« リースをリメイクしました♪ | トップページ | ふわふわ ぽんぽん ♪ »

春を待つ

9511

今日も冷たい風が吹いている庭ですが、日中の陽だまりはちょっと暖かです。季節外れに咲いてしまったクリスマスローズの花は、だいぶ色褪せてはしまったものの、まだまだ可愛い花姿を楽しませてくれています。

9519

今年はまだ固い蕾が多い椿の花ですが、陽だまりの蕾は少しづつほころんできて・・・・

9514

一つだけ、お花も咲いていましたよ~♪

9513

春一番の沈丁花の蕾も、少しづつ色づいてきています。なんだかいっぱい虫に食われてしまった葉っぱです。美味しかったのかな?

9505

冬咲きクレマチス・アンスンエンシスもたくさんの蕾を付けています。まだまだ固い蕾ですが、白い花をたくさん咲かせてくれる日が楽しみです。

こぼれ種の小さな苗が庭のあちこちから芽を出しています。まだ寒いから移植するには可哀相なくらいの小さな苗たちです。春になったらどこか、お気に入りの場所に植えてあげようと、移植場所をあれこれ考えているのも楽しいものです。早く春が来ないかな~。

|

« リースをリメイクしました♪ | トップページ | ふわふわ ぽんぽん ♪ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
寒中お見舞い申し上げます。

今年最初の更新ですね。
この季節に、うっかり咲いてしまった(?)クリスマスローズ。
寒くても頑張っていますネ (^_^)!
椿はそろそろ咲き始めるでしょうか?
沈丁花、蕾がもうそんなに色づいて…!
いつ咲いてもおかしくないくらいですね。
春になり暖かくなったら、芳しい香りとともに一斉に咲くのでしょうね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 慕辺未行 | 2014年1月 9日 (木) 23時46分

おはようございます。
そちらでは春近しですね。
蕾たちを見るとテンション上がります~happy02
こちらは雪解けまでまだ2ヶ月ほどありますbearing
春のお花たちとの再開が待ち遠しいですnote

投稿: momo(petya) | 2014年1月10日 (金) 08時46分

今朝は雪が積もっていました,今季1番の積雪です。^^;

クリスマスローズ 早くお花が咲いていますね。
咲き進むと花色も変わるので,もうしばらく楽しめますね。

暖かい春を待ちながら,ガーデン計画をたてるのには いい時ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2014年1月10日 (金) 15時53分

こんばんは~~
凄く寒い日が続きますね~~
庭も土が凍りついて、日陰は溶けません
クリスマスローズも早く咲いていてよかった
ですね、この寒さだと咲きそうにありません
家は未だつぼみも見えません~~
クレマチス、アンスンエンシス、偶然ですね
家もUPしました~~
日陰のブロック塀沿いですが、咲き始めました
花のない、この時期嬉しいですよね~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年1月11日 (土) 21時40分

diamond 慕辺未行さんへ
こんばんは~♪
椿はまだ固い蕾が多いので、綺麗に咲き出すにはもう少し時間が掛かりそうですhappy01
陽だまりは暖かいのだけど、吹いている風は冷たくてブルブルです~。
「春、まだ遠し」ですね^^

投稿: ポエポエ | 2014年1月12日 (日) 22時21分

diamond momo(petya)さんへ
こんばんは~♪
momoさんのところは雪の中ですものね~。
momoさんからみたら、こちらはもう春のようでしょうね。
でも、北風ピープー吹いて寒いです~^^
春の来るのが待ち遠しいですよね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月12日 (日) 22時27分

diamond マウンチョ!!さんへ
今年は、うちの方はまだ雪が降ってないんですよ。
雪かきをしなくてもいいのは嬉しいです。もう少し暖かくなってから降ってくれれば、凍らないから楽ですよね♪
春のガーデン計画を想像しながら楽しんでいます~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月12日 (日) 22時32分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
うちのクリスマスローズたちも、まだまだ縮こまっていますよ。この子だけが季節を間違ったみたいです~^^
アンスンエンシス、一緒でしたねheart04まだ固い蕾なんだけど、咲いてくるのが待ち遠しくてアップしちゃいました♪
花のないこの時季は、蕾だけでも春が感じられて嬉しいものですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月12日 (日) 22時39分

ポエポエさん今日は
何時までも寒いですね・・でもまだ大寒も・・
寒がりの私には今年は厳しいで・・すsad
そんな中クリスマスローズが早くも咲いて
吃驚・・でも美しい、いいな・・
椿も蕾が色づき始めて開花が楽しみ・・
そして沈丁花もお花が咲き始めて
近い内にいい香でお庭が包まれそうですねnote
それとあの美しい冬咲クレマチス
アンスンエンシスも大きな蕾が一杯楽しみも
一杯いいな・・それと毀れ種も
楽しみですね、早く春が来ると良いですね
私も楽しみにしていますhappy01

投稿: 咲子 | 2014年1月13日 (月) 16時02分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
毎日寒いですね。でも、雪が降るかも・・・といいながらも
お天気がもっているので助かります^^
雪を見ているのは大好きだけど、雪かきは大変ですものねcoldsweats01
この冬はまだあまりひどい風邪をひかないで済んでいます。先日は孫がひどい風邪になったので、うつすと悪いからと家に入らずに顔だけ見せて帰りましたよ。気を使わせてしまうほど、体力も落ちてきているということですよね~。
少しは体力アップに役立つかと「ぶらさがり健康機」を買いました。すぐ落ちちゃうんですが、ガンバッテ毎日ぶらさがってます~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月16日 (木) 12時05分

今夜は雪がハラハラと舞った岡山です。
県北は大雪なのですが 県南はまだ雪が積もるようなことがありません。
でも・・・クリスマスローズはまだまだ縮こまっています。
ポエポエさんのブログを見ていると今にも暖かい春がやってきて蝶々が舞っていそうです。

投稿: ペチャ | 2014年1月18日 (土) 23時37分

ポエポエさん、こんにちは~♪
クリスマスローズはニゲルでしょうか?
白から次第に赤らんでいく花色の変化が楽しいですね。
椿や沈丁花もこれからが本番ですね。
今が一番寒い時と思いますが、お風邪など
召されませんよう、お気を付け下さいね。
遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: hiro | 2014年1月20日 (月) 13時09分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
毎日寒いですね。でも、ここ埼玉では今季はまだ雪が降ってないんですよ。東京で雪が舞った時も、うちの方はお天気でした。雨もあまり降らないので鉢物がカラカラで水やりのタイミングが難しいです~。
クリスマスローズは、この子だけが早くに咲き出して・・・でも他の子はまだまだ蕾も見えてません~。
ほんとに。写真で見る庭は、春近しの感じですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月20日 (月) 21時45分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
このクリスマスローズは、ニゲルではないんですよ~。花色も白から変化したのではなく、エンジ色から色褪せて黄緑色っぽく変わってきました。下から覗き込んで写真を撮っているので、花が真っ直ぐに咲いているように見えますが、実際はうつむいて咲いてます~coldsweats01ちょっと変わった種類なのかしらね?happy01

こちらこそ~。ご挨拶も遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。heart04
hiroさんちの楽しそうなお正月の様子に、こちらも楽しくなってきました♪うちでもみんな集まって、孫たちがビンゴゲームで大騒ぎでしたよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年1月20日 (月) 21時57分

ポエポエちゃん  こんにちは~
今日は小春日和17度まで上がりました
明日からまた 寒くなりそうで体調がくるってしまいます

クリスマスローズ早いですね
小道の子 鉢植えがやっと蕾が見えてきたところなのに・・・

もう少し寒さも続くよね
北風に負けずに咲く花のように頑張りましょう

投稿: たんぽぽ | 2014年1月26日 (日) 15時15分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
今日はこちらはとっても風が強かったんですよ。
私は風邪をひいてしまって、ここ2,3日家にこもりっきりでした。だんだん体力が落ちてきて、ちょっと風邪をひいても治りが遅くなってしまい困ったものです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年1月26日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リースをリメイクしました♪ | トップページ | ふわふわ ぽんぽん ♪ »