« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

月下美人

0213

月下美人の花が咲きました~♪「中秋の名月」に合わせるように、二日間に渡って一日二つづつ大きく美しい花を咲かせてくれました。

0225

芳しい香りと共に咲く真っ白な大きなお花です。月下美人のお花は満月の夜に咲くといわれてますが、ほんとに二日間とも綺麗な満月の夜でした。

0074

「今晩咲くよ~」って言ってるようなふくよかな蕾です。去年は外に出したままだったので、咲いたお花をうっかり見逃してしまうという大失態をしてしまったので、今年は早めに玄関にとり入れて、スタンバイOKで待ってましたよ(笑)

0146

アップにしてみたら、めしべが不思議な形でした。お花の中にもう一つお花が咲いているみたい。

0183

一晩だけのお花、月下美人。今年はしっかり見ることが出来て大満足でした~♪(笑)

そうそう、これはおまけですが、家の庭で今年初めての赤とんぼを見つけましたよ~!

0086

赤とんぼが来てくれると、やっぱり秋だな~って、嬉しくなってきますね♪

| | コメント (16)

小さな秋、見つけたよ♪

9949

萩の花が又咲いてきました。真夏にも一回咲いてきて、あれっ?早いな~って思ったのですが、今、二度目の満開時期を迎えています。
やっぱり萩の花は少し涼しくなってきた今の方が似つかわしい気がします。

9951

やっぱり、萩は秋のお花のイメージですよね~。

9977

トケイソウ・アメジストも咲いてきました。シックな赤紫色のお花は存在感たっぷりで素敵です。

9983

毎年、このお花を見る度に不思議な形の花だな~としばらく見入ってしまいます。

9964

まだ元気に咲いているフロックスです。ピンク色の子も咲いてきたので紅白になって、ちょっといい感じです。

9971

ホトトギスは、まだこれからです。蕾が膨らんできてるから、もう少しですね。楽しみです♪

| | コメント (20)

9月の庭です。

9917

シュウカイドウのお花が少し咲き出しています。まだほんの少し咲き出したばかりだけれど、小さな秋を見つけた気がしてちょっと嬉しいです。

9930

でも、庭の主役はまだまだルドベキア・タカオです。たくさんの黄色いお花の中に、メドーセージのブルーも映えて庭を彩ってくれてます。

9932

ハナトラノオもたくさん咲いてきました。ルドベキアとハナトラノオの間に白い小さなお花が咲いているのが分かるでしょうか?スペアミントのお花もいっぱい咲いてるんです。どんどん増えて困ってしまうくらいの丈夫なお花たちが、今の季節の庭の主役たちです。

9945

ユーパトリウムのブルー(青色フジバカマ)もたくさん咲いています。アゲラタムによく似たこのお花も、どんどん増えて…でも、大好きなお花です。

9926

ユーパトリウム(洋種フジバカマ)の白も可愛いです。毎年いっぱいお花を咲かせていた場所が、今年は何故か全滅状態になってしまいました。この子たちは別の場所に株分けしておいた子です。宿根草といっても、こんなこともあるから、やっぱり株分けしておかなくちゃダメですね。

| | コメント (14)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »