« 小さな秋、見つけたよ♪ | トップページ | 秋の庭です »

月下美人

0213

月下美人の花が咲きました~♪「中秋の名月」に合わせるように、二日間に渡って一日二つづつ大きく美しい花を咲かせてくれました。

0225

芳しい香りと共に咲く真っ白な大きなお花です。月下美人のお花は満月の夜に咲くといわれてますが、ほんとに二日間とも綺麗な満月の夜でした。

0074

「今晩咲くよ~」って言ってるようなふくよかな蕾です。去年は外に出したままだったので、咲いたお花をうっかり見逃してしまうという大失態をしてしまったので、今年は早めに玄関にとり入れて、スタンバイOKで待ってましたよ(笑)

0146

アップにしてみたら、めしべが不思議な形でした。お花の中にもう一つお花が咲いているみたい。

0183

一晩だけのお花、月下美人。今年はしっかり見ることが出来て大満足でした~♪(笑)

そうそう、これはおまけですが、家の庭で今年初めての赤とんぼを見つけましたよ~!

0086

赤とんぼが来てくれると、やっぱり秋だな~って、嬉しくなってきますね♪

|

« 小さな秋、見つけたよ♪ | トップページ | 秋の庭です »

コメント

素敵な月下美人。
まだ実物を見たことが無い私ですが こうしてポエポエさんのブログで見ることが出来て嬉しいです。
一度実物を見てみたいと思います。きっと感動するんでしょうね。
赤とんぼ・・・秋ですね。
本当に綺麗な赤です。

投稿: ペチャ | 2013年9月22日 (日) 00時25分

ポエポエさん、こんばんは!
月下美人のお花 美しいですねshine
2輪一緒に しかも2晩続けて咲くなんて すごい豪華~shine、至福のひと時ねlovely
私もまだ見た事無いので、こうして見せていただけて嬉しいです。
香りのでるパソコンがあったらいいのに 残念!

赤とんぼの季節ですね♪
ポエポエさんがトンボを撮られるのも珍しいですね。

お彼岸過ぎてこれから秋本番 秋の花が楽しみですねheart04

投稿: zucca | 2013年9月22日 (日) 22時15分

こんばんは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
月下美人の花、夜空の下に咲く妖艶なお花ですね。
私は実際の月下美人の花、まだ一度も見たことがなく、こうして拝見できとても嬉しいです。
この月下美人の花に似たクジャクサボテンの花が今年たくさん咲きましたので、それを見て心慰めていました。
中秋の名月とともに咲いた月下美人の花、お花も咲くときをちゃんと知っているのですね。

投稿: 慕辺未行 | 2013年9月22日 (日) 23時47分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
今年は月下美人のお花が四つも咲いてくれました~shine
もう7~8年前に、もともとあった月下美人の株があんまり大きくなり過ぎて冬の管理が出来なくなってしまい、あきらめて挿し木でもう一度作り直したのですが、去年までは二つくらい咲くのがやっとだったので、今年はとっても嬉しいです~shinehappy01
蕾はもっとたくさん付いていたのですが、大きくなる前に落ちてしまったの。四つだけ蕾が残ってくれて、無事咲いてくれましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月23日 (月) 00時22分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ほんとにね!写真と一緒に香りも届けられたら素敵なのにね~!happy01でも、スカイプなんかで映像を見ながら話が出来るようになってるんだから、そのうち香り付きの映像が見られる日もほんとに来るのかも~~happy01

赤とんぼ、もう出てきたんだ~って嬉しくなって、すぐ写真を撮りましたよ♪ zuccaさんにいつも素敵な写真を見せていただいてるから、影響されてるのかも~~lovely

投稿: ポエポエ | 2013年9月23日 (月) 00時44分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
月下美人のお花は、クジャクサボテンのお花とよく似てますよね♪ クジャクサボテンの花より一回りくらい大きい感じがします。一夜限りの純白のお花というのが、儚い感じがして心惹かれるのかもしれませんね。
月下美人のお花は、咲くときは全国一斉に同じ日に咲いてるような気がしますよ。だって、ブログとかで見ていても、どうもみんな同じ日に開花しているみたいなんです。月の満ち干とか、何か関係があるのかもしれませんね?

投稿: ポエポエ | 2013年9月23日 (月) 00時55分

月下美人,今年7も美しく咲きましたね。^^*
我が家にはないお花なので 毎年ポエポエさんのブログを楽しみにしています。
赤とんぼ もういるのですね,まだまだ日中暑いですが 秋はすぐそこまで来ていますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2013年9月23日 (月) 12時22分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今日は曇り空でそんなに熱くならなかったので、大きくなり過ぎていた庭木がやっと剪定出来ました~♪ずっと気になっていたのですが、暑かったり雨だったりと、なかなか剪定する元気がでなかったんです~coldsweats01
雑草も又伸びてきたので、忙しいです~sweat01ある程度整理できたら秋のお花を仕入れたいと思っているのですが・・・まだ当分無理かも~~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2013年9月24日 (火) 00時29分

本当に綺麗ですね~。
実物は見たことないけれど、堪能しました。
 今年はまだ赤トンボ見てないけれど・・朝、晩の気温で秋になったことがよくわかりますね~。
 初コメでした・・・

投稿: エムエム | 2013年9月24日 (火) 13時36分

diamond エムエムさんへ
こんにちは~♪ 初コメ、ありがとうございます~heart04happy01
月下美人の花は、大体夜の8時くらいから咲き始めるんですよ。だから自分の家で咲かせるのでないと、なかなか見るチャンスがないですよね~。写真を見ていただけて私も嬉しいです~happy01
うちでも、初赤とんぼです♪ ほんとに朝晩が涼しくなってきましたね。昨晩なんて、ちょっと寒いくらいでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月24日 (火) 15時18分

去年見逃してしまって泣いていたポエポエちゃんを思い出しました

もう1年になるのね~
どんどん 歳をとってしまう・・・coldsweats01

月下美人のつぼみって大きくてダイナミックよね~
素晴らしい~~
スタンバイ成功で良かったね
  おめでとうlovely

投稿: たんぽぽ | 2013年9月25日 (水) 20時36分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ 去年はあんなに楽しみにしていたにもかかわらず、花の開花をスポッと忘れてしまい、もうひどくショックでしたね~coldsweats01
相変わらず物忘れは進行中なのでhappy01、予定表やメモをまめにチェックしてボケ防止しています~φ(・ω・ )メモメモ
たんぽぽさんを見習って、新しい事にも挑戦しなくっちゃ!ねwink

投稿: ポエポエ | 2013年9月25日 (水) 23時23分

ポエポエさん今日は
月下美人が美しく咲いてくれて
嬉しいですね・・満月の夜に咲くお花
之も神秘的・・実物は見た事ありませんが
ポエポエさんのお庭で見せて頂き
満足していますhappy01
蕾姿も可愛いですね・・本当に今夜
咲くョ。。。と微笑んでいるみたい。。
私だったら咲いてくれて有難うと・・と
答えるでしょうね
赤トンボ秋のお知らせ嬉しい訪問ですね
私の所にも来てくれないかな・・・note
アッそぅそぅトンボの大群衆は近所で
何回か見ましたョ・・
京都から来た私孫の名を呼んで虫取り網持って
オオハシャギ・・もう何年か前の
笑い話です・・・happy01

投稿: 咲子 | 2013年10月 2日 (水) 15時12分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さ~ん、私も月下美人に咲いてくれてありがとうと言いましたよ~♪shine
そういえばトンボの大集群、私も先日初めて見ました~eye
夕方だったのですが、すごい数のトンボが空を渡っていきました!どこかで大量発生したのかね~って近所の人たちと珍しくて見入ってたんですよhappy01最近はトンボを見る事自体が珍しくなってきたのに、あんなに大集群で飛んでくるんですね~~eyehappy02

投稿: ポエポエ | 2013年10月 2日 (水) 23時16分

こんにちは~~
今年も綺麗に咲きましたね~~
神秘的でとても優雅な花ですね
赤とんぼも綺麗な赤が出ていますね~~
月下美人素敵な名前ですよね~~
なんとなく名前が素敵で以前有りましたが
枯らしてしまいました~~
私は多肉類は向いていないらしく(水のやり過ぎ)あきらめていましたが、近所の花とも
から、さし芽を昨日頂いて、植えたところです、今度は水を控えめにしょうと・・・
綺麗に咲くか楽しみです~~
秋も深まってきましたね、すぐに寒く
なりそうで、庭仕事一杯残ってあせり
まくっています~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年10月 5日 (土) 16時18分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
月下美人の挿し芽をいただいたんですね♪ 私も挿し芽から大きくしたんですよ~happy01多肉類は水やりが難しいですよね。私もつい、やりすぎてダメにしちゃうんです。わかっちゃいるけど・・・coldsweats01
綺麗に咲いてくれるといいですね♪

庭仕事、いっぱいやることがあるのに、ずっとヒドイ風邪をひいてしまい、咳がおさまらなくて安静にしてます~bearing

投稿: ポエポエ | 2013年10月 5日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな秋、見つけたよ♪ | トップページ | 秋の庭です »