« 雪が溶けたら~! | トップページ | 春の庭は 「日替わりメニュー」 »

ヘレボルス・ゴールドコレクション

9659

クリスマスローズの新しいお仲間が増えました♪
ヘレボルス・ゴールドコレクションのHGCピンクフロストです。
クリスマスローズだけど、うつむかずにまっすぐ頭を上げて前を向いて咲いているよ~。

9652_2

咲き始めは白いけれど、花が咲き進むとピンク色に変化していきます。そしてピンク色もどんどん色濃くなっていくので、一つの株で色々な色の変化を楽しめます。

9653

花の咲き終わりはこんな感じです。
クリスマスローズはうつむいて咲くから、写真を撮る時が大変だけど、この子は普通に咲いてるから写真もそのままで撮れます~。
まだもうしばらくは、鉢植えのまま楽しんでいたいと思っています。

9670

庭のクリスマスローズたちがたくさん咲いてきて、クリスマスローズの小道が出来てきました。こんな小道を作りたかったので、ちょっと嬉しいです♪
コボレ種からのお花たちなので、今年初めてお花を咲かせた子がほとんどです。ちょっとローズ系で固まっちゃったので、白系の子とうまく混合させて色とりどりに咲かせるのがこれからの課題です。ほかの場所の子と植え替えたり~、と考えて楽しくなっています♪

9674

ダブルの子も咲いてきましたよ♪やっぱりダブルのお花は素敵ですね。

9675

この子はちょっと雪にやられちゃったかな?背も低くて・・・、まだこれから大きくなってくるのを期待して待ってみます。

9671

|

« 雪が溶けたら~! | トップページ | 春の庭は 「日替わりメニュー」 »

コメント

おはようございます♪
うつむかないクリスマスローズってあるんですね~。
色合いもとっても素敵で、私も是非欲しくなりました!
お花の形が桜を大きくしたような感じ?に見えます。
長い名前でちょっと覚えるのが大変だけど(^^;)、
「前を向くクリスマスローズ」と記憶しておきますね☆

投稿: 凛子 | 2014年3月26日 (水) 08時48分

ポエポエさん、こんにちは~♪
ヘレボルス・ゴールドコレクションのHGCピンクフロスト
とても素敵ですね。花色の変化も楽しめるし、
俯かないクリスマスローズは写真も撮り易いですね。
私も出会いがあったら育ててみたいです。
クリスマスローズの小道も素敵ですね。
我が家も花壇の縁に四季咲きナデシコを植えて
あったのですが、大分枯れてきたので、
そろそろ他のお花に植え替えようと思っていたところでした。
クリスマスローズも良いですね。
ダブルや白も素敵ですね。沢山増えると良いですね。

投稿: hiro | 2014年3月26日 (水) 12時57分

こんばんは (◎´∀`)ノ
タイトルを見て「何のコレクションなのかな?」と思ったら、クリスマスローズの名前でしたか?!
初めて聞く名前でしたが、さらに俯かずに咲いているのにビックリ (゚o゚)ナニッ?!
その上、色まで変化していくとは w(゚o゚)w?!
こんなクリスマスローズがあるのですね。
ずいぶん背が高く、だからこそこのような鉢植えで楽しめるのですね。
お庭のクリスマスローズも可愛いですヨォ!
この季節、上を見れば桜や辛夷、花木蓮。下を見れば水仙やクリスマスローズが旬の花でしょうか?!

投稿: 慕辺未行 | 2014年3月26日 (水) 23時56分

ポエポエさん今日は
春が来ましたね・・・へレボルス ゴールド
コレクション、クリスマスローズなのにみんな
確り前向いて咲いて・・・新種やね・・shinetulip
色も白からピンクに終わりは深い色合いに
最高・・・もうカメラ撮り楽やね・・
凄いこんな品種が出来たんやね・・私も欲しい
しかしダブルも美しい・・そして豪華、更に
クリスマスローズ道も出来上がり嬉しい事
一杯。。。この春はラッキーな事山積みheart04
良かったね・・我が家も今年は毀れ種から
クリスマスローズの新芽少しですが
出て来ました・・・新種は一つも無いけど
元気に咲いて数の多いのも又嬉しい事です
頑張ります・・・happy01

投稿: 咲子 | 2014年3月27日 (木) 15時18分

ヘレボルス・ゴールドコレクションのHGCピンクフロスト,可愛いですね。^^*
白はしっていますが ピンクは珍しいですね。
そして こぼれ種からのクリスマスローズの小道なんて素敵!!
芽は出ても なかなか開花するまでそだたないのにすごいです。
暖かくなって,バラとか芽吹いてきましたが やっぱりクリスマスローズは華やかでいいですね。

投稿: マウンチョ!! | 2014年3月27日 (木) 21時03分

diamond 凜子さんへ
こんばんは~♪
「前を向くクリスマスローズ」いいですよね~♪
クリスマスローズも新種がどんどん出てきてますね。昔は高価でなかなか欲しい苗も買えなかったけど、最近はお手ごろ感が出てきましたよね♪
うちではクリスマスローズの新芽が今年もいっぱい出てきました♪どんどん育ってくれたら「クリスマスローズの庭」も夢じゃないかも~~lovely

投稿: ポエポエ | 2014年3月27日 (木) 22時47分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
このクリスマスローズは、ヘレボルスとballardiaeを異種間交配させて生まれた品種らしいです。まっすぐ前を向いて咲いてくれてるので写真写りもいいです~scissorshappy01
クリスマスローズの小道に植えたのはコボレ種の苗が大きくなってきたのを植えこんだので、花が咲いてみないとどんな花色の子かわからなかったの~happy01白花の子が少なかったのが、ちょっと残念なので、さっそく他の場所に咲いてた白花の子を移して足しておきました~♪
クリスマスローズの小道は、花が咲く頃に大きい葉を取り除いておくと、お花ばかりになって、とっても可愛いですよ~heart04
ダブルの子の苗が増えてくれると嬉しいんですけどね~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年3月27日 (木) 23時05分

diamond 慕辺未行さんへ 
こんばんは~♪
新しい品種のクリスマスローズみたいで、名前を覚えるのが大変です~coldsweats01
私は何でもすぐ忘れちゃうので、庭のバラもクレマチスもみんな名無しさんになっちゃってます~。でも、可愛い子ばっかり揃えてますから、見る人が見ればきっと名前のある子なんですよ~happy01
うちの庭でも、あんずの花が満開になりました♪遠くからみると桜の花が満開に咲いているみたいで綺麗ですよ~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2014年3月27日 (木) 23時15分

diamond 咲子さんへ
クリスマスローズがたくさん咲いてきたので、庭が華やかになってきました~♪ 
こぼれ種から育った子たちが、花を咲かせ始めたので、クリスマスローズの庭が出来つつありますshine
今年は雪でやられちゃったので、背も低めの位置で咲いてる子が多いけど、ちゃんとお花を咲かせてきてくれただけで嬉しいです~heart04
咲子さんのお庭も、クリスマスローズの子苗ちゃんたちがたくさん増えて咲いてくれる日が楽しみですねheart04

投稿: ポエポエ | 2014年3月27日 (木) 23時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズの子苗、たくさん出てくるけど、大きくなるのは少ないですよね?私はあまり世話をしてあげないで放りっぱなしなので、自然淘汰されてしまうのかもしれません~。2年くらいしてしっかりしてきた苗を庭のあちこちに地植えしてしまいます。それも植えっぱなしであまり面倒みないので、ここでも又、自然淘汰されて・・・、強い子だけが残ってお花を咲かせるまで成長出来るというわけです~coldsweats01
鉢上げして保護してあげれば、もっとたくさん増やせるのかもしれませんが・・・なにせ適当なやり方が性に合っているもので・・・bleah、仕方ないですね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年3月27日 (木) 23時38分

ポエポエちゃん
  こんにちは~~
クリスマスローズの小道が素敵ですね
新顔ちゃんも可愛い!!
ヘレボルスちゃん 私はいつも失敗しちゃいます
種がこぼれて可愛い芽を見つけたのに
親株は消えてしまって・・・

喜んだりがっかりしたりガーデニングはたのしいねっ

これから薔薇の季節で毎日バラの新芽と
にらめっこのたんぽぽです
やっと胃腸の調子もよくなって元気になりました。   ありがとうね~~

投稿: たんぽぽ | 2014年3月30日 (日) 13時51分

こんばんは~~
やっと本格的な春がやってきましたね~~
クリスマスローズの小道なんて贅沢な小道
でしょう~~種から育った子供たち、楽しみ
ですね、首を下げない種類もできたのですね

ヘレボレスゴールドコレクション、シックな
色ですね~~素敵です~~

桜前線も超特急で過ぎて行きそうで、今年は
お花見も近場で済まそうかと思います~~

投稿: 吾亦紅 | 2014年3月30日 (日) 20時20分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは。
大事に思ってる子ほど、いなくなっちゃったりするよね~。
クリスマスローズはやっぱり雪には弱かったのか、今年は葉っぱもダメになったり背丈も低かったりしてるよね。
それでも可愛い芽がいっぱい出てきてるから、楽しみもいっぱいだね♪
胃腸の調子が良くなったのは、バンザイ!です♪
元気なたんぽぽさん、バンザイ!です~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2014年4月 1日 (火) 22時21分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
こちらも桜が一気に咲き出して、春爛漫になりましたcherryblossomcherryblossom
カタクリの花もいっぱい咲いてましたshine
でも、今年はまだ写真を撮ってないの。今週は用事が詰まっていて、ゆっくり写真を撮りにいかれないかもしれません~。花の命は短いものね~sweat02今年の写真は心の中にたくさん撮ってあるからね~confident

投稿: ポエポエ | 2014年4月 1日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪が溶けたら~! | トップページ | 春の庭は 「日替わりメニュー」 »