« サルビア・インボルクラータ | トップページ | 12月半ばの庭ですが~♪ »

季節外れの クリスマスローズとニワウメ

どうしたのかしら?
季節外れに咲き出したクリスマスローズの花です。

0895

クリスマスローズの後ろに咲いているのはシオンの花、そしてクリスマスローズの花の右横の葉っぱの上に乗っているのは、小さなコオロギです!
今頃こんな小さなコオロギがいるのも不思議だけれど、クリスマスローズが咲き出したのも不思議です~。

0983

そして、もう一つの季節外れのお花が、ニワウメです。

0972

紅葉した葉っぱの中で咲いているニワウメの花です。春にもたくさんのお花を咲かせたのに、二度目のお花もたくさん咲かせているんですよ。

0977

小さな可愛い実も付いてきました。これも真っ赤になってくれるかな~?
確か、去年も今頃にクリスマスローズの花が咲いて、ニワウメも二度目の花を咲かせてみたいで・・・季節外れは二年続き~?

0982

こちらは季節通りの秋色に輝く風知草と、秋色あじさい「未来」です。

0984

カシワバアジサイも紅葉してきました。

0897

これは去年のスィートアリッサムの紫の子が、あんまり綺麗に咲いてくれてるので、これをそのまま残して、同じ紫系のビオラを買ってきて寄せ植えしました。紫系でまとめた寄せ植えはちょっと大人の雰囲気がして気にいってます。

|

« サルビア・インボルクラータ | トップページ | 12月半ばの庭ですが~♪ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
もうクリスマスローズが (゚o゚)エッ?!
春先に咲くお花ですが、もしかしたら1ヵ月後のクリスマスに合わせて、名前通りに咲こうと思って咲いちゃったのかも?
そう考えると、可愛さもひとしお (^o^)!
さらに梅の花まで (゚o゚)スゲェ?!
さすが、丹精込めて育んでいらっしゃるポエポエさんのお庭、素晴らしいですネ!
拝見している私も、癒されます (^_^)ニコッ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年11月24日 (日) 23時56分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
いつも見ていただいてありがとうございますheart04
クリスマスローズは庭に地植えしてるんですが、他の場所の子は咲いてないのに、この子だけ間違えちゃったみたいです~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
でも、咲いてくれるとやっぱり嬉しいですねnoteクリスマスに合わせて咲いてくれたのかしらね~xmashappy01

投稿: ポエポエ | 2013年11月25日 (月) 21時34分

ポエポエさん今日は
寒く成りましたね・・此方も日中13度に
成りました・・・
クリスマスローズ早くも咲き初めて吃驚ですね
今年は夏も凄く暑く少し異常ぎみで
育ちすぎたのが慌てて咲いたのでしょうか
どちらにしても美しいお花は嬉しいですね
寒い中お庭の華・・当分楽しめそう・・heart04
羨ましいで・・す
庭梅にもお花が、紫陽花もお花が秋色に染まり
いい感じ・・又リースに楽しみで・・す
昨年のスイートアリッサムに同系のビオラ
美しく出来上がりましたねlovely

投稿: 咲子 | 2013年11月26日 (火) 10時13分

ここ数年お花の咲き方が変ですよねthink
1期咲のバラが返り咲きしたり秋に春の花が咲いたり。。。
風知草が金色に輝いてきれいですね~
わが家はスイートアリッサムは白しかないんですが
紫もきれいですね。
こぼれだねで手間なく増えてくれるし香りがいいんですよね~happy01

投稿: momo(petya) | 2013年11月26日 (火) 14時47分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
朝晩、めっきり寒くなりましたね。
庭のお花たちも花色が深くなってきて、とても綺麗になってきました。
チューリップの球根も買ってきたままで、まだ植えてないので明日こそガンバッテ植えようと考えています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2013年11月27日 (水) 23時45分

diamond momo(petya)さんへ
ほんとに~。なんだか季節がごちゃまぜになっているみたいな咲き方ですよね。季節外れのお花を見れるのは嬉しいですけどね♪
風知草の紅葉も素敵ですよね。今が一番綺麗かも~。
もう少し寒さが厳しくなると枯れてくるのでカットしてしまいます~。
スィートアリッサム、コボレだねで増えますか~?この子たち(後ろ側に白のアリッサムもいます)は、株が残って又花を咲かせてきたんですよ。コボレだねで増えてくれれば嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年11月27日 (水) 23時57分

こんばんは~~
クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね
クリスマスにさきがけて早咲き種かもね~~
急に真冬のような寒さがやってきました
今日は氷点下のところが多かったようです
庭の紅葉も進んできますね~~
家も5年ぐらいのジューンベリーが紅葉
しています、庭ではわずかな紅葉も嬉しい
ですよね~~カシワバアジサイも綺麗に
変わってきますね~~大人の寄せ植えですね
同系色もいい感じですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年11月29日 (金) 20時28分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズの早咲き種があるのかしらね。そしたら毎年、クリスマスの頃にクリスマスローズが見られて嬉しいな~shine
ジューンベリー、うちの庭でも紅葉してます~♪まだ小さな苗木なんですが、大きく育って欲しいですhappy01
寒くなってきたから、風邪などひかぬように、お互いに気をつけましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月 2日 (月) 22時54分

我が家は先日 クリスマスローズの「葉切り」をしたばかりです。
お花が咲いているなんて,ビックリ!!
名前は クリスマスですが,クリスマスには咲きません,,と言いますが
クリスマスどころでは,ありませんね。^^;

でも お花が見られるのは,うらやましいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2013年12月 5日 (木) 21時44分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ね~! 不思議ですよね~!
とっても綺麗に咲いていて、ほんとに可愛いですshine
他のクリスマスローズは、私も「葉切り」をしているところです。この子だけ咲いているのよね~???happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月 5日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルビア・インボルクラータ | トップページ | 12月半ばの庭ですが~♪ »