« 9月の庭です。 | トップページ | 月下美人 »

小さな秋、見つけたよ♪

9949

萩の花が又咲いてきました。真夏にも一回咲いてきて、あれっ?早いな~って思ったのですが、今、二度目の満開時期を迎えています。
やっぱり萩の花は少し涼しくなってきた今の方が似つかわしい気がします。

9951

やっぱり、萩は秋のお花のイメージですよね~。

9977

トケイソウ・アメジストも咲いてきました。シックな赤紫色のお花は存在感たっぷりで素敵です。

9983

毎年、このお花を見る度に不思議な形の花だな~としばらく見入ってしまいます。

9964

まだ元気に咲いているフロックスです。ピンク色の子も咲いてきたので紅白になって、ちょっといい感じです。

9971

ホトトギスは、まだこれからです。蕾が膨らんできてるから、もう少しですね。楽しみです♪

|

« 9月の庭です。 | トップページ | 月下美人 »

コメント

お久しぶりです♪秋なんですねー。(^o^)/
我が家の庭は、以前の最初の手術で
左手が細かい動きが出来なくなり、(☍_⁰)
今年の両腕骨折手術でさらに使えなくなり、
花作りが出来なまま4年間ほぼ放置。(_ _;)
荒れ放題の我が家の庭は見る影もありません。
この秋の球根の植え付けも大丈夫かな?
っていう寂しい状況。
ポエポエさんのお庭にも久しくお邪魔してませんでした。(;^_^A
でも写真を通しても、やっぱり美しい緑には癒されますね。(*^.^*)
前の分をずっと遡って見せて貰ってます。
相変わらす、いやいや以前よりも更に深みを増して!
とっても素敵な四季折々の様子。
今の毎日の生活を一瞬忘れる時間でした。(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2013年9月12日 (木) 06時18分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
お久しぶり~!っていっても、ちか姉さんのツイッターは
毎日読ませてもらってるから、私はあんまり久しぶりの気がしないよhappy01
ダンス一直線のちか姉さんの毎日を、かっこいいな~!って憧れて応援していますheart04いろんな大変な状況でもぜ~んぶ乗り越えてダンスを続けてるちか姉さんはスゴイよ~~lovelyまた、素敵な競技会の写真とか見せてねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月12日 (木) 10時25分

ポエポエさん(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちはぁ~*。♡

朝晩涼しくなり秋の気配を感じますよね(*^-^*)
今日はまた暑くなっちゃいましたけどー(笑)

萩の花二度も咲いたのですね。凄いですー♪
トケイソウもとっても綺麗、ポエポエさんの愛情を感じます。
うちでは母の日に買ったカーネーションの鉢植えがまたつぼみを持ってます。
小さな鉢ですけど頑張れーって思っちゃいます。

投稿: ゆうあ | 2013年9月12日 (木) 14時12分

一時涼しかったのですが,又暑くなりましたね・・・。^^;
でも 庭のお花は しっかり季節を感じて,秋花が咲き始めましたね♪
トケイソウ お花咲きました♪
我が家はまだ先かな? やっと葉が展開してきました。
何回見ても 不思議な形ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2013年9月12日 (木) 19時26分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
いつもアプリでお世話になっています~happy01今日もプレゼント、ありがとうございましたheart04アプリの方でお礼メールを送ろうとしたのに、何だかmailtoが開かなかったの。プレゼントだけいただいちゃってゴメンネ。あとでメールをしようと思っていたの~。ありがとうね~~happy01
カーネーションの蕾が出てきたのはすごいね~shine カーネーションのお花を咲かすのは結構難しいよ。私は中々うまく咲かせられません~coldsweats02 私からも、ガンバレ~って応援エールを送りますね~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月12日 (木) 23時06分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
いつの間にか庭は秋のお花が咲き出して、夜には虫の声が賑やかになってきましたね!
少しづつ庭仕事も出来るようになってきたので、ちょっと嬉しいです♪
トケイソウは今年は蕾もいっぱいなので、これからしばらく楽しませてもらえそうです♪
マウンチョ!!さんちのトケイソウも見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2013年9月12日 (木) 23時16分

こんばんは (◎´∀`)ノ
涼しくなったと思ったら、やはり暑さがぶり返し…!
しかしポエポエさんのお庭は秋色ですね (^_^)!
萩の花、やはりイメージとしては”秋”ですよね。『秋の七草』の一つでもありますし。
時計草が咲いているのですか?!(゚o゚)スゲェ!本当に不思議な形のお花ですよね?!
私は近所の緑地公園の温室や植物園などでしか見たことがありません。
ホトトギスの花も名前こそ聞いたことはありますが、実際に見たことがなくて…。
ポエポエさんのお庭、私にはまるで植物園のようです。

投稿: 慕辺未行 | 2013年9月12日 (木) 23時51分

ポエポエさん今日は
萩の花が美しく咲いていますね・・・happy01
我が家はまだ蕾ばかりです
早く咲いていいな・・トケイソウも
美しく咲いていますね。。。
そしてホトトギス羨ましい我が家は
今年咲くかしら・・蕾も見えないのsign02
あの猛暑の時葉っぱが何枚も茶色く成り
落ちて行きました・・悲しかったです
でも自然の成り行きで仕方なく見ていました
ポエポエさんのお庭は秋らしく成りましたね
私もボチボチ追いかけます・・・run

投稿: 咲子 | 2013年9月13日 (金) 17時23分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪ コメントありがとうございます~happy01
今日も暑かったですね。
トケイソウ、面白い形のお花ですよね! トケイソウもいろんな色がありますが、このアメジストはあまり寒さに強くないので、毎年真冬には姿を消して枯れてしまいます。そして夏の終わり頃から新しいツルを伸ばしてきて蕾をつけてくるんですよ。植え付けて最初の頃は、ツルが出てこなかったこともあったから、ダメにしちゃったかな?って心配したものでした。でも、もう植えてから10年近くになったので、根もしっかり張ったようで毎年お花が楽しめるようになりました♪

投稿: ポエポエ | 2013年9月13日 (金) 23時32分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんのお庭の素敵な萩のお花に憧れて植えた萩の苗が、こんなに立派になってくれたんですよ~shinehappy01
咲子さんちの萩より咲くのが早かったみたいですね。それに、この花は2回目のお花なんですよ。真夏にも1回咲いてきたの。今年は異常気象だから、お花もなんだか変なのかしら~?
咲子さんちのホトトギス、暑さに負けてしまったのかしらね?心配ですね。でも、少し涼しくなってきたから、これから元気になってくれるかもしれませんね。

投稿: ポエポエ | 2013年9月13日 (金) 23時44分

ご無沙汰しています。
萩の花・・・秋ですね。
実家のお墓参りの途中に白い萩が咲いています。
今年ももうすぐ見られるかな~
赤紫のトケイソウ、お花をいっぱいに広げて、自らも ここにいるよ って言ってるみたいですね。
ポエポエさんのお庭を見てると 植えたくなる花がいっぱいで楽しくなってきます。
そろそろ涼しくなってきたから少し頑張らなければと思っています。

投稿: ペチャ | 2013年9月14日 (土) 01時13分

diamond ペチャさんへ
こんにちは~♪
ここのところ、又暑さが戻ってしまいましたが、庭はもう秋の気配でいっぱいですね。
放りっぱなしだった庭の整理を少しづつしています。まず、庭の雑草整理や大きくなった庭木の剪定をやらをしてしまわないと、どうにもならないんですよ~coldsweats01
やりたいこと、やらなくてはならないことがいっぱいなんですが、昨日新しく出来た童謡コーラスのお教室を覗いてきましたeyeピアノ伴奏に合わせてみんなで歌うだけですが、大きな声で童謡を歌ってると気持ちも明るくなってきて、とっても楽しかったです~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月14日 (土) 14時55分

こんにちは~
まだ暑い日が続いてますが。。。植物の世界はもう秋の装いですねmaple
台風18号がちょっと心配ですが。。。今日は久しぶりの真夏日でしたsweat01

投稿: momo(petya) | 2013年9月14日 (土) 16時17分

お久しぶりで~~す
お庭はもう秋ですね
萩のお花にほっとします
ホトトギスも大好きなお花です

今日は台風が迫ってきています
ポエポエちゃんの花園も無事でありますように

投稿: たんぽぽ | 2013年9月15日 (日) 15時31分

たいへんな雨と風
各地に大きな被害をもたらせた台風
埼玉でも被害が出ているとニュースで聞き心配しています。
大丈夫でしょうか?
花木も倒れていないかと気になっています。
無事をお祈りしています。

投稿: ペチャ | 2013年9月16日 (月) 13時15分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
台風、凄かったですね~typhoon
うちの方は大した被害はなかったですが、雨も風も凄かったです~!
大きくなってきたコスモスなど、みんな倒れてましたcoldsweats02
momoさんの方は大丈夫でしたか?

投稿: ポエポエ | 2013年9月16日 (月) 21時22分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
たんぽぽさん、お元気でよかったです♪
台風で、大きくなっていたコスモスとかが全部なぎ倒されてしまったり、月下美人の鉢が(蕾が大きくなってきていたのに)鉢ごと倒されてしまったりで、ちょっと心配したのですが、
大した被害もなくホッとしてます~coldsweats01
たんぽぽさんも、お互い台風の後始末が大変でしたねhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月16日 (月) 21時41分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ご心配していただいて、ありがとうございます~heart04
雨も風も凄くてビックリしましたが、うちの方は大した被害もなく無事でした。
大きくなっていた草木はみんな、なぎ倒されていましたが、今日の午後は雨も止んだので後始末をしてました。
ペチャさんの方は大丈夫でしたか?

投稿: ポエポエ | 2013年9月16日 (月) 21時50分

こんばんは~~
台風一過で秋も深まって来そうですね
萩やホトトギスも咲いて、お庭はとても
秋らしくなってきましたね~~
トケイソウもいつも綺麗に咲きますね
彼岸花が咲き始め、明日は彼岸の入り
ガーデニングシーズンがやってきました
最近怠け癖が付いて困ります~~
PCも開かない日が多くなってご無沙汰
ばかりしています~~歳のせいかな~~
そうそう孫から、敬老の日にプレゼント
貰うような歳になったのですものネ~~笑

投稿: 吾亦紅 | 2013年9月19日 (木) 22時47分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
怠け癖は私も一緒です~coldsweats01なんだかんだと言い訳をしては怠けてばかりですdespair
吾亦紅さん、とっても素敵なマグカップをいただきましたね~♪うちの孫たちはまだおチビちゃんたちなので、折り紙でお花を折ってくれて、お手紙をくれました♪やっぱり、私がお花が好きだと思って、バラの花を折ってくれましたよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2013年9月21日 (土) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の庭です。 | トップページ | 月下美人 »