« ヘレボルス・ゴールドコレクション | トップページ | シャクヤクたちが見頃です~♪ »

春の庭は 「日替わりメニュー」

9903

春の庭は、毎日様子が買わります。まるで「日替わりメニューの庭」のようです。雪柳が真っ白に花を咲かせ、後方のクレマチス アーマンディとのコラボが最高のシーンを見せてくれました。

9885

クレマチス アーマンディはツルを大きく伸ばしながら、どんどん広がって、遠目には、まるで桜の花が咲いているみたいに見えてます。
傍によると、とっても甘い芳香がいっぱいで、幸せもいっぱいの気分になれます。
昔お店で売っていたアーマンディを初めて見た時、大きな鉢に咲いていた、たくさんのお花の素敵な香りに魅せられて、こんなクレマチスを育ててみたいな~と憧れたことを思い出します。

9934

クレマチス モンタナ・エリザベスも、可愛いピンク色のふっくらした花びらを咲かせてきました。これからはいろんなクレマチスの花が咲き出してくるので、ほんとに楽しみです。

9940

チューリップもたくさん咲き出しました。

9929

今年のチューリップは鉢植えにしてあります。まとまって咲いているチューリップは華やかで可愛くて、なんだか嬉しくなってきます。

9908

ニリンソウも咲き出しました。

9905

アネモネもすっかりこの場所に根付いて、毎年可愛いお花を咲かせてきます。後ろの白い花はイワヤツデです。

9937

赤紫色の大判草(ルナリアor合田草)とシャガの花、後ろの銅葉色の葉はヤグルマソウです。葉っぱの形が鯉のぼりの矢車の形をしているので、この名前がついているそうです。もっともっと大きくなってから白い花が咲きますが、園芸種のヤグルマソウとは全然違うお花です。

私の庭には宿根草がいっぱい植えこんであるので、毎日いろんな場所から、いろんなお花が咲きだしてくれて、庭を見て廻るのがほんとに楽しみです。植えた本人が忘れていても、お花たちはちゃんと季節に顔を見せてくれて・・・、感謝感謝の毎日です~。

|

« ヘレボルス・ゴールドコレクション | トップページ | シャクヤクたちが見頃です~♪ »

コメント

こんばんは (◎´∀`)ノ
ポエポエさんの花園、本当に素敵ですネェ (゚▽゚*)!
雪柳とクレマチス・アーマンディ、どちらも真っ白で見ているだけで心清らかになります。
そしてきれいなチューリップ!うさぎさん達も嬉しそう (^_^)!(そういえば今、イースターですね)
ニリンソウにアネモネ…、そしてルナリア!
ポエポエさんのお庭にもルナリア咲いているのですね。
実は…我がベランダにも今、咲いているのです。先週の日曜日(4/13)のブログにアップしました。
今では背丈がかなり伸び、莢もつけ始めました。

*ブログリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: 慕辺未行 | 2014年4月24日 (木) 23時50分

diamond 慕辺未行さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
ルナリア、今、慕辺未行さんのところで見せていただいてきました~heart04
一緒ですね~。うちの子はもう20年以上も昔に、近所のお婆さんから苗を分けていただいたのが初代の子でした。その時は1年目の苗の状態で、「お花は来年咲くからね」って言われて、もらったはいいが、もし枯らしてしまったらどうしようとちょっと困った(苦笑)憶えがありますよcoldsweats01
今では毎年可愛いお花を咲かせてくれて、春の庭には欠かせないお花になりましたnotes
慕辺未行さんと一緒のお花で嬉しいです♪

リンクの件、こんな不定期のわがままなブログですが、こちらこそよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2014年4月25日 (金) 16時18分

こんばんは~~
春が爆発ですね~~
クレマチスやチューリップが咲くと
春が来たよ~~
と云ってるようで元気をもらえますね
宿根が忘れず咲いてくれるお庭は理想
です~~二輪草の横のブルーはプルモナリア
かな?・・・とっても綺麗です~~
宿根草の庭少し近ずいたかな?・・
チューリップとウサギのコラボ、いい感じ
ですね~~可愛い!!
家のヒメシャガは未だ咲きそうにありません
環境が悪いのかもネ・・・

投稿: 吾亦紅 | 2014年4月25日 (金) 19時43分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
そうです~♪ ニリンソウの横の綺麗なブルーの子はプルモナリアです。プルモナリアのブルーは、ホントに真っ青で素敵なお花ですよね♪それなのに丈夫で毎年咲いてきてくれるのが嬉しいです♪
ここのコーナーは、もう何も植える隙間がないくらい宿根草が根を張っているので、何もしなくても次々にお花たちが咲き誇ってきます~shine
吾亦紅さんのお庭も素敵な宿根草のお庭ですよね~shineこれからどんどん咲いてきてくれるお花たちが楽しみですね!heart02happy01

投稿: ポエポエ | 2014年4月25日 (金) 21時17分

ポエポエさん、おはようございます♪
沢山のお花が咲いて春爛漫ですね。
香りのするクレマチス、素敵ですね。
クレマチスはバラのように棘が無いので
安心して育てられますね。
モンタナ・エリザベスも優しいピンク色の
お花が可愛いですね。
我が家にもクレマチスはあるのですが、
引っ越してきた当時に植えた古株なので、
絡まるところがなくなり植物の間で1~2輪
寂しく咲いています。でも咲いてくれると嬉しいです。
沢山のチューリップも可愛いですね。
チューリップは子供から大人まで愛される
春のお花の定番ですね。
イワヤツデ、大判草、ヤグルマソウは初めて
拝見しました。
素敵な宿根草のお庭、私もぜひ参考にしたいです。

投稿: hiro | 2014年4月27日 (日) 06時23分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
宿根草の庭は何も新しいものを植えなくても、自然にあちこちからお花が咲き出すので、わたしのような無精者にはピッタリな庭なんです~happy01
ただ、もういろいろと植えこみ過ぎて新しいものを植えるスペースが無くなってってきたので、今日は大きくなった「京かのこ」の株分けをして、明けたスペースにご近所さんからいただいたツルハナシノブを植えました。株分けした京かのこは、もちろんご近所さんの庭にも植えていただきました。こんなお花交流が楽しいですよね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2014年4月27日 (日) 14時41分

ポエポエさん今晩は
春が来てお庭がいっぺんに美しく
お花が咲き揃い満開ですね・・雪柳も
クレマチス アーマンディとコラボして見事な
花景色に・・・そして香りも、良いですね・・heart04
モンタナ エリザベスも薄い
ピンクのお花が優しい感じで素敵です。又春
らしいチューリップも花色、色々花姿も色々
本当に美しい・・アネモネも
薄い色が美しく
シャガの花も綺麗に咲いて、まさに花園happy01
地植えでこんなに見事に咲き揃うとは見事
ですね・・お手入れが行き届いています
見習いたいものです

投稿: 咲子 | 2014年4月27日 (日) 21時15分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
春が来たから、毎日忙しいですよね~happy01
どんどんいろんなお花が咲き出して、蕾も大きくなってくるし、庭に出ているとキリが無くて、あっという間に時間が経ってしまいますcoldsweats01
手入れなんてほとんどしてないのですが、宿根草ばかりでも、やっぱり強い子、弱い子がいるので、ガンバッテ欲しい子は保護してあげて、あんまり強い子は抜いたり株分けしたり、そんなことをしているだけで一日はあっという間に終わってしまいます~。
庭を眺めてボ~ッとしているだけでも時間は経ってしまうしね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2014年4月27日 (日) 22時09分

庭仕事、畑仕事をするにはもう暑いと感じる岡山です。
沢山のお花、本当にお手入れ大変でしょうね。
クレマチスの甘い香りが匂ってきそうです。
チューリップもまとめて植えると華やかですよね。
毎年春になると隙間だらけの我が家の庭を見て、何とかしなければと思うばかりです。

投稿: ペチャ | 2014年4月28日 (月) 17時17分

「日替わりメニュー♪」 本当にそうですね。^^*
毎朝 庭へ出て どの花が咲き始めたか見るのが楽しみなこの頃です。

クレマチスも咲き始めましたね♪
アネモネ・チューリップの球根も花盛り!!
宿根草は手間いらずで 本当にいい子ですよね。
我が家は ジャングルになりつつあります。。

投稿: マウンチョ!! | 2014年4月29日 (火) 17時39分

diamond ペチャさんへ
こんばんは~♪
春になった途端に、庭のあちらこちらからお花が咲き出して、ほんとに賑やかなお花になります~♪
宿根草がほとんどの庭なので、毎年同じお花たちばかりなんですが、お花が咲いてくれるとやっぱり嬉しくなってきます♪
チューリップはもう庭には植えられないので、鉢にまとめて植えましたが、まとまって咲いたチューリップも、とっても華やかで素敵ですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2014年4月30日 (水) 22時03分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
我が家もそろそろジャングル化してきましたよ~happy01
植物の成長はホントに早いですよね~。
今日は朝から一日中雨だったので、せっかく綺麗に咲いた牡丹の花がもう終わってしまいました~rainweep

投稿: ポエポエ | 2014年4月30日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘレボルス・ゴールドコレクション | トップページ | シャクヤクたちが見頃です~♪ »