方のいいとこどりが出来る季節ですね♪
今回紹介してるお花は、もう雑草みたいに丈夫な子たちばかりだけど、とっても魅力的なお花たちです~shinehappy01
暑さにも負けずに元気いっぱい可愛いお花を咲かせているだけでも嬉しくて、元気を分けてもらえます~goodhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 5日 (木) 21時29分

真夏の日差しもだいぶやわらいできましたねsun
お庭も少しづつ秋の気配が出てくる頃ですよねmaple
黄色とブルーの組み合わせもいいですねnote
ハナトラノオはわが家でも大繁殖中ですcoldsweats01

投稿: momo(petya) | 2013年9月 6日 (金) 07時42分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
やっと少しだけ庭仕事が出来るかな~と思っているのに、
残念な雨模様の庭ですrain
でも、雨の合間をぬって庭で遊んでます~coldsweats01
うちでもハナトラノオが満開になってきましたよ~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 6日 (金) 23時23分

ポエポエさん今晩は
九月のお庭、お花が咲き始めましたね
秋の花シュウカイドウが可愛らしく
葉っぱも綺麗で心が和みますhappy01
あのルドベキアタカオも満開でブルーのメドセージと仲良く
風にそよいでいる様子
素敵ですlovely
そしてユゥバトリュウムのブルーと白
綺麗に咲いているのですね・・・羨ましい
我が家は之からで・・す
ポツポツ咲の時に猛暑にやられて縮れ今から
再出発で・・すweep
ポエポエさんのお庭、お手入れが
良いのでしょうね・・全てが美しい我が家は
全てが之からスタート頑張りま・・すup

投稿: 咲子 | 2013年9月 7日 (土) 21時09分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ここのところ、少し涼しくなってきましたね♪ ただ、雨降りの日が続くので、やっぱりなかなか庭仕事がはかどりません~。よく見れば雑草ばかりが元気よくハビコッテいる庭なんですよcoldsweats01
うちの庭も、咲子さんのお庭と一緒でこれからがスタートですhappy01 これから少しづつ秋の庭を楽しみましょうね~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月 8日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラスウリの実です♪ | トップページ | 小さな秋、見つけたよ♪ »