« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

リースをリメイクしました♪

9492

クリスマスリースをリメイクしました。
今年の2月に母を亡くしたので、今年はお正月用のリースは作りません。でも、クリスマスリースを捨ててしまうのも寂しいので、ちょっとリメイクしてみました。

たくさん出来た千両の赤い実と、シルバーの葉はセージの葉を使いました。ちょっとイメージが変わったから、もう少しの間掛けておけますね。

9502

ハツユキツユクサの葉が、今年も綺麗に紅葉しています。これ以上寒くなると霜で葉っぱがダメになるので、何日か前に綺麗な紅葉の葉っぱばかりを切り取って、お部屋の中に飾っています。
可愛いお花のように見えるハツユキツユクサは寒さの厳しくなる今頃が一番綺麗に紅葉します。これから春まで、お部屋の中で楽しませてもらいましょう♪

今年も一年間、どうもありがとうございました。
喪中なので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

| | コメント (6)

今年のクリスマスリースは?

今日は朝から雨模様です。大雪になるかも?の天気予報はハズレたので雪景色の庭写真は撮れませんでしたが、ちょっと時間が出来たので、やっぱり今年もクリスマスリースを作ろうかな~と急に思い立ちました。

Dscn1041

雨の中、庭を一回りして集めた材料は、たった一つしかないカラスウリの実、今年は豊作の万両の赤い実、そして、この主役になっている赤い葉っぱは、見事に紅葉した、おかめ南天の葉っぱです。

0987

結局、最後は一つしか収穫出来なかったカラスウリの実。今年のカラスウリの実はみんな何だかダメになっちゃったの~。

1033

今年はたくさんの実をつけた万両。庭のあちこちを真っ赤な可愛い実が彩ってくれてます。

1045

そして今年の主役?のおかめ南天です。あんまり綺麗に紅葉していたので、何だかリースに使いたくなっちゃいました。
リースの土台のグリーンは、カイズカイブキ、クリスマスホーリー、マキの木の葉っぱを適当に組み合わせました。今年のクリスマスリースも、庭の在りあわせの素材で作った簡単リースです~♪

0947

ストレプトカーパスが可愛いお花を咲かせてくれてます。

0948

夏越しで大分葉っぱを汚くしちゃったけれど、お花は元気に咲き続けています。冬は室内に取り込みますが、あとはずっと外に置きっぱなしの鉢植えです。見た目より意外と丈夫?で、大好きな可愛いお花です。

| | コメント (16)

12月半ばの庭ですが~♪

0910

冬咲きクレマチス・カリシナが次々にお花を咲かせています。

1009

ダイヤモンドリリーも満開になりました。

0915

今年は今までで一番たくさんのお花を咲かせてくれたダイヤモンドリリーです。
そして、なんと!

1026

もう、日本水仙が咲き出しました~!後ろは真っ赤に色づいているおかめ南天です。たくさんの蕾も持っているし、いつもは年が明けてから春一番に咲き出す日本水仙なのに、今年は咲いてくるのが随分と早すぎのようですね~。

1014

バラ・アンジェラとザ・インボルクラータもまだ元気に咲き続けていますが、その下の方では千両がたくさんの実をつけています。

1000

名前を忘れちゃったバラたちですが、この子たちも、今が見頃のように、とってもたくさん咲いてくれてます。

1036

12月も半ばだというのに、まだまだ華やかで嬉しい「ポエポエの花園」です~♪

| | コメント (12)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »