« 12月半ばの庭ですが~♪ | トップページ | リースをリメイクしました♪ »

今年のクリスマスリースは?

今日は朝から雨模様です。大雪になるかも?の天気予報はハズレたので雪景色の庭写真は撮れませんでしたが、ちょっと時間が出来たので、やっぱり今年もクリスマスリースを作ろうかな~と急に思い立ちました。

Dscn1041

雨の中、庭を一回りして集めた材料は、たった一つしかないカラスウリの実、今年は豊作の万両の赤い実、そして、この主役になっている赤い葉っぱは、見事に紅葉した、おかめ南天の葉っぱです。

0987

結局、最後は一つしか収穫出来なかったカラスウリの実。今年のカラスウリの実はみんな何だかダメになっちゃったの~。

1033

今年はたくさんの実をつけた万両。庭のあちこちを真っ赤な可愛い実が彩ってくれてます。

1045

そして今年の主役?のおかめ南天です。あんまり綺麗に紅葉していたので、何だかリースに使いたくなっちゃいました。
リースの土台のグリーンは、カイズカイブキ、クリスマスホーリー、マキの木の葉っぱを適当に組み合わせました。今年のクリスマスリースも、庭の在りあわせの素材で作った簡単リースです~♪

0947

ストレプトカーパスが可愛いお花を咲かせてくれてます。

0948

夏越しで大分葉っぱを汚くしちゃったけれど、お花は元気に咲き続けています。冬は室内に取り込みますが、あとはずっと外に置きっぱなしの鉢植えです。見た目より意外と丈夫?で、大好きな可愛いお花です。

|

« 12月半ばの庭ですが~♪ | トップページ | リースをリメイクしました♪ »

コメント

ポエポエさん今晩は
さっそく見せて頂きました・・見惚れています
やっぱりポエポエさん凄くお上手
お庭の生きたお花でこんなにクリスマスらしい
お洒落なリースが作れるなんてxmas
作り方教えて頂きたい程です
我が家に有るもの無いもの色々ですが
工夫すれば私も出来たかも・・勉強不足ですねhappy01
そしてストレプトカーパス今年も
美しく咲きましたね・・お花や緑がお部屋に
有ると心が和みますね、私も大好きですnote
之から寒さが厳しく成って来ます
風邪をひかない様にお体に気を
付けて下さいね

投稿: 咲子 | 2013年12月19日 (木) 21時18分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
さっそく見に来てくださって、ありがとうございます~heart04
咲子さんの素敵なリースを見て、いいな~。素敵だな~♪って刺激を受けて、私も一緒に作りましたよ~xmas
うちの庭にあるモノばかりで作ったリースです。私はいつもイメージだけでとりあえず作り始めます。そして、作りながらいろいろ足していくんですよ。今回は万両の実がたくさん生っていたので、まず万両でいこう、って決めました。おかめ南天は、最後にリースを飾ってから閃いて足していきました♪
咲子さんのお蔭でリース作りが出来て楽しかったです~lovelyありがとうございましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月19日 (木) 21時54分

いつも美しい真っ赤な実をつけてくれる
カラスウリ。。。今年も見せて頂くの
楽しみにしてたんだけど残念だったね~
リースはクリスマスっぽくて素敵note
ワタシもリース作りたくなっちゃった~happy02

投稿: momo(petya) | 2013年12月20日 (金) 20時36分

今年は真っ赤なからすうりが少ないですが,
でも ポエポエさんの手にかかると 素敵なリースが出来上がるんですね♪
1つ1つの材料は和っぽいのに さすがです。^^*
クリスマスは,やっぱりリースを飾りたいですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2013年12月20日 (金) 22時46分

おはようございます~。
ポエポエさんのリース、いつも楽しみにしているんですよ。
今回は私の好きな「赤」がいっぱいだわ~。
・・・て、クリスマスに赤は欠かせないか・・・coldsweats01
でもさすがポエポエさん、上品できれいにまとめましたねshine
私も毎年作ってみようと思いつつ、年を越してしまいます・・・。
こちらのリースを参考にしながら、今度こそgood

投稿: 凛子 | 2013年12月21日 (土) 08時49分

ポエポエさん、おはようございます♪
ポエポエさんのクリスマスリース、毎年楽しみにしています。
今年のリースも家にある材料を使って素敵にアレンジなさいましたね。
惚れ惚れと見惚れています。
私は今年は作りませんでしたが、来年はぜひ
参考にさせて頂きたいと思います。
ストレプトカーパス、まだ咲いているのですね。
我が家は早々とお休みをしています。
ブルーのお花は心が落ち着いていつ見てもよいものですね。

投稿: hiro | 2013年12月21日 (土) 09時13分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
今年はちょっと天候不順だったから、植物たちの成長もいつもとはちょっと違いますね。カラスウリはお花はたくさん咲いたのに実が少なかったの~。その上、少ない実が途中で腐ってきたりして残念でした。
リース作りは適当にやっても、出来上がってみるとそれなりに可愛くなるので楽しいです~♪happy02

投稿: ポエポエ | 2013年12月21日 (土) 22時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~happy01
今年はいつものカラスウリやヒヨドリジョウゴの実がダメだったし、クリスマスホーリーも実が少なくてどうしようかな~と思ったのですが、万両や千両がたくさん実をつけたので、千両だとあまりに和っぽくなるかな~と万両の実を使いました。こんな工夫も楽しいものですね♪happy02

投稿: ポエポエ | 2013年12月21日 (土) 22時09分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪happy01
いつもの材料がなかったので、今年はおかめ南天の赤い葉が主役になりました。使ってみて分かったのですが、おかめ南天の赤い葉は、思ってた以上にいい仕事してくれましたね~~!winkこんな発見も楽しいですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月21日 (土) 22時13分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
お忙しいのに来ていただいて、ありがとうございます~♪
hiroさんのクリスマスリースも、いつも楽しみに見させていただいてるんですが、又来年、見せてくださいね。私も今年は作らないつもりでいましたが、お友達のところで素敵なリースを見せていただいたら、「ア、私も作ろうかな~」って急に作りたくなったんですよ。
ストレプトカーパス、今年は随分長く咲いてます。
ブルーのお花って、いいですよね~♪

投稿: ポエポエ | 2013年12月21日 (土) 22時22分

こんばんは (◎´∀`)ノ
ス・スゴイ (゚▽゚*)!
ご自宅の庭にあるもので、クリスマスリースを作れるなんて (・∀・)イイ!
赤い色をたっぷり使ったリース、とても素敵です。
我が家にも飾りたい…(・_・)イイナァ!

投稿: 慕辺未行 | 2013年12月21日 (土) 23時58分

凄く素敵なリースですね。
お庭にあるものでこんなに可愛いリースが出来るなんて・・・
カラスウリもお花で楽しませてもらい、赤い実は可愛いリースに変身ですね。
南天の葉っぱはお正月にも活躍ですね。

投稿: ペチャ | 2013年12月22日 (日) 00時30分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪
毎年、自宅の庭から適当にクリスマスリースに使えそうな材料を探して、リースを作ってるんですよhappy01
その年によって庭の植物も出来、不出来があるのでリースの材料も変わりますが、自宅の庭の材料で手軽に作るのを楽しみにしています~♪

投稿: ポエポエ | 2013年12月22日 (日) 22時05分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
今回のリースの材料は、何処にでもある材料ばかりなんですが、結構いい感じのリースになったので嬉しいです~happy01
万両は庭のあちこちに増えているのですが、全部小鳥さんからのプレゼントなんですよ♪happy01
おかめ南天も小さい苗木だったのが大きくなって、重宝しています~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月22日 (日) 22時16分

メリークリスマス!!
リースがきれいにできましたね~~
赤い実も沢山出来て綺麗です!!
南天の紅葉もリースに使うと素敵ですね
この時期いろいろ工夫を凝らしたリースが
楽しみですね~~

ストレプトカーパス、も綺麗なブルー
健在ですね、家は終わってしまいました
中に取り込んで新芽が伸びてきました~~

投稿: 吾亦紅 | 2013年12月24日 (火) 21時41分

diamond 吾亦紅さんへ
メリークリスマスxmashappy01
リース作りはやっぱり楽しいです~♪
家にある材料は限られていますが、そこをどうしようかと考えるのも面白がってますよ♪wink

うちのストレプトカーパスは、まだまだ元気に咲いてくれてます。今年は長持ちしてますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2013年12月25日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月半ばの庭ですが~♪ | トップページ | リースをリメイクしました♪ »