« 月下美人 | トップページ | 真っ赤なコキア♪ »

秋の庭です

0325

10月に入ったら、庭はすっかり秋の庭になりました。
秋の庭といえば やっぱりコスモスですね~。風にそよぐコスモスを見ていると「あぁ、秋だな~~」って実感がしてきます。

0327a

こぼれ種の子たちなのに、色とりどりのコスモスが咲いてきて、まるで色を選んで植えたみたいでとっても嬉しかったです。

0343

斑入りツルバキアが、星形のお花を咲かせています。シュウカイドウは庭のあちこちに増えていて、うちの庭はすっかりシュウカイドウの庭になっています。

0041

カラスウリの実は、こんなに赤く色づいてきましたよ。晩秋の寒さに当たると、きっともっと鮮やかな赤色になってくれるでしょう。

0368

さて、もうすっかり花は終わってしまいましたが、今年はうちの庭でも彼岸花がすごくたくさん咲いたんです。この場所とは別の、植えた覚えのないい場所に又また新しく咲いてきた子もいて、嬉しいけれど、どうしてなのか不思議ですね~。
でも、せっかく咲いてきてくれたので、ちょっと遅くなりましたが写真を見てくださいね。

0303

0314

|

« 月下美人 | トップページ | 真っ赤なコキア♪ »

コメント

コスモス大好きです
秋のお花の中で一番秋を感じるお花ですよね
シュウカイドウも可愛い・・・
小道でも日陰のコーナーにいっぱい咲いています
毎年手入れもしてあげないのに健気に咲いてくれるの

彼岸花もお見事ね~
真っ赤なお色がお庭のアクセントになっているでしょうね
お庭で増えるなんてうらやましい~~よぉ。
うさちゃんが いい味を出していますねgood

投稿: たんぽぽ | 2013年10月 5日 (土) 17時39分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
私もコスモス大好きなの~heart04
コスモスのお花が風に揺れているのを見てると、なんだか
乙女チックになっちゃいます~lovely
シュウカイドウも可愛いよね♪ どんどん増えちゃって、
仕方なく抜いちゃってるんだけど、絶対欲しいお花です~happy01

彼岸花、不思議なの。去年も植えてない所から勝手に咲いてきたのよ。今年も又ぜんぜん違う場所(2か所)から新しく咲いてきたの!嬉しいけど、ほんとに何故だろうね??

投稿: ポエポエ | 2013年10月 5日 (土) 20時59分

こんばんは (◎´∀`)ノ
ポエポエさんのお庭もすっかり『秋』ですね。
コスモスが咲くとやはり『秋』を感じます。
色彩りどりのコスモスが咲いていますね。
パッと可愛らしく開いて、見ていると和みます。
彼岸花もたくさん咲いたのですね。
その向こうにいるうさぎさんが、お庭をより楽しくしていますネ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年10月 5日 (土) 23時55分

ポエポエさん(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちはぁ~*。♡ 癒されに来ましたよー!

私は彼岸花が大好きです。たくさん咲いていたのですね~~~♪素敵です。シュウカイドウも面白いお花ですね♪ アイコのようなカラスウリの実は可愛らしい(^o^) 
うちはいまだにカーネーションが咲いてます(^-^ゞ そして新たに菊の鉢植えが仲間入りしましたが徐々に咲いてきてます。仏壇にはてっぽうユリと・・・なんかのユリ(笑)名前は覚えられないよー(T-T)

投稿: ゆうあ | 2013年10月 6日 (日) 10時56分

こんにちは~~
秋はやっぱりコスモスが咲かないとネ
我が家は何故か今年、コスモスが一本も
有りません、慌ててウインターコスモス
植えたところです~~
夏の暑さでボケたのかしら・・・weep
此方で見せて頂いてほっこりしました~~
カラスウリの実ももう赤くなって季節は
進んでいますね~~
彼岸花もこれだけ咲くと綺麗ですね~~

お風邪は少しは良くなられましたか?・・・
暑かったり急に寒くなったり調子が
狂いますよね、ご自愛くださいね~~
健康にはお互い気をつけましょうネ。

投稿: 吾亦紅 | 2013年10月 6日 (日) 14時07分

風にゆれるコスモス・・・,秋ですね。^^*(しみじみ)
コスモス大好き♪ でも 最近は外来種の黄色のお花にすっかり占領されて,本来のコスモウも貴重な存在になってきました。
カラスウリの実もなりましたね。

我が家は,,銀木犀の香がしてて お花に気が付きました。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2013年10月 6日 (日) 20時56分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
秋に咲くお花はたくさんあるけれど、やっぱりコスモスが
一番秋を感じます♪
コスモスを見ていると、ほんとに心が和みますねhappy01
このウサギさんは、このコーナーに住んでもう10年近くなるんですよ。いつもいい味を出してお花たちを引き立ててくれてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年10月 7日 (月) 00時12分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
彼岸花って不思議で豪華な花の形ですよね~。私も大好きなお花なので、毎年花の数が増えていくのは、とっても嬉しいですshine
シュウカイドウはこんなに可愛くて雰囲気のある素敵なお花なのに、まるで雑草のように増えていくんですよ。
それにしても、カーネションはスゴイですねshineきっと、ゆうあさんとお母さんのお世話の賜物なんですねnotesheart04
お花の名前は、私も忘れていくばかりなの~weep新しいお花は憶えられないし、知ってたはずの花の名前は出てこないし…困ったものです~bearing

投稿: ポエポエ | 2013年10月 7日 (月) 00時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
風邪はやっと峠を越えたようで、少し咳もおさまってきました。まる一週間寝込んでしまいました。気管支喘息みたいな風邪が流行っているようで、きっとそれだったみたいでヒドイ目に合いました~weep
コスモスは去年のコボレ種から勝手に咲いてくれました。と、いっても種はマメに採って、あちこちにバラマイテ廻りましたけどね~!coldsweats01
ウインターコスモス、いいですよね♪ 私も毎年植えていますが、なかなか宿根は難しいみたいで、いつも一年限りなんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年10月 7日 (月) 00時38分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
黄色のコスモスが初めて出始めた頃は、黄色のコスモスが嬉しくて、なんて素敵なんだろうと憧れましたが、今はやっぱり昔ながらのこのコスモスたちが素敵だと思うように戻ってきました~coldsweats01
キンモクセイや銀木犀は、まず香りに気がついて、お花を探しますよね♪ うちも以前キンモクセイがあったのですが、残念ながら枯らしてしまいました。あんなに丈夫な木でも枯れてしまうこともあるんですね~。

投稿: ポエポエ | 2013年10月 7日 (月) 00時47分

ポエポエさん今日は
素敵な秋のお庭に成りましたね・・
コスモスが風にそよぐ姿は心が和み
嬉しく爽やかな風に安らぎを
感じますね。。。happy01
斑入りツルバキア優しい色で姿も愛らしく
シュカイドウと一緒に仲良く咲く様子は
当分楽しめそうそうですね・・・
カラスウリも、いい色に成って来ました・・
そして彼岸花も元気に咲いて
ポエポエさんのお庭は秋色に包まれてmaple
何かホッとします・・
嬉しいですね

投稿: 咲子 | 2013年10月10日 (木) 16時11分

きゃ~コスモス畑heart04大好きnote
丈夫なお花なのになぜかわが家の土とは相性が悪いみたいで
種まき組の開花率きわめて低しcoldsweats01
カラスウリは秋になるとこんな色になるのね~
真っ赤になったところも見てみたいです~happy02

投稿: momo(petya) | 2013年10月10日 (木) 19時13分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今日は暑かったですね~sun
今日は孫の保育園の運動会だったのですが、炎天下は、まるで真夏のようでしたsunsweat01せっかく秋らしい気候になってきたと思っていたので、この暑さの炎天下はちょっとキツカッタです~coldsweats01
でも、可愛いおチビちゃんたちのガンバッテいる姿はとっても可愛くて楽しかったですよnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2013年10月12日 (土) 22時51分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
私もコスモス畑、だ~い好きです~heart04
庭の土に、合う、合わないってありますよね~。うちでも何回種を蒔いても、苗を植えてもダメなお花がいくつかありますよcoldsweats01
カラスウリは、この赤い色がもっと深くなってきますよ。今年はカラスウリのお花は結構咲いていたのに、そのわりに実の生りが悪いです。いっぱい実がなればクリスマスリースの飾りに使えるんですけどね~~。

投稿: ポエポエ | 2013年10月12日 (土) 23時06分

こんばんは

ポエポエさんのお庭にはたくさんの種類のお花があるんですねえ

私は今年、コスモスを2株植えたので、来年は種がこぼれてたくさん咲いてくれるかなぁ~って期待してます。

烏瓜って花も魅力的だけど、実もいいですね
うりの庭にも欲しいんだけど、なかなか売ってないんですよ
近所の崖でよく見るんですけど…ね

投稿: silent-holly | 2013年10月14日 (月) 01時50分

diamond silent-holyさんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございますheart04
私も最初、コスモスの苗を買ってきて、花後に種を採って
庭のあちこちにバラ蒔いて増やしたんです~♪ silent-holyさんのコスモスも、来年も咲いてくれるといいですねnoteshinehappy01

カラスウリはお店では見ないですよね。私も藪の中で赤い実を見つけたので、採ってきて種を蒔いたんですよcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年10月14日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月下美人 | トップページ | 真っ赤なコキア♪ »