« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

季節外れの クリスマスローズとニワウメ

どうしたのかしら?
季節外れに咲き出したクリスマスローズの花です。

0895

クリスマスローズの後ろに咲いているのはシオンの花、そしてクリスマスローズの花の右横の葉っぱの上に乗っているのは、小さなコオロギです!
今頃こんな小さなコオロギがいるのも不思議だけれど、クリスマスローズが咲き出したのも不思議です~。

0983

そして、もう一つの季節外れのお花が、ニワウメです。

0972

紅葉した葉っぱの中で咲いているニワウメの花です。春にもたくさんのお花を咲かせたのに、二度目のお花もたくさん咲かせているんですよ。

0977

小さな可愛い実も付いてきました。これも真っ赤になってくれるかな~?
確か、去年も今頃にクリスマスローズの花が咲いて、ニワウメも二度目の花を咲かせてみたいで・・・季節外れは二年続き~?

0982

こちらは季節通りの秋色に輝く風知草と、秋色あじさい「未来」です。

0984

カシワバアジサイも紅葉してきました。

0897

これは去年のスィートアリッサムの紫の子が、あんまり綺麗に咲いてくれてるので、これをそのまま残して、同じ紫系のビオラを買ってきて寄せ植えしました。紫系でまとめた寄せ植えはちょっと大人の雰囲気がして気にいってます。

| | コメント (10)

サルビア・インボルクラータ

0672

サルビアの仲間、ザ・インボルクラータ(ローズリーフ・セージ)がたくさんのお花を咲かせています。存在感たっぷりのローズ色の大きなお花を見るのは、この季節の一番の楽しみです。

0673

手前に咲いているのは、秋咲きのバラ・アンジェラです。アンジェラとザ・インボルクラータが競演している玄関前は、とっても華やかなんですよ。

0577

一番上の丸い部分が一つづつほぐれて下の筒のようなお花になるのですが、遠くから見ると大きな一つのお花に見えます。魅力的で存在感たっぷりの素敵なお花です。寒さをものともせずに咲き続けてくれて、植えっぱなしのままで冬越しできます。地上部が枯れても、来年また新しい芽が出て大きく育ってくれるんですよ。

0675

トケイソウは次々とお花を咲かせています。つぼみもたくさんあるし、まだまだ楽しませてもらえそうです。

0692

庭は今、菊の花盛りです。色とりどりに咲き乱れる菊の花々がとっても綺麗です。

0689

0688

0706

シオンの可愛いお花の横で、もう万両が赤く色づいてきました。後ろの白いお花はフジバカマです。ここのところ急に寒くなってきましたが、庭はまだ秋のお花たちが真っ盛りです。

| | コメント (14)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »